« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.26

北米版DDRX やってるよ〜♪な近況

一応最初に言っとくね。
情報を書きたいんじゃなくて
個人のプレイ近況と感想書いてるだけだから何も情報価値ないと思うよ〜。
まとめサイト見てる暇ないからどっかにネタばれあってもわからんし。
ネットで検索して情報見てる暇あったらプレイしてる段階。
まだそこまでの境地に至ってないのだよ〜。

もうゲットしてから1週間弱になるんだけど
仕事と眠気のコンボがきつくて
あまり時間が取れずちまちまストリートマスターモードのプレイ。
今回のミッション形式のストリートマスターモードは
キャラを選んでプレイしてストーリーを追っていく形式。
今回はストーリーを追うだけなら簡単。だと思う。
「クリアするだけ」で話が追えるモードと
それ以外の矢印や曲の解禁要素を持たせてあるモードが同居してるので。

しかしミッションばっかでメインのゲームを全くやっていないので
解禁の状況とか条件はわかんないんだが……。
キャラによってはどこか他のキャラのエピソードをクリアしないと
解禁されないエピソードもあるので複雑〜。
お気に入りのキャラの話だけ先に進めようとしたら
バビロンで途中エピソード8でロックされちゃいました。とか。うが。

今回ショップで曲やキャラを買うというシステムじゃなくなったから
別の意味でちょっと不安。
タイムスイッチあるんでしょう……ね……?
クリアしないと解禁されない曲あったら暴れるぞ。そんなヘタレ。

ストーリーが陳腐で逆に「英語あんまりわかんなくて良かった」状態(笑)。
どこの年齢層狙ったストーリーだよと思いつつ。
実際にメインにゲームやる年齢層向けの話じゃないだろと思うのは
うちの読解力不足か?む〜。
誰か英語ぺらぺらな人おせーて。(苦笑)

版権曲。今のところ旧曲のX-edit以外お気にがまだ出てこない状況。
ただ大抵の場合気に入った版権曲は
日本版には入らないという法則が発生するので……。(^▽^;)
プロモムービーのルームランナー使ったダンスやる奴が面白かったな。
コナオリだとJena Roseの曲がお気に。

今回一番気になっていた懐かしの曲のX-edit譜面に
昔の曲の譜面の面影が残してあるという
なかなか小粋な譜面作成にちょっと嬉しさを感じてたり。

キャラの選択時に
バビロンの宇宙服姿がらしくて良いなぁとか
ズキンとコンセントの女王様と王様っぷりに笑ったりとか
ゼロの腐女子向けっぽいキャラ設定はいかがな物かとか
ユニのメイド姿も狙ってるよなぁとか思ってる訳ですよ。

と言うようなプレイ近況です。
殆ど進んでないのがおわかりかと。


DDRX ボニーエンディング画面

最後におまけ↑。
ボニーのエンディングなのだけど……右隅にいるのはっっっっっ!
もうPixはダンサーキャラとしては出て来てくれないのかなぁ……?!⌒( ;ω;)⌒!

| | コメント (0)

2008.09.23

古川もとあきwith VOYAGERライブ行ってきた~♪

前日の台風接近でどうなるかひやひやしながらも
20日当日はなんと雨も上がって一安心。奇跡的。

個人的には古川もとあき氏のライブっていったい何年ぶり?
GMフェス以来じゃないか?てなノリですが。(^◇^;)
ミーハー根性丸出しでともかく参戦。

実は当日に期待してたのは音楽だけじゃない。
観客の中に懐かしい顔などいたらいいなぁと。
そんな同窓会的なノリも期待してたんですけどね。
当日そんな顔ぶれに2人ばかし出会うこともできて嬉しかった。
相当年数たってるのに顔が判って話ができるとはね。変わってないよ。もう。
今度また顔を合わすのはいつのことだろうか?
……もうちょい何人か会えるかな~なんて思ってたんだが
AMショーとかも重なってたし日程的にアレだったのかな~?


当日のセットリストなんぞ上げてみる。 -----
Giant slalome
A cold day
Let's begin a party
Memories of a summer island
Heart beat
Tara tara ta
A zone
Memories of the island
Spiral dream
Midnight highway
Ultra 7

ENCORE
At the time of depature
Just who I needed to see
Sacred night
------------------------

メインは古川さんが個人で出してるCDからのピックアップ。
だいたいこのライブの目的がDVD作成用の物だけに当たり前ですが。
……だけど実はこの中には某社の(バレバレ(笑))版権の関係上
DVDには収録できない曲もあるそうな。
これは行かなきゃ聴かれない♪うふ。

もうのっけから、ね。久々の古川サウンドにやられちゃいました。
昔味わったあの頃の衝撃、変わってない。やっぱライブっていいよなぁ。
聴きながらもちょっと80年代思い出してしまったり。

箱のキャパが小さいからライブはとってもアットホームな雰囲気。
VOYAGERライブの常連さんたちのノリもよく。
サイリウムがフュージョン系バンドにも使われているのに時代を感じる年寄りでございまする。

VOYAGERのキーボード担当のフレディー中山氏のめちゃくちゃ楽しいMCを
曲間に挟みながらライブは進行していったのです。
心の中で「さわやかフュージョンバンドじゃなくて
♪うちら陽気なフュージョンバンド♪だろ」とツッコミを入れてたのは内緒。お許しを。

(ボソ)も一人のkey担当くもぴ~さんかわゆい。(ぉ
(ボソ2)ドラム担当の人の最初のインターミッション前の退場時
コード外すの忘れてつんのめったご愛敬にくすくすと。
こんなんは絶対DVD入らないって。ライブならでは。

アンコール時のゲストは元S.S.T. BAND→B-Univの並木晃一氏。
これまた渋谷on air でのB-Univライブ以来?
古川市と並木氏のツインギターにまたこれ昔の思い出がフラッシュバックする。

実はこの日は古川さんのお誕生日だったとかで
アンコール途中にサプライズでケーキ入場。
んでもって観客とバンドメンバーでハッピーバースデイ合唱♪
ほのぼのほのぼの。

思いっきり観客とバンドが一体化したところで最後の曲。

ライブが終わった後もバンドメンバーと常連ファンたちの交流する場面がそこかしこで。
終始アットホームなライブでしたね~。楽しかったぁ。


……そしてライブの次の日の腰痛が
あの頃とは違う自分の年齢を痛感させるのはいつものことでございます……OTL

| | コメント (7)

2008.09.15

2泊3日の緊急帰省

先週の中盤に父親の兄貴の急逝連絡。
お通夜は仕事の関係で無理だったので葬式と同日にあった初七日に。

まあ、故人の事はココで語ってもわかる人もいないので割愛。
湿っぽい事書くのもココにはあわないだろうと割愛。

個人的どたばたで笑ってくれ。

……葬儀に着ていくパンツスーツのウエストが救いようない程入らず。
ちょっときつくなってる上半分にも愕然として。
黒のスラックスで唯一はけた物を代用に。
……………………クリーニングして何年もずっとほったらかしてるズボンの
ほとんどを多分処分しなきゃいかんのでしょう……。OTZ
これが現実。

式で外観からわかる体重変化について突っ込んできた従兄弟はシメる事に決定。annoy


某駅前の金券ショップは閉店が18時半。つかえねー。


以前に持っていた黒い靴を処分してから
買わなきゃなーと思いながらずっと見送ってた物が急に必要になり
慌てて前日の夜新宿まですっ飛んで閉店直前の大手デパートまで足を運び購入。
フォーマルなちゃんとした革靴って高いよなぁ。
住居最寄り駅で「男性物の靴扱ってませんよ」といった婦人靴専門店の兄ちゃん、笑わせてくれてありがとよ。


式が終わって東京戻る日
午後から名古屋でパノラマカー6両編成さよならイベントがあったのだけど
親戚便乗隣県までの車という
交通費浮かす魅力に負けて行けなかった……。
ずっと物いりだったからなぁ。
かつてないほどクレジットカードフル活用。

でも一応デジカメとイベントスケジュールをプリントアウトして持って行ったのは内緒。(激ぉ

| | コメント (2)

2008.09.04

夏の散財反省会(笑)

7月末から8月末までにかけて
何だか自分にしては大散財をしている気がしたので
まとめて書き連ねてみませう。

音の出るおもちゃ(笑)
大人の科学 シンセサイザークロニクル
KORG DS-10
この2点はシンセサイザーという物に
若き頃憧れた世代としてどうしてもつい……ね。
買ったはいいが未だに触る時間が取れない。(ぉ


輸入盤CD
○QUEER AS FOLK
Queer as folk
ノンストップのテクノトランス系オムニバスアルバム。2枚組。
ジャケットから勝手に推察するにあちゃらのゲイの方々のクラブイベントの時の物?
この中に入っているSpin Spin Sugarのリミックスが
北米版DDREXT2に入ってまして。名曲。セクシ〜♪
この曲に惚れたがばっかりに捜索しまくり。
日本で出てないので最初のうち探すのに難航しました。
……なのに年単位で時間おいて探したら
何故か日本のアマゾンでヒットしたのは何で?

あ、DDREXT2の譜面も難易度は平易ながら名譜面。
タイトルに引っかけてくるくると回らせるこの譜面が楽しい。

○SKULK /Echo !mage
Skulk_cd
こいつも結構古い物のくせして最初の内見つからず
最近になってアマゾンで見っけた物。ミニアルバム。
タイトル曲のバージョン違いが4曲、
何故かネバーエンディングストーリーのリミックスが間に1曲。
古いせいなのかCDDBに入ってなくて全部タグを手打ちするはめに。

北米版DDR ULTRAMIX2に収録された曲に惚れ込んで捜索したもの。
久々ヘビーローテーションしとりました。


音ゲー関連
リズム天国ゴールド
帰省中の実家での暇つぶしに買ったはいいが
エアコンのない実家でやるには集中力が……。
タッチペンでリズムを取るのは難しいよなぁ……。
中途挫折中。またそのうち。

beatnation Records「SYNTHESIZED」 / Sota Fujimori
言わずとしれたkonami音ゲーアーティストCDアルバム。
夏休み終わりに来たせいでまだ全部聴いてる暇がない〜。しくり。
タイトル曲にはとりあえず惚れた♪


今夏の最大散財
○MacPro
えっと、標準のセットにプラスして
メモリを4Gに
増設HDDが500G×2
USBモデムつけて
USB2とFIreWireの増設ボード

んでもってルータとか。

MacProに関しちゃ又そのうち別に色々書く事でしょう(笑)。
余りにも夏休みの終わりに注文したおかげで届くのが遅くなったせいで
セットアップまだ終んないんだよぉぉぉ。

……あ、窓用のウイルスソフトまだ買ってない。

え〜、何か夏の真ん中のお祭りの事何にも書いてないけど
実はうちはココでは1万円も使わないんだよね。毎回。
売り子がメインです。はい。

夏休み中にゲーセ……まあコレは……ごほがはげへっ。


それにしても一番収入のない時にどうしてこんだけ大散財しちまうのやら……。(・・;)

あ。まだあった。11月のpupaライブのプレミアムシートのチケット予約……。

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »