« 週末軍寺行脚 | トップページ | 帰省連続がっくり »

2007.12.26

みにてるみん

一週間前にやっと大人の科学のテルミン特集号の増刷ができたらしく
本屋さんが持ってきてくれました。

喜び勇んで早速組み立て……。
手先不器用人間はちっちゃいネジをすぐにぽろぽろと落としまくり。
そのたんびに探し回り(..;)。
20分位でできるはずの物をその倍近くの時間をかけて組み立て。

電池を入れていざ起動。

ぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音はちゃんと出た。


しかし、問題はそれ以降にあった。
テルミンってのは音階を自分で出すべくチューニングが必要なんだそうで。
そのための基準となる「ゼロポイント」を決めて音を出せるようにしなきゃいけないらしい。

いくらチューニングしてもゼロポイントが定まらず
ぴー
み゛にょぉぉぉぉx~ん
ぶぶぶぶぶ
……こんな音が出るだけで手を動かしても
音階が出る様子が毛頭ない。

当然大人の科学のサイトにも行ってチューニングの動画も見てみたのだけど
どうやってもこの状態にまで持って行くことができない……。


一週間たってもここからの進歩がなく
早くも挫折気味……(^^ゞ。
チューニング修行だけで電池が切れちゃいそうな。


……しかし追い打ちをかけるにテルミンって周囲約40センチに
障害物のない空間がないと音が出せないらしい……。
うちのネズミ小屋という名の狭いヲタ部屋にその空間が確保できているかというと……以下略。


果たしていつかは無事に「演奏」ができる状態にまで行けるのか?
不安しかございませぬ。あう。

|

« 週末軍寺行脚 | トップページ | 帰省連続がっくり »

コメント

>NOBU! さん
うちにはこたつはありませぬ。(^▽^;)
布団を敷けるスペースがあるのみ。
布団を上げて30センチ四方くらいのミニデスク置いて
普段食事とかしとりますが。

パソデスクがばかでかいスペース取ってるからなー。狭いよー。


床でやってもちょっとだめみたいでしたね。

投稿: あぷり | 2007.12.27 01:59

コタツの上とかくらいのスペースはないのか?(^^;

投稿: NOBU! | 2007.12.26 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末軍寺行脚 | トップページ | 帰省連続がっくり »