« GBA版FF4怒りの痛恨バグ! | トップページ | 東京リターンズ。 »

2006.04.03

レゲー三昧長文注意!

(というより懐かしシューティング三昧)
日曜日、お友達誘って、前から1度行きたかった
一部のレトロゲーマーには有名な天野ゲーム博物館に行ってきました。

思ったよりも小さい所。
プリクラとかプライズ、音ゲーは一切ない薄暗さ。
ホントに昔のゲームコーナーを彷彿とさせる所。
何となくほっとするのはやっぱ当時を思い起こさせるからかな?

でも店長さん、ホントにゲームとゲーマーが
好きな人なんだなってお話ししてて思います。
それはかなりの大金投じてこの博物館というスペース作ったとこにも現れています。
すっごく気さくなお話し好きなご夫婦。
当時の話とかここにわざわざ遠征して来てくれる人の話とか
始めると止まらなくなるようです。

うちなんて一般人だから(!)
店長さんの試験に合格して承認がないと入れないという
VIPルーム入らせてもらえるか心配でしょうがなかったんですが
無事入る事ができました。
1度合格すればあとは顔パスに近い状態になるそうで。
当時本当にゲーマーしてた人が合格基準かな?
面白半分で来るだけのただのマニアックな若造君は
遠征して来てもはねられると思う。

VIPルーム内のゲームはすべて電源を自分でいれて遊ぶようになっています。
たいていのシューティングには連射装置がつけてあります。
(ボタン保護のためもあるんじゃないかな?)
筐体の延命のために常時電源は入れてないとか。
筐体の修理はほとんど店長さん自身がやってるようです。
スペハリがモニタ故障中だったのは残念。
アタリのガントレット、あの筐体に
体すりあわせて当時4人で必死でやったなぁ(遠い目)
あ、アルティミットエコロジー、健在です。

ほかのゲームの電源が入っていないため
ゲーム始めると音がそれしかほとんど聞こえないから気分いいですよぉぉぉ。

場所が狭いためすべてのゲームが常時出てるわけじゃないから
一度VIPルーム入場オッケーになれば
あらかじめ行く前に連絡しておけば出してくれるらしいです。

うちの第一目当て。↓DARIUS2。
Darius2_amano
もう世界中探してもここでしかプレイできないんじゃない?
画面ぼけてるけどわかる人が見ればこの画面で最初のどの台詞かわかると思う。
少しレバーが流れるかなってのがちょっと気になるくらいかなぁ。
すごくきれいでいい状態です。
しかし1×年振りのためやりまくってもウニが越せなかったですよぉ。
ウナギまではある程度体が覚えてるんだけどそれ以降はどうも……。(^_^;)

こんな物がまだ健在でした。これもすごくきれいでいい状態。
WorriorBlade。↓ラスタン君、走ってます。
Wb_amano

……で、ほとんどは初代DARIUSとDARIUS2のヘビーローテーション(笑)。
初代の方は18インチモニターのやつ。
POPとインストパネルが2なのはご愛嬌。
難を言えばバス低音部が時々聞こえなくなる事でしょうか。スピーカーのせいかな?
でもゲームするには問題ないです。


VIPルームの外にもありがたい物がたくさん出ていました。
こっちはこっちでもうおいしい代物が。
グラシリーズ全部とか。
スターフォースにレイフォース、ポリスター。
源平とか妖怪道中記とか。

店長さん、今年でもう70歳だそうです。
長生きして続けてくれるといいなと思いつつ
終電近くに店をあとにしました。
また行くぞぉ。今度は事前電話リクエストしてから(笑)。


おまけオチ。
時間忘れて久しぶりにシューティングしまくったら
翌日重症の肩こりとそれからくる偏頭痛でのたうち回るはめに(・・;)。
夜になって少し動けるようになったので薬飲んでこれ打ってる次第。

|

« GBA版FF4怒りの痛恨バグ! | トップページ | 東京リターンズ。 »

コメント

>DENIM さん
え?それどこですか?
おいしいゲームか
又はスーパープレイ見物ができる場所なら行きたいでする~。

投稿: あぷり | 2006.04.06 09:45

今度メクマンに参りませぬか?

投稿: DENIM | 2006.04.04 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GBA版FF4怒りの痛恨バグ! | トップページ | 東京リターンズ。 »