« 今となっては神頼み | トップページ | なつ番くいず »

2007.10.19

珍しくエスニック

買ってずっとほったらかしにしていたグリーンカレーの缶詰を
いきなり作る気になったので
仕事終わった後にせこせこと。

辛いの苦手なのにたまに食いたくなるんだよね。
仕事で疲れてるのにたまに凝ったの作りたくなるんだよね。

てな訳で。
そのまま作ると激辛になるのでいろいろ手を加えてアレンジ。

鶏肉とタマネギと刻みニンニクをバターで炒めて
その後野菜を加えてコンソメ加えてスパイスやら隠し味色々加えて
ほんの少しの水とココナツミルク一缶加えてぐつぐつ。

グリーンカレーの缶詰加えてある程度煮込んだところで
さらに牛乳やらチャツネやら蜂蜜やらコーヒーフレッシュやら。

んでもって最後にもう一煮立ちさせて終わり。
最初にちょっと辛いなと思うけどすぐにココナツミルクの甘さが口に広がる
甘口グリーンカレーのできあがり。

どうせだからライスもちょっと凝ってみよかと
うちにあったイタリア米(本来リゾット用(^^ゞ)を鍋で炊いてみた。
長米だからタイ米の炊き方と同じでいいかなと思って
ネットで調べたやり方うろ覚えで適当にやったんだけど
やっぱ思うようにぱらっと炊けずがっくし。
まあ……リゾット用を強引に使おうとした自分が悪い。(笑)

てな訳で。テーブルに運ぶ前。↓


……台所の状況がかいま見えるがご愛敬ということで。(..;)

|

« 今となっては神頼み | トップページ | なつ番くいず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今となっては神頼み | トップページ | なつ番くいず »