« 腰……その後 | トップページ | 嗚呼究極不可思議和風伽哩?( 笑) »

2008.04.17

クレーマー×クレーマー

何だか先日一気に公私合わせて1日に2件もサポートに電話
掛ける羽目に陥った……。

一つはお仕事関連。
うちの仕事場で使ってる柔道家の名前のような表計算ソフト。
(タイトーに昔「女×四×」ってゲームあったよね〜)
去年うちにExcelが入ってないから買いたかったんだけど
もうXPのSP1では動作保証してないんで
某ワープロに一緒についてたこいつをしょうがなく使ってるんだが……。
Lotus有るけどもういい加減これも卒業したくてね〜。

冒頭に0の数値が入っているCSVデータを読み込む→
勝手に0を消した数値に変換される→
表面上で0を表示させるようにする→
でもCSVで保存すると結局冒頭の0が消えてしまう
って事でこの冒頭の「0」がないとこちらとしては困るんで
何とかしろーってお電話した次第。
(ちなみにExcelにはネット上にこの回避法があったんだが34浪(笑)には通用しなかっ
た)
頼りなさそなサポート担当にお待ち下さいと何度も待たされて
最初に言われたのはその数値をテキストとして認識させる為に
ダブルクォーテーションを数値の前に入力しろ、と。
……ちょい待て、じゃあこれから数千件の数値
全部手打ちで修正しろってのかよオイ……
というわけで却下。
回避法も一度探しますのでお待ちを〜と言われて
ココでいったん電話を置いた。この時点で約30分。

20分近く経ってサポートから折り返し電話。
上記の手順をやって冒頭0を表示させてからCSV保存する前に
該当セルを指定して「データ種類の変換」で
数値を文字列に変換してやるとできるんだそうで。

おい担当者。「出来ません」の主張はちゃんと製品機能理解してから言えよ。
何度電話中に聞かされたやら。
それにしてもExcelでは結構質問の来る項目らしいのだが
このソフトでは同様の質問来ないのかね?
これ自体使ってる人がマイノリティなのは分かるんだが。


も一つは林檎。個人ね。
iPodのバッテリー交換してもらいたくて
直接アップルストアへ出向こうかとお店の電話をダイヤル(not フリーダイヤル)。
……何故か勝手にサポートセンターに切り替わった……。
担当者が「iPod回収の日時は指定できますよ」ってんで
じゃあいっかと直接行くのをやめて回収日時まで指定した。
このサポート兄ちゃんも頼りない兄ちゃんで
シリアル番号の聞き取りが下手くそで
(まあインカムのでの聞き取りは大変なのは認めるが)
何回も言い直しする羽目になったり
クレジットカードの番号も何回も言わされたり。
挙げ句の果ては「すみません、入力ミスしたので
もう一度データ入れ直しますので5分ほどお待ち下さい」
……おい。こっちはフリーダイヤルじゃないんだぞ……。
沈黙の5分間の後「すみません、もう一度クレジットカードの番号を……」おい。
南国出身のの元ボクサーと同じ名字のサポート兄ちゃんに殺意が。
本気で「電話代返せ」って言いたくなった。
とりあえずこの日はこれで終わった。

−−余りにも2件続けてイライラさせられたのでこの夜
腰の痛み押してゲーセンに行ったのは言うまでもない。−−

次の日。アップルからの連絡メール見て驚いた。
バッテリーの交換プログラム頼んだはずなのに
交換修理プログラムになっている。
この費用の金額は4倍近い差になるんだぞ。
てな訳で速攻サポートに電話してみたら……
(この時のオペレータのお姉ちゃんはまともだった)
入力ミスした修理依頼の確認メールが来ていただけらしく
バッテリー交換の方にはちゃんと切り替わってるそうな。
どうやらバッテリー交換プログラムにはメールは来ないらしい。

はぁ疲れた。_| ̄|○

|

« 腰……その後 | トップページ | 嗚呼究極不可思議和風伽哩?( 笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰……その後 | トップページ | 嗚呼究極不可思議和風伽哩?( 笑) »