« やっとクリア! | トップページ | 「麻」き夢みし下北ツアー(笑) »

2006.07.21

出る困タイマー?騒動

某所で使ってるパソは全部Dell製なんですが。
本日昼間、データサーバ機が何もしていないのに
いきなりぷしゅ〜、と、電源が落ちた。

丁度データのバックアップを取ろうと思っていた矢先。
まるで狙った様な落ち方。
……顔面蒼白……。
何度電源を入れても入らない。
電源切れてから五分くらい放置してスイッチ入れても駄目。
電源ケーブルも何度か抜き差ししてみたのだが変わらず。

確かサポート契約してた筈、とデルに電話してみると。
「お客さまのパソコンのサポート契約は、今年の3月で切れております」と
あっさり言われちゃいました。
このナイスなタイミングはまるでソ○ータイマーだよまったく。

ともかくこのまんまじゃ埒があかないので
有料でもしょうがないから修理の見積もりを取ってもらう事にしたんだが
見積もりもらう前に概算が知りたくておおよその値段を聞いてみた。
「係員の出張作業で5万5千円、部品で……(中略)
……もしかしてマザーボードが駄目になっている場合は……
(とても高い値段が聞こえたがショックで忘れたので後略)」
おい、それって、新品のサーバー機買った方が安いって事じゃないかい?

電話の後あたふた駆けずり回って
上司に報告相談してたりして約1時間程過ぎた頃。
職場の別部署の人がやって来てスイッチを入れると……。
……電源入った……。……え……。( ̄◇ ̄;)
どうやら職場で工事が入っていて
そこで丁度パソの落ちた頃一部停電が30分くらいあって
その折電圧が低くなったのの影響じゃないかと言う仮結論に。
……でもこれUPSついてるんですが……。(・・;)
サーバー機は落ちたけど端末機の方はなんともなかったんですが……。

ともかく残業つけて即刻データバックアップ取ったのは言うまでもありませぬ。

電源入るようになったのはいいけどどうもスイッチの反応が鈍い。
押し方によって電源入ったり入らなかったり。

で。当面は修理に出さず様子見る事になったけど
あと2年は動いてもらわなきゃ困るんだよぉぉぉぉ。


…………いきなり炎上しないだけまし?(笑)………………(ぉ

|

« やっとクリア! | トップページ | 「麻」き夢みし下北ツアー(笑) »

コメント

>TAKI★彡 さん

感動する程絶妙のタイミングでトラブってくれましたわ。
もう次はDELLコン買いたくないと思わせる程に。(笑)


>NOBU! さん
見積もり来ました。6けた行ってます。
新しいサーバ−1台買えます。ええ。(^_^;)

さすがにタイマーはソニー程精巧じゃないようですが(ぉ。

投稿: あぷり | 2006.07.22 02:35

そうそう狙ったようにね。。。

しかし、DELLのサーバーならうまいこと狙えば、5万で新品買いなおせるが?(笑

ソニータイマーはもっともっと正確です。
保証が切れて1週間以内という精度とか。
うちではLDプレーヤーがまさにそれでしたよ。orz

投稿: NOBU! | 2006.07.21 11:48

やつらは狙ったように忙しい時に止まりやがるんだ。

投稿: TAKI★彡 | 2006.07.21 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとクリア! | トップページ | 「麻」き夢みし下北ツアー(笑) »