« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.30

帰省中の大ショック

今週頭から帰省しております。
当分ネットとあまり縁のない生活になるため
またリアクション遅れます。ご容赦。m(_ _)m

実家で12時間爆睡したら首の痛みも即取れました。(笑)
やっぱ寝違いや疲れだけじゃなくてストレスだったのかなぁ。

ところで。今回帰省して大ショックな出来事が1つ。
6×年以上納豆を食えなかった母親が
「梅入りのやつなら食べれるようになったよー」と一言。
脇には納豆パックの洗った残骸が……。(絶叫)

どうも納豆同じく食べられない父親の前で平然と食していたらしい。
気の毒に。

これで我が家で唯一納豆の食べられる人種ができてしまいました。恐怖。
「大豆ノススメ」を勧めて
「これ飲んで納豆なんか食うなぁぁぁ!」と一言。

実家に帰れば納豆とは無縁の生活だと思っていたのに……。
勘弁してくれ。

| | コメント (0)

2006.03.25

まだ若いのに

松本竜介氏が倒れて意識不明って。
まだ49歳にして脳出血って……。

ともあれ無事復帰してくれることを願うのみですが。


この事件で気づいたんだけど
竜介って、誕生日、うちと同じなんだ。(一応言っとくけど歳は違うぞ)

| | コメント (0)

首がぁ

昨日の朝気がつくと左首から肩胛骨にかけて痛みが。
上向いたり下向いたり左向いたりすると
(右は比較的まとも)ぴしーっと痛みが走る。
仕事をしていてふとした時に痛みで「ふんぎゃぁぁぁ!」と叫びたくなる。
腕を振る振動が肩に伝わるだけで軽く痛むし。

最初「ついに●十肩か…!?」と冷汗ものだったが(・・;)
腕上げたり回したりするのは痛くないし
症状から考えるにどうも寝違えた様子。

それとも前日にセンサーの反応の悪い
太鼓の達人8やって思いっきり叩いたのが影響したかなぁ?(-。-;)
(メンテしてくれよぉ>ゲーセン)

整体行って一晩寝たけどまだ治ってません。しくり。


追い打ちなおまけ。
夜夕飯で舌やけどして
デザートに食べたボンタンの皮むいてて
あの分厚い皮に指の爪引っかけてもげそうになるし。
さんざんな1日でしたわ。

| | コメント (0)

2006.03.24

7年ぶりの音だぁ

先日フライングゲットしに行って品切れで凹んで
頼んでいた7年ぶりの高橋幸宏ソロアルバム
「BLUE MOON BLUE」
やっとおうちにやって参りました。

都会へ出たのにゲーセンもそこそこに(笑)
おうちへ帰って眠い目こすりこすりiPodに放り込んで。

……ああ。ちゃんとユキヒロの音です。しみじみ〜。
個人的に今回の一番のお気に曲はアルバムタイトルと同名の曲。

ずっと聴いてると
なんとなくWILD AND MOODYの頃を思い出す感じなのは
still walking to the beatの曲のせいかな?

お日様の下、のんびり歩きながら聴いてると
春の日差しに合う曲だなぁと思ったりする訳で。


……ソロライブ、あるのかなぁ?あって欲しいなぁ。
生で聴きたい幸宏ボイス♪

ジャケット絵のタッチ見てるとEGOを思い出すのはうちだけ?


うちのMacだとおまけ特典のストリーミング映像見れません。あうう〜ん。
QuickTimeですんなり見れるようにして欲しかっただよぉ。
さて、いい加減うちもFlip4Macインストールするかぁ。(ぉ

| | コメント (0)

2006.03.20

やぁぁぁっと

週末人気のないゲーセンでやっと
はぴすかからの黒つーでらDDへのカード引き継ぎが成功。
前回はどうやら後ろに人がいて
焦ってID入力ミスったのが原因のよう。
IDミスると修正がきかないのが困りもの。
バックスペースキーないのかぁ?

そいや今回、DJ NAME非表示にしたいのに
カード読み込みまでの時間が早すぎてタイミング良く黒ボタン押せなくて
うまく非表示できないのがちょいと……。
ヘタレ過ぎて恥ずかしいから名前晒したくなくて
いつも非表示にしてたのに。
慣れが必要?

カード入れるたんびにいつもパスワード入れなきゃいけないとは。
めんどくさくなりましたね。

消えると言われていた
お気にのgentle stressが生き残ってた!うれしひ。
GAMBOLハイパー……スコア14万ちょいでCでした(^◇^;)。
毎度の事ながら厳しきこと。

今回の判定、ちょいと早めかな?9thに近い感じがある。


んでもって、DDREX。
版権曲中のシングル最大壁、激カートゥーン初クリアできた。\(^o^)/
最後のひと踏みミスってたらもう死んでたくらいのゲージで
ダメかと思ったけど生き残ってた(笑)。
SuperNovaで消えるかもしれない版権曲だったから余計に嬉しいぞ〜。
ダブルの方はまだまだ挑戦しなきゃいけない版権曲がいくつか……。
カートゥーンもまだダブルが残ってるし……大捜査線もまだだし。
つくづく体力と若さが欲しい今日この頃でございます。

| | コメント (0)

強風勘弁

昨日日曜都下の強風は凄かったです。
昼間なんて遠くを見ると砂埃が舞い上がってかすんでるし
電車の線路、数百メートル先茶色くぼけまくってるし
極めつけは見上げた空の色が茶色っぽかった……(・・;)。

眼鏡かけてるのに目の中に何度も砂ぼこり舞い込んでくるし(;。;)
風でくしゃくしゃになった頭に手をやると砂粒が指に当たるし。

一番困るのは
お出かけから夜おうちに帰ってきたら
廊下に置いてある洗濯機が
ホース外れてドア前まで移動して
洗濯機カバーは取れかかり
脱水槽の蓋は跳ね上がり……。

風、台風の時以上のすごさだったのね。

これじゃずっと出かけてたのバレバレじゃんか。
やになるなぁ。

| | コメント (0)

2006.03.18

黒き歪

やっと黒つーでらDD初体験です。
今回もSuperNovaロケテ同様初プレイ曲はiFUTUREISTで(笑)。
後はまあ適当。どうせレベル9以降なんてできないんだし。(投げやり)

と言いつつ最終ステージで無謀に挑戦悪魔城ドラキュラ曲。
随分アレンジ入ってるのね。
それより矩形波オリジナルで遊んでみたかったわ。
あ、当然むごたらしい殺され方しました。
キーマニの悪魔城って簡単だったんだなぁとつくづく思ったり。

6段最初のAPOCALYPSE、単独でどんなもんか見てみた。
……こりゃこの曲の後半だけで確実に殺されるわ。
挑戦するとお金もったいないから(笑)素直に5段やることにします。

7つ同時押し+スクラッチ。見ちゃいました。
無理です。(きっぱり)
3つ同時押しでさえ手が小さくてできる確率運次第の人間なのに。
手のひら広げても7つ一緒にひっぱたくのなんて無理です。

このゲームどんどんユーザー選ぶようになってきてるような気がする。
難易度上げて上達しない低レベルゲーマー排除の方向?


ところで、カード引き継ぎがうまくできなくて2度失敗。
IDもパスワードも間違ってないはずなのに
(携帯サイトで確認した)拒否られました。なんでやねん。
次に別のところで再挑戦ですわ。

| | コメント (0)

2006.03.15

なんてこったい

昨夜はお仕事終わった後
某Yカメラに7年振りの高橋幸宏ソロアルバム♪の
フライングゲット(ぉ)しに行きました。

で。

……え?もう品切れですって……(;。;)_| ̄|○……早すぎ。

同じ事考えてた人多かったのね。しくり。
おとなしく週末再入荷予約だけして退散。


んでもってすごすごとヤケゲーセン行に早変わり。
ハピスカの最後のプレイで
bpm148の曲にハードHS1でSUDDEN着け忘れて死にかかったり。
(やっぱショック来てたらしい。ぼけぼけ)
DDの初プレイはいつになるかなぁ。

DDRの方は靴がいつもの専用靴じゃなかったので
靴が子どものピコピコサンダルのように
きゅっきゅっと鳴りまくって
気になってしまってやりにくいやりにくい。
最近はSuperNovaで消えてしまうであろう版権曲がメイン。
まったりのんびり原点まで還ったプレイもして終わり。
たまにはこういうのもいいでしょ。
やっぱダークかけない方がスコアは上がるのね。
リバースはあってもなくても大して変わらないけど。
……でも久々のまったり等速は大変だった(笑)。相変わらずのヘタレ過ぎ。

| | コメント (0)

2006.03.14

POTIONって……

グランドセンチュリー英和辞典第2版より:
POTION:薬、特に毒薬、麻薬の一服。

そっか……うちがアンデッドな訳じゃないんだ!納得。

| | コメント (0)

2006.03.11

衝動DDRロケテ行(くそ長いっ!)

バカだな〜とは自分でも思ってるんだけど。
昨日の朝
胸(心臓?)があんな状態になってた(昨日の記事参考)のに
大事もとらず仕事が終わってから衝動のみで
DDR SuperNovaロケテ見に川崎直行。

ロケ地のゲーセン内は全面携帯圏外。
これがもしかしたらここがロケテストの会場に選ばれた要因か?

最初SuperNovaロケテ行くつもり無かったんだけど
昼過ぎくらいからもう行きたくてしょうがなくって。
体調もイマイチだし
予定してなかったから踏み踏み専用靴でもなかったし。
てな訳で最初は見てるだけのつもりだったんだけど……。

思ったより人が少なかったので速攻並んじゃいました(笑)。
うちがDDRロケテ行くのは新チルでの3rd、MAXに次いでコレで3度目。
結構来てる人はいるとはいえ
全盛期に比べるとやっぱり少なく感じたのよね。
金曜だからかな?
若い子が多い。プレイヤー世代は確実に移ってる気がする。


以下。並び始めてからプレイするまで約2時間。
見ていて思ったことつらつら。
年寄りヘタレの言うことです。軽く流してね。

並んでる列のすぐ前にあった
ドラマニやってる人、やりにくそうだったなぁ。

SuperNova筐体のすぐ脇に灰皿が。
配慮が足りないよぉ。

並んでる中に同年代っぽい女性の方一人発見。嬉しい。
見かけで判断しちゃいけないけど(失礼)
自分より年上っぽい(?)。
まだ自分もがんばれるなって思った。うん。

ロケテ、音が少し小さめ。後ろだと聞こえてこない。

BMIIDXムービーが背景の曲は矢印が見にくい。
こりゃつらそうだ。
SUDDENかけたら確実に死ねそうなのもあったし。(笑)

ロケテノートにかなり判定ずれについて書かれてた。
そんなにあるのかぁ。

意外とリバースユーザーが多いのにびっくり。
普段そんなに見かけないだけにね。

2時間居てもあの恐怖のエクストラステージ(笑)まで
到達した人は1〜2人。
クリアした人も見られなかった。
見てる分には低速部分の方が怖い。早い方がまだ見えるよね。

家庭用に入ってたパラリスとか
300リミックスやってた人もいたけどクリアならず。
やっぱこれも足では簡単にできない代物なんだよなぁ。

鬼コースにMAXシリーズ全部てんこ盛りの物が(笑)。
ゲーセンに出回ると
スコアラーさん達はきっとコレ目指して邁進するんでしょうね。
このコースクリアする人の体力と肺活量に先に拍手。

鬼籍に入ってしまったので諦めていた
キャプジャの新収録があったのが嬉しかったな〜。

ああやっぱり北米版EX2の版権曲はなかったか。がくし。

旧曲チェック全然できなかったけど、版権曲新曲、少なめ?
通りすがりの一般客にインカム落としてもらう目的の曲が
あまりないのはオペレータ側から見てどうなんだろ?

みんな全然ダブルやろうとしない。
1クレ200円だからなんだろうけど。
でも、1クレ200円非ジョイントが当たり前だった時代
あの頃400円出してダブルやってた人達いくらでも居たのにね。
いかに今のプレイヤーが1クレ100円ないしは
200円(100円)ジョイント環境に慣れちゃってるかって事なんだろうな。
今ゲーセン側がデフォルトの
200円非ジョイントにしたときのインカムが悪いと
又筐体が次々消えてく可能性も高いと見た。
(プレイヤーが1クレ100円のロケに逃げていってしまう可能性高いから)
オペレータ側から見れば投資回収の見込みがなければ
新筐体入れるメリットもないわけだし。
……シングルとダブルが1クレでできて
バトルとバーサスが2クレになればいいのに。
そう言う設定作ってよコナミさん〜。

あ。そうそう。ダブルの時には
鬼コースも連コースもありませんでした。
オールミュージックもなかった。
まだそこまで作ってないんだろな。がくし。

筐体とパネルの距離がかなり近かった。
新宿のスポット21くらいの間隔。
KONAMIの想定距離って元々これっ位なのかな?
名古屋金山のコムテックに比べると半分以下だよなぁ。
(どこ比較に出すんだ(笑))

しっかしパネルの反応が良いのって気分い〜い♪

えと。自分がプレイしたのは
SuperNova出たら
絶対最初に踏むんだって決めていたiFUTUREIST(笑)。(Standard)
あるのが嬉しくて思わず選んだキャプジャ新曲。(Standard)
お初のNAOKI新曲(青っぽいバナー)。(Maniac)
玉砕。(^^ゞこの曲譜面的に難易度7じゃなくて8じゃない?
ヘタレっぷり見事に晒してきましたわ。


1回だけのプレイだったけどうちはコレでとりあえず満足です。
一般に出回るまで待てます。
400円も投資したし(笑)。充分。

ボソ……でももしこの先名古屋あたりでロケテあるんなら
即刻帰省しかねない(笑)。やらないかなぁ。


おまけのオチ3題。

2時間近くの立ち待ち+帰りの電車の立ち続けで腰痛が……。_| ̄|○

おうちに帰って床に寝っ転がったら
そのまんまダウンして寝てしまって
夜中に目が覚めて変に眠れなかったので北米版DDREX2プレイ。
ポイントもやっと30万越してくれましたわ。
Eコースの隠し解除キーも買えたし。(おばか)


……実はうちがこのロケテやってた川崎のゲーセンで
一番感動したのは
アップライトの純正スペースインベーダー筐体に入ってた
QIXが稼働していたこと。(爆)

| | コメント (0)

攻略本だけ買った(笑)

うちはPSP自体、もってません。
シューティングはおっきい画面でやらないとやっぱり気分が出ない。
てのと、画面がボタン操作で動いちゃうのがどうも苦手。
んでもって致命的なのは視力の悪さ。
あんな米粒みたいなキャラクターじゃ
アクション系やるのつらいのよ。

でも、買っちゃいました。
グラディウスポータブル攻略本。資料資料。(何の?)(^◇^;)
それも発売日に本屋5〜6件ハシゴして。

図書カード2枚一気に消えるお値段でも惜しくなかった。と思える。

実は買ったことに満足しちゃって
まだ中身熟読してないのよ(笑)。悪い癖。
コラムとか開発秘話が楽しみ。

| | コメント (0)

2006.03.10

ゲーム近況。

先日ポーション飲んで以降体調がずっとすぐれませんが
どうしたら良いんでしょうか(・・;)。
今朝なんて仕事中に急に
胸がしめつけられるように痛くなって
30分位まともに動けませんでしたが……心臓?やばいかも。


……DDR SuperNova緊急ロケテに行けなくて泣いてます。あう。
こう言う時週休1日しかないって悲しいね。
舞踏会に行けなくてぼやくシンデレラの気分。
ああ大きな川の向こうでは今頃舞踏会。
絶対今日業者さんが来るって予定がなかったら仕事休んでた可能性大。(ぉ
踏めなくてもいいから見物しに行ってやろうかと一瞬でも思ったり。


結局DDRSTRIKEほっぽらかして北米版DDREX2の
ダンマスモードやりまくってます。(笑)
ミッションは残しまくりですがやっとEコース出ました。
しかしポイントシステムがSTRIKEと違ってるせいで
ポイント悲しい位に貯まりません。……先は長い。
隠しコース解除キーとエクストラアローのヒントしか買っていないのに
20万ちょいしかポイント貯まってませんぜ。
それなのにSA-JAのコスチュームなんざ200000もするんだもん。こんなん後々。
(ソフト借りてるのいい加減返さないと(^^ゞ)

| | コメント (0)

2006.03.08

私は既に死んでいる!?(笑)

最近残業続きでへろへろだったのも手伝って
疲れが取れたらいいなぁと仕事帰りに思わず買っちゃいました。
FFXIIポーション。

前日にCM見てたんだけど
朝買い忘れてコンビニには通常版しか残ってなかった(^◇^;)
まあネタだからと思ってそれでも買ってみた。

飲んでみた。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
HP 残り1まで削られたようです。_| ̄|○
ブレイズかけられた気分。

すみません。コレ飲むくらいなら
苦い粉薬オブラート無しで飲んだ方が1万倍ましです。
センブリ茶の方がおいしいです。
ノニジュースがまともに思えます。

飲んでほどなくしてお腹の調子が悪くなり吐き気も……。
1時間ちょっとしてトイレ急行。
吐き気は止まりませぬ。

正露丸飲んで寝ました。

一晩たって。
お腹の不調は直ったんだけどまだかすかにむかつきが。
舌の先がぴりぴりしびれた感じが。


もしコレがホントにポーションならアタシはきっとアンデッド。

……いやもしかしてこれはPOTIONじゃなくて……。

FFpoison

……(/_・)ゴシゴシ……はっ!!!

| | コメント (3)

2006.03.07

所変われば名も変わる

うちにとって鬼まんじゅうは
まるですがきやのラーメンのように
時々無性に食べたくてしょうがなくなるなつかし味。
関東に来ると鬼まんじゅうがホイホイと買える環境じゃないから
逆に気分的にそれも手伝って
余計に禁断症状が出るときがあるんだろうな。

ふらふらと立ち寄った大手スーパーの中の出張販売コーナーに
地元で見かけるサイズの2倍位ある(でか!)
ふわふわタイプの方の鬼まんじゅう発見。
単なる「蒸しまんじゅう」って名前で売ってたんだけどね。
思わず1つ買ってしまった。(^^ゞ
おまけに売ってるおっさんと立ち話。
話の皮切りはただ「いつまでココで売ってるのか」
聞きたかっただけなんだけどな……。
このおっさん日本全国渡り歩いて各種蒸しタイプの
饅頭売ってるらしくて
次は山梨その次は北海道だ〜とか始まって
「鬼まんじゅうって言うのは名古屋だね。
九州に行くとコレ、石垣まんじゅうって言うんだよ」って。
見かけが石垣みたいだから石垣まんじゅうなんだそうな。


……鬼まんじゅうって
東海地方限定のおやつじゃなかったのね。(・_・)ノΩへぇ〜
名称だけは東海地方限定な気がするけど。
今度九州の人に訊いてみようっと思った次第。
九州にもふかふかタイプじゃない奴あるのかな?


実は買ったはいいけど時間が遅かったからまだ味見してない(・・;)。
果たして見かけは一緒だけど同じ味なのかな?

| | コメント (0)

2006.03.03

思わず一人笑い

通勤途中にある私立のガッコの入口に
墨ででかく黒々と書かれた立て看板。
「うたの会」

ま。普通に読んでしまえば何ともない看板なのだけど。

……時期が時期だけに
某チワワの出てくる消費者金融CMの
ロン毛の70年代フォークシンガーおっさんと
そのバックに流れる「ら〜らら〜ら〜らら〜♪」が
頭をよぎったのは言うまでもない。

歩きながら思わず一人で笑っちまったではないか。

| | コメント (0)

北米版PS2げちゅ。

こないだ公言したとおり(^^ゞ
ついに北米版のPS2げちゅしちゃいました。
やっちまったよ。単なるミーハー。

伝票内容に「PS2北米版」と書かれていたせいなのか
宅急便のお兄ちゃんがヤケに配達時ににやにやしていた。
内容物の意味がわかったのか!?(^◇^;)

即刻設置したはいいがAVセレクタの空きがないので
新しいセレクタ繋いでたこ足。
置く場所もないのでとりあえずプレステの上に仮置き。
こういう時は本体めちゃくちゃ薄いから便利。

ソフトはまだお願いしたばっかで持ってないので
友人からソフトを(DDRMAX〜EX2まで4本)借りて動作確認。
結局またもやEX2のマスターズモードから開始です(笑)。
そいや、EX2だとPassion of love早くもAコースで出せるんだよね。

目的って言っても日本版に入ってない
キャプジャのONLY YOUのPV(楽しい!)とか
ヴェルでかかったりすると盛り上がるSANDSTORMとか
この曲ゲーセンで回ってみたかったSpin Spin Sugarとか
(譜面が回ってくれと言っているようなもんだったのよ)
懐かしのGo WestのPVとか。
頭に残るGet BusyとかMy My Myとか。……etc.
ともかく版権曲に良い物が多いのよ〜。
あ。Injection of love(HINA MIX)なんかも貴重。
(平たく言えばSTRIKEに入ってる
同曲英語バージョンのカラオケっぽい(笑))

ヘッドホンかけて自宅で比較すると顕著なんだけど
北米版の方が音質がいいです。
馴染んだNAOKIやびふぉゆの曲なんかでも全然違って聞こえまする。
原因がハード自体にあるのかソフトなのかはわからないけど。

北米版で日本版でも使ってるメモカの中身をブラウズすると
面白いことにデータのソフト名はちゃんと日本語で表示されます。
北米版の選択言語環境に日本語ないのに不思議。

借りたソフトはすぐに返しちゃうから
自分で注文したソフトが来るまでは
またやること山積みのSTRIKEに逆戻りです。

中身全然変わらないけど
どうせなら北米版グラも買おうかなと一瞬でも思ったおばか。
日本のコナスタでもし北米版が直に買えるなら
実行してたかもしれない(笑)。


あ。STRIKEの方は何とか
マスターズモードEコース出ました。
DコースラストのSEDUCTIONのスコアを上げるために
サウンドオプションを普段の-4からさらに-10まで下げて
さらに紙まで使ってやっとこれでミッションクリアまでのスコア出し。
Dコースにあった天国リミックスとごきぶりさんの曲の
同時踏み踏むなも結局紙に頼ってしまったし。
ヘタレ過ぎだよ(笑)。

でも結局Eコースの最初の方のI will surviveなんて
永久にできない物がまた出て来ちゃったからなぁ。
Eコースまで来るとミッションクリアのスコア条件も厳しいし
もうそろそろホントにミッション自力出しも限界に近い……。

| | コメント (0)

2006.03.02

ちかちかがとまらない

部屋の蛍光灯がちかちか点滅するようになってきたので
グローランプごと蛍光灯を交換したのが先週末。
その日は良かったんだけど……。

次の日夜点灯したらまたもや点滅。
10回くらいしつこくオンオフしてやっと点滅が止まる。

今週に入ってずっとこんな状態だけど
昼間仕事してるから夜に蛍光灯の様子見るわけにも行かず
今週一杯はこの状態で週末まで我慢かとげんなり状態。

グローランプの接触が悪いだけだと思いたいんだけど
実を言うと蛍光灯交換してるときに
本体部分内部のプラスチックが老朽化してるらしくて
触るとぽろぽろと欠けて落ちてくるのですよぉ。
そっちも気がかり。

自室に大家さんとか極力入って欲しくないから
あんまり言いたくないんで
大した原因じゃないことを祈るのみ。


いや、あまりにもゲームやパソなんかが
みごとに大量露出した部屋なもんで
もしそういう人が入るなら大片づけ必須なんすよ(滝汗)。
普段大家さんに
そう言う物とは縁のなさげな人間だと思わせてるんで……。(^^ゞ

| | コメント (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »