« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

ウルトラマン展行ってきた〜

夏ののんびり気分ももう終り。
1度は行っておきたかった「不滅のヒーロー ウルトラマン展」
世田谷文学館まで見に行って参りましたです。

メインはQから新マンまで。かな。
あのあたりの脚本や設定資料集がすごかった。
かっこいいなと思ってたレーザーガンの実物が意外にちゃちだったのぉ。
しかしよく青焼きコピーのコンテとかが色褪せずに残ってたなぁ。感動。
着ぐるみは当然ながら新しい物ばっかだったけど。
それでもゴモラとかはやっぱいいよなぁ。

当然触れる物じゃなかったけどそれでもどれも見れただけ幸せ〜。


数少ない撮影オッケースポットで思わず撮りたくなった1シーン。↓

そこにあったうちのツボを一番刺激したアイテム(笑)↓。

売ってたら欲しかったよなぁ。眼兎龍茶。

| | コメント (0)

ついにこの時が来たか

2010年までに名鉄パノラマカー全廃……ですか。はぁ。
老朽化だと言われてしまえば否定もできないけど。
40年以上の長い間ごくろうさま。としか言い様がない。
7000系ラバーとしちゃさみしい限り。

名古屋本線ではあまり姿を見かけなくなったから
帰省した時にあと何回乗れるのかもわからないけど……。


数年後にはさよならイベントとかあるのかなぁ。
もしあれば根性で行くかもしんない。

| | コメント (0)

2006.08.30

DS版FF3即挫折

この夏ずっと通しでやっていた逆転裁判1〜3も無事終り。
いや。攻略本なしでやれるレベルって
これっ位だなあと気楽に遊べたのが楽しい。

んでもって。早速DS版のFF3にとっかかった訳ですが。
プレイし始めて30分程で吐き気と頭痛と動悸……。

3D酔いです。勘弁して下さい。

考えてみりゃこないだ親戚にやらせてもらった
DS用のマリオ64でも3D酔いで即挫折してるんだよね。(・・;)


普通のテレビモニタで3Dゲーム(ピクミン)やっても
別に酔わなかったのに
どうもDSのような小さい画面だと駄目の様です。

悲しい結末となりました。

ゲームを何でも
3D化してきれいな画面にすりゃいいってもんじゃないよぉ。
……せめてFC版のインターフェイスと
3D版選択できる仕様だと良かったのに……。

| | コメント (4)

ちょっと不安な出来事。

有給の申請に会社に電話をかけた時の事。
担当の人が「かかってきたついでで申し訳ないんですが」と言葉を継いで
「以前に保険証新しいの送ったんですが古いのは送り返してくれましたか?」と
とーーーーーーーっても不安になる様な質問をしてきました。

……新しいの送って来てから
同封の返信用封筒で2日後位に送り返したんですが……。(・・;)

担当の人が「もう一度調べてみます」とは言ってくれた物の
あれからもう2ケ月以上経ってる筈……。


保険証は新しくなった物の番号はそのまんまなんだし
結果次第では保険証の番号再発行してもらいたいのだよなぁ。
無事に見つかって欲しい物です。

| | コメント (0)

2006.08.25

30分以上粘られた

仕事が終っておうちでゴロゴロしてるくつろぎ時。
1本の電話がニフティからかかってきた。
「ADSLから光にしませんか〜?
今よりも安くなるし早くなりますよぉ
電話も光にすると安くなりますよん」
てな要旨。

営業電話は片端からまず疑う主義故(笑)
気になる事色々聞いてみた。

1. 確かにマンションタイプだと料金は安くなるらしいが
うちの様な5世帯以下のところだと料金はあまり変わらないかもしれない事。

2. 電話を光にすると停電時には電話は通じなくなるとの事。

3. 変更工事に自宅に入って作業が必要な事。


……クイズ。うちが一番気になったのはどれでしょう(笑)?
答え:3(爆)

うちは狭い上に電話のコンセントの真ん前には
AVラックがどでんと置いてあっておいそれと動かせない状態。
一時的に動かせるスペースもないぞ。
果たして工事に実際部屋に入って
コンセント自体に作業が必要な場合どうするんでしょうね?

近々あると言うNTTからの連絡電話が
最終結論になるとは思うんだけど。
とりあえず。電話は今までのアナログ回線のまま
ネットの方だけ光にしてくれと言う形で申し込んでみた。


ここまでに要した通話時間40分近く。
営業のお兄ちゃんお疲れ様。
コレで工事不可でキャンセルになったら徒労だよね。

| | コメント (4)

夏の夜の怪

昨日の夜中の事でした。
丑三つ時はとっくに過ぎ
ゲームについ夢中になってしまった夜更かしのあと
電気を消して寝ようとしたのです。

眠いはずなのに眠れない。
人の足のふみ入れ場の無い枕元に人の気配。
目をつぶって眠ろうとしたら枕元から「かち」と言う音。

……(・・;)ともかく時間かかったけど強引に寝ましたわ……。

……朝起きてテレビの電源を入れようと
リモコンのスイッチを押したのだけど
テレビの電源が入らない。
なぜだか主電源のランプも切れている。

主電源のスイッチ入れてもテレビがつかない。
良く見るとAV回りのコンセントを統括させている
枕元あたりにあるAVタップのスイッチが切れている。
過去ここのスイッチを間違って切ってしまった事など
一度もない場所なんだが……。


…………果たして真実は闇の中…………。

| | コメント (0)

2006.08.24

夏休みが終って去った物来た物

帰省から戻ってきて
腕時計が寿命を迎えて動かなくなっていたのに気付いた。
ずっと使ってなかったので置きっぱなしで放置してたので
ずっと気がつかなかったけど。

もともと腕時計があまり好きでなくて
移動時程度しかつけていなくて
仕事中とか外してる事も多かったんだけど
携帯電話を常時持ち歩くようになって
さらに輪をかけて使わなくなったおかげで
いつ寿命になったかも気付かなかった。

使ってなかったとはいえいざ捨てるとなると寂しい物がありますな。


2度目の帰省前にタワレコに注文してたCDが
帰省中に不在配達表が2通……。(^_^;)物騒だって。
やっと届けてもらえました。
でもでも何年間かずっと捜しまわってたのを
「あったよ〜」とお友達に教えてもらって注文。
アマゾン辺りだとプレミアまでついてる勢いの物だったけど
新品定価で買えました。

BMIIDX6thでハマったアーティストの。
Vincent de Moor 「未来世紀ムーア」
コレからiTunesに取り込んで聴くのが楽しみ♪

……今となってはもう遅いけどDPやってみたいなぁ。

| | コメント (0)

2006.08.22

夏休みもほぼ終わり。

日曜東京に戻ってきて月曜からお仕事。
休みの間の不規則な生活のおかげで脳みそ働かない。(こら)

先週のお話。

夏コミはなるべく体調整えたつもりだったけど
やっぱり午後になって意識が途切れた……。
あの樟気にやられちゃうんだよなぁ。(・・;)
動いたのは1時間足らず。あとはずっと売り子。
すっげー久しぶりに西まで足運んで道に迷ったり。(ぇ
もうビッグサイト内の東→西の旅は極力したくないなぁ。
んでもって冬コミは行けそうにない……。
さすがに大晦日実家にいないのは
常識的に問題だろと思う年頃なのですわ。


夏2度目の実家帰省。
前半は殆ど家族と。
後半は旧交あっためる事に時間を使い。
あまった時間はゲーセンへ(笑)。
……実家での暇は逆転裁判2に費やされました。(ぉ

今回の往復は青春18が活躍。
……体力的にそろそろこれも無理かなぁと思ったり。


おまけ。この夜の話。
今夜はあまった青春18売りに金券ショップへ行ってきたのだけど。
だんだん買い値が足元見られるようになってきたなあと思うと
あまりお得感がなくなってきた。
実家ー東京1往復で残りを金券ショップで残り売っぱらう形だと
大して金額に差が出ないんだよね。ほんの少し得する程度。
売りに行く面倒考えるともう使うのやめようかと思っちゃう位。

んでもって帰りにゲーセン。(またかよ)
実家の方の神環境に慣れた身体には
都会の筐体の悪環境がきつすぎた……。
すぱのばベーシックDPのFlowでNG続きで死にそうになる程の
パネルの反応の悪さに涙が。
この状態でジョイントとはいえ200円……。きついわ。
この先どうしようか悩んでしまう。>DDR
仕事終わってから遠征っての続けたら身体壊しかねないし。

えと。つーでら。トライ2度目にしてDP五段合格。うそみたい。
あの空打ちの山でも合格したってのが信じられない出来事でありました。
で。2度やれと言われて合格する自信ないです。(笑)
DP始めて4ヶ月足らずでここまで来れたから
自分的にはある程度満足してます。
当分はレベル5〜7クリアマーク付けにいそしむといたしますか。
あとは少しでも苦手の克服かな。

仕事始まっちゃったから
これで当分日を殆どあけずにゲーセン行くって事もできなくなるなぁ。

| | コメント (2)

2006.08.17

なかなかのレア系グッズ



実家にいると
なかなかパソ立ち上げる機会が少ないので
久々携帯から。

この古ぼけた犬の縫いぐるみは
実はあのnamcoが80年代後半に出していた
防犯グッズ。なのです。

商品名は「御用だ!」
スイッチ入れとくと
縫いぐるみの前を通ると赤外線センサーが反応して
警報が鳴るって代物。

今使えるかどうかは疑問。(笑)
実は持ってるけど使った試しなしだし
電池20年近くずっと入れっぱなし。(--;)(ぉ
よく液漏れしないもんだよね。>電池

確か当時2万近くした代物じゃなかったっけ?
買った訳じゃないので(ぉ)値段忘れちゃった……。


-----------------えと。
携帯投稿であまりにも写真がばかでかくなってるのでちょいと1日遅れ編集。
キャプションもちょっと修正。
(902iで直接写真投稿するとこんなにでかいのか(・・;))

| | コメント (1)

2006.08.12

情けない見間違い

帰省時に立ち寄った東名某SAにて。↓

……馬××のラーメンかと一瞬見間違えたおばか。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2006.08.11

一度やってみたかったほのぼのネタ。

セントレア行く時道中暇だったので
うちの車の常駐マスコットのゴリちゃん(勝手に命名(笑))で
遊んでみた。


オレにはセントレアなんて関係ないんだよな。
道中ヒマなんだなよなぁ~。



腹が減ってきたのでドコモダケを捕まえたぞぉ。
ドコモダケの奴あばれたけど何とか確保ぉ。



ちょっとのどに突っかかるがぱくぱく。



ぺろり。



……う。胞子にあたったらしい……。ばた。


……お粗末様でした。(^▽^;)……
たまにはこういうのもいいよね?

| | コメント (0)

東京リターン。

昨夜戻って来たはいいが移動疲れでぐったりです。

これからやんなきゃいけないこと。
朝干したふとんの取込み。
第1次写真ネタアップ準備(笑)。
サークルチェック。(ぁ
久々に整体。


ココログベーシックに新しくついたアクセス解析を見てみた。
FC2のに比べて見づらいなぁと言うのが感想。


んと。戻る直前に無謀にも地元で挑戦した
つーでらダブル段位認定4段合格しました。嘘みたい。
でも最後のリーサイハイパーで
ゲージ殆ど持ってかれちゃったよ……。(笑)
んでもってレベル4埋め、ラストステージのみに出る曲以外は終わったぁ。

すぱのばも踊ダブルのすぱのば初出曲があらかたクリア埋まって来ました。
……でもパラリスと300リミックスは踊でも駄目な模様。
ついにうちごときじゃ踊埋めもできない様な譜面レベルになって来たか……。はぁ。
難易度詐欺が多いので困るわぁ。
曲選んでから出てくる全1スコアがまだ理論値じゃない物が出て来ると
こりゃむづかしいんだなと気構えする様な状況。
早く都内もせめて最高二百円でダブルできる環境が増えてくれないかなぁ……。
ダブラー受難。

| | コメント (0)

2006.08.09

またもやご無沙汰近況(ぉ

てな訳で。
すっかりネット不精が身に付いた今日この頃。(^▽^;)
台風が近づいてるらしいけどまだこっちは静か。

帰省先でやってる事。
親と親戚といろいろぐるぐる。

暇見つけてゲーセン。
なかなか行けないけど2日おきくらいには。
先日久々お友達と天野スポーツまでレゲー探訪。
再びダライアスとダラIIの往復少々。
ASOあったんで遊んできましたよ。>某ラスボス様。(笑)
ランキングのご挨拶も拝んできました。
−−*えっと。うちと同郷のゲー友、Fちゃん(男)をご存知の方々へ。
彼、来年にはやっとこさめでたくゴールインとなりそうです。ぱちぱち。
(本人承認済みリーク)−−
音ゲーもちょいちょい。
すぱのばはスコア無視のクリアカード埋め中。
意外な物で死んだりするので油断ならない。あうっ。
Flowのtrue style何とかしてください……(涙)。曲は好きなのに。
頭の中では「風呂ぉ風呂ぉ風呂ぉ風呂ー……」と聞こえてます(おばか)。
つーでらはダブルのLv4クリアマーク付け。
相変わらず空打ちの山。
ラストステージとエクストラステージではLv5から6あたりに挑戦中。
このあたりのゲーセンのつーでらのモニターは非純正の物が多いので
位置感覚がゲーセンによって変わるからちょっと苦労。

実家で暇な時にはお友達から借りた
DS版の逆転裁判。ー甦る逆転ー
実は逆転裁判、これが初体験だったんだけど
約1週間で1話から5話まで集中してクリアしたら
TVのニュースやドラマの事件現場画面で「調べる」コマンドやりたくなったり
汚職等の弁明やってるお偉いさん方の画面で
「ゆさぶる」コマンドかけたくなったりという
あまりにも情けない副作用に今悩んでおります(^◇^;)。

しかしお休みって、長いようであっという間に終わるのよね……。
もう半分以上終わってしまった気分……。

| | コメント (4)

2006.08.05

DSフリースポット接続確認完了


駅前フリースポットに来ています。
あまりにもあっけなくつながってしまったので拍子抜け。
花火大会のおかげで
人待ちしながらゲームしているようにしか見えないよ(笑)。

目の前は恐ろしい程の人出。
花火の写真とれるかなぁ?

以上、DSから投稿してみました。

実は電車乗ってゲーセンいくつもりが
あまりの混雑に挫折しました。(爆)

| | コメント (0)

ごぶさた近況。

8月に入って帰省してまする。

1週間近くネットやってないけど
(あ、セントレアの無料ネットコーナーで一度書いたか)(ぉ
ずっとやってないと今度はネットやるのがめんどくさくなるっつーか。(笑)
人との連絡やつながりがネットメインになるとこういう所で不便かと。

セントレア画像は帰省から戻ってからかなぁ。
たいした物写してないけど。
ネタはちょいちょい撮ってます。東京戻ったら追々。

mixiの未読がきついっすね。
ダイヤルアップだからマイミク様の日記読むがせいぜい。

未読メールの9割が迷惑メールな事にむかついて殺意さえ覚える。

DSでのフリースポット接続もまだ未チェック。
秋の短期帰省に備えてちゃんと確認しなきゃいけないのにぃ。

ダイヤルアップでもホームページの表示が以前に比べて早くなった感じ。
家庭でネットやってる人たちが
大抵はブロードバンド環境に移行しちゃったおかげかな。

車、運転。1度だけ。
ただ前に進んだだけという話も(爆)。
だんだん技術が衰えて行くぅぅぅぅ。


んと。移動疲れで1日半ぶっ倒れてた事もあって
ゲーセンはまだ2回しか行ってません。
7月の末で一番近い時間制アミューズメントが閉店したおかげで
初代キーマニやDDR4thで遊べなくなったのが一番痛い。(泣)

んと。つーでらダブルは今3段。
ダブルはじめて約3ヶ月でここまで来れたのが自分的には上等かもね。
まだまだから打ち悲しい程多すぎですが(笑)。
レベル5〜6で四苦八苦。
たまに運がいいとエクストラ行ける程度。

地元のスパノバの神環境に感涙ですわぁ。
爆音だしジョイント100円だし。
ほとんど待ちないし。(あ、つーでらも待ちがほとんどない)
たまに来るマニア様のプレイは足休めにちょうど良く。

……キーマニ3rdが目の前で調整中になってしまった。あうっ。

相変わらずの腐れた近況でする。(笑)

| | コメント (0)

2006.08.02

セントレア

ネットコーナーから記念カキコ(笑)。

家族でセントレア見学中っ。えへ。
写真は後ほど。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »