ゲーム

2010.09.18

毎回恒例つーでらシリウスまとめ

どうも。よく行くところがりぞあんDP200円になってるので
泣く泣く(笑)SPメインにして曲埋め中です。
まあ、新曲は出来る範囲一通りはプレイするので別に問題ないんだけど
早くDPメインに戻りたい……。

てな訳でシリウスのデータまとめなど。
多分これで打ち止めになると思うから。
SPDPともに6段
DPスコアリーグのみ……B3の時にやめた(笑)。

DJP SP 1727 DP 7663 TTL 9390
回数……聞くな(笑)。DPはSPの12倍くらいかな。

撃墜:SPN 25 SPH 2(あるのが不思議)
   DPN 306 DPH 60 DPA 2

行脚:10エリア 83店舗 116台
関東関西東海うろうろしたついでのみ。か?(←

逆ライバル 17人(MAX19人だった)
知ってる人も知らない人も
登録してくれてありがとう。の一言です。<(_ _)>


……シリウスから携帯の画面メモでデータが残せなくなったのが悲しい。
テキストコピーも出来ないし。ぐすん。
これからプライベートデータ含めて全部手作業でデータ残し作業だわ。眠い。

| | コメント (0)

2010.09.07

DARIUSBURST溝の口ロケテ行ってきた〜♪(長文ご容赦)


あくまでも日記で攻略とか情報は一切無いと思うので
それを期待した方はごめんなさい(笑)。
だってまともにACシューティングなんてすっげぇ久しぶりだし。
楽しめればいいなぁで行った人なので。

秋葉の第一次ロケテは実家にいて行けなかったから涙飲んで諦めたけど(笑)
溝の口なら仕事場からちょっと歩けば電車で1本じゃん!と
僕は仕事帰りにホイホイと行ってしまったのだ。

溝の口ロケテはGダラでも行ったなぁ……あれから何年?
開発途上だったあの頃は全然違う駅前風景だったよなぁ。
と、ちょっとだけノスタルジーに浸ったり。

そんな土曜はプレイ1回だけして(easyモード最上ルート)
最後にダイオウグソクムシ(でしょ?)とお付き合いした後
他の人たちのプレイで捕鯨やらカメさんやら眺めたり。

秋葉のロケの人出の話を聞いて
今回プレイ出来るかどうか不安だったけどそんなんでもなかった。場所柄?

ロケテ告知ポスター↓。
Darbur_poster

1日目の整理券。↓夕方だしボールペンゲットできず。当たり前。(笑)
P1022264


懲りずに朝から2日目に行ってみたり。
決してボールペンが欲しかったからではない……(^^ゞ。
で、その、ボールペン……。(笑)↓
Darbur_pen


2日目はサイバリオンもどき(Normalモード下ルート)&
ダイオウグソクムシとお付き合いいたしました。

筐体及び画面写真は当然撮影禁止のため、ありませぬ。


んでもって今回の感想。
エイの攻撃でダラ外のフォールディングファンを思い出し
ダイオウグソクムシの攻撃で同じくダラ外のシャコを思い出し。
みたいな攻撃パターンの所があった〜。何か懐かしかった。
シーラカンスはお約束、だよね。

グラフィックは綺麗だけど
時々かくっと画面が処理オチなのかどうなのか一瞬止まるのが気になる。

進攻ルートは上ルート(easy)中ルート(Normal)下ルート(Hard)。3通り。
途中でそれぞれ分岐するので増えるけどね。
ルートはプレイ開始時に選択。1番プレイヤーにのみ選択権。
これは製品版になってどうなるのだろう?

4人でプレイしてるとどれが自分の操作してる自機なのかわっかんなくなる。
確かに一応色分けはされてるんだけど遠くにいると区別がつけづらいド近眼の自分。

多人数プレイって、今回みたいなロケテだと和気あいあいと進むけど
実際ゲーセンに置かれるとどうなるのだろうね?
色々な面においてゲーマー同士のトラブルとか有りそうでちょっと不安だ。

筐体サイズ、ガタイのいい兄ちゃん4人だとはみ出る。(^◇^;)
もうちょっと横幅欲しいよね。
かわいいおねぇちゃんと密着できるチャンスがここに!(違
一歩間違うとウホッ!な兄ちゃんと密着して愛がm……(以下検閲により略)

捕鯨、とても見ていて自分が選べる様な難易度じゃない…
…4人プレイでもそこに至る道がかなりのモノだと思う。
見る専だわ。マニア様に任せよう(笑)。

2日目夜あたりにはもうロケテ並びもなく
通常自機消費モードになった模様。ちょっとだけ見物。
……1人でやっても敵の出てくるパターン、変わってない気が……。
人数少ないと難易度思いっきり跳ね上がりそう……。
多人数プレイと少人数で敵の数変えて欲しかった。

音楽は、殆ど聞こえなかった。
バックで女性の歌声らしきモノが流れてるな〜程度。
ゲーセンでヘッドホン必須になりそう。

ともかく何にせよ演出がかっこいいよもう。
やっぱシューティングって「撃つ」のと「カッコ良さ」がうちの欲しかったモノ。
ごめん、昨今はやりの「避け命」とか「萌え」、個人的には要らないのですわ。

アンケートに難易度はどうですかって項目あったけど
プレイサイドによってかなり変わると思うし
(自分トータル3回共プレイサイド違ったけれどやっぱ2番が一番やりやすいと思う)
自機が無制限モードだといつ自分が死んだかも分からないから何とも言えず
適当に書いてしまったごめんなさい。
今だと素直に「難しい」って書くわ(笑)。
年齢書かされるのもちょっとね〜。なお年頃。
せめて年代区分け位にして欲しかった。

……そいえばロケテプレイヤー若い子ばっかで
おっさんおばさんが見当らなかったの。淋しい。

何にせよ、シューティングが「楽しい」と思ったのは久しぶり。
自力じゃクリアできないだろうけど本稼働が楽しみ。
ゲーム雑誌買う日々が戻ってきそう。


---番外おまけ。---
待ちの間に音ゲーやりまくってたんだが……eアミュ無くした(T-T)。

DDRでやっとパネルめくってゴールドラッシュ解禁。
6回プレイして内訳は寺ver.4回、CSver.2回。
……ACver.に当たらなかった。悲しい。
それに、デモ音の「ツーディーエックスゴォォォォォォ!」のシャウトが
とってもでかくて選曲が恥ずかしかった。
……100円非ジョイント。DPできず。

そいや溝の口もパセリ使えないのね。
パセリに慣れた身にはちょっと不便。

| | コメント (2)

2010.08.16

お久しぶりその1:ゲーム近況

実家からリターン。夏コミも終わり。
少し落ち着く日々が数日あるので久々にいろいろと。

ずっと更新さぼっていた間にDDRはXからX2へ。
jubeatは輪っかからセーターへ。

つーことでとりあえず。DDRX自分のまとめ。
エンジョイレベルが729
回数は……まあそうですね推しはかって下さい(^▽^;)。
下手な癖して回数だけは廃人レベル(笑)。
目的はあくまでも老化防止とダイエット(ぉ
DPがSPの2.5倍くらいってことでとりあえず。

X終了直前にやったダンドリはSPDPともに6。
(つーでらと一緒かよ(笑)。
SPが激流の足皇帝、VOL93以外は100。
DPが大空の足王、VOL75・STR84以外は100。
ゲージ上げには大して執着しなかったけど
まあとりあえずここまでは上がりました。妥当かな?

地元で思うように踏めなかったのと
都内でやっと100円ロケが増えてきたのでX2はこれから本腰かな。
何だかんだで2倍の料金がかかるのは痛かったからね〜。

……それにしても楽DPのいふゆーと習のでるたまのAAの出なさに泣けるわ。


jubeat ripplesは回数重ねただけだけどとりあえずプラチナに。
適当にちまちまレベル。大してうまくないのは確か(笑)。
緑平均980262 黄平均968293 赤平均930323 トータル平均959626 でしたわ。
今回からjubigraph使えないのはちょっと残念。

しかし最近混み合っててやりたくてもやれない悲しさよ。
サンドストームをDDRにも持ってきてくれぇ〜。


さてそれもそうだが秋から年末にかけての楽しみはつーでらRAだけじゃなくて
DARIUSBURST ANOTHER CHRONICLEだっしょ。
これの問題はどこに入ってくれるか、だけどね。でかいし。
あとプレイサイドの問題がね〜。一番右側つらそうだし。
多人数プレイだと下手プレイヤーが足を引っ張るって文句言う
腕前だけは上級の人格低級プレイヤーもいそうだし。
うちは下手だから邪魔と言われそうな側(笑)。

| | コメント (2)

2010.05.24

パックマンつながりで

パックランドカタログ
何かパックマン30周年とかで週末盛り上がってたみたいですね〜。
とりあえず先週諸般の事情で部屋ばたばた片付けてたら出て来たモノを晒してみたりする。
処分する予定はないけど金に困ったら売ろうかな袋(ぉ)の中の1枚。
パックマンじゃなくてパックランドだが(笑)。

| | コメント (2)

2010.04.04

DDR的小ネタ(笑)

max.ジュース(<br />
 笑)
元ネタわからないと全く笑えないネタですが。
地元某スーパーにて。
ジュースのメニューです。

| | コメント (4)

2009.12.26

また来た物欲 for シューティング

シューティングゲームヒストリカ4だそうだ……。
このラインナップで食いつかない自分の方がおかしい(笑)。

また以前予約したところでセット注文できるかなぁ~?
来年忘れない様に予約しないと。うん。(^^ゞ


あ、ついでだから上の関連で。
ダライアスバーストDXパックとっくに来てます。
でもまだ一番聴きたいOGR.さんのGTのテーマまでたどり着いてない(笑)。
サントラも未だ聴いてない。
はじめて聞いたラスボステーマは某トラックボールごろごろシューティングの
「Uni××rse(だっけ?)」のリミックスぽいのだったりするし。
今んとこ聴いた曲に関しては及第点、かな。
世界観は出てると思う。

えっと、テレビモニタで見てても
あまり違和感がないグラフィッククオリティだったのは嬉しい。
Bゾーンのスクロールで画面酔いしかかるのであまり連続プレイできないかも。
(あれ、マジできついんですわ。疑似3Dっぽいけど。
3D酔いに近い症状になっちゃうのですわ。)

今ん所はこれだけ。

ずっと忙しくて起きてられる時間がないのよぉ。
家庭用(携帯用含む)積みゲー差しゲーが幾つかある状態なの。
HDDデッキの録画も見られない。
コミケカタログも買って開かないまんま。
(あ、30日帰省直行体勢で某所で売り子やっとります予定。)
そいや夏に買った同人誌も開いてないや……。
すべて夜帰宅して横になると
疲れで数分で寝落ちしちゃうので片付きません(泣)。
不眠症の方、うちの過眠半分分けてあげたいよ。

やれてるゲームはゲーセンでの音ゲー(嫌でも立って起きてれる)のみ。(..;)

そんな近況でございました。

| | コメント (0)

2009.12.09

DDR・えっくすつぅ

今さらですがちょいと書いてみようかなと。
先月末から先週半ばまでのロケテは2回ほど。
行きましたよ。それが何か?ええ。(笑)
若い子に混じって年寄り1匹。
いつも思うけどみんなすごいわな〜。
年寄りにゃとてもついて行けない様な物平然とクリアしてくし。

では思ったことつらつら。

普通にプレイする分には特に変わったなあと大幅に思うところは無し。だと思う。
選曲画面が4th思い出した。ジャケット表示も何かいい感じ。
でも曲のbpmはわかりづらくなったな。

つーでら移植曲、人気ありすぎ。
今回お披露目になった曲は踏んでて楽しいモノばっかだったからなぁ。
……問題は製品版になった時の移植枠かも、などと。
どうせならDaisukeと俺の嫁〜……ムービー共々入れて〜♪(笑)

Sud+、改善の余地はあるかもしれないけど使えるかな。
ハイスピよりも細かい調整できるし。
(恥ずかしいムービー隠……(ry)
レーンカバーの数値がないのが痛いんだよね。
つーでらだとあの数字で調整してるから。

曲始まってからでもハイスピ変えられるのは……。
踏んでる途中変えるのは無理だけど
ランダムとか決定ボタン押しミスやった時には非常に有り難い機能になりそうですな。
……でもプレイ中の困ったちゃんの乱入によるボタン押し妨害がないことは祈りたい。


-----はいここまでロケテの話。------

ところで、そのロケテ期間真っ最中にうちに届いたモノ。↓北米版DDRX2♪
北米版DDRX2

バンドル版です。ばかでかいです。
左に写ってるのはうちの足です。比較すればでかさが解る?(笑)
今回バンドル版のみの販売のよう?
コナミアメリカのサイト行ってもソフトのみの販売のリンク先がない。
マット、使える部屋がないから要らないんだけどなぁ。
もしかしたらマット在庫処分?なんて思ったり。
それにしてもバンドル版なんだが日本で買う単体ソフトより安いという謎(笑)。

今回は……タイムリリース以外にある解禁条件はDice Master Mode(すごろく)。
大抵いつもタイムリリースに頼らず出来るだけ自力で課題モードやって
挫折すると通常ゲームに切り替えていたんだけど。

今 回 は 、 無 理 。(キッパリ)

早々に挫折しました。
まずシステムがあまりにもストレスの溜まるモノ。
キャラクターと進むコマがそれぞれサイコロ転がして強制的に選ばれる訳だけど。
当たったマスは当然ミッションのある場所だけじゃなくてはずれもあるわけで。
そうすると又サイコロ転がして……。
ミッションも全てのキャラがやれる訳じゃない。
キャラクターを低レベルミッションからレベルアップさせて
そのレベルに到達できないと出来ないミッション。
特定キャラしかプレイさせてもらえないミッション。

プレイしていく内にサイコロのカスタマイズが出来るらしいけど
そこまで到達する気力もなくなる。

更に……ミッションはどうやらLv8まであるようですが
(それ以上あるの?もうやってないからわかんない)
すでにLv4で「これ無理」と挫折したミッションが。
(Tierra Buena習譜面ですがマーベラスを総ノート数の約90%以上取らせようという
ある意味光らねーよ!な人間にとっては地獄……)
まあ、Lv8行くとLove is OrangeでMFC取れとかあるので
これで挫折する様な人間にはとてもとても到達できるレベルではない訳で。

このダイスマスターモード
このままのシステムで国内版来たら、ユーザーからフルボッコ喰らうと思われたり。
果たしてどうなるのか?

それと、通常モードの最終ステージのエクストラ条件赤曲が
今更Dance Dance Revolution一択ってどういう事?
全解禁すれば他も出てくるの?>赤曲


あ、版権曲は楽しいです。
思いっきりセクシーなPV……これこのまんま
AC版に来てくれないかなぁと思ったのとか。目のやり場ぁ。(笑)
曲名忘れたけど1.2.3.4とスペイン語で唱える曲も良いなぁとか。
そいや、エンリケ・イグレシアスってフリオの息子だっけ?な曲もお気に入り。

とりあえずコナオリは未だ未解禁な物で感想まだ出せないけど
今回のNAOKIのスローバラードはいただきっと♪


タイムリリース目的でやっと今朝連射コントローラボタン押しっぱにしてきました。(笑)
今夜帰るまでにどこまで解禁されてるかな〜?

| | コメント (4)

2009.10.22

女王から天狼星へ

ってなわけで。昨日はつーでらシリウス稼働日でした。

よく行くゲーセンのシリウス入荷状況が微妙に不明だったので
確実に入っているところ(初期非ジョイント200円だけど!)にのこのこと。

DP4クレ。段位3段と6段。フリー2回やってチャージノートとBSSの様子見。
とりあえず。DP6段底辺は今回も健在(笑)。7段未挑戦。
CNもBSSも「分かっちゃいるけど指が即時反応してくれない」。
柔軟性のない年寄りの脳みそ。ああ。orz
白鍵盤のCNとBSSの(オブジェ)って色デザイン同じなのね。
DPだとIP側1鍵と2P側7鍵のCNとBSSのオブジェの判別がすごくつきにくい。
CNだと思ったらBSSだったと思った時にはもう遅い。てな状態で
BSS一つも取れなくてレベル5で死んでたり……。_| ̄|○
慣れるのにどれくらいかかるのやら。要特訓。
自分が色だけでオブジェ判別していたのがよく解ったよはい。

楽しみにしていた「俺の嫁」のムービーは誰もプレイしてくれないため見れず残念。

パーティーモードやってたプレイヤーさんのお陰でちょっとだけ見れたアレ。
プレイするのにめっちゃ勇気要りませんか〜?お兄さん。(^◇^;)などと。

今回前作よりちょっとオブジェの流れ速い?レーン縦が狭まった?気のせい?


んではEMPRESS最終プレイ状況晒し。
SPDPともに6段
プレイ回数……SP65 DP1118
DJP……SP1275 DP6641
回数だけはいっちょまえ。腕前底辺まるわかり。
行脚 8エリア 86店舗 121台
撃墜 SP17 N15 H2
    DP339 N270 H64 A5
すっかりDPメインでSPは新曲一通りさらうだけになっちゃいました〜。あう。

| | コメント (0)

2009.09.22

どこいつ10周年!なのかぁ

どこいつ10周年記念本
今日10周年記念本を
偶然ヨドバシで見つけて衝動買いっ。
ふろくのPSPクリアシールが勿体無くて使うのを躊躇っております。(笑)


そいや当時DDRオフやコミケで色んな人とめいしこうかんやったなぁ…。
などと遠い思い出。

| | コメント (2)

2009.08.31

わずか一月半でしたが

パソで見てる人には見えている
←のGameonBlogが8月31日をもって
サービス終了だそうです。

あと数時間で終わりかぁ。残念。
よすみんとクラヴィディスがお気に入りでした。
……DSのよすみんにまで手を出す位に(笑)。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧