« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

ある意味レアな手詰まり。(笑)

ある日のスパイダソリティア。↓

クリックするとでかくなりまする。

カード無くす事ばっかに集中せず
全体に気を配っていれば
この手詰まりは避けられた筈なんだけどね~。
理屈じゃわかっていたけど
こういう手詰まり自分ははじめてだったのよぉ。
と言う事で晒してみたりする。おばか。

え~、諸々のツッコミはご容赦ということでよろしく(笑)。

| | コメント (0)

2006.05.27

やっぱり漫画で読みたいなぁ

うちの気に入ってる少女漫画のシリーズの続編って
何故か掲載雑誌が潰れたりして
続きが読めなくなってしまって
その続きをその作家本人が小説にして
出版するってのがちょくちょくあるんだけど。

確かにストーリーの後がすっごく気になってはいるから
続きが読めるのは嬉しいんだけど
いかんせん、文章だと漫画と違って
背景やちょっとしたバックグラウンドを
文面から読み取るのが難しい物が多いのですわ。
漫画で緻密に書かれていて美しいなと思っていた物が
元は漫画家さん、文章力がそれについて行っていない気がするのです。
やっぱアレを文章で語るというのはかなりの難しい作業になるでしょう。
かなりの文章力が必要になる物と思われるのです。
素敵なストーリー漫画を描く=素敵な文章が書けると言う訳ではないので
前半分を漫画で読んでいるからそれを思い起こしつつ
頭の中で補いながら読まないと光景が思い浮かばない。

筒井康隆が昔何かで「漫画の一コマは
小説の原稿用紙何枚分もの表現になる」みたいな
要旨のことを語っていた事がありましたが
それを痛感するのです……。

やっぱり漫画って言うのは絵とストーリーで1つの作品だと思うので
漫画で出してもらいたいというのが本音です。
昨今の出版事情からすると難しいのはわかってるんだけど……ね……。

| | コメント (0)

2006.05.24

あれから5日

右足親指紫ゾンビ色になってから5日。
お腹をがっしと掴んで「こりゃやばい」
と思ってしまった自分がいたりする。(滝汗)_| ̄|○

昨今お馬さんだってダイエットするご時世。
「やってみて痛くなったら帰ってこよう……」と
湿布した足引きずりつつゲーセンへ。
馬鹿です。自分で重々分っております。(^^ゞ

まったり系の足6くらいが限界のようでした。
細かい連打は当然のことながら
ダブルやると8部滝で走らされたり
足を開いてのパネルまたいだ同時踏みになると
爪先に負担がかかるせいかちょいと痛みがきつい。

ついでに右足先になるべく負荷をかけないように踏んでいたら
右足首と左膝が痛くなってきましたわ。退散。


足傷めてからは丁度おうちに来ていた
家庭用赤いつーでらが元気です。
最近お掃除してなかった家庭用専コンの分解掃除もしてたり。
……自力常駐なんて不可なんで
トレーニングモードでやってみた穴GAMBOLはお約束(笑)。
轟沈当然。MAXコンボ自己最高5。
一度でいいからクリアしてみたいなぁ。
今回の家庭用L.E.D.新曲は
あまりL.E.D.らしくなくてちょっと物足りない感じが。
ところで今回も隠し要素のタイムスイッチないのかな?嗚呼悲しき哉。

| | コメント (2)

2006.05.21

右足負傷!(T_T)

なさけなくも金曜夜に自室でつまずいて右足の親指を思いっきりぐき!
激痛とともに親指が青黒く変色。

とりあえずアイシングして湿布。
脈打つ痛みに熟睡できず朝。
……激痛引いてなかったり。(・・;)
指はSF映画のゾンビかと思われるほどの派手な赤紫色に全体的に変色。

土曜朝のため仕事休んで整形外科に。
お医者さんに「骨折れてる可能性もあるかもしれませんね~」と
脅かされつつレントゲンを撮ってもらい……
……骨は折れてなかったよう。ほっ。
診断。強度の打撲。
湿布し直してもらって帰宅。

しばらくDDRできそうにないですわ。(泣)
(それどころじゃないって?(笑))
今も鬱血してふくれあがった足が目に見えてわかる。
仕事にも差し支えそうだなぁ。


まあ骨が折れてなくて良かったけど。
「骨が折れてたらSUPERNOVA解禁頃までDDRやれないだろうなぁ」と
思ってしまったのは当然とはいえ内緒。(^▽^;)

実は運動不足で体重増加しないかが今一番の心配だったりする。

| | コメント (0)

2006.05.17

ホグワーツより帰還

えと。さっきハリポタ最新刊上下読み終わりました。
5巻に比べれば少し薄いとはいう物の3時間位かかってしまった。

まだ出たばっかだからネタバレはなしね。
5巻の内容がかなり重かったから今回も重いかなと思ったら
今回はそうでもなくいつもの予想を裏切る展開ともども
ハラハラ一気に読み終える事ができました。
いよいよクライマックス。
最終章に向けての準備オッケーって感じの展開でしたね。

最終章を早くも待っていたりします。(ぉ


う〜ん。しかし。
確かにある程度の読者離れはあったかもしれないけれど
ここまでずっとたくさんの読者を引き付けて
一気に引っ張っていくこのお話の展開力はすごいなぁと思ったり。

| | コメント (2)

2006.05.15

99ショップで見つけたおやつ(・・;)

昨日ショップ99ふらふらしていて目にとまったのだけど……
八丁味噌シュークリーム。だそうです。↓

八丁味噌のおひざ元の地のメーカーの物です。
思わず買って食べてみたのですが……。
一口食べたとたん思考回路が止まり
怪しい笑い声が「わはははははは……」と
思わず口から出ていた始末。

シューの中には味噌クリームと普通のホイップクリームが
ダブルで入っていました。
多分ホイップクリームに単に味噌を混ぜたモカ風の茶色が
一見美味そうではあるのだけれど……。
しかしまぁ形容しがたい味とはこのことを言うのかぁ。
いや。赤味噌文化で育った人間が言うのもなんだがこれはあかんやろ。
味噌の風味全くしないし。
ネタとして食べるなら(笑)良いかとは思うけど。
以前に食べた八丁味噌ソフトクリームの方が
まだましでございました。はい。orz

……これ、もしかしてNHK朝の連ドラに
触発されて作ったのかしらん?(-。-;)(ぉ

| | コメント (0)

2006.05.13

貧乏人は次世代機持つなってことか?

などと過激なタイトルになってしまいましたけどね。(笑)

PS3の価格の高さは第1ゲート。
んでもってWiiのコントローラぶん回しゲームが実は第2ゲート。

うちメチャ狭いから
ちょっと洋服着替えるだけでも電灯のコードが
手や身体にからみついてくるんですが。
ゲームに夢中になってコントローラ振り回したら手が絶対パソとか家具にぶつかる。
コードも絶対からみついてくる。

つまりはおうちが広くて
あっさり10万円近く一気にぽんとゲームに出せる人しか
ターゲットにしてない訳かよぉ。
などと思ってしまったわけでして。ええ。それだけ。

| | コメント (2)

2006.05.09

高いなぁ

PS3本体価格、20GHDDタイプで税抜きで59800円か……。
ゲーム機として子どもに与えるおもちゃにしちゃ高すぎだよね。
よっぽどのキラーソフトが出ない限り買うつもりにならないなぁ。


……あ、これに1万ちょっと足せばMacmini買えるじゃん(笑)。

| | コメント (8)

2006.05.08

久々音ゲー近況。

まあGWも終わった事だしちょいと書いてみます。

つーでらのほうはやっとCardinal Gate初オープン。
青龍ノーマルにたどり着きました。
解禁前に四天王残り3つ出るんでしょーか?
まあ、ヘタレの上に
週末ゲーマーに近いノリがあるからあまり見込めませんが。
DJポイントもやっと2000行っただけだし。


DDRのほうは、はじめてダブルでエクストラ行けました~。
こっちもAA出せるのたった1曲だけだけど安定させて
行けるようになりたいのが今の目標だったり。
まあもっとも果たして自分のレベルで
エクストラ完走できる曲がどれだけあるやら。(^^ゞ
ハイスピ1.5倍じゃ遅いっ。
2倍なら楽勝であろうパラクリが
ミスりまくってぎりぎりエクストラ完走でし。ぜいぜい。

んでもってシングルエクストラの完走目標はDROP OUT。
……後半の3連符多発地帯までは繋がるんだが。
んで、地団駄で体力保たず玉砕。
年寄りには体力的に無理かのぉ……?
いまのとこシングルでエクストラ完走できたのは
100秒とナイトメアと三毛猫だけだったり。

しかしSuperNova出る直前になって
何故今頃急にやれるようになったやら。気分の問題?


実家の方での久々キーマニ。
ずっとご無沙汰だった悪魔城がどういった訳か
EASY設定とはいえ久しぶりにクリアできたのが嬉しい。
……リザルト、訊かないように(-。-;)。

| | コメント (1)

2006.05.06

つかの間の3連休

3泊3日の帰省。
初日に在来線で帰ろうとすれば地震で止まって新幹線に。
親に「あんた最近新幹線づいてるね~」と言われてしまった。(-。-;)
乗るつもりない時に不可抗力で乗る羽目になる貧乏人の悲しさよ。

今回タイトなスケジュールだったから
地元から1歩も出ず車も運転できず
……うまいもん食って時間があればちょっとだけゲーセン程度(^^ゞ。
滞在中は特にネタも収穫もなく。
パソも持っていかなかったから
東京に戻ってきていつもより倍増している迷惑メールの山に閉口。
あれは絶対連休暇な(ピー)学生とか(ピー)サラリーマンが
暇にあかせてあわよくばの副収入目当てにセコセコやってるに違いないっ。

最終日、帰る前に乗り換えで降りた豊橋にて。
……毎度おなじみ駅前ラ・フィ○スタ。
キーマニが撤去されてた(大泣)。貴重な2nd(兼1st)だったのに。
アップライト筐体に放り込んであったギタドラも消滅。残念。
つーでらのモニターがメンテの関係か新しいのに変わってた。
慣れるとこっちの方が見やすいんだよね♪
DDRは相変わらず50円4thが元気なんだけど
隣のソニックブラストマンが
いきなりどかばき!っと大音響立てるから集中できない。
どっちかの場所を離して変えるだけで
絶対DDRのインカム上がると思うんだけどなぁ。
……しかしソニックブラストマンって
出た当初は大してインカム無かったと思うのに
あれから約20年してぼろぼろでもこんなに人気があるなんて。
当時早く出過ぎたゲームだったのか
それとも最近の若い子達の荒れた心情のせいなのか。複雑ですな。
んでもって相変わらずなんだか客層が……。
昔は豊橋駅前もゲーセンがいくつかあって
お子達が分散してたのが今はココ1件で
たまり場にできる場所がないんだろうなぁとは思うんだが……。

| | コメント (0)

2006.05.02

地震頻発

勘弁してくれ〜!
仕事終ってそのまんま帰省途中で東海道線が止まって
運転再開見込みが見えなかったから
やむなく小田原から新幹線に乗り換える羽目に…。
小田原の乗り換え改札は車内清算OKとかで
そのまま素通り。
でも余分な出費が…(泣)

現在新幹線の中でこれ打ってたりする。
しかし最近地震頻発するよね〜。
どでかいのが来てないだけましなんだろうけど…
精神衛生上よくないってばさ。

ま、座れたからまだいいかと思うしかないかなぁ。しくり。

| | コメント (0)

まいったなぁ

某所にてノー○ン先生のアップデート。
……Ghostが動作しなくなった。

アンインストールして再インストールしてもうまく行かないので
仕方なくサポートに電話。

「……専用ソフト使って完全削除してからもう一度再インストールしてみてください。
その時にGoBack除いてインストールしてください……」

あの。そりゃWindowsにその代用機能あるんですけど……。
メーカーがそれ推奨してどないするんですかい。


その後。専用ソフト使って完全削除してから再インストールしたら
なぜかネスケの設定までもがリセットされちゃったんですけどぉぉぉぉ。(;。;)
初期設定に逆戻り。設定し直し。
某所で使ってる色んな忘れかかってる
ログインパスワードまで一部消滅してしまった……。

……とどめ。場所ツールバーに残しといた
見たいけどブックマークには入れたくない(こら)アドレスまでもが消えてしまった……。(呆)
勘弁してください。あう~ん。_| ̄|○


それなのに完全削除したはずの
ノートン先生のスケジュール設定とかが生き残ってるのはなんでなんだよぉぉぉ。

| | コメント (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »