« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.30

テクノな夏になりそうだ

DS-10買った。
大人の科学のシンセサイザークロニクルの号も無事げちゅ。えへ。

DS-10と大人の科学♪

…問題はこのぱーぷーな脳ミソが
アナログシンセを無事使いこなせるかだけだったり。(笑)

しかしこの大人の科学、
付録が使えなくても本の方を読んでるだけでもうねー。
記事に出てる面子が豪華すぎっ。

さてリズム天国ゴールドも買わなきゃ。
…で…先にこっち始めちゃいそうだ(笑)。

今年の夏休みはテクノなおもちゃ遊びで過ぎそう。

| | コメント (4)

2008.07.29

高尾山山歩き

先週アップしかかったらパソがフリーズして
せっかく書いてたのが消えちゃったので
ずっと書く元気が消えてた奴の再カキコ。
ちょっと手抜きダイジェストだけどご容赦。

先週、平日、夏休み。
ずっと知人からお誘いいただいてたのが
お互いのスケジュールが合わなくてなかなか行けなかった
高尾山の山歩きに行ってきました。

ともかくかんかん照りじゃなかったのが助かったぁぁぁぁ。

平日のためすきまくり貸し切りリフトに乗ってはしゃいだり
高尾山リフト

つり橋走って揺らして楽しんだり(ぉ
高尾山つり橋

てっぺんでまったり。
高尾山てっぺん♪
冷やしたぬきうどんうまかったぁ。

メインは植物やら虫やら見ながらだったんで
数時間で登れる行程を倍以上の時間かけて寄り道しながらの
のろのろペース。
オオムラサキ実物初めて見たよ。
ザトウムシって虫はピクミンに出て来たショイグモそっくり。
かわゆいキノコ見たり。
きのこっ☆
などと自然物眺めてはしゃいだり写真撮ったり。

帰りはひんやり沢下り。

しかし……せっかくデジカメ持ってったんだけど
うちの技術の未熟さ故か
……X-1レベルのカメラじゃ無理なのか
どうも自然物を接写しようとするとピンぼけが多い。
なぜか携帯カメラの方が接写で活躍してくれたという不思議。
新しいの買った方がいいのかなぁ?

疲れはしたけど意外に次の日に足腰筋肉痛は来なかった。
普段DDRで鍛えてるせいかな?(笑)

| | コメント (6)

2008.07.28

初jubeatやってみた♪

とりあえず、新し音ゲーに手を出してみた。
う~ん。

自分の知ってる曲とかbpmの遅い曲なら何とかレベル3まではリザAいける。と見た。
ほとんどが知らない曲なんで(J-POP興味ないし)bpmちょっとでも早いとレベル1でももうダメ。
やってるうちに自分がただのモグラたたきやってる感覚に陥ってその時点でもうリタイア。
曲覚えゲーだなぁ。

まったりのんびり低レベル程度なら楽しめる、位かな。
1クレ100円だったら気が向いたときにやりそうだが……
つーでらとDDRの方が楽しいのによっぽど理由がないと手をのばす理由が自分にない。
(あくまでも自分的に、ね。)

曲カテゴリーが一切ないので選曲に迷う。
レベル別カテゴリとかbpmカテゴリのフォルダが欲しかった。

思ったよりタイミングがシビア。
音が聞こえないゲーセンだったら絶対にインカム取れないだろうなぁ。

でも最初噂に聞いてたよりは実際プレイして面白かったのは確か。
でもって自分の反射神経のなさに愕然。orz
慣れれば何とかなる、のかなぁ?

1クレ200円だったけど目新しいからか筐体のインパクトか結構人はついていたね~。


とりあえず3クレ。リザルト画面写メってキャンペーン応募。
スピーカー当たればいいかな。(笑)

| | コメント (0)

2008.07.26

はじめて聞いた

用賀貼り紙
世田谷某所で見掛けた貼り紙。
…しかし…こんな話初めて聞いたんですがぁ…。
用賀の由来…本当?(--;)

| | コメント (2)

2008.07.25

ハリポタ最終巻読了

やっと手元にきたので一気に読みました。
トータル4時間弱かな?ちょっとかかっちゃったが。

結末は言いませんが…。
読んだ後の読後感がダレン・シャン最終話読んだ時と似た後味だった。
キリスト教圏の感覚だと違和感ないのかなー?
和製のお手軽ファンタジーとは全然違う感覚だよね。

ま、それはともかく。
毎回最後まであの長さの話を一気によませるローリング女史の話運びと
訳者の文体には感心させられました。

| | コメント (5)

2008.07.23

えくすとりーむとまっくす2とすぱのば2とこんぷ2

んー。たまには(ぇ)マニアックに。

電車で1時間ちょいの駅前にメモカの使えるDDR EXTREME & DDRMAX2が
あるって言う噂を聞きつけた友人と一緒に遠足がてら(笑)遠征。

わかりにくいという話だったので&
MAX2はある「らしい」という更に危うげな話のみだったので
事前にプリントアウトした地図に
更に住宅地図を見ながらその駅前にあるであろうゲーセンも記入。
ポイントになるであろう食い物屋とかもついでに。(ぉ
それを目印に全部その近辺回ればMAX2見つかるだろとテキトーな考えとともに。
ちっちゃいゲーセン捜索で目がチカチカしたわ(笑)。

さて目的の駅前。
目的を果たす前に途中のゲーセンで軍寺行脚。
……非純正「ブラウン管モニタ」はどうしても文字とかがはっきり見えず。
行脚終わり。次。
EXTREMEのあるゲーセンは難なく見つかりほっ。
ただ立地の関係上音がめちゃくちゃ小さい。
本人の踏んでいる足音の方が気になって踏むのを躊躇する程に。
でも目的のエディット譜面がプレイできたからまあいいか。
数曲やりたかった版権曲とエディットやって退散。昼食。

近所にあったトンカツ屋のひれカツ定食が肉が柔らかくてめちゃうま。
その割に値段も安いし。大当たり。

そこから更にMAX2探しの行程。
何がつらかったって、次のゲーセンまでの移動。
距離は大した事ないんだけど高低差がめちゃくちゃ急。
急坂上って更に何段も続く階段上って(どこの神社だよって感じ)
普段使ってない足の筋肉がガチガチになって……。
チェックしたゲーセンをひとつひとつ探す。
半分はゲーセンつぶれてた。残りにもなかった。がっかり。
まあ多分この住宅地図の調査年は今から約3〜4年位前だから
店舗の動きがあってもしょうがない。

余談だけどこの界隈のゲーセンはどれも昔ながらの個人経営のたたずまい。
においも暗さも広さも80年代彷彿。
ただ入ってるゲームにレトロゲーと言えるレベルの物がなかったのが残念。

最後に立ち寄ったゲーセンに5鍵コンプ2が。
爆音に感動。でもって快挙↓。曲はWONDERLANDでし。
Comp2_wl
低レベルでも自分にとってはこんなの出した事なかったんだもん。

どうせだから別の所まで足を伸ばしてもう1店軍寺行脚。
んでもってそこでもちょいとすぱのば2の踏み踏み。
ただしMAX2探し坂登りで足の筋肉が悲鳴上げてたので(笑)軽めに。
そしたら奇跡のPFC。GSPのvotum stellarum。
マベ率低いしレベルも低いが自分にとっては快挙。
もう出ないだろうな……。
めったにないからたまには晒すか↓。
Ddrsn2_votumgsp


そして一晩たったら太ももとふくらはぎが悲鳴を上げまくり。
整体に行ったら「全身やられてますね」と笑われた。あう。

| | コメント (0)

2008.07.19

DDR Xロケテ行って来たよ♪

仕事のストレスもピークに達して息抜きがてら有給。
ここ数ヶ月ずっと休んでなかったもんいーよね?(^_^)

という訳で午前中のんびりして
お昼過ぎからのんびり川崎へ。

新筐体図はこちら。久々手がきブログ連動企画。
写真撮影は禁止、だものね。
とはいえ、ギャラリーで見物してる一般のギャルとか女子高生が
ロケテプレイの動画やプレイ中の光景を面白がって撮影してるのにはねぇ……。
マニアに筐体写真撮らせるの禁止してるのに
ギャラリーの無法行為少しぐらい止めろよ店員。(`-´メ)

まあ詳細はマニアな方々がたくさん上げて下さってるので
敢えてうちで言う必要もないかと。(ぉ


とりあえず個人的な感想つらつらと。

6本棒(笑)ことサテライトユニットのちかちかはプレイ中よりも
端で見ている時の方が目に来ます。
目をつむるとちかちかの残像がひどい。目に悪いぞ〜。

ワイドモニターの違和感はシングルプレイのときはあまり気になりませんでした。
ダブルの時にちょっと位置感覚がずれる感じ……。
ただこれも慣れでしょう。
同じ日に連続してこの筐体と旧筐体を往復してプレイしない限りギャップはそう感じないかと。

矢印表示部分の背景部分を暗くできるフィルターオプションは非常にありがたい待っていた機能。
3段階に調整できるけどDarkestにしても後ろのムービーはちょいと見える。

SUDDENの現れ方はSN2と変わらない、かな。
矢印のスクロール速度もSN2と同じと思う。
0.5&0.25倍のスクロール感覚が知りたかったのだが……ハイスピで設定できなかった。
そういえばこれってSN2でエンジョイレベル解禁だったな……。

フルコン演出はわかりやすくていいな。
つーでらのフルコン演出に共通する物を感じる。

反応遅延は……あんまり気にならなかった鈍感な奴。(^▽^;)
まあ普段スコアとか気にしてないからだろうが。
これも慣れでしょ。慣れ。
かつてつーでら9thの時だって反応遅延に慣れたんだし。

噂のショックアローはわかっていても踏んでしまう悲しい性。
慣れるまでにかなりかかりそうな順応性のない年寄りでございまする。あう。
……ダブルの時にせり上がってくる8つのショックアローは壮観でしたわ。
でもこれはこれで面白いとは思うが普段はやりたいと思わないなぁ。
製品版でオプションでオフ機能はつくのか?

難易度の事に関しては突っ込みつけたいのは皆様同様。
あまりにも詐欺と逆詐欺がひどすぎ。特に10越したあたりから。
このままだと何のプレイ指標にもならないと思う。

選択ダンサーの新キャラ、ZEROはどこのビジュアル系なんだ(笑)?
うちの使いたいキャラは果たして製品版で出て来てくれるかなぁ?
バビロンとPIXとDisk Beingさえいれば他はいらないもん。(ぉ


今回のロケテは新筐体のお披露目っぽいので
そんなに時間かけてプレイするレベルでもないのかな?
意外に人が少なかった……。

しかしそれでもマナーの悪いマニアはいる物で
パネルを拭いた紙おしぼりをパネル上に散らかしたまま去って行った奴がいた。
どうして自分の使った物をちゃんと片付けられないんだろうね?
普段自分のホームでも同じ事をきっとやってる奴なんだろうな……。


さてもう一回位改めて行く……かな。(笑)
シングル赤曲挑戦できてないし。

| | コメント (2)

2008.07.18

恋空的宅配

恋空的宅配
デリバリーのチラシより。

…そもそも恋空見る年代層がこのメニュー見て
「おしゃれ〜happy02heart04」とか思わないだろうし
宅配頼む位なら同じ金額出してもっとかわゆいカフェなりに食事に行くだろうしなぁ…。
無理がある気がするですよ。

| | コメント (2)

2008.07.13

おしいっ!

おしいっ!
…単なるストラップですが。
個人的にこのオヤジギャグがウケたので思わずガチャガチャ。

運よく2回目でget。

| | コメント (2)

2008.07.12

ねんきん特別便来たぁ

ねんきん特別便来たぁ
…ホントに来たよ。

中を見てると
自分がもう忘れてた
あまりのひどさに1月で逃走した会社の職歴まで
ちゃんと載ってるのねー。(苦笑)

とりあえず自分のは問題なさそう。

…くそ。空白期間もちゃんと載ってら。(^^;)

| | コメント (3)

2008.07.09

DDR新作国内公式発表きたぁ!

ついに公式サイトにて家庭用と業務用両方発表来ましたね〜!

ロゴがちょいとヒップホップっぽいけど
3rdの頃のget upのようなノリの曲でも
入ってくれるのかなぁ?
などと思ったり。
…ロゴがギタドラV5にもちょっと似てるような。

ま。のんびり待ちましょう。
つーでらエンプレスとあまり稼働が近くないと有り難かったり。(((^^;)…お財布が。(ぉ

| | コメント (2)

2008.07.04

続・青い炭酸(笑)

どうも青い炭酸系というとペプシブルーとかでトラウマあったんだけどなー。(笑)

飲みました。

普通にラムネ味のちょっと炭酸きつめのサイダーでした。
おいしかったりする。助かった~。(^_^)/
700mlでも全部飲めるレベルです。

私信承前:mul.さん、ちゃんと人柱の役は果たしました(爆)。

| | コメント (4)

2008.07.03

青い炭酸

青い炭酸
某百均にて。
チェリオからこんなん出てたのか…。(((・・;)

700mlって確かにお徳かもしれないが…。
炭酸抜けきるまでにこんなに飲みきれるかなぁ>自分。

え?買ってないよー。まだ。(笑)

| | コメント (2)

2008.07.02

微妙にはずれまくった夜

昨日寝落ちしちゃったからな〜。(^▽^;)
という訳で昨夜の話。

pupaのファーストアルバムのフライングゲットのために
仕事が終わってから新宿に向かったのだけど。

まず乗った電車は人身のため10分程度の遅れだけでなく微妙にノロノロノロ。
閉店20分前くらいにやっと到着。
某家電量販店のエスカレーター駆け上がり売り場に着いたはいいが
「すみません。もう売り切れです。お取り寄せになりますが」○| ̄|_

気分直しに別駅のゲーセンに行こうとする。
山手線人身で運転見合わせ。ちょいまて。

しょうがないから歌舞伎町にでも向かうか……。
あ。アレ買わなきゃ。忘れてた。
……シャッター半分閉まったマニアックな本屋に駆け込み
雑君青保プげっと。……ぶあつー。(^^;)
でも久々にゲーセンおわらえ読めてうれしー。
この日唯一の当り。

目的のゲーセンに行く途中のゲーセン2店舗にひっかかりつーでらぱしぱし。
……あ、帰る時間だ。せっかく踏み復活しようと思ったのに。
まあ、いいんだけどね(笑)。

しかしまあ微妙にはずれまくった夜でしたわ。

でも山手線の運転見合わせは
逆を返せば乗ったあとじゃなくてよかったというべきか。
目的ゲーセンにたどり着けなかったのは
逆を返せば足のけがのコンディションの確認ができたというべきか。
久々にまともに音の聞こえるつーでらができたというべきか。

pupaのアルバム買えなかったのは完全なるハズレだったが……(泣)
色んなトコで買った人が「よかった〜」と言ってるのを見ては涙する今日。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »