« 毎度おなじみゲーム近況殆どな長文近況 | トップページ | コメダ来てます »

2007.08.13

OS9→OSXへの道のり(少しだけ進んだ(笑))

はい。未だに自宅のメインパソの環境はOS9のまんまです。
このまんまじゃいけないと思い続けて早や何年?(ぉ

夏休み。実家の夜は窓を開けていると寒いくらいなので
これならパソも熱暴走起こさないだろうと
最後のゲート、メール環境の移行の実験をやぁぁぁぁぁぁっと始めました。(笑)

まずはOS9で使ってるメーラー、Eudoraの
OSX版のお試し版を東京でDLしておいたのをインストール。

ROXIOのFAQページのようにメールフォルダをただコピペすると
大昔EUDORA3だかの頃のメールが全然変換されず読み込みもできない。

てなわけで。
ひとつ間にMac標準メールソフト、Mailで変換してかましてやる訳です。

Mailを素直に使えればいいんだけど。そうもいかない。
このままだと読み込みはする物の
Mailでは過去の一部のメールが字化けしちゃって
どれだけテキストエンコーディングさせても直らない。

で、さらにMailで読み込ませて変換させたメールデータを
再びOSX版Eudoraに持ち込んでインポートさせて変換させる。

それで初めてちゃんとすべてのメールが読めるようになった、という訳なんですわ。

これがやっとできたんで(1日集中すれば?やれる事今までずっとほっぽってた奴(激ぉ)
一番の懸念だったメールの問題も片付いたから
東京に戻って時間をかければ(集中できる時間捻出、これが問題なんだよなぁ)
自宅の環境をOSXメインにする事ができそうです。
東京に戻ったらダウンロード版のEudora買わなきゃ。

ホントは大昔に使ってたPostPetのメールデータがインポートできたら
もっといいんだけど……。
これはしょうがないからメールのファイル自体をひとまとまりの
テキストファイルとしてとっておくしかないんだろうな。う〜。

しかし……。
メールの心配が片付きつつあるなと喜んでいたら
今ここで使ってるiBookのQuickTimeの動作がおかしくなってるし。
ブラウザのフラッシュ使用してるページが見られない。
メインで使ってるネスケもブックマーククリックしてもリンク先飛んでくれないし。
一難去ったら二難やって来やがった……。くっそぉ。
ネットに思うように繋げない環境でのパソトラブルは泣きたくなりますわなぁ。

うわっ。どうやらiBookのネスケの設定ファイルも壊れた模様。
数日前まで問題のなかったcookieさえ消えている……。

|

« 毎度おなじみゲーム近況殆どな長文近況 | トップページ | コメダ来てます »

コメント


>NOBU! さん
ホント立て続け。泣きたい。
実家だとトラブルシューティング見に行く事もできないし。

投稿: あぷり | 2007.08.15 09:33

そういうトラブルは何故か立て続けにたたみかけるように襲ってくるんですよね~(苦笑

投稿: NOBU! | 2007.08.13 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎度おなじみゲーム近況殆どな長文近況 | トップページ | コメダ来てます »