« チョッコレィートォ〜♪ | トップページ | どこいつ10周年!なのかぁ »

2009.09.16

置き引き遭っちゃった

……ってことで、はい。被害者いっちょ上がり。
なんて悠長な事ほざいてますが
被害に遭ってからある程度落ち着くまでの数日間が大変でした。

週末某ゲーセン。
つーでらプレイで最後の1プレイのつもりでやってた時のわずか10分足らず。
DPやってる関係上どうしても荷物は足もとに。
結構きついコースやってたからどうしても注意はオブジェに行っちゃうし。
足もとはDDRと違って見えないし。
プレイ終わって足もと見たら鞄がないっ!

速攻店員に連絡。
お店の詰め所で精神的ショック性の貧血に耐えながら(結構ひ弱でしょ。ね。ね。)
途中でやってきたおまわりさんとの事情聴取しつつ
携帯でクレジットとキャッシュ・通帳の差し止め。

DDRとかつーでらDPやってると変なのにちょっかい掛けられたり
好奇の目で見られるのに慣れきっていて
「バカはなるべくゲームに集中してスルー」のスキルが身についてるせいか
置き引き犯の接近に気がつかなかったんだろうなぁと思う。
DDRだと目の前に荷物置けるけど
つーでらだとコンソールの下だからいくら足下だろうが死角が出来る。

色々あって結構お金とかプリペイドカードが入ってたので
かなりの被害額になってますハイ。
しかし、そこそこ人がまばらで店員もちゃんと巡回しているところだから
一番犯罪遭遇リスクが少ないと思ってたゲーセンでやられるとは思わなかった。
油断大敵。だわな。

でもさ、こういう時事情聴取でおまわりさんや店長さんに
実年齢と状況説明するのの恥ずかしい事と言ったら。もうね。
……絶対スキャンダラスな死に方はしたくねぇ。と思う。
職場で「何で盗られたの?」と聞かれて場所が言えない悲しさよ。

直後一番困ったのは現金取られてさらにカード類がないので
当面の行動資金がなかったことだったり。
被害当日はポケットの中の小銭入れと携帯だけが頼みの綱だったり。

それは良いんだけどさ、荷物の中の
USBメモリのデータとかアドレス帳の方が心配でした。
悪用されたら自分だけじゃなくてリアル知人にまで影響が及んじゃうし。
今の状況だと知人友人には何もなさそうなのでちょっとひと安心。

推測するに現金のみ取ってその他は多分証拠隠滅で近くの川にポイされたと思う。
鞄は中身ごと今頃は東京湾かなぁ?

ここ最近友人(複数)が財布盗られたり
パスモ落としたりと災難に遭ってるのもあり
どうやら自分の周りには
キング(までいかないか?)ボンビーがうろついているようです。
キングボンビーに憑かれない様皆様ご用心を。


さてこれでここから身分証明殆ど無い状態での色々身辺処理の覚え書き。

事情聴取されてから被害届が受理されて番号発行までに約3日。

住民票取得の身分証明には公共料金支払い証明複数とか年金手帳で可能。
住民票さえ取れれば運転免許証は即日再発行可能。
約3時間見とけば大丈夫かな。但し再発行は平日のみ。
健康保険証再発行に関してはその人の所属で違うだろうけど約1週間。

みずほ銀行の再発行は手続きから約1週間。
(発行支店でもそれ以外でも同様)
キャッシュカード1枚につき1050円。通帳は無料。
発行支店だったら通帳のみ即日その場で再発行可能。
但し身分証明で使えるのがパスポート・保険証・免許証の類のみ。
年金手帳使えません。

UFJ銀行の再発行には手続きから約3週間。
盗難という状況の場合届け出してから約7営業日置いてから手続きが始まるらしい。
(まあコレは発行支店じゃないという理由もありますが)
キャッシュカードも通帳も1枚1冊それぞれにつき1050円。
つまり通帳1冊とキャッシュカード1枚セットで無くすと2100円な訳ですな。きつい。
その代わり年金手帳も身分証明として使えます。
確認にちょっと時間かかるけど。

やわらか銀行携帯の臨時差し止めは端末暗証番号さえ覚えてれば電話1本でオッケ。
ヨドバシ・ビッグ等のポイントカードも電話での差し止めと店頭再発行が可能。
スーパー系のポイントカードも再発行が可能なモノあり。

各種会員証再発行はこれから先の課題。

しかし種々の被害者としておまわりさんのお世話になるのももう何度目やら……。はぁ。

当分お遊びも自粛の方向です。(ゼロにはしないが)金欠ぅ〜。

|

« チョッコレィートォ〜♪ | トップページ | どこいつ10周年!なのかぁ »

コメント

銀行再発行の話の一部修正。
みずほでもキャッシュカードと通帳それぞれで1050円でした。
やっぱりセットで2100円。

手数料が銀行引落だったから再発行された通帳見て
自分の誤解に気がついた……orz。

投稿: あぷり | 2009.09.20 01:45

皆様コメント有り難うございますm(__)m。


>な~す さん
お互いゲーセン行く頻度高いから気をつけましょうね~。

>エシュマ さん
身に覚えがないのに貴重品が消えると
一瞬血の気引きませんか?

そこのゲーセンのコインロッカー
扉が半透明アクリルで中がわかるんですよねぇ。
逆に危なくて貴重品が入れておけないと言う場所。

>MOTO+ さん
財布見つかってよかったですね。
車の中から取られなかったのもラッキーかと。

投稿: あぷり | 2009.09.17 01:48

あー、誰もが何時遭遇するかわからないですね。

手続きお疲れでした。

私も先日サイフがないのに気が付いて、
探したらクルマのシートに鎮座していました。
実際に起きると慌てますね~。

マジックテープのついたポケットで安心していました。用心、用心。


投稿: MOTO+ | 2009.09.16 21:32

大変でしたね。
ゲーセンはいろんな人いますから、気をつけないと!ですね。
コインロッカーに貴重品入れて行かなくちゃ。

昨年末、帰省先で貴重品の入ったバッグが行方不明になりまして。
帰省の途中の道の駅で置き忘れたか~?と大騒ぎしました。
警察やカード会社に電話したり、通帳止めたり。
一通り終わって一息ついたら、当のバッグが母の部屋から発見!
自分のバッグに似てたもんで、母が勘違いして持って行ってました。
どっと疲れたのは言うまでもありません。
おかあちゃ~~ん!!!

投稿: エシュマ | 2009.09.16 21:32

大変でしたね、しかしバッグ見つかった(&現金以外の悪用がなさそうな)のは幸いで。
お互い気をつけましょうね...。

投稿: な〜す | 2009.09.16 19:13

さて、ブログ書いて数時間。

ついさっき警察署から鞄発見のお電話がありました。
週末に実況検分と調書取られに行ってきます。
……ゲーセンの顔見知りさんに実況検分の様子見られたくねぇなぁ(‥;)。
ヲチされませんように(^^;)。


鞄は予想通り財布から現金を取られたあと川にポイされてたみたいです。
つまり戻って来ても使い物にならねぇと。
様子からしてアドレス帳やメモリは悪用されてなさそう。

ではそのあたりの詳細は週末以降に書きます。

投稿: あぷり | 2009.09.16 18:05

>tv_beach さん
そーなんです。スルースキルも程々に。

投稿: あぷり | 2009.09.16 17:53

ご愁傷様でございますorz
スルースキルを上げすぎるのも問題あるということですね・・・
なお、なすりつけカードの使用はご遠慮くださいw

投稿: tv_beach | 2009.09.16 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョッコレィートォ〜♪ | トップページ | どこいつ10周年!なのかぁ »