« 初jubeatやってみた♪ | トップページ | テクノな夏になりそうだ »

2008.07.29

高尾山山歩き

先週アップしかかったらパソがフリーズして
せっかく書いてたのが消えちゃったので
ずっと書く元気が消えてた奴の再カキコ。
ちょっと手抜きダイジェストだけどご容赦。

先週、平日、夏休み。
ずっと知人からお誘いいただいてたのが
お互いのスケジュールが合わなくてなかなか行けなかった
高尾山の山歩きに行ってきました。

ともかくかんかん照りじゃなかったのが助かったぁぁぁぁ。

平日のためすきまくり貸し切りリフトに乗ってはしゃいだり
高尾山リフト

つり橋走って揺らして楽しんだり(ぉ
高尾山つり橋

てっぺんでまったり。
高尾山てっぺん♪
冷やしたぬきうどんうまかったぁ。

メインは植物やら虫やら見ながらだったんで
数時間で登れる行程を倍以上の時間かけて寄り道しながらの
のろのろペース。
オオムラサキ実物初めて見たよ。
ザトウムシって虫はピクミンに出て来たショイグモそっくり。
かわゆいキノコ見たり。
きのこっ☆
などと自然物眺めてはしゃいだり写真撮ったり。

帰りはひんやり沢下り。

しかし……せっかくデジカメ持ってったんだけど
うちの技術の未熟さ故か
……X-1レベルのカメラじゃ無理なのか
どうも自然物を接写しようとするとピンぼけが多い。
なぜか携帯カメラの方が接写で活躍してくれたという不思議。
新しいの買った方がいいのかなぁ?

疲れはしたけど意外に次の日に足腰筋肉痛は来なかった。
普段DDRで鍛えてるせいかな?(笑)

|

« 初jubeatやってみた♪ | トップページ | テクノな夏になりそうだ »

コメント

>NOBU! さん
そーですね~。
以前にデジカメ買ったときは
そこそこ写ってお値打ちな物って考えで買っていたから……。
写真を撮るときの目的と機能が今は結構明確になっているので
マクロ重視で多分選択しそうです。
……その中でもお値打ち重要(ぁ。(^^ゞ

投稿: あぷり | 2008.08.01 02:33

>どうも自然物を接写しようとするとピンぼけが多い。

接写するなら「マクロ」モードがあることが明記されたデジカメ使うのが良いのではと。一眼デジであろうとも接写するには標準レンズではつらひと思いまする。

私の場合、PowerShot S1-IS から S5-IS に買い換えて何が一番変ったと感じたかというと「マクロモード」の有無。レンズ前ゼロ距離でピントが合う。

あと「バリアングル液晶」は接写で威力を発揮。
液晶だけ自分の方へ向けられるから、背の低い被写体に接写でレンズ向けても、無理な姿勢をせずとも撮像が確認できる。これはかなり大きいでする。

投稿: NOBU! | 2008.07.31 17:43

>mul. さん
だってうちは東京出身じゃないから
高尾山がどんな山か知らないんだも~ん。
初めてだから用心したのよ~。

頂上までものぐさしたわけじゃないもんっ。
ちゃんと途中から登ってますよぉ~。
ほんの少しショートカットしただけ~。

6号路は帰りに使いました。

登りと下りでトータルして9時間使ってます。
寄り道したり脇道に入ったり
自然観察でうろうろしまくった結果がこの所要時間。
結構なもんでしょ。

デジカメやっぱ新しいの買った方がいいかな。
……お金がぁ。(..;)

投稿: あぷり | 2008.07.31 03:02

まともにとるんだったら、やっぱり一眼デシーにかなわないけど、荷物になるからね。
山だとコンデジでもいいと思います。

パナはいい意味で普通。
機能が最低限のものだけど、普通に綺麗なのでいいです。
リコーはレンズもいいですし、接写が強いです。

高尾山は、あんまし真夏には登った事ないんだけど、頂上に行くまでは、樹が生い茂っているから直射日光ほとんどないから、逆に涼しくなかった?
って登ってないのか^^;
まぁ、コースもいっぱいあるから、また違うコース登ってください。
個人的には6号コースが好きですが、素人には登りではなくて下りの方がいいです。
沢コースなので、それなりに足場が悪いですが、涼しいですよ。
それと、もうちょっと体力があれば陣馬山コースがありますが、5-6時間かかります^^;

あと頂上でのお弁当は、そこで食べるよりもちょっと下ったところに木陰のお店があるのでそこで...(つづく...書かないけど(笑))

ああ、あと帰りは下で、とろろそば食った?
とろろそば発祥の地だよ。

あああと、下のお土産屋の息子か同級生だから、声かけてくれ(笑)

投稿: mul. | 2008.07.30 17:48

>mul. さん
うわ~。お膝元からダメ出し喰らったぁぁぁ(^^ゞ。

いや、言い訳するんじゃないんだけど
高尾山ってどんなもんのペースで登ればいいかっての
全然知らなかったんで(うち年寄りだし(笑))
夏の日だという事も考慮して
登りだけ楽させてもらいましたの。

自分が結構耐えられるのわかったんで
次回は使わないつもりですよぉ。

でもリフト乗りってのも初体験だったから
コレはコレで楽しかったんだけどね。

知人はちゃんとしたデジタル一眼レフでした。>カメラ
やっぱ重くてもそのクラス持っていくしかないのか……?
パナかリコーかぁ。
そいやうちの携帯はパナだったなぁ。(関係ない?)

投稿: あぷり | 2008.07.30 15:09

高尾山レベルでケーブルカーとかリフトつかっちゃダメですよ^^;

X-1は屈曲光学式だから、いろんなところであまいですよ
ピンあまというより、屈折式だと光が取り込めないから暗いです。

最新とかいう問題ではなくて、なんともいえないですが、もうないけどDIMAGEとかオレの持っているEXILIMとかはダメダメの部類です。
まともにとるんだったら、パナかリコーあたりが良いかと。
うちも、炎天下の日中以外は、携帯デジーの方が性能いいです。

投稿: mul. | 2008.07.30 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初jubeatやってみた♪ | トップページ | テクノな夏になりそうだ »