« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

そしてあの子は行ってしまった

我ながら何つータイトル(笑)。

先日書いた里子に出す予定だったポリタンクG4が
バックアップ一応取ったあと
内蔵HDDきれいにしてパーティション外して
ついに旅立って行きました。あ〜。
めんどくさいから増設したUSBボードやUSB2ボードつけたまんま(笑)。
マウスはプロマウスの黒。使ってなかったから新品同様。
ちょっとだけレアかな。

メモリの相性がシビアでOSX入れるのも大変だったり
中のHDDの増設が大変でねじ外すの苦労したりとかぼやいていたけど
なんだかんだ言っても愛着のあったパソだけにちょっと寂しい気もしますね。

ああこれで昔使ってたホタテiBookでも立ち上げない限り
OS9を触る機会もなくなってしまうのね〜。


さてと。Intel Macを注文しなきゃいかんのだけど
いつにしようか悩むとこ。
速攻注文するかそれとも新モデル発表のあとか……。う〜ん。

| | コメント (0)

2008.05.29

金だ金だ

……ってまさかこのゲームまでサブタイトルがゴールドかよ(笑)。
なんと言うさりげない目立たない告知。
当然買う予定です。(笑)7月末か。

しかし、リズム天国ってゲーセンでやると音の聞こえない所ばっかで
コナミの音ゲーに比べると遥かにタイミングがシビアなのに
音が聞こえないからゲーセンじゃやる気もなくなる訳で……。
冷遇されてるなぁ。


と、ぼやきつつ家庭用金寺待ってる本日でございます。
はよ来い佐川。

| | コメント (6)

2008.05.27

里子に出されて行く子

5年ちょっと使ったOS9デュアル起動型ポリタンクG4が
「仕事で使いたいから」という知り合いに引き取られることとなりました。
まだまだこいつが活躍してくれる業界も健在。
うちが使うよりかよっぽど活用してくれるだろうと思い切りました。

後は最低限のデータをバックアップとったらドライブのフォーマットして
OSXのクリーンインストールしたらお別れ。

以前にアップデートエラー起こしまくってた原因も
増設メモリとの相性と言うことで解決したので
クリーンインストールしてその後増設メモリ外してコンボアップデートすれば
問題なく行くという。……恐ろしいほどのメモリ相性だった。


まあ最近はまともにネットをしようとすると
OS9環境じゃ見ることのできなくなってきた物も増えて
あまり起動することもなかったのだけど
やっぱり愛着のあったポリたんだけあって淋しい気もしますね~。


これでOS9を使うことは多分何かの機会がない限りもうないのだろうけど……。


そしてアップルストアに見積もり取った大型虫かごMac Pro様が今度は我が家に来る予定。
これでおうちでブートキャンプ使って窓が動くようになるのは
別の意味でありがたい。一太郎~。

しかし……大量の金が……飛ぶ……。あう。

| | コメント (0)

2008.05.21

キーマニ渇望症

マイミクさんが日記で
「ポップンでマイティガイプレイしたらキーマニがやりたくなった」
というのを読んでいたらこっちまでプレイがしたくなった先週。(笑)

友人の又聞きをたよりに高田馬場に行ってみた。
2ndが「調整中」だった1週間前。
今週再来してみた。
……筐体自体が消えていた。……○| ̄|_なんてこったい。
もっと早く出会いたかった。
うさおくんが……リグレットが……。

先週末3rdをやりに遠征。
隣のつーでらが始まると殆ど音が聞こえなくなる中で
好きだった曲をちまちまプレイ。しかし……。
そっか。マイティガイもMr.CCも3rdからは消えてたか。(T_T)
この遠征した所の筐体は時々譜面が止まるという状態。
ヘンリーの時にこれに当たって死んだ。ぐあ。

キーマニには椅子なんていらない。邪魔。

ひとつぼやき。
遠征先は全体的に客層があんまりよくないゲーセンだった。
スモーカーな姉ちゃんが後ろで汽車ぽっぽだったり
キーマニでエリーゼ(微ソフラン判定を何とかするために画面ガン見)プレイ中
変なヤンキー兄ちゃんがにやにやしながら
画面を覗き込んで来たり。
速攻集中力削がれてその場で捨てゲー。
多分ここにはもう行かない。

という訳で余計に不完全燃焼になりましたわん。(笑)

ところで公式サイト、トップからはたどれなかったけどぐぐって到達。
まだ生き残ってたのね。
懐かしさに思わずしみじみ眺めてしまった。自分のコメントとか。
当時のIRのスコア低レベルのリアルコースながら
フルコンとgood削りがんばったんだよなぁぁ。うんっ。
そんな上位に行けた訳ではないけど
……うちが音ゲーのIR本気出して頑張ってたのはこのゲームのみです。ええ。

| | コメント (0)

2008.05.14

4'33"

どっかのつーでら携帯コラム(笑)の今回の終わりネタに触発されたんで。

4分33秒は演者は一切身動きしないから
つーでらにモーションセンサーをつけておいて
ぴくりと動くと1ミスとかしてみたりする。
(何というパラパラパラダイス(笑))
5分近く動いちゃだめってかなりの難易度だぞ(爆)。
レベルとして☆9位つけてみる。


ということでどっかの蘊蓄芸能人風にこの曲に関するうんちく。
本来あの曲は4分33秒というタイトルでもなく演奏時間も設定されていなかった。
初めてあの曲を演じた人が4分33秒で終えたからこのタイトルになったとか。
で。アレは演者は確かに何もしないで座ってるだけだけど
無音でという訳ではなく周りのざわめき含めたノイズも合わせて
一つの現代音楽としての表現。
たとえそれを録音したとしても聴く場所が違えば
2度と同じ音が鳴る事はないから
その場に居合わせた人たちだけが聴けれる唯一の曲という事になる訳で。

おまけ。実は0分00秒って曲もある。

という訳でちょいとぐぐれば出てきそうな蘊蓄ネタ
えらそうに書いてみましたわん♪

| | コメント (2)

個人的メモ

う〜んと。
基本スペックにメモリを2Gから4Gに増量。
外付けUSBモデムもつけて。

ここまでは直接でオーダー可。

追加で買う物。
USB2の(PCIExpress)ボードつけないと足りないし。
MOドライブも今までのSCSI接続のじゃもう使えないから買わなきゃ駄目だし。
内蔵HDDは自分で買った方が安上がり。

ブートキャンプ用の窓はXPかなぁ。やっぱ。(笑)

……あ。今使ってるスキャナってレパードで使えるか確認しておかないと。

けっこう予算にプラスアルファ必要だなぁ。

| | コメント (0)

2008.05.10

今更実家ネタ(笑)

こないだ実家で母親から聞いた話。
母親のカラオケ友達の娘の彼氏の事。

ある夜その娘の彼氏がそのカラオケ友達の家に
(つまりは彼女のトコね)遊びに行こうとしたそうな。

その彼女のお家は街外れの斎場のある所の近所を
通って行かなきゃいけない場所だったそうで。

暗い中殆ど街灯のないすれ違う余裕があまりない狭い道を
自転車で走っていたら後ろから車が来たそうな。

ぶつかったら大変だから避けようと振り向いて
その車のヘッドライトに照らされた運転席を見ると
運転手の……首がなかったそうで。

驚いてもう一度振り向いてみると……。
車が跡形もなくふっと消えていたそうで。

道は当然曲がる所のない見通しのいい一本道。


それ以来その彼氏、びびりまくって
夜は彼女の所に遊びに来ようとしなくなったそうな。


なお、うちの母親がこの話を「カラオケ友達から本当にあった怖い話聞いたよ〜」と
うちの妹に話そうとしたらびびって妹は電話を切ったそうだ(笑)。

**更に追記。**
この話最初にアップしようとしたら
訳の分からんサーバエラー起きました……。(^▽^;)
つーわけで再アップしようとしてブログ確認したら
ちゃんとアップされておりました。

だーかーらー。うちにまでこういう不可思議な影響あると
困るんですがー。(・・;)

| | コメント (0)

2008.05.05

実家帰省中

マーガレット群生
今年も近所のマーガレット群生地は元気。
ほっとするねー。(^^)

| | コメント (0)

2008.05.02

もうすぐ家庭用金寺かぁ。

もうすぐ出るからって理由じゃないけど(笑)
先日、都内某所に未だ残っているBMIIDX ごぉぉぉぉぉぉぉるど!を
ちょいとプレイしに立ち寄ったんですね。

目的は軍寺で削除された、当時DP☆7フォルダのクリアランプ点灯を阻んだ
Think of me(A)のリベンジとか。
……そして三戦三敗。OTL
でもゲージ78%までは残るから結局最後のトコだけなんだよなぁ。
一緒に行ったお友達曰く「当時に比べりゃ随分残るようになったよね~」。
…………少しは上手くなってるのかなぁ。はぁ。

金寺のDP七段段位認定もやってみた。
結局RED ZONEで殺された。当時と一緒。はう。
軍寺になってからMake me your ownもRED ZONEも
易付きでクリアしてるのにやっぱ駄目かぁ。
軍寺のDP段位認定、金寺に比べて簡単だよなと痛感した一件。(五段は別ね(笑))

機会があったらまたリベンジしに行きたいトコ。


あ。そうそう。家庭用金寺のスコア募集無事当選したから入ってるらしい(笑)。
また過去の自分をライバルにしてがんばってみるか。
こいつだけには負けられん(笑)。つか。負けたくない。

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »