« すとらいくつー♪ | トップページ | すとらいく♪ばったーあうと〜 »

2006.02.23

にわかクイズ作家(笑)

どういう訳だか人に頼まれて
最近オフタイムにクイズ作ってます。
ふつーのマルチジャンルな4択。
とはいえのっかる物がちょいと特殊な物なので
人様の目にとまる機会など殆ど無い物なのですが。
それにクイズなんぞ作るのなんてこれっ限りになりそうだし(笑)。

そうはいっても自分の足りない頭で作るとなるとコレが大変。
ネタ集めから始まって
そのネタをどうすればうまく問題にできるかとか。
どれだけオリジナリティのある問題が作れるかとか。
4択だからいかにうまくミス起こさせそうな
まぎらわしい物を選択肢に紛れ込ませるかとか。

……うちなんざクイズ作るの素人だから
こんなに時間かかるのかもしれないけど
解答者がほんの数秒で終わらせてしまう問題も
作る方はその何百倍の時間をかけて作るもんなんだなぁと思ったり。
……締め切り間に合うのか?(激ヲイ


ついでなんで問題文がきれいに書けずに没にした
クイズ1問だけ上げときます。

Q.音楽用語にプレストというものがあります。
さて。この言葉をイタリアでタクシーに乗ったときに言うと
運転手さんはどんな反応をするでしょうか?

1.急ブレーキをかけられる
2.タクシーのスピードが上がる
3.いきなりドアを開けられる
4.警察に通報される

解答は後日。


あ〜クイズって、テレビ見ながら
のほほんと答考えてるのが一番気楽よね。
……アメリカ横断ウルトラクイズ復活しないかなぁ……。
(その他大勢の東京ドーム敗退組(笑))


−−−−おまけ。−−−−
そいや、ある事情で昔作った物が
まだネット上に転がってたので晒してみる。
放置してある過去の恥。レゲーな問題ばっか。
解答ページなどという物は全く作ってありませんが(ぉぃ)
お暇な人どうぞ。(笑)

あまりにも昔過ぎてところどころリンク切れてますが
こういう順番で飛ぶはずだったの。
その1.
その2.
その3.
(あ。それぞれのページについてるリンクは辿らないで下さいませ(・・;))

えと。作った時代がDDR5th全盛期だったので
今じゃ詳しく解説が必要な問題もあったりして(^^ゞ。
おまけに作った本人、今じゃ答忘れてるのもある……。(滝汗)

あ。なおコレの改良も追加も予定ありません……。(逃走

|

« すとらいくつー♪ | トップページ | すとらいく♪ばったーあうと〜 »

コメント

えと。クイズの答えは2番です。
プレストの意味がわかってれば
解答の推測可能な問題ですよね。

さて締め切りまでネタ集めもう少し。

投稿: あぷり | 2006.02.25 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すとらいくつー♪ | トップページ | すとらいく♪ばったーあうと〜 »