« あれから5日 | トップページ | ある意味レアな手詰まり。(笑) »

2006.05.27

やっぱり漫画で読みたいなぁ

うちの気に入ってる少女漫画のシリーズの続編って
何故か掲載雑誌が潰れたりして
続きが読めなくなってしまって
その続きをその作家本人が小説にして
出版するってのがちょくちょくあるんだけど。

確かにストーリーの後がすっごく気になってはいるから
続きが読めるのは嬉しいんだけど
いかんせん、文章だと漫画と違って
背景やちょっとしたバックグラウンドを
文面から読み取るのが難しい物が多いのですわ。
漫画で緻密に書かれていて美しいなと思っていた物が
元は漫画家さん、文章力がそれについて行っていない気がするのです。
やっぱアレを文章で語るというのはかなりの難しい作業になるでしょう。
かなりの文章力が必要になる物と思われるのです。
素敵なストーリー漫画を描く=素敵な文章が書けると言う訳ではないので
前半分を漫画で読んでいるからそれを思い起こしつつ
頭の中で補いながら読まないと光景が思い浮かばない。

筒井康隆が昔何かで「漫画の一コマは
小説の原稿用紙何枚分もの表現になる」みたいな
要旨のことを語っていた事がありましたが
それを痛感するのです……。

やっぱり漫画って言うのは絵とストーリーで1つの作品だと思うので
漫画で出してもらいたいというのが本音です。
昨今の出版事情からすると難しいのはわかってるんだけど……ね……。

|

« あれから5日 | トップページ | ある意味レアな手詰まり。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから5日 | トップページ | ある意味レアな手詰まり。(笑) »