« どこいつ10周年!なのかぁ | トップページ | ごぶさた。 »

2009.09.26

自業自得因果応報

置き引き後日談。承前。

んと。被害にあって3日後。
警察からお電話。「鞄。見つかりました」

え?

一瞬信じられない素っ頓狂な反応になりましたが。

とりあえず。
鞄に入ってたケータイは破壊されて川にポイ。行方不明。
目立った現金は抜き取って鞄は川にポイ。これが発見されたもの。

川と言っても海に近いから塩水。
鞄の中の物は使い物にならない物が80パーセント。
紙類(水につかってもう復活不能)/USBメモリ(塩水で錆びてた)は全部パァ。
まだ買ってから一度も使ってない折り畳み傘があわれ。

こんな状態でも不幸中の幸いだったのは
目立たない所に入れていた現金が無事だったこと。
商品券も塩水漬けだけど使えた。
財布やカードケースに入っていたプリペイドカード類が洗ったら復活。
これも有り難いよ。スイカとパスモとテレカとユリカと図書カード。

信じられなかったのがプレステのメモカ。
塩水に浸かったあとそのままほっておかれて一週間だったのに
洗って乾かしたらデータが生き残ってた。
これでメモカスロットのあるDDR旧筐体見つけたら遊べます(笑)。
(常時持ってる馬鹿)
メモカのデータは新しいの買って無事全部コピーしました。はい。

つーでら中の置き引きだったのでe-passも無事だったし(笑)。


あ。詳細は書けないけど犯人(実行犯)、捕まってます。
少年グループ。
犯人の自白で川を探したら鞄が見つかったらしい。
犯行時間が短時間で特定できていたので
防犯カメラの映像が決め手になったとかで
結構早く捕まってたみたい。詳細は教えてもらえなかったけど。
つか、「犯人は犯行現場に戻ってくる」って本当なのね。
金抜き取ってゲーセンから逃げて
少し離れた川に鞄捨ててからまた戻って来たらしい。
ケータイ壊したのはGPS対策だそうだ。
「××の浅知恵」とはよく言った物だ。
手口からして余罪ありそうだからすぐには出れんだろ。多分。


鞄引き取りにいった時は
おまわりさんと雑談交えつつ調書取られて
実況検分やって終わり。(さすがにこのあたり詳細は書けん)
写真撮る時ゲーセンに珍しく普段見かける顔なじみさんが
いなかったのはすっげー気分的に助かった(笑)。
……ドジっ子婦警さんにちょっと萌えた。(ぉ


※……犯人の親からは未だに何も接触ないから
多分「この親にして(ry」なんだろうな。期待はしてない。
忘れた頃に犯人の名前でググって見ようかなと思ったり。何か出るかな?

|

« どこいつ10周年!なのかぁ | トップページ | ごぶさた。 »

コメント

>名無し & tv_beach さん
残念ながら(笑)未成年のせいか
相手の連絡先は教えてもらえませんでした。
犯人の名前のみ。

だからあくまでも
加害者サイドからの連絡と
誠意を待つしかないんですよ。
……ま、親が親ならって奴ですな。

民事かけるのにも弁護士雇って
裁判起こしての時間と経費の方がめんどくさいかもね。
親の性質からして逆恨みされる可能性もあるし。

>まこっと さん
余罪もありそうだし手慣れてるから
どうでしょうかね~。う~む。

投稿: あぷり | 2009.09.28 01:19

余罪がどのくらいあるのか知らないけれど、保護観察くらいで終わっちゃう可能性が高いよ。

ただ、親がそういうような態度だったら「この親に子供は預けられないな」って厳しい処分になる可能性が高くなる。

以前その関係にちょっと詳しかったまこっとより。

投稿: まこっと | 2009.09.27 20:44

こらもう民事でたっぷりと賠償を

投稿: tv_beach | 2009.09.26 22:07

損害賠償ウマー かも。
示談で取り下げ なんてぬるい事せずに
刑事罰キボンヌ 前科つけちゃれ

投稿: | 2009.09.26 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこいつ10周年!なのかぁ | トップページ | ごぶさた。 »