« ブログパーツ追加してみた | トップページ | 冷え〜っ? »

2009.07.23

日食 at 東京♪

22日の話題って言ったらこれがメインでしょ。(^_^)
ご他聞に漏れずちょっとは見てみたかった訳で。

日食ピークの十数分前までは雨だったこちら界隈。

一番注目度の高いときにお情けで雨が止んでくれました。
で、望遠レンズ付けてとりあえず撮ってみた物。↓
090722_日食

雲がフィルター代わりになってくれたお陰で何とか撮れたようなもんですね(笑)。


しかし、日食見るのに下敷きやすす付けたガラスじゃダメだよ~んとか言って
今回アナウンスされてたけど
うち、小学校の時ただのプラスチックのピンクの下敷きかざして見てたんですが……。
今のトコ目に影響ない、よなぁ……。(^^ゞ

|

« ブログパーツ追加してみた | トップページ | 冷え〜っ? »

コメント

>りお さん
うちも写真撮ったあとはNHK見てました。
硫黄島の生中継映像より
あとから見た船上映像のダイヤモンドリングがすごかったですね〜。
2035年……うちはもうこの世にいないような気もする(‥;)。

>エシュマ さん
生が見られなかったのはちょっと残念でしたね。
金環食……3年後ですか。見たいなぁ。
問題はちょうど出勤あたふたタイムだと言う事……。あう。

投稿: あぷり | 2009.07.25 01:10

ちょうど仕事の修羅場中で、日食どころじゃありませんでした(涙)
見たかったなぁ~・・・
因果な商売でございます。

皆既日食じゃないですが、3年後の2012年には関西~東海~関東エリアで金環日食が見られるらしいです。
http://astro.ysc.go.jp/ASE2012MAY21_large.jpg
時間は朝7時台。これなら見られる!
今からすごく楽しみです。

投稿: エシュマ | 2009.07.23 16:59

すごい!キレイに撮れてるね!!
ウチの会社では、社長はじめ大勢で外に出てみたんだけど
位置的に太陽が見えなかったw
会議室(テレビがある)に行って
NHKの硫黄島の生中継を見たよ。

私も小学校の時は、なんか黒い下敷きみたいなので
見た記憶がある。
次は2035年か・・・生きてるかな、私w

投稿: りお | 2009.07.23 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログパーツ追加してみた | トップページ | 冷え〜っ? »