« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

さて。今年最後のカキコ。

小林幸子の衣装見ながらの(笑)年越しそばも終わったので
今年最後の書き込み。

年末になっていきなりネスケ終了のお知らせあったり
Eudoraはオープンソースになるわで
自分の長年使って来た愛用ソフトに取って
とっても災難な年となってしまいましたわ。(T_T)
まあ、これも来年へのステップと考えなきゃいかんのでしょうねきっと。

相変わらずこの年になってもゲーセンと縁の切れない1年でした(笑)。

まあともかくそれはさておき。
いろいろとありましたがもうあと少しで今年も終わりです。
皆様今年もお世話になりました。
よいお年を。m(_ _)m

| | コメント (0)

年末ゲーム納め状況


2日かけてとりあえずDDR楽踊激SPDP
つーでらDPノーマルハイパーともども世紀末プレイ。
これで安心して新年を迎えられまする。(笑)

地元のすぱのばがかたっぽは映り込みのひどさで使い物にならず
もう一つの方はまだましな物の1P側↓が時々全く反応しないという
とっても悲しい状況。IRできないじゃん。
習プリンもプルートも上達せず(笑)。
今回のIRは東京戻ってから少しだけやってみるか。

つーでらはマニア様の巣窟だしなぁ。
こっちの地方は片手プレイが流行りかいな?
うちみたいな一般人、気後れしてプレイしにくいわな。
でもまあ行脚したおかげで華爛漫無事ゲット。
んでもって、現在の段位。
シングル5段ダブル6段と金と同じ状況だけど
シングル6段ダブル7段とも最終曲真ん中まで行けているので
もしかしたらもしかすると……。
ちょっと来年の目標。(ぇ
ちなみに今年最後のプレイ曲は初めて出たuebertreffen。
(こうやって書けばいいのよ。ウムラウトが打てない場合)
……しかしプレイしてみたが音が小さくて元曲がわからん。
元バッハマニアの名がすたるぅぅぅ。

おまけ。今年最後のサプライズ。
都下某所で時々見かけていたDDRダブラーさんと地元で遭遇。
お互いびっくり。
「あら。同郷かよっ!」と初めてお話。
地元のゲーセンの顔ぶれが東京と同じという状況に一時期なってしまうというお笑い話が。

| | コメント (0)

2007.12.29

帰省連続がっくり

2日前に東京から帰省。
まいどながら大晦日にまでずれ込んだ冬コミは涙を飲んであきらめて。
頼むからせめて最終日を30日に……(;_;)。

帰省直前に最後に立ち上げた自宅ポリタンクのOSXが
ログインできてもそれ以降進まず……。
……また最初っからインストールしてこまごまとアップデートしろと?>Tiger_| ̄|○
せっかくこないだOSXで使えるタブレットintuos3(A5)ゲットしたとはしゃいでいたのに……。
来年持ち越し頭痛の種。
直すまでメインマシンがまたiBookになりそうだ……。

DSTV新幹線移動検証。
駅に止まってる時にわずかに受信できるくらいですね。
時々受信できても当然トンネルになるとブラックアウト。
走行時に一番安定して受信できたのは静岡ー掛川間。
熱海とか小田原のように山が近いと停車時でもまともに受信できない。
たいていどこでも民放の局は殆どだめ。
受信が一番安定してるのはNHK教育。(総合の方が弱い)

というわけで。おかげさまでTVの旅のエリアが4エリア、9%になりました(笑)。
ところで、おまけのゲームウオッチって受信エリアの増加に伴って
ゲーム数が増えるのに気づいてびっくり。
初期のFIREにつづいて新しくライオンをゲット♪
でもこのシステム……全部新しいゲームゲットするのにはまさか……(・・;)。
まるで某軍寺のような無茶なシステムでは……?

さらにがっくりの追い打ち。
実家の居間ではDSTV一切反応せず。
3階の自分の寝室でさえ反応したのはNHK教育ととぎれとぎれの中京のみ。
……持ち帰った意味ないじゃないのよぉぉぉぉ(号泣)。
まあここって地上波の電波でさえまともに入らないがために
CATV初期時から加入していた場所だからなぁ……。


ところで。浜松で途中下車してプレイ店舗増やしに
軍寺行脚しようかなと新幹線降りたんですよぉ。
……なのに、駅前、軍寺一切なし。あったのは金とDD。
店舗検索引っかからなくてもどこかないかなと思ったんだが無駄でした。
1時間近く駅前界隈さまよって
でかい荷物に肩と腰いためて退却。○| ̄|_

あ、駅前のポップンステージはまだ生きていた。これはびっくり。


mixiのトップが変わってから初のダイヤルアップ接続。
トップページ表示に5分近く。殺意を覚えた。
以前の軽いトップページ(それでも重かったが)も使えるようにして欲しいよなぁ。
帰省中のパソでのみくしはやめようかと思ったり。


地元にある激うまうどん屋さんが夜の営業をやめていた事を知ったショック。
親の話によると一時期半年くらい休業してたとか。
頼むから営業継続してくれ〜。

と、がっくりな事だらけの今回の帰省です。

| | コメント (0)

2007.12.26

みにてるみん

一週間前にやっと大人の科学のテルミン特集号の増刷ができたらしく
本屋さんが持ってきてくれました。

喜び勇んで早速組み立て……。
手先不器用人間はちっちゃいネジをすぐにぽろぽろと落としまくり。
そのたんびに探し回り(..;)。
20分位でできるはずの物をその倍近くの時間をかけて組み立て。

電池を入れていざ起動。

ぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音はちゃんと出た。


しかし、問題はそれ以降にあった。
テルミンってのは音階を自分で出すべくチューニングが必要なんだそうで。
そのための基準となる「ゼロポイント」を決めて音を出せるようにしなきゃいけないらしい。

いくらチューニングしてもゼロポイントが定まらず
ぴー
み゛にょぉぉぉぉx~ん
ぶぶぶぶぶ
……こんな音が出るだけで手を動かしても
音階が出る様子が毛頭ない。

当然大人の科学のサイトにも行ってチューニングの動画も見てみたのだけど
どうやってもこの状態にまで持って行くことができない……。


一週間たってもここからの進歩がなく
早くも挫折気味……(^^ゞ。
チューニング修行だけで電池が切れちゃいそうな。


……しかし追い打ちをかけるにテルミンって周囲約40センチに
障害物のない空間がないと音が出せないらしい……。
うちのネズミ小屋という名の狭いヲタ部屋にその空間が確保できているかというと……以下略。


果たしていつかは無事に「演奏」ができる状態にまで行けるのか?
不安しかございませぬ。あう。

| | コメント (2)

2007.12.24

週末軍寺行脚

何店舗も回らないと解禁しない曲があるってんで
不本意ながらいくつがゲーセン巡り。

この移動時間やゲーセンで並ぶ時間があれば
1カ所で何ゲームもできるのになぁと思ったり。

行脚した先で並んでて常連らしいグループが
人のプレイしてる後ろで聞こえよがしに自慢してるのが聞こえたりすると
こんなゲーセン2度と来たくないと思ったり。

1クレ200円かけても非ジョイントなため
ダブルスタンダードができなくて段位認定やったり。

200円非ジョイントな上にモニタが非純正なところとか。

……さらにコイン入れたらまだ金寺だったためイヤン~!になったところが2カ所。
削除曲やって遊んできたけどね。
1ヶ所うちがプレイし終わった後にコイン入れて
「あ゛!」という表情になった同じく行脚してるらしきお兄ちゃんが(笑)。

こういう事あると一体何のために途中下車して寄ったかわからなくなる……。
移動に並び待ちに無駄な時間が多すぎるんだよなぁ。

1日半かけてやっと店舗数10超えましたわ。
花爛漫解禁まであと5店舗。はぁ。


頼むからこんな無茶な条件付けるなよ。社会人にはきつい。
……話によると15都道府県巡りが解禁条件な曲もあるとか。
ここまでくると滅茶苦茶だね。

あ。今回まだDPしかやってません。
現在5段落ちの6段となりました(笑)。エセ6だ~ん♪
今回の段位認定絶対DP6段より5段の方が難しいってば。


おまけ。
ところですぱのば2。
習Pluto relinquish初プレイ。奇跡の初見31歩。
総矢印数47だそうで。もうちょっと保てばクリアできたんだなぁ……。(無理)
楽は……マニア様のクリア光景だけでお腹いっぱいです。解禁待ち。

| | コメント (4)

2007.12.23

修正しました。

とりあえず一度ココログのトップページから
ログイン画面に入って
IDとパスワードちゃんと入れたら何とか管理画面に入れました。

と言うわけで取り急ぎ修正。

…しかし簡単アクセスがいきなり使えなくなったのなんでっ!
無効なセッションIDとか言われてしまってるし。

| | コメント (0)

なんでっ!?

メールで送った奴を編集しようとしたのに…。(--;)携帯からココログ編集画面に入れなくなってる!

いつの間にか簡単ログインが無効になってるし。

という訳で不本意ながら
一つ前の写真の位置を帰宅するまでは直せません。
ご了承を。

| | コメント (0)

何年ぶりかのアキバ

秋葉原が萌えの街になった頃から
全然行ってなかったんだが
久しぶりに上京してきたマイミクさんと会うために秋葉まで。


…今じゃまるでコミケ会場の通路が
そのまんま街になったかんじなのね。

オーディオ街の頃が懐かしい…(しみじみ)。

で。お約束でやっぱりネタに食ってみた。(笑)↓
段ボール肉まん

原材料だそうだ。(笑)↓
段ボール肉まん原材料

表で食べてる見知らぬ者同士が
変に和気あいあいと和むあたりもまたコミケみたいでしたわ。(笑)

| | コメント (0)

2007.12.18

手がきブログはじめました

ちょっと面白そうなんで登録してみた。
うちのページに飛びまする。
とはいえ、かなりの不定期気まぐれ更新になりそうだけど。ね。

……落書きレベルの物しかないですよん。(・・;)
でも一応このブログの左上からも飛べるようにしてみましたよん。

まだこのサイト自体がプロトタイプみたいなので
機能も色もかなり限定されてる上に処理が重いから
先々どうなるかわからないけど。

うちのへたれた腕前では授業中のノートの片隅の
落書きみたいな感覚かな。(^▽^;)
まだまだ修行が必要……。

なんかMS-DOSの頃のお絵描きソフト思い出すなぁ。

上手な人たちの見てるとこの限定されてる機能でよくここまでと感心してしまう。

お絵描き好きな人にはいいんじゃないかなと思った。

| | コメント (0)

2007.12.15

ゲーム近況久々に

DDRすぱのば2でいろいろイベントやってるし
そろそろつーでら金も軍隊に変わろうとしてるのもあるから
ここら辺で最近のゲーム近況など。

んと。DDR。
先日のIRはオリンピック参加。どれもスコアは下の上かと(笑)。
BPM130でまあSPDPともにフルコンできただけでも良しとせねば。
そんなオプションがないとぼろぼろなゲーム人生送ってる奴。

第3次頭巾戦争は赤チーム。
いつも最下位のチームに配属される知人(笑)と同じになってしもた。
先行解禁曲目当てに(^▽^;)
ちまちまランキングページにぎりぎり生き残れるくらいの
討伐数保ちつつやっとります。

……昨日解禁された誓いの激DPのラス殺しで死んできました(笑)。

んと。習プルートに時々挑戦。
自己ベスト……52歩。1歩目落ち(笑)……2回。
誰か見本見せてぇぇ。
解禁までに完走……できないかなぁ?
無理だろうなぁ。老化故の記憶力皆無だし。


金のつーでら。ほとんどDPしかやってないなぁ。
DPレベル4まではなんとかハード埋め。
レベル5は1曲だけどうしてもハードクリアできない。
レベル6はなんとかノーマルゲージでクリア埋め。
レベル7……6〜7曲除いてノーマルゲージでクリア。
1曲だけどうしてもイージーかけてもラス殺しでクリアできない。(T_T)
Think of me(A)を軍隊までに何とかしたいが無理なのかなぁ?
ちなみにそれ以上のレベルは……運だけ(笑)。


家庭用の話。
北米版DDRすぱのば2。
一応ミッションプレイしなくても時間解禁で全曲出ますが。
今回のミッション、DPは勘弁して欲しい……。
ギミックフル活用しても2つ目のエンディング見られないよぉ。
版権曲、日本版に入らない……よなぁ。Take on meとか楽しいのに。
Can't Stop the Rainみたいなスキップ譜面の名譜面もあるのに。
こいつなんかはゲーセンでやりたいなぁ。


音ゲー以外。
最近レイトン教授と悪魔の箱やっとります。
仕事と音ゲーと家事の合間なんで進まね〜。
やっと最終章。×××の鍵をまだ開けてない状況。
ひらめきコインは現在206枚。今回全部で何枚あるのかな?
あのメーカーの攻略サイト載っけないで宣言のおかげで
難易度がどっかり上がってしまった(笑)。

大阪弁のハムスター最高にかわゆいぞ。

はたしてロンドンの休日含めて年末年始休暇までに終われるか?


しかし何かまるでここに書いてる内容だけだと
日々ゲーム三昧みたいな生活だなぁ。(笑)

| | コメント (0)

2007.12.13

SGH不良品交換分来たよ

てなわけで。
シューティングゲームヒストリカの話もこれを持って終わろうかと。


んと。先日ぼやいてた発送時破損品R-TYPEのR-9Aの
返品交換分が届いたので組み立てました。↓
R9a_2
このシリーズの中で一番のパーツの安定度。
ぽろぽろ落ちてこないっていいもんですね(笑)。
フォースと自機がちゃんとくっつかないのが残念。
高さが合わないから真横から写しちゃうと不自然になりまする。

ビットが本体中心にして対称じゃないのも残念。
……って、ビットって確か本体中心にして上下対称だった……よね?
このあたりうろ覚え……(^^ゞ。間違ってたらご容赦。恥さらしですが。


えっと。参考までに。
最初に来たときにどれも破損していたのは
R-9A自機本体パーツ後部のこの囲まれた部分のどこか↓。
R9a_ushiro
この写真のは右下の所がぽっきり行っちゃってるのが判るかと思います。
交換品はこの本体パーツの入ってた袋に
空気がちゃんと封入されてて壊れにくくなってました。
交換前のパーツの袋はぺっしゃんこなためクッションになる物がなく
何かちょっと衝撃があるとこの部分がぽろっと折れてしまってたのだと思われます。


あーこれで全部出そろいました。ほっ。
もうちょっと作りがしっかりしてたらシルバーホークとかバイパーとか
さらに追加で買って鞄に付けてマスコットにしようと思ってたのに残念。(笑)
携帯ストラップにするにはちょいとサイズがでかいしね。くす。

| | コメント (0)

2007.12.07

シューティングゲームヒストリカ ぱーと2

つーことで、仕事終わった後に体力に余裕が出たので(え?)
残りのシルバーホークとイメージファイトの分組み立ててみました。

シルバーホーク2組↓。
Silverhawk_pair
翼のところの砲台と翼の先っぽについてる部分とブーメラン(笑)がぽろぽろ落ちるので
写真撮るために位置決めて固定するのが大変(笑)。

イメージファイトOF-1↓。
Of1
こいつが一番組み立てた後の安定性がよかった。
組み立てた後落ちるパーツがなかったので非常に楽だった。
難を言えば砲台部分のパーツがゆがんでたこと(笑)。
プラスチックだからまっすぐに修正すると折れそうでできなかったし。


んでもって。R-9。
通販で買ったところから返品可能の返事をもらったので梱包しました。
明日発送予定。
……同じところが壊れて代替品が送られてきたらどうしようとちょっと心配だったり。
あれ、送り方によっては絶対壊れると思うんだが……。
R-9はあの壊れやすい部分以外はパーツが安定していたので
ちゃんと完成するかの全てはそこにかかってるのですよ。

後日談はまた機会があったら。

| | コメント (0)

2007.12.04

シューティングゲームヒストリカ来たぁ♪

以前に書いた物欲を刺激しまくったガチャフィギュア
色つきのみのコンプセット届きました↓♪
Sghset
結局、観賞用と未開封保存用と2セット買った馬鹿。(^^ゞ

……お、思ったより部品が多いんですが……。(滝汗)
子供だましのちまちま系を想定してたので意外。
まあ、これの購買層を考えれば多少複雑になるのは当たり前、か。(ぉ

一番パーツ数の少ない組み立てやすい奴から着手。グラ2のメタリオン。↓
Gra2_metarion

次に組み立てやすそうだったグラVのバイパー。↓
Grav_viper

ううっ。どっちもオプション4つつけたいよぉ。バリアとかさ。(笑)


……R-TYPEのR-9のパーツの細かすぎる場所が2つとも同じところで折れていた……。
返品交換可能かなぁ?とりあえずメール返事待ち。


複雑そうな(笑)シルバーホークとイメージファイトのOF-1は後回し。


値段的にこれなら製品に文句はないが
細かい尾翼とかのパーツがサイズが合わなくてすぐ外れるのがちょっとね。
接着剤使って付けるしかないか。

到着した物によってはストラップにするとか鞄につけるとかいう
野望を持ってたのだがとても無理ですなぁ。はい。(..;)

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »