« PSP買ったよ♪ | トップページ | ウホッ? »

2009.03.25

ひょんなことからはじめてのくま--そしてドジ

先日週末の事。
つーでら行脚兼踏み踏みに遠征。
途中行脚店舗増やそうと途中下車。
ついでにDDRX旧筐体の様子を見ようとひと踏み。

あまりの状態の悪さにそのまま退散。
本来の遠征先に……。

さて踏み踏み……と思ったらe-amuカードがないっ!(゚◇゚)ガーン
旧筐体の中にカード忘れたかと思い
……とりあえず新しいカードにデータ移すしかないかと購入。
焦りつつ携帯を開いてカードナンバー入力……?え?
一度使わないとカード登録受け付けない?何で?

はい、ここで引き継ぎ経験者の方ならわかるでしょう。
カードデータ引き継ぎでなく新規登録の方にアクセスしちゃってたんですよね。
その時はそんな事全然知りもせず
「一度使わなきゃダメなのか~?何やろうかなぁぁぁぁ?」
音ゲーのデータが上書きされたら嫌だよなという頭だけは回った(笑)。
そこで目についたのは「100円で2クレできる」お得なQMA5。

ちょこなんと座って100円投入。
さて初心者に向けて説明が延々と始まった。
え~い。うるさいキャラクターのセリフなんざ長々聞きたくない。
(ファンの人ごめん)
あたしゃ早く要点だけ聞いてクイズやって終わって音ゲーがやりたいんだ。
とはいうもののスキップして回答法がわからないのも困ると
要点だけは聞いてスキップ。
……なんだこの延々と続く説明は……。
初心者に優しいと言うべきか冗長すぎて嫌気がさすと言うべきか……。
初めての人向けの説明と練習問題で1クレが終わるのに30分近くかかった気がする。
2クレ目は……対戦なんざやったってできるわけないからとクラシック検定。
後半焦ってミス連続。
……○×と4択は速攻回答できるけど
スロットやら並び替えはスキルがないので時間かかりすぎるのもあってもたもた。
ま、初心者なりにがんばってみました。1800点?リザB?
ぶっつけ本番の初心者にしてはいいのかわるいのかわかんないですが。
4万何千人中1万ちょいの順位。
ここで1時間弱のロス。

さあカード使ったよ~ん。登録……え?データ引き継ぎできないじゃん。
そこで携帯の画面を更にスクロールさせたら出てきた引き継ぎボタン。(ばか)
……新品のカードをまた買う羽目になりました。orz

そして数時間後……
ゲーセンを後にしてコートのポケットに手を入れたら
行脚途中のゲーセンに忘れたと思っていたカードが出てきた……。orz×2
カード2枚の無駄な出費+QMA1クレ=700円。あう。


ところでQMA初めてやる人にあの延々と続く説明って
一つの障壁にならないのかなぁ?
少なくとも自分はあの長々と続いた説明に嫌気を感じてしまったのだけど……。
セリフすっ飛ばして要点だけとっとと図示して欲しいなと思ったのですよ。

|

« PSP買ったよ♪ | トップページ | ウホッ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PSP買ったよ♪ | トップページ | ウホッ? »