« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

かなり痛いなぁ

平成電電がやっていた無料サービスが相次いで廃止および変更。
freemailはサービス終了。
freecomはアクセスポイントの集約化。
(実家に帰省してる時にダイヤルアップ用の無料AP重宝してるの)

公開捨てアド兼昔メインで使ってたメアドだけになくなるのが痛い……。
放置しているサイト(激ヲイ)の連絡先も
書き換えて変更しないといけないかと思うとね。
AP変更は設定いちいちiBook立ち上げて
変えなきゃいけないかと思うと面倒臭くてね〜。

代用としてGmailも候補に上げたんだけど
普段使ってるユーザIDが既に使用されているのでやめた。(笑)

さて果たして次の捨てアド候補メアドはどこになるやら。


……まさかfreemailだけじゃなくてfreecomまで
無料メールサービス止めちゃわないよね……?(・・;)

| | コメント (1)

P903i

P902iで十分満足してて
機種変に興味なかったんだが
ちょっと今くらっと来てる。

「ぷよぷよ〜んコラムス」プリインストールですとぉぉぉぉ!
コラムスファンとしては押さえなきゃいけない気がしてきた……(バカ)。

| | コメント (0)

2006.10.28

はずかしいおかいもの

職場に黒くてかさかさする者が居たことが発覚。(゚◇゚)

ホイホイを買ってくることが決定した。
量が量なので普段職場で使ってる通販サイトでも利用しようかと思ったら
……ホイホイがない。なんで~。

買いに行きましたわよ。最寄りのスーパーまで。一人で。
今年度用半年分まとめて。
18箱。(・・;)
……在庫がそんなにありませんと。
とりあえず6箱だけ購入。後は取り寄せ。
普通の主婦たちが食材抱えて並ぶ中
ホイホイが六箱だけ入ったカゴを手にレジへ。領収書も頼み。


何か罰ゲームよろしく羞恥プレイさせられた気分になった……。orz
残りの12箱取りに行くときもこの思い味わうのかしらん……?

| | コメント (2)

2006.10.27

さてどうしたものか

2年程前まで現役で使ってたホタテタンジェリンiBookポチ1号。
思い出したようにほんのたまに立ち上げては動作確認してたんだけど
ついに内蔵のバッテリーが使い物にならなくなってたらしく
コンセント抜くと全然動かない。
当然時計も電源を入れるたんびに1904年に。

でもコンセントさえ差しておけばちゃんと動くのよね。

とりあえずポチ1号内にしか入ってないデータだけ救出。
現役iBookポチ3号の外付けUSBHDDが意外なところで大活躍してくれた。
LANケーブル使ってデータ移すより遙かに素早い(笑)。

引き取ってくれると言ってた弟からは
いつまでたっても引き取りの反応もなく
このままずっと寝ころがして置くのもなぁ……。
今更中古でこの機種引き取ってくれる店もないだろうしね。
ヤフオクやったことないし出してる時間もないし
ちょいと悩みどころ。

| | コメント (0)

2006.10.24

まったり北米版すぱのばになりました

ステラマスターモードも自分の限界まで行っちゃったんで今はすっかりまったり。
全曲&アイテム(コース除く)一気買いするには
約47万ポイント位あればよいと言う事で(笑)。

毎回どこまでいけるか運試しの
ノンストップランダムコースが楽しい。
でも今回はふわふわオプションや逆ブースト、0.5倍速は出てこないみたい。
ある意味刺激が少ないです。(ぉぃ

版権曲一番のお気に入りは邦題「ラジオスターの悲劇」。
PV見ながらまったり。
自分的には時代的にもうぐっと来る訳で。

70後半~80年代からリアルタイムで洋楽聞いていた弟から
今度北米すぱのば収録版権曲で持ってるアルバム借りる予定なんですな。これが。(笑)
聞いているとどっちが年上かわからない会話があった事は内緒。

SHOUTはヘッドホンで聴くとすっごく気持ち悪くなるのですよ。
元曲がモノラルだった物を無理に音を分けてステレオ化した感じがする。
まあ50年代サウンドみたいだからなぁ。



えと。これは↑計算しても出せない寸止めスコア(笑)。
後1点あればAA。面白かったんで記念に。

オンラインプレイやった時の限定曲バナー2つ。
Feelings won't Fade↓

Trim↓

そいえば。オンラインプレイやってた時
誰もいないからってのんびり単曲プレイしてたら
いきなり曲が中断して「誰か入ってきたよ~」とのアナウンス表示。
まるで格ゲー。
向こうはかなりの百戦錬磨の方だったみたいだけど
うち、キーボードも持ってないからチャットもできず
まごまごしてたらログアウトして行ってしまった……。
あせったぁぁぁ。心臓に悪いよもう。

オンライン期間限定コース↓。今はもうこのコース遊べないみたい。


んでもって。最近お友達からこれ借りました。
In the groove。DDRパクリゲーとして有名な奴。(笑)↓

でもPS2版DDRと違って選曲の渋さがいいなぁ。
アンダーグラウンドな感じのテクノとか入ってくれないからなぁ。
(ULTRAMIXあたりだと似た様な傾向の曲入ってくれてるのに何でだろ)
まだ借りたばっかなんでこれからちまちま。

| | コメント (0)

脱力の瞬間

夜。すますま見ていたら……。
「サディスティック・ミカ・バンド」出演ですとぉぉぉ〜!
知らなかったんで慌ててリモコン手に
即刻HDDレコーダーの録画ボタンスイッチオン。

最近ドラム叩いてるユキヒロ見てなかったから
ちらっとでも写ってただけでもう嬉しくて。

番組が終わりもう一度確認と思ってHDDのスイッチを入れてみれば……。
録画チャンネルがテレビと違ってた……。_| ̄|○
すますまとは縁もゆかりもない訳のわからんドラマのワンシーンが映るのみ……。


ヤケを起こして弟に電話して延々愚痴ったりして(-。−;)。あぁぁ。
そんな弟は最近近所のスーパーで買い物中の細野さん見たとか。
なんかうらやましいなぁぁ。

| | コメント (2)

2006.10.17

怪しいシルバー求人


こういった貼り紙の違法行為はともかくとして……。(`´)
ターゲット広すぎないか?(笑)

| | コメント (0)

2006.10.14

13日の金曜日なおにぎり

朝、店名に数字の入ってる大手コンビニで
こんぶのおにぎりを買った。
お昼に食べた。
……カビの味がした。明らかにいつもと味が違う。
即刻吐いて捨てた。喉の奥までうがいした。
消費期限を確認した。当日夕方まで。充分圏内。

苦情電話をした。
電話の対応の人は良かったと思う。
こちらも仕事があるから別に来なくても良いと言ったのに
わざわざ夜にお詫びに来るという。

夜。おにぎり製造業者の人が来た。
見た感じ60過ぎてるヘビースモーカーっぽいじーさん。
おにぎり代の返金と千円のクオカード置いてった。
「このたびは誠に申し訳ありませんでした」だけで良いのに。
「当社も1日に10万食のおにぎりを作っていまして」とか
「検体を食べてみたのですがおっしゃるような事はありませんでした」とか
言い訳なんていらないのよ。

おまけに何かこっちが変な言いがかりつけてるんじゃないかって感じの
えらそうな物言いが凄く不快だった。
別に来なくて良かったのに。
このじーさんのおかげで逆に印象悪くなったよ。
この会社謝罪役の人事間違えてるんじゃないのかと思ったり。

| | コメント (2)

2006.10.12

うら悲しき一瞬

夜、安いコーヒーのお店でまったり。

カウンターでいそいそと動き回っている妙齢の店員の女性に
常連らしいおじさんが入ってきて親しそうに一生懸命声かけていた。
「いそがしそうだね〜。」
「がんばってるね。」
色々話しかけて来るおじさんに仕事しながら
適当にあいづち返している店員さん。
「残業かなり稼いでるんでしょ」
そこで一言店員さんいわく。
「扶養家族の範囲内ですから〜……大して稼げませんよ」
おじさん「……え?」
どうやらここの店長さんが御主人だったらしい。

おじさん、急激に口調が変わった。(笑)
「……そうかそうか、結婚していたのか〜。知らなかったなぁ」
必死で平常を保とうとしているのが脇で聞いていてもわかる。

そしておじさんは受け取ったコーヒーを手に
奥の座席に移動して行った……。


まるで夜の安っぽいテレビドラマの様なワンシーンでしたわ。くすくす。
気の毒やら滑稽やら。

| | コメント (2)

2006.10.10

北米SuperNovaピザの箱

てな訳で。懲りずにやってます。>ステラマスターモード
ピザボックス星のミッション4つだけ何とかしました。
もうココまで来ると先が見たいだけ(笑)。
とはいうものの……。
そのミッション4つだけクリアしたら
ShowDown3つともできるようになりました。
なんでなのかよーわからん。

で。意地になってピザボックスのVIPカード
3枚とも取ってみたけど
何か特にエンディングが流れるでもなく。
できるようになったのはピザボックス特設ステージ背景と
ピザボックス星キャラクターが買えるようになっただけ。
もうこの先はあまり見る物がなさげなので
(つか、ホントにもううちには限界かも)
後はできることだけやっていこうかと
アイテム一気買いに向けてポイント貯めてます。(笑)

えっと。どの段階だか知らないけど(気づいたらなってたので)
ShowDownのドリルがいつの間にか全部解禁されていまして……。
そのドリルの未クリアの中に
自分がやってないドリルがあって
その中にまだショップに並んでないカスタム矢印があるのに気づいた。
一応全ドリルが全解禁になったらすべてやってみないと
アイテムコンプリートはならないこともあるのですね~。

お友達にオンラインプレイさせてもらいました。
オンライン限定曲2曲やりたいだけだったり。
……等速でしか遊べないのが悲しいが。
Kobo氏DDR初参戦曲(?)のTrimはFlow以上の嫌がらせソフラン譜面(笑)。
Feelings won't Fadeはちょいとどっかで聴いた感じもするような。
この2曲は国内版で普通に入ってくるのかな?
尚、オンラインでプレイしたからと言って
通常曲としてオフラインでプレイできるようにはならなかったです。残念。

| | コメント (0)

2006.10.06

プチ?不幸の続く日(ため息)

朝起きる。
土砂降りの大雨。
こんな日でも歩いて30分出勤。(あー休みてー)

通勤途中の狭い道一杯にダンプが停まって解体作業中。
傘まともに差せない隙間通って作業してるおっさん睨みつつ通過。
職場につく頃にはジーパンが湿って気持ち悪いし
数日前におろしたばっかのスニーカーは雨にまみれてるし。

仕事中。朝から左下の歯茎が
少し重い様な感じだったのから軽い鈍痛に変化。
……激痛に変わらない内に夕方歯医者予約。

仕事帰り。
職場出て数分後、いきなり突風。
……傘の骨が歪んだ。
それでも我慢して歩いていたら再び突風。
……傘の骨が折れた。(T_T)
残り20分近くよれよれの傘で歩く羽目に。
(傘の役目殆ど果たしてないよ)
帰宅した頃には下半身ぐしょぐしょ。
ジーパンも靴下もしぼれる位。

歯を磨いて歯医者さんへ。
歯には異常がなかった物の歯茎が腫れてるとの事で
薬もらって様子を見る事に。

帰路寄り道して新しい傘と夕食の材料買って帰宅。
気持ち悪い位ぐしょぐしょのジーパンお洗濯。
2〜3日前に洗ったばっかだったのに。

お洗濯中にHDDプレーヤーで
録画した番組でも見ようと思ったらリモコンが反応しない。
リモコンの電池が切れたかと蓋をあけると……。
電池、液漏れしてるし。_| ̄|○
数日前まで異常無かったのに〜。


あまりの雨にゲーセン行く元気も起きず現在うだうだ。
……これ以上不幸起きるなよぉぉ。

と思ってたら、追加。追い打ち。
リモコンの電池交換しようと新品の電池出したのだけど(S○NY製)
電池、新品のくせして切れてるし。も〜いやっ。

| | コメント (2)

まだやるか北米版すぱのば

まだしつこくステラマスターモードやってました。
フルコンできそうな曲で
ダンサーキャラクター、ガスが出るまで
何度も選択してはキャンセルという
姑息な技を使い(^◇^;)何とかニトロ星もコンプ。

んで。ラスト星にて
1度だけうちにとっての神が降臨しました。
カオスベーシックフルコンできたよぉ。
そしたらまだ全部のミッションクリアしてないけど
(1つだけ残ったのは課題曲3曲以上激か鬼AAって奴。)
3つめのShowdownに行くことが出来ました。何で?
んでもって両腕がつりそうになりながらもDrillこなして
何とか3つめのVIPカードもゲット。
(ラスト星の最後のドリルの締めは
エタラブ鬼のリバース1.5倍クリアだったりする……できねー)

そしたら、まだファントム星のVIPカード全部取ってないのに
次の星に行くことが出来ました。ピザボックス星。

ピザボックス星のミッション見て驚愕。
今回の課題曲は今まで出て来た74曲全部。
……でも1つもうちのできそうなミッションがない……。_| ̄|○無茶苦茶。
これでステラマスターモード終わったな……。ち~ん。

つか、ステラマスターモード全部コンプリートできる人なんて
この地球上に何人いるのかKONAMIにききたいよ。
(足でオールコンプリートできる人がいたら人間じゃない(笑))
ライトユーザー完全に無視した作りだなと思った。
それともKONAMIはもうDDRシリーズを
「本当に」「終わり」にしたいんだろうか?

んでもってFascinationエタラブは
ラスト星のVIPカード全部取った時点で
買うことができるようになりました。

当分のんびりポイント貯めて全曲一気買い目指します(笑)。
曲買わなくてもピザボックス星行けば
ミッション気にせずとも普通に全曲遊べるし。
……タイムリリース今回も無いのかなぁ……?


しかし……ピザボックス星抜けれると
その先に何が待ってるのかすっごく気になるんですが。
だれかおせーて。(ぉ

| | コメント (0)

2006.10.05

北米PS2版SuperNovaその後。

ちまちまとステラマスターモードばっかりやってます。
頭打ちになったミッションクリアより
今はポイント貯めて曲とキャラを
どかかか~っと一気買いしたいだけ(笑)。
でもエタラブは未だに購買可能リストに入ってくれません(笑)。

ステラマスターモードのシステム簡単に言うと
星ごとに選べる曲が何曲かあるんだけど
その課題曲たち使って与えられてミッションをクリアすると(Trial)
次にそのミッションのクリア具合によって
Showdown3段階(だんだん難しくなってます)が
順次できるようになります。

Showdownの中身はやっぱり課題(drill)クリア。
短い課題だけど5つくらいの内
3~4個クリア(所によって数が違う)をすると
VIPカードが1枚づつもらえます。
ただしこれは全部一気に通してクリアせねばならんのですわ。
数フレーズとはいえステルスフルコン
なんてドリルが出てくると殺意がふつふつ。
んでもってまだVIPカードの目的も何も分ってない私……。
VIPカードをゲットしていくと
高次の星に行けたり
星ごとに出て来た新曲やキャラ(PIXの色違いのみ?)や
カスタムアローが買えたりするようになるわけですが。
(Trialクリアだけだとショップに表示だけされるけど
買うことができるようにならないみたい)

えっと、Trialモードの中には隠しミッションもあります。
どこにも表示されないので
今の時点では偶然を狙うしかないのですが……。
いくつかの星でAAA出したら隠しミッションがコンプされたとか言う
趣旨のメッセージが出たので。
(かといってAAA出しても何の音沙汰もなかった星もあるし)
他にもあるのかも知れないけど不明です。


頭打ちになったミッションたちご紹介。
そのいち。(ファントム星だったかなぁ?ニトロ星?)
課題曲数曲の中から1曲激ヒドゥンダークでフルコン。
オプションはそれ以外許されず。

そのに。(同じくファントム星だったかなぁ?ニトロ星?)
ダンサーキャラクター(選べません。偶然狙い)ガスで
激を1曲フルコンせよ。オプション不可。
つまりはムービー背景の曲だとこの条件は満たせないわけで……。

そのさん。Xepher以外は発狂曲群ばっか課題のラスト星にて。
激以上でAAを3曲以上取れ。
そのよん。おなじくラスト星。
カオスベーシックをフルコンせよ。オプションつけちゃダメよ。

……ヘタレにゃ無理です。_| ̄|○

とりあえず今見ることのできる
エンディングをじっくり見ていると
どうもラスト星の先にもう一つ見慣れない星が見えるのですわ。
もしかしてVIPカードをコンプすると
ここに行けるのか……?と
勝手に推測している最中です。

その手の情報サイトとか回ってないのでさっぱりわからんのですよ。
間違いあったら許して~。

えっとおまけ。
チュートリアル星もちゃんと覗いて終わらせると買えるキャラ増えます。
エメラルドグリーンのPIXちゃんかわゆいよぉ。
チュートリアルだからと言って無視しないであげてね。

| | コメント (0)

ユキヒロライブ♪ えくすとら

何だか急きょ開催って事で
申し込みからライブまで2週間もなかった……。

今回のライブはちょいとややこしい申し込み方だった。
申し込みはFAXかネット経由で事前申し込み抽選式。
当選ハガキが送られてきてソレと引き替えに
当日会場で先着順でチケットを購入。
弟にも教えたかったが
FAXもネットも環境がない人間にはなぁ……かわいそうだが。
でもドリンク付き1500円はおいしすぎ。

HER SPACE HOLIDAYのマーク・ビアンキが
開場前と公演後にひょっこりロビーうろついてたり。
ちょっとびっくり。
近くで見ると意外に小柄な人ですね~。ほそこいほそこい。

今回はユキヒロの前にプレイしたのは
HER SPACE HOLIDAYのみ。
途中で機材トラブルが発生してた様だ……。
直って音が出た途端に開場から拍手が(笑)。
会場がマットな音響のせいか
あまりこないだ感じたようなパワフルさがなかったような。
スピーカーから出る音もかなり割れてたし。
立ってノりたくても座らされてたからソレもできず。

さてご本尊。
今回スティーブ・ジャンセンは単独プレイはなく
ユキヒロとジョイントセッション。
曲はほとんどこの日のためだけの即興的なエレクトロニカ。
雰囲気がちょっと去年行ったSKETCH SHOW六本木ライブ思い出させた。
座って聴いてると気持ちよくなってくるよ~。ふにゃぁ。
(やるつもりなかったそうな)アンコールは
本編ライブの方でもやったCUE。
終始まったりとした時間を過ごしました。ほへ。

いい意味でも悪い意味でもアットホームなライブでしたわ。


会場がちょいと公民館的な印象の所で
狭い中ずっと木の床に不自然なカッコで
体育座りさせられてたので今もお尻と足が痛い……。
ライブって立ちっぱなしの方が楽なんだと
思い知らされた年寄りであります。(・・;)

ちょっとスタッフの開場の際の手際の悪さも気になったところ。
整理番号順に入場させると言うことだったのだけど
一気に50人も番号確認せず並ばせもせずに入れさせるから
みんな我先にと入口に押し寄せるし。

最初から座らせるつもりならあらかじめ言ってもらいたかった。
みんな立ってるつもりがいきなり「座ってください」だから
すきま無しに立っているところで必死で隙間見つけて
何とか座った程度なので
ちゃんと座れるだけのスペース確保できず
すごく窮屈でつらかったよぉ。
途中お尻と足腰痛くなってきて
音楽にイマイチ集中できなかったのが残念。
座布団欲しかった(笑)。

| | コメント (0)

2006.10.03

スニーカーパンク

数年前から履いていた某N社のエア入りタイプのスニーカー
大分前から靴の中に水が派手にしみこむように
なってはいたんだけど……。

昨日雨上がりに履いていたら
かかとの変な履き心地と共に左足が
ぶぎゅっぶぎゅっと変な音を立ててる。
そろそろ寿命なのかなと思って左足の靴を見ると
エアの入ってるかかとの部分がパンクして潰れてた(・・;)。
おかしいなぁ。
これDDRプレイにはほとんど使ったことない(笑)
歩き専用靴だったのにね~。

弟から以前に
仕事中にナイキのエア入りタイプがパンクした経験談を
聞いていて笑っていたのに
まさか自分みたいに
普段は(ココ重要(笑))ハードな動きしない人間に
コレが起こるとは思わなかった。

しかしまぁ
あれだけ酷使している
DDR専用靴がパンクした事は一度もないのに
何で歩き用の靴が……?謎。

| | コメント (2)

2006.10.02

何だかショックです

ごめん。脳天気なカキコした後は急激に重い内容です。
カキコした後に色々巡っていたら見つかったので。

コミケットの歴史とも言っていい方がお亡くなりになりました。
コミケット代表であった米沢嘉博 氏。

……なにもコメントが浮かばないのです……。
ただただ安らかにお眠り下さいとしか。


変な表現かもしれないけど何だか青春の門がまた一つ閉じた感じ。

| | コメント (0)

北米PS2版すぱのば来たぁ

ええ。単なるミーハーとは自分でわかっておりまする。
友人に便乗して注文した物がやっと手許に届きました。

まだ始めたばっかなんで何にも出てない同様ですが。
今回もミッションクリアでポイントためて
曲やダンサーキャラを買って行く方式です。
ただミッションがストライクにくらべれば自由度がありますね。
ある程度何曲かのカテゴリーの中から曲を選んで
指定されたミッションをクリアして行く方式。
とはいえかなり後半すごい物が待ち受けてるのは想像に難くありませんが。

んと。
今回のお気に入り。↓PIXちゃん。

動きまくってるキャラなんでちょいと画像ぼけてるけど
今回のマスターズモードに当たる
ステラマスターモードでまずは出て来るダンサーキャラクター。
すんでる星によって色が微妙に違うんだけど
これは最初のポップコーン星にいるキャラ。
後からポイントためて買う事ができるけどね。
このキャラ何で業務用に入れてくれないんだよぉぉ。かわいいよぉぉ。

んでもってやっぱこれやってみないとね(^_^)。↓

指でやったけど当然あっけなく死にました。(笑)
中盤のスキップが楽しいです。(ぇ(ホントかよ)
しかしこれを足でクリアする人がいるんだから世の中すごいよなぁ……。

今回一番びっくりした事。↓

国内版にでさえ入っていない布袋寅泰の曲が北米版にっ!なんでやねんっ!?
次回の国内版すぱのばに入って来るのかな?


またやってく内に思った事はおいおい書きまする。
そんなにマニアックな事書けないとは思うけど。

| | コメント (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »