« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.28

バリカン地獄

美容院も新人研修シーズン。

この間行ったときに当たったのがどうも新人っぽくて
挨拶がまともにできないコ。
髪を切っている途中で中座しても
「失礼します」「お待たせしました」も言わないし。
まあそれは追い追い慣れていってくれるだろうとあえて我慢。
(ちゃんと教育してくれよぉ)

まあそれはともかく。
このお兄ちゃん、耳の所の毛を短くするのに
バリカンフル活用なんですわ。
ここまでフル活用するコははじめて。
普段ははさみでちゃんと切る人ばっかりだから
この子はまだ腕もイマイチなんだろうな。
耳元で何分ものろのろと
あのばかでかいバリカンの音が鳴り続けて耳が痛くて。
死ぬかと思った。

今の子って携帯ミュージックプレイヤーの普及で
ヘッドホン難聴直前の子が多いから
あのバリカンの音がでかくて苦痛に感じるって人がいる事を
わからないのかもしれないが。

美容院出た後も
あの時ちゃんと言うべきだったのかどうか悩んだ出来事。
小心者なの。ええ。

| | コメント (2)

2006.04.24

やっと見つかった99%

噂に聞いてた例のカカオ99%チョコ。
近所探してもなかなか見つからず(チャレンジャーが多いのか?(笑))
週末に行った都下の某スーパーにて発見。

……他のパーセンテージのよりも売れ行き良いって現実が笑える。
最近一発ネタ系食い物って増えたよね。

お約束で買って食べてみた。
…………ん?…………
全然苦くないじゃん。
むしろ味のないチョコレートの香料の塊食べてるような気分。かな。
食べた直後は味はないんだけど
後からカカオの香りがほわ~っと鼻に抜けてくる感じ。

こんなの苦いって言うんなら
昔飲んだ激苦マズコーヒー↓(再び晒し)なんか飲めないよ~ん。

ポーションみたいに体調崩すわけでもなく
ごくごく普通に食べられましたん。

ただバニラアイスと一緒に食うと
口の中で冷えてチョコが固まっちゃうのでイマイチ。

| | コメント (7)

2006.04.22

朝の災難

出勤途中の信号待ち。
すぐ前でおなじく信号待ってた散歩中の犬が
いきなり振り向きざま飛びついてシャツの裾をがぶり。
シャツのボタンが吹っ飛んだ。
飼い主のおばちゃんがビックリして引き綱引っ張ると
今度はジーパンの裾をがぶり。

更に飛びつこうとする犬を
飼い主のおばちゃんは抱きかかえ羽交い締めにして
歩道に座り込み「すみません、すみません」の連続。

まあ犬にしちゃ吠えもせず唸りもしてない様子から見て
ただじゃれてるだけなんだろうが……。
しっぽぱたぱたしてたし。

まあこっちも出勤途中で急いでたからそれっきりだったけど。
朝からシャツの裾に犬のよだれがべっとりこ。うへ。


普段から何故か知らんが
犬好きでもないのに
歩いているとやけに犬になつかれるのですよ。
コイツはちょいとやりすぎだよもう。
中型犬でまだ良かった。
犬の毛でじんましん出た過去があるから
ワンコにはなるべくさわりたくないんだよね。


で、うちは猫派なんだが猫にはなかなかなつくのは居ないから。ぐすし。


おまけ。
その後見たお散歩中の別の犬。
蜜蜂コスプレ。
羽までついてて歩くと羽がぶるぶる。ちょっと笑えた。

| | コメント (0)

2006.04.20

不良品詰め合わせセット(笑)

数年前にガス展で引いたくじで
スパゲッティセット(品名)が当たったことがあった。2等。
末等のコーヒー豆期待してたときだったのでちょっとびっくり。

某有名店のシェフの写真付きの名を冠した箱だったので
パスタとソースの詰め合わせかな~♪と
期待して箱開けたら
スパゲッティ作るときに使うツールのセットだった。
パスタメジャーとクッキングタイマーと
トングとチーズおろしとパスタ用レードル。(ノ_-;)
また微妙な取り合わせ……。

まああんまり独りじゃ必要ないなと思いつつ保管してたのを
何の迷いか(笑)昨日ふと使う気になって
クッキングタイマーとトングを使ってみた。
クッキングタイマー、時間になっても鳴りませんが……。(ぉぃ
トング、洗って一晩経ったら
ステンレス製のくせしてサビが出てましたが……。(激ぉぃ
メジャー、考えてみれば指でわっか作って
一人分丁度良い量になるので必要なし。
計るたびに洗うのめんどいしね。
独りじゃパルメザンチーズ塊でどかんと買ってきて
おろすような事はなさそうだし。
トングがこの状況じゃあ
レードルもさびるんじゃないかと使う気にならず。

見事な不要品(不良品)詰め合わせセットでした。ちゃんちゃん。
タダでゲットした物なんで今更文句言うのもなんだしな~。
うちにとってはこっちの方が末等だ(笑)。

| | コメント (0)

2006.04.19

自己責任なおいしいミルキー

うちの好きなミルキーの食べ方。

買う。
1年ほど室温で封を開けずにほったらかしておく。
食う。

以上。

あの歯にしつこくくっつく感じが
ほどよく無くなっていて軟らかくて食べやすく
虫歯の詰め物が取れなくて良いのだよ。

ただし。あくまでも自己責任です。
なんと言っても消費期限が……ね。(^◇^;)


………なお、今食べてるのは2年物です(ぉ

| | コメント (0)

2006.04.18

早くも4代目検討

携帯をP900iにしてまだ1年とちょっと。
既に追加で購入したバッテリーは3個。
3代目のバッテリーがそろそろ
半日くらいしか保たなくなってきました。
なんでなんだろうな?そんなヘビーユーザーな訳じゃないのに。
メインはメール、ほんのたまにみくし。
通話は月にほんの数分。
利用料だってLだと無料通話分毎月繰り越しが出るくらい。
ゲームなんてもう今じゃバッテリーヘタレが怖くてできない。
持続時間の短くなった前代バッテリーを
非常用に常時2個持ち歩いてるような現状。
movaの時代の方がバッテリー保ったよなぁ……。
コレで機種変しても同じ様な状況ならたまったもんじゃないんで
機種変しないで4代目の交換バッテリー買おうか考え中。

ワンセグだミュージックプレイヤー兼用携帯だって騒いでるけど
携帯のバッテリーの持続時間が
機種変しても現状変わらないようなら
そんなもんいらないよなぁ。
おまけに昨今の携帯高すぎるし。
下手すると安いパソ1台買えるよね(笑)。

| | コメント (4)

2006.04.14

もう家庭用の話かよ。

……海の向こうではもう家庭用SuperNovaの話が出てるそうですが……。
日本なんてまだ業務用も販売されてないのにね~。しくり。

あちらが秋に販売とすると日本じゃ年末商戦狙ってくるのかなぁ?と
勝手に推測してみたりする。

最近GBAばっかりいじくってたから(笑)
久しぶりにごぶさたのSTRIKEでも再開するかな。


業務用の方は今頃になってやっと1曲だけ(!)
自力でエクストラに行ける曲ができました。でもシングル限定。
当然2倍ダークリバースですが。でも自分にしちゃ進歩だよ。
……で、色々試してるけどエクストラステージで完走できたの
今のところThe least of 100 secだけですよ(笑)。
普段ハイスピ2倍かけてるから
1.5倍だと遅くてかなり完走できそうな曲が限定されます。あうう。
あ。発狂曲はどう考えても年齢的に無理ですので。

……しかし足10発狂曲の通常完走の最高年齢って
一体何歳の人なんだろ?リザルトは問わないから。

| | コメント (2)

2006.04.12

流行に便乗成分解析

あぷりの56%はカルシウムで出来ています
あぷりの25%は柳の樹皮で出来ています
あぷりの8%は濃硫酸で出来ています
あぷりの7%はミスリルで出来ています
あぷりの4%は言葉で出来ています

濃硫酸でもミスリルは溶けません(笑)。
しかしカルシウムこんなにあるならこんなに歯がもろくない筈なんだが。


おまけ。別名(内緒)でやってみた。

98%は記憶で出来ています
2%はスライムで出来ています

これだけかよぉぉぉ。
記憶力の抜群なスライムだぁ。(笑)ちょっとうけた。

| | コメント (0)

2006.04.11

手抜きもいいトコ(笑)

帰省したときに地元で仕入れたネタから。

スーパーで売っていた味噌かつソースのパッケージについていた
味噌カツの作り方。材料不足。説明なさ過ぎ(笑)。
クリックすれば大きくなるので読めると思いまする。↓

……あのぉ、パン粉も衣も着けないんすか……?
だいたいこれじゃあカツになってませんがな。(・・;)
ちなみに八丁味噌では結構有名な老舗メーカーの製品です。

| | コメント (0)

2006.04.10

旧交の週末

土日とそれぞれ全く別々のメンツで
七夕以上のペースでしか会わない人達と会う機会が重なりました。
花見だ飲み会だお茶会だぁぁぁぁ!いぇい。
久しぶりに会ってもさっぱりしていて
全然堅苦しくないって言う雰囲気が
いつも凄く気楽でいいと思うのですよ。

日曜なんて解散した後に一人でゲーセン行ったら
やっぱり年に1~2度程度しか遭遇しない
ご近所さんDDRプレイヤーさんと偶然ばったり。

おもしろいものでこういう事って不思議な位重なる。
どれもこれも楽しかったよぉ。
絶好のストレス解消ですわ。


おまけネタ。
1.こっちはその内の飲み会で使った
雰囲気は怪しいけど料理はおいしかった中華屋さんのメニューから↓。

写真見ただけで引く程そのまんまの形がしっかりと残っています。(・・;)
え~、ちなみにこのメニュー頼んでないですよ。
で、見た途端目と触手つけてみたいと思ったのはお約束。(ゴーレム炒め)
あ。上下に着色した春雨6本程つけてしまえばバクテリアン炒めだ(嫌)。(笑)

2.中華屋さんお勘定時。
A「すみませーん、お勘定ぉ~」「……(無反応)」
B「すみませーん」「……(無反応)」
…………
うち「おねーさ~ん」(間髪入れず)「ハ~イ!」

*「お姐さん(年齢ノーコメント)」の反応がストレートすぎて一同大受け!

| | コメント (0)

2006.04.06

今年もやってきました(ノ_-;)

鬱8分咲きのお誕生日。
又1つ年齢が進んでしもた。はぁぁっ。


あ。尚、プレゼントとお祝いだけは
常時前向きに頂きますので。(笑)よろしゅ。(ぉ

| | コメント (0)

どう考えても○○リ……。

実家から東京戻ってきて
留守中録りだめのNHK教育見てて思ったこと。

新番組「味楽る!ミミカ」のオープニングテーマ。
さわりの部分が某もすかうFLASHで有名な「目指せモスクワ」のサワリとそっくり!
いいのかこれでNHK!?


ところでこの肝心な内容なんですが……
あまりの変さに別の意味でハマリかかってます(笑)。
設定が無茶な上に絵がツッコミどころ満載。

| | コメント (1)

東京リターンズ。

まだ体調戻ってませんが……。
のたうち回ってても日にちだけは過ぎるんで
先日薬飲んで不本意ながら新幹線での東京リターン。
結局思うようにゲーセン行くことも出来なかったなぁ。>里帰り

毎年ご恒例休み明け誕生日と同時の仕事再開。
ふらふらするぅぅぅ。

しかし単なる肩こりから来る疲れにしちゃ
治るのに日にちかかりすぎてるなぁ。別の病因?

| | コメント (0)

2006.04.03

レゲー三昧長文注意!

(というより懐かしシューティング三昧)
日曜日、お友達誘って、前から1度行きたかった
一部のレトロゲーマーには有名な天野ゲーム博物館に行ってきました。

思ったよりも小さい所。
プリクラとかプライズ、音ゲーは一切ない薄暗さ。
ホントに昔のゲームコーナーを彷彿とさせる所。
何となくほっとするのはやっぱ当時を思い起こさせるからかな?

でも店長さん、ホントにゲームとゲーマーが
好きな人なんだなってお話ししてて思います。
それはかなりの大金投じてこの博物館というスペース作ったとこにも現れています。
すっごく気さくなお話し好きなご夫婦。
当時の話とかここにわざわざ遠征して来てくれる人の話とか
始めると止まらなくなるようです。

うちなんて一般人だから(!)
店長さんの試験に合格して承認がないと入れないという
VIPルーム入らせてもらえるか心配でしょうがなかったんですが
無事入る事ができました。
1度合格すればあとは顔パスに近い状態になるそうで。
当時本当にゲーマーしてた人が合格基準かな?
面白半分で来るだけのただのマニアックな若造君は
遠征して来てもはねられると思う。

VIPルーム内のゲームはすべて電源を自分でいれて遊ぶようになっています。
たいていのシューティングには連射装置がつけてあります。
(ボタン保護のためもあるんじゃないかな?)
筐体の延命のために常時電源は入れてないとか。
筐体の修理はほとんど店長さん自身がやってるようです。
スペハリがモニタ故障中だったのは残念。
アタリのガントレット、あの筐体に
体すりあわせて当時4人で必死でやったなぁ(遠い目)
あ、アルティミットエコロジー、健在です。

ほかのゲームの電源が入っていないため
ゲーム始めると音がそれしかほとんど聞こえないから気分いいですよぉぉぉ。

場所が狭いためすべてのゲームが常時出てるわけじゃないから
一度VIPルーム入場オッケーになれば
あらかじめ行く前に連絡しておけば出してくれるらしいです。

うちの第一目当て。↓DARIUS2。
Darius2_amano
もう世界中探してもここでしかプレイできないんじゃない?
画面ぼけてるけどわかる人が見ればこの画面で最初のどの台詞かわかると思う。
少しレバーが流れるかなってのがちょっと気になるくらいかなぁ。
すごくきれいでいい状態です。
しかし1×年振りのためやりまくってもウニが越せなかったですよぉ。
ウナギまではある程度体が覚えてるんだけどそれ以降はどうも……。(^_^;)

こんな物がまだ健在でした。これもすごくきれいでいい状態。
WorriorBlade。↓ラスタン君、走ってます。
Wb_amano

……で、ほとんどは初代DARIUSとDARIUS2のヘビーローテーション(笑)。
初代の方は18インチモニターのやつ。
POPとインストパネルが2なのはご愛嬌。
難を言えばバス低音部が時々聞こえなくなる事でしょうか。スピーカーのせいかな?
でもゲームするには問題ないです。


VIPルームの外にもありがたい物がたくさん出ていました。
こっちはこっちでもうおいしい代物が。
グラシリーズ全部とか。
スターフォースにレイフォース、ポリスター。
源平とか妖怪道中記とか。

店長さん、今年でもう70歳だそうです。
長生きして続けてくれるといいなと思いつつ
終電近くに店をあとにしました。
また行くぞぉ。今度は事前電話リクエストしてから(笑)。


おまけオチ。
時間忘れて久しぶりにシューティングしまくったら
翌日重症の肩こりとそれからくる偏頭痛でのたうち回るはめに(・・;)。
夜になって少し動けるようになったので薬飲んでこれ打ってる次第。

| | コメント (2)

2006.04.02

GBA版FF4怒りの痛恨バグ!

帰省中の暇つぶしに
久しぶりにGBA立ち上げてFF4再開してたわけなんですが。
もう既に時間もとうの昔にカンストして
月の遺跡の探索も半分近く。
遺跡コンプリートするために
まだ地球に残して来たメンツがいるので
彼ら交代して引き連れてこなきゃいけないなという状況下だったんだけど……。

手持ちのアイテムもいっぱいになって来たし
一度地上に帰ろうと思いワープ。
そしたら。乗りたくても魔導船に乗れないんですよぉぉぉ。

状況としては(GBAの画面携帯で撮ったものなので見づらくてすみません)
↓ダンジョンからワープするとこんな状態になります。


この位置に主人公が出てくるわけです。
魔導船の着地位置が悪く
このままだと魔導船に乗れないので
遠回りにはなるのですが山を回って魔導船の方に行きます。
魔導船に重なっても乗れません↓。


これ以上上には山が引っかかっていて行けません。
これ以上左に行くと再び月の遺跡に入ってしまいます。

魔導船に乗れないので地球へも帰れず。
遺跡コンプリートして終わらせようと言う望みはここにて絶たれました。
悲しい事にこういう物に限って
バックアップとってないんですよね。これが。(T_T)

月の遺跡がかなり厄介で時間がかかるだけに
これだけやり込んでるともう2度と同じ事やりたいとは思えなくなる。
スーファミ版の部分だけで終わってたら
何度でも繰り返してやりたいと思ってたんだろうな。

……スクエニ、あたしの時間を返してくれ……。

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »