育児

2005.04.23

銭湯

今となっては数も少なくなったし
入ったことのない人の方が多いところだけど。
なんだかんだで需要はあるのよね。
お風呂が自宅にない人達のためだけでなく
たまには足を伸ばしてのんびりお湯につかりたい人とかが来たり。
近所のお年寄りのコミュニケーション場とか。

うちの親戚の独居の
もうすぐ90に手が届くおばあさんもそんな銭湯常連。
内風呂でお風呂わかすのがガス事故が怖いとかで。
……一人暮らしだから時々様子見がてら顔を出してるんだけど
その時聞いた話。

珍しく若い母子が銭湯にやってきたそう。
でも「何もかもやりっ放しでねぇ……」
おふろの入り口は開けっ放し。
使ったトイレのドアも開けっ放し。
子どもが開け放した物を母親が閉めることもせず。
「(扉を)開けたら閉める、は常識だと思うんだけど
しつけ全然駄目だねぇ」
銭湯にいた常連さん達がみんなでぼやいていたそうな。

「何か文句言えば母親の方がキレそうだし……
当たり前のこと全部書いて大きくでかでかと
ひらがなで張り紙するしかないね(苦笑)」

そこから始まって最近の母親は
子どもの躾がちゃんと出来ない人の方が
多いって話に延々なっていきましたが。
(結局そう言う結論にしかならないのかな)

「お里が知れる」、って言葉は今ではもう死語だねぇ?
お金があっていくら高い物で外面着飾ってても
その人の何気ない仕草や言葉遣いで
その人の生きてきた環境(=正体)が分かるって意味だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

何というか……

小学校高学年になっても未だに天動説信じてるって
あんまりにも情けなくない?

先進国とか言ってても
日本の現在の初等理科教育のレベルはガリレオ以前らしい……。

まあもっともマナー教育に至っては……(以下65535行程省略)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.08.15

あんびりーばぼーな母親

夕食に入った某ファストフードで見た信じられない光景。
20台前半位の子連れの2組の母親。
そのうちの1人がいきなり、あいている席に移動。
脇に食事中の人がいるにも関わらず、おむつ交換を始めた。
これだけでもおどろいたのだが、さらに続きが。(・・;)
何と。その交換後の使用済みのおむつを
テーブルの上でくるくると丸めて片付けはじめた。
そしてその後……。
そのまま彼女は自分のテーブルに何食わぬ顔をして戻り
母親友達とのダベりを再開。
(ファストフードなんで店員は気付かなかったらしく
テーブルはそのまま拭かれる事もなく)

……開いた口が塞がらなかった……。
こんな非常識な母親に育てられる子供って
将来どんなコになるんだろうか……?こわいですよね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)