« 夏の夜の怪 | トップページ | ちょっと不安な出来事。 »

2006.08.25

30分以上粘られた

仕事が終っておうちでゴロゴロしてるくつろぎ時。
1本の電話がニフティからかかってきた。
「ADSLから光にしませんか〜?
今よりも安くなるし早くなりますよぉ
電話も光にすると安くなりますよん」
てな要旨。

営業電話は片端からまず疑う主義故(笑)
気になる事色々聞いてみた。

1. 確かにマンションタイプだと料金は安くなるらしいが
うちの様な5世帯以下のところだと料金はあまり変わらないかもしれない事。

2. 電話を光にすると停電時には電話は通じなくなるとの事。

3. 変更工事に自宅に入って作業が必要な事。


……クイズ。うちが一番気になったのはどれでしょう(笑)?
答え:3(爆)

うちは狭い上に電話のコンセントの真ん前には
AVラックがどでんと置いてあっておいそれと動かせない状態。
一時的に動かせるスペースもないぞ。
果たして工事に実際部屋に入って
コンセント自体に作業が必要な場合どうするんでしょうね?

近々あると言うNTTからの連絡電話が
最終結論になるとは思うんだけど。
とりあえず。電話は今までのアナログ回線のまま
ネットの方だけ光にしてくれと言う形で申し込んでみた。


ここまでに要した通話時間40分近く。
営業のお兄ちゃんお疲れ様。
コレで工事不可でキャンセルになったら徒労だよね。

|

« 夏の夜の怪 | トップページ | ちょっと不安な出来事。 »

コメント

>NOBU! さん
自宅で結構手のかかる工事になる様だったら
キャンセルしようかと思ってたりする。

しかしいまだに29日頃にあるって言ってる
NTTから電話ないのよ。どうしたやら。


ニフからは移行にあたってのマニュアルは来たけど
OS9での設定法書いてないし。
OS9でも大丈夫とか言うから頼む気になったのに。

はてさて。

投稿: あぷり | 2006.08.31 11:43

>でも外から直接?できるのかな?ここ。

近所に電柱があればそこから直に光ケーブル引っ張ること多いですよ。
壁に引っ張ってきた線を受け止める支柱?が要るので、工事が必要になり、そこは大家さんに許可もらえないとどうしようもないかと。。。

投稿: NOBU! | 2006.08.31 01:11

>NOBU! さん
うちも2.が気になったので
電話はアナログで残す形にしました。
非常時に携帯バッテリーが残ってないってのは
うちの場合ありかねんので。(^◇^;)

2Fですよ。
一般家屋の2階が共同住宅になってる形。
1Fが大家さんの居住区。
でも外から直接?できるのかな?ここ。
……大家さんから同意もらえるのかが
ちょっと気になってきた。

投稿: あぷり | 2006.08.26 11:56

私は2.が困るのでIP電話にはしてません。
とはいっても、今のアナログ回線は経路に多分に光部分があること多くなってきてるので、電源死んだらアウトだろうなーとは思うですけどね。。。

>とりあえず。電話は今までのアナログ回線のまま
ネットの方だけ光にしてくれと言う形で申し込んでみた。

何階でしたっけ?
3Fくらいまでなら外から直接引っ張り込むことになるんじゃないっすかね?

投稿: NOBU! | 2006.08.26 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の夜の怪 | トップページ | ちょっと不安な出来事。 »