« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.30

まだヒッキーな夏休み

さて。昨日の続き。

朝から作業開始。
まずはまっさらなドライブにTigerをインストール。
そこから前日にアップルから落としたOSXの10.4.1から10.4.10までの
アップデータで段階を追ってアップデート。
いちいちインストールと再起動のたびに管理者パスワード求めてくるんでめんどくさくて切れそう。
とりあえず、ここまでは成功。わーい。

……と、ここまではまだよかった。

うまく行ったと喜び勇んで残りのOSX以外の
ソフトウェアのアップデートをインストールしたところ。
……再び起動しなくなりましたとさ。
なんかね、一部のアップデータで
「プログラムが改ざんされた疑いがあります」ってエラーメッセージ。
誰がいつそんなもの改ざんしたってのよ。

もう何回インストールしたんだろ。
3日目。いい加減万策尽きてきた。
そろそろ挫折しかけ。はぁ。

OS8や9の頃も確かに昔手こずったけどこれほど問題起きなかったよなぁ。

| | コメント (0)

2007.08.29

ヒッキーな夏休み

今週に入って再び数日間の夏休み。

ほとんどおうちにこもってうちの林檎ポリタンクに
今度こそちゃんとOS9から卒業して
ちゃんと使えるようにOSX環境を入れようとしてるんだけど……。

Tigerインストールまではうまくいく。
問題はインストールしたOSをアップデートしようとすると
エラーが起きて全くだめなこと。
そして他ドライブの設定を移行しようとすると
途中で止まっちゃって最後まで行ってくれないこと。

周辺機器外したり
フォーマット何回もやってクリーンインストールしても
設定移行をあきらめてまっさらな状態のTigerでさえ
アップデート拒否される……。
一体何時間こんな事やってるんだろ……。

アップルにサポート電話しても
もうサポート期間過ぎてるから的を射た回答が帰ってこないし。

こんな状態で昨日から何度も手を変えやってもうまく行かないもんだから
何で安定してるOS9切り捨ててまで
OSXに移行しなきゃいけないのかわかんなくなってきた。

お陰で折角の短い夏休み、ほとんどおうちから出ないヒッキー生活。
1日部屋にこもってると気が滅入ってくるね~。

明日はインストールした後に10.4.1から10.4.10間でのアップデートを
コンボで一気にアップデートせずに
ひとつひとつ段階を追ってやっていこうかと。
……下手すると10回もアップデートしては再起動を繰り返さなきゃいけないかと思うと気が重い。
もしこれがうまく行ったとしてもこの後に
昔何入れたかほとんど覚えてない各種ドライバと
アプリケーションも入れてかなきゃいけない。

これでうまく行かなかったらもううちのポリタンクは
OS9専用機として働いてもらうしかないような気がする。はぁ。

ぼやいてたら
デュアル環境で動く最終機種が高く売れるうちに売っ払って
IntelMac買えば~(笑)などとヤジとばしてきた奴もいた……。あう。


運動不足だよ~。ゲーセンで運動しないとお腹がぁぁぁぁぁ。ストレスがぁぁぁ。

| | コメント (0)

2007.08.27

すぱのば2どたばた

つーわけで。
ちまちまやってとりあえずまだまだエンジョイレベル17。
只今足の恋人。

ちまちまレベルでもプレイしていれば
少しずついろいろと見えてくるものもあるようで。

すぱのばに比べて矢印の流れ方がEXTに近くなった様で少し早い感じ。
ブースト外そうか悩み中。

リザルト基準が厳しくなったから
上級者には満足いくかもしれないけど
中級者以下にはモチベーションが下がる気がする。
必死でやっても前作と同じ位のスコア出してリザルトCとか出まくりだとね~。

どうもゲームオーバー表示の時にコイン入れるとフリーズする模様。
うちが実際にフリーズさせてしまって店員さん呼ぶ羽目になって
それからしばらくしてから他の人が同じ事をやってしまって店員さん呼んでいたのですよ。
複数台ある筐体でそれぞれに起きているからハードの問題ではなさげ。

ところで、新曲の譜面に一切スキップが見つからないんですが……?
スキップスキップでまったりダブルで楽しく踏むのを楽しみにしていて
オリコでenjoy skipコースを作ろうと目論んでいたのに。
新曲でスキップ譜面見かけた方いたら情報求む~。

ノンストップってエンジョイレベル上がりにくいのかな?
うちよりも明らかに上手くて何回もノンストップコースやってた人が
エンジョイレベルが上がらなくて「どうやれば上がるんですか?」と聞いてきた。
「普通にやってれば上がっていきましたが」と答えたら
スタンダードモードでプレイして一気にエンジョイレベル上げていってた。

それにしても今回のDP譜面って難易度インフレが顕著だと思う。
新曲譜面のレベルは今までの表記より+1~1.5位詐欺が入ってる感じ。
DP譜面は今回ちょっと癖が強くて足5くらいでも繋ぐのが大変。
ま、上手い人なら問題ないんだろうけどね。
うちみたいなヘタレにはとても大変。

あ、そうそう。
こないだ書いたMy Favorite Things。
勘違い、勘違い。某インスタントコーヒーのメーカーCMじゃなくてJR系列だった。よね?
頭の中にサビの部分を聞いた後「JR○海」のボイスが流れてきた(笑)。


え?腰?だいぶ治った模様(マジかよ)。(笑)

| | コメント (0)

2007.08.25

祟られそう

祟られそう
都内某トイレにて。
広告付きトイレットペーパー。
…こんな宣伝勘弁してくださいよぉぉ。

必要に迫られて使ったけど…さ。(-.-;)

| | コメント (0)

2007.08.23

すぱのば2とHASYMOとひとりでも割

昨日はToDoがたくさん。

DoCoMoのひとりでも割のiモード申し込み開始とか。
HASYMOのシングルCD発売とか。
んでもってDDRすぱのば2稼働開始とか。
仕事終わってからあたふたあたふた。

HASYMOのCDは某家電量販店で最後の1枚を無事ゲット♪ラッキー。
ダメ元で店員さんに訊ねた甲斐があったよぉ。
しかし中に入っていたエクスマキナのサントラ案内に気になる記述が……。
まさかまだ他にもHASYMO名義の新曲あるの?
自分の読み間違いでなければ嬉しいんだけど……。


そのまま最近来てなかった近くの某ゲーセンへなだれ込み。

すぱのば2になって非ジョイント200円になってたけど
まあご祝儀と思って7クレほど。シングルのみですが。
エンジョイレベル7までなりましたわ。

少しだけプレイしただけなのでちょっとした感想。
ダンサーキャラにわっかマン(Disk Being)復活かと思って喜んで選択したら
RANDOMキャラクター選択用のキャラだった。がっかり。使いたかったのに。

今回プレイオプションがちゃんと保存できてる。ありがたや。
HS2倍ブーストリバースわざわざ毎回かけ直す必要が無くなったよぉ。

祝。ノンストップオリジナルコース作成機能復活♪

画面が前作に比べて明るい?ちかちかして矢印が見にくいような。

今回も曲に大して遅め踏みですかな?な気がした>判定。

踊シングルUNREAL……難易度詐欺だよね。7じゃねーよ。9はあるだろ。
この譜面を例えると激stoicと激Cartoon Heroesの後半殺しどころのような譜面が
時々止まりつつ速度変えつつ延々最後まで降ってくるって感じ。
完走して生き残ったのが不思議。リザは訊くな。

Blind Justiceのムービーはモノクロ調のため
ムービーの割に矢印が見やすかった。
踊譜面が比較的素直で楽しい♪

Every Day, Every Nightの激譜面がまったりとしてて好み♪
激 I'll make love to youのようなリズム譜面。

My Favorite Things……どっかで聴いた曲だよなぁ。ネ○カフェ~♪
DDR4thにタイトル違えど同じ曲の別MIXがあったような気がしますが。勘違いかな?

ちょっと踏んだだけなので感じた事ってこんなもんかな?
早くどっかでダブルやりたい……せめて200円ジョイントじゃないとお財布にきつい。


……え?腰?
踏んでる時だけは痛くならない謎な体質。
てか、踏みながら腰治してるんじゃないかと思えるような状態(笑)。

| | コメント (2)

2007.08.22

すぱのば最後の日。

って、大げさですが。(笑)
明日からはすぱのば2稼動するから
当分そっちの方に貼り付く予定。

近々閉鎖予定のゲーセンはすぱのばのまんまらしいんで
もし版権曲の削除とかあったらそこの閉店前にそっちに時々行くかもしれないなぁ。
すぐにはすぱのばのオンラインも解除されないと思うし。

ってな訳で。
腰痛いのにゲーセンでとりあえずやり納めプレイ。ただのおばか。
最初は軽いのやってたんだけどやっぱり物足りなくて。(^◇^;)
でもさすがにあまり無茶はできなかったので
激DPスコア更新できたのは1曲だけ。(やるなよ)
結構やり納め〜とか同じ事考えてる人たちが多かったっぽいから
夜行ってもあんまりプレイできなかったけど。

ということで。現在のプレイデータ。
みんなやってるみたいなんでささやかに晒してみたりする。

トータルプレイ回数 1104回

マイベスト20曲・一部言い訳と言う名の解説付き
(つか、スコア更新やクリアに苦労した曲たちのベストだよなぁ、
ヘタレなうちに取っちゃ。
ホントに好きでランクインしてる曲が何曲あるのやら?)

1. CHAOS
(SPDP共に楽や習のフルコン目指した結果)
2. 鬼セクプラ
(この曲はDPでやると均等に各パネルを踏むので
筐体のパネルコンディションを見るには最適なのですよん。
筐体様子見曲兼ダブルでエクストラ狙う時の
ヘタレなうちが唯一行ける定番曲(笑))
3. What a wonderful world
(結局激DPリザA直前でスコアが止まってBで終わってしまった……。)
4. Healing-D-Vision
(楽DP、結局フルコンできなかったなぁ。音で合わせると変にずれる。)
5. Long Train Runnnin'
(激SPDP共にリズムに合わせたDXY踏みが楽しい曲。ちとむずいけどね。)

って、ベスト5書いた所で解説疲れ。以下曲名のみ。(^▽^;)
6. Xepher
7. Look to the Sky(True Color mix)
8. 華爛漫
9. INNOCENCE OF SILENCE
10. iFUTURELIST
11. Star Gate Heaven
12. Flow(true style)
13. Hunting for you
14. I'll Make Love to You
15. Mr. DABADA
16. Fly Away
17. この子の七つのお祝いに
18. MOON
19. Brazillian Anthem
20. 怒れる大きな白い馬

とりあえず一区切りとして書いてみた。
しかし、携帯サイトのページって
テキストとしてコピーできないからいちいち打つのって面倒くさいよなぁ。
パソでもユーザデータ閲覧できればよいのにね。

| | コメント (2)

2007.08.20

戦いすんで夜が明けて


……腰、まだ治ってません。_| ̄|○

えっと。東京戻ってきてから
次の日に速攻整体に。
「足がかなり疲れててその疲れが腰に来てるみたいですよ」
それって、やっぱ実家で
歩いて20分もすると痛くて歩くのがつらくなるサンダルを
連日強引に履いて歩き回ったせいか……?
当分頻繁に整体に通う羽目になりそう。

えと、それはともかく。
昨日行ってきましたよ。コミケ。お手伝い。
スペース備え付けのパイプ椅子だと腰が悪化しそうだったので
低反発クッションの座布団持参。
1時間足らず会場内動いた以外はほとんど椅子に座ってる状態。
売り子ちまちまやってただけだよ~。
西だからまだ少しは楽だったけど
それでも嫌な汗の出る暑さと湿気と
コミケ独特の瘴気にやられて時々意識は
自分のわからないどこか彼方へふっと飛んでいく。
重い物も持てず
コミケ終了後の椅子机撤収のお手伝いも出来ず。役立たず。
こんな状態でも行きたい理由って何だろうね?
身体には良くないけど精神面では元気をもらってる気がするからかもしれない。
こういう時にしか会えない知り合いってのもいるし。

一晩明けて夏休み終わって仕事再開。
腰痛に加えて前日の疲れが残ってるゾンビ状態のお仕事。ひどいもんですわな。

そいや、又冬コミ、最終日大晦日なのよね~。勘弁して欲しい。
……来年の夏コミまでまたコミケ行けないのか。(;。;)


ゲーセンもお休み状態。しくしく。
まだすぱのば2になる前にやっときたかった事いくつもあるのになぁ。
スコア更新とかもそうだけど。
現在のプレイ回数1099回。
あと1回でもやれれば何となく区切りついた気になったのに。
つーでら位やれるかなぁ?立ちっぱなしじゃ腰に負担来るか?

| | コメント (0)

2007.08.17

しまったなぁ

帰省から戻ってきて気付くのが遅くて心残りだったこと。

せっかく愛知にいたのに
もえたんのテレビ愛知バージョンオープニング
見損ねたこと…。

なんとなく悔しい(笑)。

| | コメント (0)

2007.08.16

やっちまった

昨夜遅くUターンのための荷造り座ってやっていた時の事。

ちょっと変な体勢で腰をひねった所。

……ぐき。……(・・;)

ぎっくり腰には至らなかった物の
腰を捻ってしまったのか
思うように動かせなく
なっております。(^^;)

週末コミケなのに〜!
もーすぐすぱのば2出るのに〜!
…来週までに腰が復活するんだろうか?あうぅ〜。

つか。今Uターン途中。
くそ重い荷物に腰が悲鳴あげてますー。
助けてくれぇ。(死)

| | コメント (0)

2007.08.15

コメダ来てます

コメダ来てます
相変わらずすごい量…(--;)

| | コメント (0)

2007.08.13

OS9→OSXへの道のり(少しだけ進んだ(笑))

はい。未だに自宅のメインパソの環境はOS9のまんまです。
このまんまじゃいけないと思い続けて早や何年?(ぉ

夏休み。実家の夜は窓を開けていると寒いくらいなので
これならパソも熱暴走起こさないだろうと
最後のゲート、メール環境の移行の実験をやぁぁぁぁぁぁっと始めました。(笑)

まずはOS9で使ってるメーラー、Eudoraの
OSX版のお試し版を東京でDLしておいたのをインストール。

ROXIOのFAQページのようにメールフォルダをただコピペすると
大昔EUDORA3だかの頃のメールが全然変換されず読み込みもできない。

てなわけで。
ひとつ間にMac標準メールソフト、Mailで変換してかましてやる訳です。

Mailを素直に使えればいいんだけど。そうもいかない。
このままだと読み込みはする物の
Mailでは過去の一部のメールが字化けしちゃって
どれだけテキストエンコーディングさせても直らない。

で、さらにMailで読み込ませて変換させたメールデータを
再びOSX版Eudoraに持ち込んでインポートさせて変換させる。

それで初めてちゃんとすべてのメールが読めるようになった、という訳なんですわ。

これがやっとできたんで(1日集中すれば?やれる事今までずっとほっぽってた奴(激ぉ)
一番の懸念だったメールの問題も片付いたから
東京に戻って時間をかければ(集中できる時間捻出、これが問題なんだよなぁ)
自宅の環境をOSXメインにする事ができそうです。
東京に戻ったらダウンロード版のEudora買わなきゃ。

ホントは大昔に使ってたPostPetのメールデータがインポートできたら
もっといいんだけど……。
これはしょうがないからメールのファイル自体をひとまとまりの
テキストファイルとしてとっておくしかないんだろうな。う〜。

しかし……。
メールの心配が片付きつつあるなと喜んでいたら
今ここで使ってるiBookのQuickTimeの動作がおかしくなってるし。
ブラウザのフラッシュ使用してるページが見られない。
メインで使ってるネスケもブックマーククリックしてもリンク先飛んでくれないし。
一難去ったら二難やって来やがった……。くっそぉ。
ネットに思うように繋げない環境でのパソトラブルは泣きたくなりますわなぁ。

うわっ。どうやらiBookのネスケの設定ファイルも壊れた模様。
数日前まで問題のなかったcookieさえ消えている……。

| | コメント (2)

2007.08.10

毎度おなじみゲーム近況殆どな長文近況

なんでいつもうちが帰省してる時にロケテやるのよ(泣)。全くもってもう。
しかし、つーでら次回作、トルーパーですか。軍隊〜。
ポスター渋くていい感じですね。(なぜかIKARI思い出した)
えー、コナミの軍隊ゲームっつーと
グリーンベレーとかコンバットスクールとかコントラでしょやっぱ。
こういった曲のリミックス希望してみよう♪(笑)
おまけにトルーパーつーとサムライトルーパーしか頭に思い浮かばない。
ええ。世代バレバレね。
これがすべてリアルタイム体験な方、多分同世代。(ぇ?

えと。地元で相変わらず親にどこに行くかも告げず
ふらりと出てはゲーセンに……。
うーん。DDRダブルのリザB曲をAにすべくちまちま。
一部のレベル10に近い9や発狂曲は体壊すのでさすがに無理な年齢。
うち徹底バーなしがポリシーだし。
「どんな譜面でもやればできる」なんて言えるのは若いうちだけよ〜。
などとぼやいてみたりする。

つーでらもこっち来てダブルしかプレイしてないな(笑)。
1クレダブルできる環境だとどーしてもこうなる。
あ、一番嬉しかったのはNDP玄武ついにeasy外してクリアできたこと。
相変わらず階段なでまくりですが。(^◇^;)

地元某所につーでら13、DD発見。
ただしモニタがソニーのワイド型の「ブラウン管」。それもかなり小さい。
モニタがまともならプレイするんだがなぁ。
ギタドラV2も置いてあったりとか。
……でもここでプレイするのはキーマニ3か五鍵のみ。

あ。1回だけ稼動直後のドラマニV4やりましたよー。
ただし音が全然聞こえなかったので何やってるのかさっぱり。感想も出やしない。
しかしグラフィック演出がずいぶん派手になりましたな。
ロゴとか見てて雰囲気的にはちょっとGUITER HERO思い出したんですが……。

えー。毎度おなじみ金山アリスにて。
シューティングラブ。検定やってみました。初トライ。
初見一発特攻。まともにできたの空き缶捨てる奴だけ。後は速攻終了。
……レベルは39歳だそうです。
えー、この結果見ていろいろ突っ込みたい人、殺されたくなきゃやめましょう(笑)。
まあ、何回かやってパターンつかめればもうちょい行けるとは思いますが。ね。
それじゃ検定の意味ないような気もするので。
それにしても試験終わるたんびに表示されるコメントに大爆笑。きっつ〜。

スターフォース消えてた。しくり。
でもSRD発見。速攻プレイ。
……現役時代と同じ基盤ステージで死亡。ヘタレは相変わらずです。


えと。ゲーム以外の話。
ネット環境。パケホの恩恵受けまくり。
みくしとこのブログの簡単な更新は携帯でできるんで
かなり楽になりました。
ダイヤルアップで電話代気にする回数も減ったし。
ただし、バッテリのヘタレが早い早い。こっちの方が心配だったり。(・・;)
暑い中、熱暴走気にしながら毎日パソ立ち上げなくてもそんなに気にならないし。
これでパソメールが携帯で管理できるようになるとかなり楽なんだけどな。
ぷららのメールぴょんみたいなサービス、ニフでもやってくれないかなぁ。

運転。相変わらず親からは夜とか悪天候な日はさせてもらえまへん。
近くのスーパーまで1回運転させてもらったきり。
バック車庫入れもさせてもらえない。
ペーパードライバー街道まっしぐら。

てな訳で。長文はやっぱりパソからの更新じゃなきゃ無理だよね♪
携帯からのをちょいと修正がてら近況書いてみました。
昼はくそ暑いが夜は窓開けてると寒い位に涼しい実家より。

| | コメント (3)

2007.08.09

どこいつプチプチがちゃがちゃ

昨日名古屋行った時に
栄のNHKショップでずっと探してたプチプチアニメの
ふにゅふにゅマスコットのがちゃがちゃ見つけて思わず回しまくり(^^;)
ラッキーにも希望キャラ一発でゲット。ニャッキ〜♪ジャム〜♪

デザインが前作の鈴と殆んど変わってないのがなんだかなー。
だったけどね。(笑)

…niyaさんお付き合いありがとうでした。


解散後にサカエチカ歩いてたら
どこいつキャラのキーカバーがちゃがちゃ発見。
…つい。


という訳で昨日の戦果がこいつらだよーん。
↓やりすぎだよ自分。

ガチャガチャ成果(笑)

| | コメント (0)

2007.08.08

やっと遭遇できたよぉ

やっと遭遇できたよぉ

やっと遭遇できたよぉ

やっと遭遇できたよぉ

名鉄ポケモン特急。
時間なかったから全車両撮るの無理だったけど。

マイミクさんと会いに行く途中の金山駅にて現場から♪

| | コメント (2)

2007.08.04

火神花神雷神風神水神大乱舞


毎度ながらやっとの夏休み。
帰省してます。はい。

つーでらライブの最期のチャンスも玉砕したから
当分こっちでエアコンない実家でうだってます。

さて本日毎年恒例地元花火大会。
どんぱち始まった頃にはまだゲーセン(笑)。
盛り上がりかかったあたりで花火の見物しながら
帰宅の途についた訳だけど…。
花火眺めながら歩いてたら
いきなり光の筋が夜空を走り目が眩んだんですよー。
雷。
やばいなぁと思いつつも歩いていたら
風が強くなり雨がばらばらばらっ!
慌てて帰る夕立の中花火は鳴り続けてるのだけど
そんなもんもう見てる余裕なく
傘の効力もない土砂降りの中急いで帰る羽目に…。
自宅までこの時点で残り徒歩30分。

…実家に帰り着いたら
もう靴も服もぐしょ濡れ。鞄の中にまで水が。
…傘の役に立ったのって顔が辛うじて濡れなかった程度。悲惨。

こんな雨に見舞われた花火大会生まれて初めてでしたわ。うひー。

雨の最中救急車のサイレンひっきりなし。
多分かなりの人出の中の大雨だったから事故多発してたのかなー?

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »