日記・コラム・つぶやき

2010.11.08

うさんくさすぎるポスティングが来ましたわ(笑)

おひさしぶり。すっかりついったーとつぶやきばっかな人です。(こら)

帰宅したら自宅のポストに
何ともうさんくさい無差別ポスティング封書が。(笑)
面白いので晒してみる。
画像クリックすると大きいの見られるのでよろしければ。

↓おもて。
Posting1w

↓うら。(こっちは上半分のみ)
Posting2w

……ここまで胡散臭すぎる物に
引っかかる人っているのかなと思いつつ。
ググったけれど該当する会社も話も
何も引っかかってこないあたり
まだ新手の物なのかな?

ちなみにチラシに書いてあるアドレスにアクセスしようとしたら
アクセスしたかったら名前入れろって要求されたという。
お〜こわいこわい。

どうせ一千万目当てに返事したお人好しな人の
住所他の個人情報が欲しいだけなんでしょうけどね。(笑)


……という事で久しぶりに自宅のスキャナ動かしたんだけど
これ(EPSON GT-8700)がまぁ遅い遅い。
接続がUSB1の代物な上にもう何年前に買ったやら、だしね〜。
A4サイズ1枚取り込むのに3分近くかかりました。(笑)

| | コメント (1)

2010.09.08

先週末にいろいろなくなった(TT)

先週末いろいろな物が立て続けに失われていったので書いてみる。

小銭入れのファスナーがぶっ壊れ
ゲーセンでe-amusementカードなくして
夏物のブラウスが1枚寿命を迎え
この猛暑で10年近くうちの窓際で生き延びてきた
アップルゼラニウムが枯れ果て
職場で3年以上使っていた上履きが寿命を迎え
DDR専用靴として使ってたスポーツシューズが
踏んでると足が痛くなる様になってきたため一般靴に降格した……。

モノ的には対した物ではないのだけど
これだけ一気に逝くとちょっときついなぁと思ったり。

しかし毎年東京の暑さで週1程度の水やりで堪えなかった
アップルゼラニウムが枯れる今年の夏、恐るべし……。

| | コメント (5)

2010.08.16

お久しぶりその2:実家地デジテレビ父親騒動記

話は去年の夏あたりにさかのぼる。

父親が「地デジテレビ買いたい」とわめき始めた。
親戚周りが液晶テレビを買っているのがうらやましいのか
テレビキャンペーンに煽られたのかは知らないが。
わめくたんびに「まだ早い」と家族は止めまくり。

実家で一番家電を使いこなせないのが父親。
ビデオ録画も自分でできず家族頼り。
何か今までもテレビのリモコンボタン間違えて押しては母親に対応してもらったり
こっちに対応電話が(母親経由で(・・;))かかってきたり。
そんな父親に大体地デジ対応機種のリモコンが使いこなせるかっての。

地デジ対応第1段階目。春。
実家は電波事情でCATV必須だったんだけど
CATV会社の地デジチューナー工事無料期間に便乗してチューナー交換。
(Pioneerからパナソニックへ)
ここでまず父親、ご想像通りリモコン操作訳わかめ状態。
母親曰くどうやらひと月くらいで
自分の見たい番組を見る、だけは出来る様になったらしいが。

その段階で「テレビも買う」と言い出す父親。
回りは「まだ今のテレビ見られるからいいじゃん」なのだが。
「だいたい地デジチューナーのリモコンもまともに使えないのに
地デジテレビのリモコン使えるのか」と言い聞かせたり。
……しょうがないので春に帰省した時に近くの家電量販店を見に行ったのだけど
幸いな事に(笑)当時エコポイントの関係か
テレビ買い替えブームで買おうと思ったテレビが品切れ。
なんとか思いとどまらせる事が出来た訳で。


そして夏。うちが帰省する数週間前。
母親から電話。「××の期間限定キャンペーンで
地デジテレビが安いみたいなんだけどこれ(春に買う予定だったモデル)どう?」
とりあえずこっちで値段とか調べてGOサイン出し。
「設置日、あんたの帰って来る日に合わせるから」……あのぉ……。

実家に戻って次の日、設置工事。
ケーブルが内部断線して危ないけど父親のお気に入りだった(-。−;)
応接間のテレビを父親説得してリサイクルに。
今までメインに使っていたテレビを応接間に。

……案の定、リモコン操作、覚えていません。
買って半月、未だにダメです。
データ放送も当然使えません。

買ったテレビはチューナーとリモコンが同型だから
覚えやすいかなとVIERAにしたんだがなぁ。
まだまだそれなりに自分一人で自在に見る事が出来るのは先のようですわ。

それなのに、ああそれなのに。
寝室の小型テレビも9月には地デジ対応テレビになります……早く覚えてくれぇ。


おまけエピソード。
居間が掃除中だったため応接間でテレビを見ていた父親が
「急にテレビが白くなってサーと言って見えなくなった」と言いにきた。
……居間の掃除機を抜いた時にチューナーのコンセントが抜けただけ。でした。

| | コメント (0)

2010.06.26

最近ご無沙汰ね

すみません。ツイッターとみくしのボイスでほぼ事足りてるせいでサボってます。

んと。今回おととい起こった
某所ブルースクリーントラブルの覚え書きメモ代わりに使おうかと。

いやね。ブルースクリーンの原因は
基本CD革命バージョンアップインストールの時に起こるので。
で、2年に1回くらいのペースだから心得なきゃ行けない事を忘れてる、と。(^^;)

覚えておかなきゃいかん事。
ノートン先生と革命シリーズの相性は良くない。
CD革命インストール時はデフォルトでインストールする事。
間違ってもインストール時にドライブ設定をいじらない。
追加で仮想ドライブを設定するのも1つ設定しては再起動掛けるべし。
それでも仮想ドライブは最高3つ以上は作らない。

……これを忘れて過去何回もブルースクリーン出してるのよね。
昨日だってこの結論に至るまでの半日
ブルースクリーンと起動時フリーズの憂き目に遭いながら
何回インストールとアンインストールと再起動掛けたやら。
ただのおばかと言われりゃおしまいですがね。

……誰だ、ボケ老人の健忘症だなんて言う奴。

| | コメント (3)

2010.03.28

ちょっぴりファンタスティック

ライトアップされたコブシと月
今日帰りの道すがらのワンシーン。
ちょうどコブシの木の真上に月が来ていたので
携帯だけどちょっと引いて両方入れて撮ってみた。

コブシが満開だともうちょっと絵になるんだろうな…。

| | コメント (3)

2010.03.13

今朝方起こった奇怪な出来事

うちはフローリングの上にじゅうたん、そしてホットカーペット、
さらにホットカーペットカバー掛けた上に布団敷いて
冬場寝てるのだが……
床上構造図(笑)
↑この構造をふまえた上でのお話ね。

今朝方起きて布団を上げた所……
ホットカーペットカバーの一部「のみ」だけが
しっとりと湿ったシミになっていた。(‥;)

ぬれていた部分の下のじゅうたんもホットカーペットも
上の布団の方も全くぬれてなくてさらっとしている。
今朝方晴れてよかったよぉ……(..;)。
半分不気味な気分

なお、ホットカーペットカバーはそのまま干したのだけど
全くシミのあともなく乾いたのでただの水だと思われる。
なんでこれだけ……それも全体じゃなくカバーの4分の1位、かな。

昨夜は寝る前何にも飲んでません。
そこだけが濡れる原因となる様な事は何もやってない以前に水っ気ゼロの筈。

誰かこの現象を科学的に説明してくれぇ!!
じゃないと不気味でしょうがないわ。

| | コメント (0)

2010.03.11

今年もこの時期

紅梅2010


しだれ梅アップ
用事で有給。
用事ついでに今年も梅の花撮り。
アップのはしだれた八重咲きの梅だよ〜。

| | コメント (2)

2010.01.25

chocolate soda!!!

久々にのけぞった↓……(^◇^;)
チョコソーダ

確かにふた開けたときはチョコの香りなのでする。
飲むと確かにチョコの味なんだけど……
それに炭酸が混じるとここまでのけぞる味になるとは……。

まだ炭酸がなければココア風味ウォーターだったんだろうが……。


| | コメント (2)

2010.01.02

2010年ごあいさつ〜

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年あたりから仕事が忙しくなっちゃって
更新ペースもめちゃくちゃ遅かったりしますが
何か携帯からちょいとだせるネタがあったりとか
時間がある時には書くようにしますので
どうぞ見捨てないでやってくださいませ。
(twitterでもほんの時々つぶやいてます)

でもこれで給料ず〜っと何年も変わってないから
やってらんないですよねぇ。とちょいと愚痴。


んと。年末年始の近況。
コミケ売り子。→帰省。
今回は去年みたいなとんでもない人身が
新幹線に起きなかったから助かった。
帰省途中に浜松でおりてつーでら行脚して(笑)実家へ。

31日は地元で音ゲーおさめ。
つーでらは地元で行脚して7エリアとなっておしまい。
年が明けたら店舗行脚近辺ちまちま予定。
DDRは昼間は4th、版権曲と削除曲堪能。
夜は別ゲーセンでX。
お約束の世紀末、プレイしまくり。

正月。食っちゃ寝正月。いつもの事よ。
この家でチャンネル権はうちには殆どないから
自室が寒いんであったかい居間で
こんな暇でもなきゃ見ないようなテレビ番組見たり。
(ただしながら見。携帯見ながらだったりDSの片手間だったり)
ゲーム初めはずっと途中で止まってたレイトン先生最新作。
(ほんとはコミケまでに終えておいて
レイトンRPGでのすれ違い通信やりたくて
コミケと帰省中の駅構内を狙ってたんだけどね〜。だめでした。
家ゲーは疲れと眠気には勝てない。)
帰省中に終わらせれるか?

家族で百人一首やトランプ。
(ただしあと何年この時間が取れるのかという思いは頭をよぎる。)

こちらは曇っていて星空も見えません。
1日日付間違えて月蝕も見損ねました。
(そもそもこっちはその時間晴れていたのかも疑問)

そんなぐだぐだ時間を過ごしながら元日の夜中は過ぎていく〜。

| | コメント (6)

2009.12.26

また来た物欲 for シューティング

シューティングゲームヒストリカ4だそうだ……。
このラインナップで食いつかない自分の方がおかしい(笑)。

また以前予約したところでセット注文できるかなぁ~?
来年忘れない様に予約しないと。うん。(^^ゞ


あ、ついでだから上の関連で。
ダライアスバーストDXパックとっくに来てます。
でもまだ一番聴きたいOGR.さんのGTのテーマまでたどり着いてない(笑)。
サントラも未だ聴いてない。
はじめて聞いたラスボステーマは某トラックボールごろごろシューティングの
「Uni××rse(だっけ?)」のリミックスぽいのだったりするし。
今んとこ聴いた曲に関しては及第点、かな。
世界観は出てると思う。

えっと、テレビモニタで見てても
あまり違和感がないグラフィッククオリティだったのは嬉しい。
Bゾーンのスクロールで画面酔いしかかるのであまり連続プレイできないかも。
(あれ、マジできついんですわ。疑似3Dっぽいけど。
3D酔いに近い症状になっちゃうのですわ。)

今ん所はこれだけ。

ずっと忙しくて起きてられる時間がないのよぉ。
家庭用(携帯用含む)積みゲー差しゲーが幾つかある状態なの。
HDDデッキの録画も見られない。
コミケカタログも買って開かないまんま。
(あ、30日帰省直行体勢で某所で売り子やっとります予定。)
そいや夏に買った同人誌も開いてないや……。
すべて夜帰宅して横になると
疲れで数分で寝落ちしちゃうので片付きません(泣)。
不眠症の方、うちの過眠半分分けてあげたいよ。

やれてるゲームはゲーセンでの音ゲー(嫌でも立って起きてれる)のみ。(..;)

そんな近況でございました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧