音楽

2009.12.01

オフたま東京2009行って来たぁ。(写真多数)

というわけで、先日の日曜。
オタマトーン愛好家の集まり、通称オフたまなんぞに顔出してきました。
詳細は上記リンク先の方が当然高クオリティ。(^◇^;)


当然、うちの♪玉吉と一緒ですよ。
ヘアスタイルが乱れないように帽子外して
頭を保護して(笑)スペア電池共々専用バッグに入れて同伴。

「写真、自由にどうぞ~」(社長談)
……そうと知ってたらちゃんとしたデジカメ持ってくんだった。後悔その1。
フリーダムすぎですよぉ。このイベント。


会場は、明和電機のアトリエ。↓


開会のお言葉とオタマトーンのプレゼン。↓

いろんな人のオタマトーン作品の拝見・撮影会。↓皆さんクオリティ高すぎ。

(社長が撮影中なのをそばから撮影してみた(笑))

参加者みんなで談笑・交流したり
みんなでオタマトーン合奏したり。
何かほのぼの和気あいあい。
いいよね~。こう言うゆるゆるした空気。

ブレイクタイム。明和電機手作りお汁粉。1杯100円。↓

ちゃんとお汁粉には白玉と黒玉入りです。(笑)。↓


ブレイクタイム終わった後はまたもやオタマトーン合奏会。
一番うまく行ったのはやっぱり「かえるのうた」の輪唱(!?)(笑)


オフ会終わった後は、明和電機サイン会と化しておりました。↓

白オタマトーンの人はオタマトーンにサインもらっていました。
(もったいなくて使えなくない?)

黒オタマのうちは……持ってた紙って会場の地図プリントした紙のみ。↓(冷汗)

後悔その2。それでももらってきたけどね(笑)。

うちの♪玉吉も明和電機ブログで無事紹介されました。ちょっと嬉しい。
社長に「JAMAICA」と名付けられてますはい。
チープでレゲエな雰囲気なのが合ってるかも(笑)。

--------------------------おまけ。--------------------------
オタマトーンを色々とアレンジしてた人のを参考に
今日やってみた「ライトニング♪玉吉」。↓

やっぱり100均で買ってきたLEDライトを口の中と帽子に仕込んでみた。↓

明るいところで見ると舌がべろんと。ちょっとホラー。(笑)↓


さてこのライトニング状態で「ジングルベル」でも弾いてみるかな~?

| | コメント (2)

2009.10.16

これも電子楽器……?か。

オタマトーン。
明和が関わってる云々よりも
何となくほにゃほにゃ音が出せそうで普通に欲しいんですけど。
白黒セットで。(笑)かわいいし。


どんな音が出るのかなぁ?

| | コメント (3)

2008.12.18

テルミンプレミアム来たぁ♪

テルミンプレミアム外装
今夜CSDJT佐川待ちの間にやってみるかな♪

…実は発売が今日と言うのを忘れてたの(^^;)


で、一番の問題は
ネズミ小屋以下のうちの部屋の
ごちゃごちゃのせまっ苦しいスペースで
テルミンがちゃんと動作するか、だったりする…。
(半径1m位電波遮らないような空間が必要らしい)

| | コメント (0)

2008.12.04

月末週末ライブ×ライブ!(長文)

承前。
てな訳で先日の週末は神戸と東京で連日ライブ参戦という
年寄りにはハードな日程をやってしまったのですが(笑)。

土曜日。
神戸にて古川もとあき氏with voyagerのDVD公開収録ライブ。
セットリストは東京と一緒だったのですが
サックスの方がいらっしゃらないという事が違い、でしょうか。

でも、曲の迫力は神戸の方が断然上。
リハの時からもうメンバーの顔つきが違ったし。

やっぱり遠征じゃないホームグラウンドという事もあるのでしょう。
ノリもテンションも上がりまくり。
古川さんのギターもさえまくり。
並木さんとのダブルギターも息がばっちり。
フレディさんのトークも楽しく。
ベースの守さん、動いてないようで意外に動きまくりんぐ。
楯川さんのドラムも音圧にやられたぁぁぁ〜。
……んでもって、一番あばれていたのは
実はくもぴ〜さんではないかと言う仮説。(笑)
相変わらずの元気さかわいさ。うらやましかぁ。

これでしばらく充電休養期間に入るとの事。
復帰後に又元気なお姿が見られるのを楽しみに。

DVDにメインに収録されるのはこの神戸のライブになるかも、だそうです♪


……尚、ライブ後にへろへろになった身体でつーでらゲーセン行脚して
エリアと店舗を増やしたアホはこの私でございます……。
三宮界隈のゲーセンてどこも環境いいのね〜。
普段東京でやってるとつくづくそう思う。スコア更新しまくり。
jubeat4台設置ゲーセン初めて見た……。
(秋葉未だ行ってないもんで)
でもDDR全然ないのね(;。;)。


日曜日。
観光もグルメも無きに等しいスケジュール。
神戸なんて来たのは最後のGAMCON以来なのになぁ。
……あの大震災さえ無ければ…なんて思ったり……。
新神戸駅前とか三宮駅前の道筋は昔覚えていたモノと似ていたのだけど……。

時間があったら最後の通常運用0系新幹線が見れたのにコレも時間の関係で不可。

つーわけで、とんぼ返り、東京。
そうなのよ。もう、pupaライブの為に神戸観光もグルメも捨てたわい(笑)。
前から9列目、開演ギリギリに駆け込んで。
ユキヒロのドラムに癒され
細野さんのお茶目ぶりに和まされ
アンビエント系の曲になると疲れから来る眠気と必死に戦い(ぉぃ
原田知世ちゃんのスカートの中が気になりまくり。(マテ
……アレってダブルスカートだったのねん。
懐かしのIt's gonna work outにテンション上がって(うっわぁ)
ラストは高野宏のヴォーカルでさようなら。

時間が無くてライブ後に買おうと思っていたパンフが
完売らしくて買えなかった……。_| ̄|○通販求む〜。

これでpupaとしての活動は終止符のよう。
次はユキヒロのソロアルバムが楽しみだい。

| | コメント (0)

2008.10.28

懲りてない……。

テルミンPremiumか……。
コレなら組み立てる面倒ないからきっと失敗しないだろうな……。
値段もお手頃だし。


……はい、全く懲りてません。
以前の大人の科学のテルミンminiで失敗してるのに……。(^◇^;)

何かダイエットハシゴして失敗してる人たち笑えないよねこの心理って……。

| | コメント (4)

2008.09.23

古川もとあきwith VOYAGERライブ行ってきた~♪

前日の台風接近でどうなるかひやひやしながらも
20日当日はなんと雨も上がって一安心。奇跡的。

個人的には古川もとあき氏のライブっていったい何年ぶり?
GMフェス以来じゃないか?てなノリですが。(^◇^;)
ミーハー根性丸出しでともかく参戦。

実は当日に期待してたのは音楽だけじゃない。
観客の中に懐かしい顔などいたらいいなぁと。
そんな同窓会的なノリも期待してたんですけどね。
当日そんな顔ぶれに2人ばかし出会うこともできて嬉しかった。
相当年数たってるのに顔が判って話ができるとはね。変わってないよ。もう。
今度また顔を合わすのはいつのことだろうか?
……もうちょい何人か会えるかな~なんて思ってたんだが
AMショーとかも重なってたし日程的にアレだったのかな~?


当日のセットリストなんぞ上げてみる。 -----
Giant slalome
A cold day
Let's begin a party
Memories of a summer island
Heart beat
Tara tara ta
A zone
Memories of the island
Spiral dream
Midnight highway
Ultra 7

ENCORE
At the time of depature
Just who I needed to see
Sacred night
------------------------

メインは古川さんが個人で出してるCDからのピックアップ。
だいたいこのライブの目的がDVD作成用の物だけに当たり前ですが。
……だけど実はこの中には某社の(バレバレ(笑))版権の関係上
DVDには収録できない曲もあるそうな。
これは行かなきゃ聴かれない♪うふ。

もうのっけから、ね。久々の古川サウンドにやられちゃいました。
昔味わったあの頃の衝撃、変わってない。やっぱライブっていいよなぁ。
聴きながらもちょっと80年代思い出してしまったり。

箱のキャパが小さいからライブはとってもアットホームな雰囲気。
VOYAGERライブの常連さんたちのノリもよく。
サイリウムがフュージョン系バンドにも使われているのに時代を感じる年寄りでございまする。

VOYAGERのキーボード担当のフレディー中山氏のめちゃくちゃ楽しいMCを
曲間に挟みながらライブは進行していったのです。
心の中で「さわやかフュージョンバンドじゃなくて
♪うちら陽気なフュージョンバンド♪だろ」とツッコミを入れてたのは内緒。お許しを。

(ボソ)も一人のkey担当くもぴ~さんかわゆい。(ぉ
(ボソ2)ドラム担当の人の最初のインターミッション前の退場時
コード外すの忘れてつんのめったご愛敬にくすくすと。
こんなんは絶対DVD入らないって。ライブならでは。

アンコール時のゲストは元S.S.T. BAND→B-Univの並木晃一氏。
これまた渋谷on air でのB-Univライブ以来?
古川市と並木氏のツインギターにまたこれ昔の思い出がフラッシュバックする。

実はこの日は古川さんのお誕生日だったとかで
アンコール途中にサプライズでケーキ入場。
んでもって観客とバンドメンバーでハッピーバースデイ合唱♪
ほのぼのほのぼの。

思いっきり観客とバンドが一体化したところで最後の曲。

ライブが終わった後もバンドメンバーと常連ファンたちの交流する場面がそこかしこで。
終始アットホームなライブでしたね~。楽しかったぁ。


……そしてライブの次の日の腰痛が
あの頃とは違う自分の年齢を痛感させるのはいつものことでございます……OTL

| | コメント (7)

2008.09.04

夏の散財反省会(笑)

7月末から8月末までにかけて
何だか自分にしては大散財をしている気がしたので
まとめて書き連ねてみませう。

音の出るおもちゃ(笑)
大人の科学 シンセサイザークロニクル
KORG DS-10
この2点はシンセサイザーという物に
若き頃憧れた世代としてどうしてもつい……ね。
買ったはいいが未だに触る時間が取れない。(ぉ


輸入盤CD
○QUEER AS FOLK
Queer as folk
ノンストップのテクノトランス系オムニバスアルバム。2枚組。
ジャケットから勝手に推察するにあちゃらのゲイの方々のクラブイベントの時の物?
この中に入っているSpin Spin Sugarのリミックスが
北米版DDREXT2に入ってまして。名曲。セクシ〜♪
この曲に惚れたがばっかりに捜索しまくり。
日本で出てないので最初のうち探すのに難航しました。
……なのに年単位で時間おいて探したら
何故か日本のアマゾンでヒットしたのは何で?

あ、DDREXT2の譜面も難易度は平易ながら名譜面。
タイトルに引っかけてくるくると回らせるこの譜面が楽しい。

○SKULK /Echo !mage
Skulk_cd
こいつも結構古い物のくせして最初の内見つからず
最近になってアマゾンで見っけた物。ミニアルバム。
タイトル曲のバージョン違いが4曲、
何故かネバーエンディングストーリーのリミックスが間に1曲。
古いせいなのかCDDBに入ってなくて全部タグを手打ちするはめに。

北米版DDR ULTRAMIX2に収録された曲に惚れ込んで捜索したもの。
久々ヘビーローテーションしとりました。


音ゲー関連
リズム天国ゴールド
帰省中の実家での暇つぶしに買ったはいいが
エアコンのない実家でやるには集中力が……。
タッチペンでリズムを取るのは難しいよなぁ……。
中途挫折中。またそのうち。

beatnation Records「SYNTHESIZED」 / Sota Fujimori
言わずとしれたkonami音ゲーアーティストCDアルバム。
夏休み終わりに来たせいでまだ全部聴いてる暇がない〜。しくり。
タイトル曲にはとりあえず惚れた♪


今夏の最大散財
○MacPro
えっと、標準のセットにプラスして
メモリを4Gに
増設HDDが500G×2
USBモデムつけて
USB2とFIreWireの増設ボード

んでもってルータとか。

MacProに関しちゃ又そのうち別に色々書く事でしょう(笑)。
余りにも夏休みの終わりに注文したおかげで届くのが遅くなったせいで
セットアップまだ終んないんだよぉぉぉ。

……あ、窓用のウイルスソフトまだ買ってない。

え〜、何か夏の真ん中のお祭りの事何にも書いてないけど
実はうちはココでは1万円も使わないんだよね。毎回。
売り子がメインです。はい。

夏休み中にゲーセ……まあコレは……ごほがはげへっ。


それにしても一番収入のない時にどうしてこんだけ大散財しちまうのやら……。(・・;)

あ。まだあった。11月のpupaライブのプレミアムシートのチケット予約……。

| | コメント (4)

2008.08.04

【告知】古川もとあきさん東京ライブ!【解禁】

えっと。やっと公開解禁されたので告知♪
以下コピペ

----------------♪♪♪----------

「古川もとあきwith VOYAGER」のライブDVD公開収録ライブを東京と神戸で開催いたします。

東京ライブの詳細が決まりましたので下記の通りお知らせいたします。

LIVEタイトル: 『古川もとあきwith VOYAGER』
DVD公開収録LIVE!in TOKYO
日程 : 9/20
会場 : LIVEGATE TOKYO@EBISU
http://www.livegate.jp/jm/ 
開場 : 18:30
開演 : 19:00
チケット : 前売り¥3500 当日¥4000 
ローソンチケット(Lコード 73359)
及び会場ライブゲートにて
8/9(土)10:00〜発売
形態 : オールスタンディング

より細かい詳細は古川さんのページおよびmixiのVOYAGER【公式】コミュニティーをご覧下さい。

よろしく〜♪

| | コメント (1)

2008.06.04

蛹(pupa)は動き出す

てーな訳で♪6月2日。pupa first live
恵比寿まで馳せ参じてきましたよん。
詳細はリンク先にてどぞ。

弟が待ち合わせになかなか来ないから
せっかくゲットした整理番号2ケタ台チケットの意味がない(泣)。
まあそれでもかじり付きの位置は無理だったけど
ステージ全体が邪魔なく見られる位置は確保できたから良しとしませう。

いやぁ。何の予備知識もなしに
メンバーくらいしか知らないから
どんな曲がかかるかもわからないのもなかなかいいもんで。

のっけからオープニングでもうノックアウト。かっこええ。
幸宏のドラムにやられて
……さらに原田知世ちゃんのかわいさにやられた(違。
アイドルのオーラってすごいわ。
特にファンじゃなかったが。つくづく。

来月出るファーストアルバムが今から楽しみ。


前日オフ会断ってこのライブのために体力温存したんだが
オールスタンディング終始乗りまくりの影響で(ぉ
今日になっても疲れは取れず。
翌日になってもゲーセンなんぞ行ける体力もなく。
年は取りたくないもんだ(;_;)。あぁ。

| | コメント (2)

2008.05.14

4'33"

どっかのつーでら携帯コラム(笑)の今回の終わりネタに触発されたんで。

4分33秒は演者は一切身動きしないから
つーでらにモーションセンサーをつけておいて
ぴくりと動くと1ミスとかしてみたりする。
(何というパラパラパラダイス(笑))
5分近く動いちゃだめってかなりの難易度だぞ(爆)。
レベルとして☆9位つけてみる。


ということでどっかの蘊蓄芸能人風にこの曲に関するうんちく。
本来あの曲は4分33秒というタイトルでもなく演奏時間も設定されていなかった。
初めてあの曲を演じた人が4分33秒で終えたからこのタイトルになったとか。
で。アレは演者は確かに何もしないで座ってるだけだけど
無音でという訳ではなく周りのざわめき含めたノイズも合わせて
一つの現代音楽としての表現。
たとえそれを録音したとしても聴く場所が違えば
2度と同じ音が鳴る事はないから
その場に居合わせた人たちだけが聴けれる唯一の曲という事になる訳で。

おまけ。実は0分00秒って曲もある。

という訳でちょいとぐぐれば出てきそうな蘊蓄ネタ
えらそうに書いてみましたわん♪

| | コメント (2)

より以前の記事一覧