« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.27

間に合ったよぉ。

にわかクイズ作家、締め切り何とか間に合いました。(笑)
何か色々入れてはみた物のどうも政治経済系が
自分の弱点だけあってなかなか思いつかなかったですよ。うぅ。


んでもってついでだから色んな事情で没にした問題もひとつ上げておきます。
(マニアックかなぁ?)(^^ゞ
よかったら考えてみてください。解答はまた後日コメントにて。

落語家、林家木久蔵の高校時代の専攻は何?
1.美術
2.国文学
3.食品化学
4.英語

| | コメント (2)

2006.02.25

すとらいく♪ばったーあうと〜

DDR STRIKEへたれた近況。

マスターズモードは相変わらずです。
172しかクリアしてません。
裏ミッション合わせるとまだまだやらなきゃいけないことだらけのようで。
エクストラアローは5つ出てない。そのうち2つは黒いままだし。

ABコースは全部赤い☆になってくれましたが……。
一ヶ所だけ反則してるからなぁ(・・;)。

CコースMARIA裏ミッション(恨みっしょん)……できん。
これがCコースだってのが絶対ウソだ。
あそこ永遠に出てくれそうにない……。

Eコースなんて永久に出そうにないです。
Dコースの激SEDUCTION……未クリア
等速だとフルコンしてもリザルトBってヘタレ……。_| ̄|○
パー率悪すぎ。3倍かけさせて……。

今まだ見込みの有りそうなのはDコース天国リミックスの同時踏み踏むなかな?
あとちょいでクリアが見えてきました。

フリーモード……300リミックスの後半が見えない……。
ハイスピ1.5倍にしてるんだけどなぁ……。
激鬼ともリザルトBがせいぜい。
指がだるくなって動かないよもう。

それにアドバンスモードのコース出てないのがある。
やっと気づいたおばかもの。
まあ道理で発狂系がコースにないなと思ったわけで(笑)。
てことは今回完パケで遊べるタイムリリースないの?
もう20時間以上とうに遊んでると思うんだが……。

あ。偶然の産物頼りの(笑)チャレンジRANDOM(難)コース。
無事初完走できました。
全ては「運」です。(滝汗)
コレがやってて一番楽しいうちはMなのか?(笑)


しかしつくづくマニア向けの1本だよなぁコレ。
中級者以下の救済策位つけて欲しい物。
ヘタレだって難しいミッションができなくてもどんな物か見てみたいんだよぉ。

| | コメント (2)

2006.02.23

にわかクイズ作家(笑)

どういう訳だか人に頼まれて
最近オフタイムにクイズ作ってます。
ふつーのマルチジャンルな4択。
とはいえのっかる物がちょいと特殊な物なので
人様の目にとまる機会など殆ど無い物なのですが。
それにクイズなんぞ作るのなんてこれっ限りになりそうだし(笑)。

そうはいっても自分の足りない頭で作るとなるとコレが大変。
ネタ集めから始まって
そのネタをどうすればうまく問題にできるかとか。
どれだけオリジナリティのある問題が作れるかとか。
4択だからいかにうまくミス起こさせそうな
まぎらわしい物を選択肢に紛れ込ませるかとか。

……うちなんざクイズ作るの素人だから
こんなに時間かかるのかもしれないけど
解答者がほんの数秒で終わらせてしまう問題も
作る方はその何百倍の時間をかけて作るもんなんだなぁと思ったり。
……締め切り間に合うのか?(激ヲイ


ついでなんで問題文がきれいに書けずに没にした
クイズ1問だけ上げときます。

Q.音楽用語にプレストというものがあります。
さて。この言葉をイタリアでタクシーに乗ったときに言うと
運転手さんはどんな反応をするでしょうか?

1.急ブレーキをかけられる
2.タクシーのスピードが上がる
3.いきなりドアを開けられる
4.警察に通報される

解答は後日。


あ〜クイズって、テレビ見ながら
のほほんと答考えてるのが一番気楽よね。
……アメリカ横断ウルトラクイズ復活しないかなぁ……。
(その他大勢の東京ドーム敗退組(笑))


−−−−おまけ。−−−−
そいや、ある事情で昔作った物が
まだネット上に転がってたので晒してみる。
放置してある過去の恥。レゲーな問題ばっか。
解答ページなどという物は全く作ってありませんが(ぉぃ)
お暇な人どうぞ。(笑)

あまりにも昔過ぎてところどころリンク切れてますが
こういう順番で飛ぶはずだったの。
その1.
その2.
その3.
(あ。それぞれのページについてるリンクは辿らないで下さいませ(・・;))

えと。作った時代がDDR5th全盛期だったので
今じゃ詳しく解説が必要な問題もあったりして(^^ゞ。
おまけに作った本人、今じゃ答忘れてるのもある……。(滝汗)

あ。なおコレの改良も追加も予定ありません……。(逃走

| | コメント (1)

2006.02.20

すとらいくつー♪

その後のうちのDDR STRIKE状況。

マスターズモードもう限界……。投げ気味。
これ以上自分で出せそうにないです。
後は誰かに頼むしかなさそうだ……。(ぉ
既にCコースMARIA表ミッションと
Bコース天国リミックス100ポイントの2つは他力本願寺。((笑)

今のトコクリアできてないのが8つで
そのうち全く出て来てないのは2つ。
多分条件としては
Cコースの下の方にあるMARIAの
裏ミッションクリアの後に出るであろう選択肢の先の黒いトコ。
Dコースの真ん中あたりに1つだけ黒いまんまで出てこない奴は
多分Perfect,Great80個それぞれ取るところの
裏ミッションGood80個取れ。(曲タイトル忘れた)
をクリアしなきゃ行けないんだろうなぁ。
それともG2の矢印踏まずに
180ポイント取る奴クリアしてないからかな?

ま、いいです。エクストラアDー(笑)
自力出しももう限界のようなので。
曲とコースも(多分)全部買っちゃったし。
(300リミックスまで出たからもう終わりと推測。)
フリーモード&RANDOMコースまったり生活に移行かなと。
等速よさらば。(ぉ

てな所でし。

EX2ともども今回のバージョンは
完全にばりばりのマニアに焦点合わせすぎた感じで
初心者が取っつきにくい感じがします。
中級者でも抵抗感あるような気がする。
新規ユーザー取り込みたいのなら
せめて一番上はフリーモードにして欲しかった気がします。
一番上にマスターズモードってのはね〜……。


余談。ところで300リミックスの曲調、聴いてると
EXTACYかINSERTiON思い出すんですが……。

| | コメント (0)

2006.02.17

すとらい〜くっ♪

ついに当ブログの今月の検索ワードベストテンが
信じられないことに全部SuperNova関連で埋まりました(笑)。
そんな昨夜やっと届きましたDDR STRIKE+サントラセット。

もうすぐタイムカンストする(のかな?)FF4は当面お休みです。
メインキャラの皆さん
月の遺跡で当分休んでてください(笑)。

てな訳で座り込んでコントローラ握って即刻電源オン。
PS2に電源入れるのも久しぶりです。
見た感じは北米版EX2に似てるなとは思った訳なんですが
(システムだいたいそのまんまだから当たり前か)。


んで。ダンスマスターモードしかやってません。(笑)
内容はEX2とほとんど変わってますね。
でもって夜中までプレイして84くらいミッションクリア。
キャラのコスチュームはあっけなく全部出ちゃいました。
丑三つ時まっさなか。
Dコースが出て来たあたりでさすがに眠気に負けたですよ。

自分にとてもできない物はあっさりと投げる。
プレイポイント溜まって必要な物全部買ったら
もうフリーモードに移行してやらないだろうから。
だって〜。ハイスピ必須のうちが等速ばっかりやるのつらいわな。

ネタバレになるとあまりよろしくないようだから詳しく書かないけど
視点を変えなきゃいけないSEDUCTION踊の初出ミッションとか。
(でもこのミッション凄く新鮮だった)
譜面を覚えると言うことができないうちにはこれは無理。
んでもってパブロフの犬(笑)ではとてもできない
天国リミックスの初出ミッションとか。
頑張っても60行ったかどうか。だった。
(EX2でもこの手のは投げ出したから)

EX2になかった変速ブーストや
矢印の部分オプション着けは面白いなと思ったけど。
部分オプションが着いてるものは
ヒント見てもエクストラアローがどこにあるか解らないっすね。
コレは後日フリーモードやってからリトライする課題。


んと。ヘタレ年寄りが思ったことつらつら。

今回はパー率だけでなくてフルコンしないとAA出ないのよね〜。うが。

難易度レベルインフレ起こしてるなぁ。
踊譜面で既にDXY!踏みが出てるよ。
どう考えても初心者が逃げそうな習譜面もあるし。
実際に踏んだときにホントにこの踏みっぱ踏めるのかどうか悩む物もあるし。
コレがSuperNovaに入ってたら怖いなって思ったり。

インフォメーションに出てくる「エクストラアロー」の
「ロー」のフォントだけがなんか変。
他の所に出てくるカタカナのロはちゃんと角張ってるのに
これだけがすっごく違和感。
……「エクストラアDー」に見えない?

デビッドボウイ若いよ(笑)。若すぎだよ。
時代感じるよね。
こんなん見てたら「地球に落ちてきた男」(映画)急に見たくなりました。
どっかにDVD探しに行くか。(あるのか?)
余談。んでもってこのセリフを思い出しちゃったのだな。
……「男と男が結婚すると、背中に子どもができるって」
もしこの元ネタわかる人いたらある意味すごい。尊敬します。

DoLLとiFUTURLiSTのムービーの見事な使い回しっぷりにくすり。
でもってつーでらのアニメムービーはDDRに合わないなと思った一瞬。
変に映像ぼけてるし。
まあKONAMIもある層を狙ったんでしょうけどね。

ところで。インフォメーションの日本語
ところどころ文法おかしくない?気のせい?

「R○○○」のプロモムービー、いりません。
DVDの容量にそんな余力あったらもっと曲数増やしてくれ〜。


んで。自分のお気に版権曲がSTRIKEに入っていないのがわかったので
お財布の中身落ち着いたら
北米版セット一気購入計画発動予定(笑)。


と言うわけで今夜はマスターモード続行の前にゲーセン行きたいです。
やっぱり身体は動かしたいもん。

| | コメント (0)

2006.02.15

個人的にウケたので

思わず貼ってみたくなった
今月の当ブログ検索ワードベストテン。


一体情報なんてほとんどないココに何を求めてきたの皆様……(・・;)。
でもこんな弱小ブログにまでこれだけ来るって事は
SUPERNOVAの注目度が半端じゃないって事なんだろうな……。


実は8位に登っている物に笑いがこみ上げてきてたり。
FF4関連で来てるのか
それとも単なるスケベ心で来たのか興味ある所です(笑)。

| | コメント (0)

2006.02.14

最近のえふえふふぉー

のんびり寄り道しまくりでやっとラスボス倒しました。

しかし……人から聞いたバグ情報以外は
何の予備知識もなく(公式サイトさえ見てなかった(^^ゞ)
昔のスーファミ版の記憶のみでやってたから
あれれと思う新フィーチャーに遭遇する度
「こんなのあったっけ?」状態でした。
だからといって確認の為に
わざわざスーファミ版に電源入れるのも
めんどくさくてやってなかったんだけど。(笑)
メンバー入れ替えとかできるようになってたりとか。
そのメンバー入れ替えしてバトル参加していなくても
勝手にレベルアップしてたりとか。
試練の山の新たなイベントとか。

で。本来のラスボス。
寄り道のおかげでレベル70とうに越してたから
あっけなく倒しちゃったのですが……。拍子抜けだよぉ。

しかし。まだラスボス倒した後のおまけがあったのね。
このおまけダンジョン予備知識なしで動いてるから
まるでトルネコやってる気分ですが(笑)。
コレ終わるの一体いつになるんだろ?
今んとこリディアのイベント終わらせて
プラチナトードひっつかまえて
訳のわかんなかったワープダンジョン抜けて
次はセシルのイベントの……やり直しからですわ。(笑)

しかしココまでやっててもモンスター図鑑
80%埋まってないんですが……(-。-;)。

あ。そうそう。さんざっぱら名前記憶違いしていた(爆)
プリンプリンセスいましたね。
果たしてため込んだアラーム197個使い切っても
ピンクのしっぽは取れるのだろうか?


……今週半ばに来るDDR STRIKE前に終わらせときたかったのに
とても終わりそうにない……。

| | コメント (2)

お願いだから静かにして

オリンピックのまっ最中。ですね。
個人的にはほとんど興味ないんで
番組が潰れるとほとんどゲームか溜まった録画見てるだけなんですが。

唯一見たいなと思うのはフィギュアのペアとアイスダンス。
悲しいかな日本人が出ないおかげで放映冷遇されてる競技。
あくろばちっくな技術よりも「美」が見たいのよ。

それはともかく……。
最近フィギュアも見ていてイライラすることが多くて
見たいけど見なくなってしまった。
理由は以前にも書いた気がするけど
ゆっくりと演技を見たくてもそれを許してくれない
「解説者」という名の騒音。
デリカシーのないしゃべり方で
バックの音楽が全然聞こえないんだよなぁ。
以前は演技途中にぼそっと見せ技の名前を言うだけだったと思うのに
(まだその程度なら我慢もできた)
今朝テレビつけていたら延々と演技と関係ない
競技者のバックグラウンドや
解説者個人の感想まで大声で喋られて
早朝から気分台無しなのです。
誰とは言わないが解説者に殺意まで抱いてしまったぞ。
あんた達いなくていいから静かに見させてくれって。
……副音声にしてくれたら絶対に即刻カットするのになぁ。

気分的には美術館で静かに絵を見ていたいのに
そばで知らない人がえらそーに
うんちく大声で喋りまくってるのと一緒だと思うんだよね。

| | コメント (0)

2006.02.10

僕達は待っていたんだ

……このタイトルの元ネタがわかる人、かなりのマニア(笑)。


ま、それはさておき。ついに来ましたぁ。
コナミからの公式発表!
DDR SuperNova日本にてお披露目!

とはいえ、仕事あるんで行けないんだよぉぉ(涙)。
こういう時は週休2日の人がうらやましいよなぁ。ぐす。

早くゲーセンで踏みたいよぉぉ。

| | コメント (6)

これもビョーキ(笑)

今日は職場でお弁当を頂きました。
年に数回の支給されるイベント日。

ところがそのお弁当というのの箱がばかでかい。
ほぼ30センチ四方でしょうか。

……このサイズの正方形を見ると
条件反射的に頭の中に矢印パネルが即刻浮かび上がり
DDRプレイしにゲーセンに行きたくなった悲しい性。
ほとんどビョーキに近い。(笑)

お弁当の量がかなりの物だったし即刻踏みに行くこと決定(笑)。

| | コメント (0)

小春日和?

ここ最近の激寒から一転して東京は暖かく。
風も穏やかな通勤帰り。

頭の中によぎったのはなぜかアッコちゃんの「春咲小紅」の一節。
「春夏あっ〜き冬 そ〜して春♪」

春ももう近いかな?


……なんて思ってたら天気予報で週末から又寒くなるって(;_;)。

| | コメント (0)

2006.02.08

おばかな無駄

今日はお仕事お休みしました。
ちょっと心が軽く風邪ぎみなのでプチ切れる前に
1日まったりして早いうちに予防線。

ま。そんなことはともかくとして。
食パンに塗って焼くと
メロンパン風になるスプレッドなる物を買っていたので(はじめてだったの)
メロンパン風トーストを作ろうと思ったついでに……魔がさした。
「……そのまま焼いたらメロンパンの上みたいなクッキーができるのでは?」と思い
アルミホイルにクッキーみたいに絞り出して焼いてみた……。

さて、オーブントースターの窓から見ていたら
パンの横でクッキー型に絞り出したスプレッドがどろどろと液体になっていく……。
このまま固まるのかと思ったらどろどろのまんま。
パンの上に絞り出したのも単に溶けて広がっただけで
食べてみてもあの香ばしさがない。単にメロンの風味がするだけ。

んでもってクッキーになるかと期待して見事に玉砕した
どろどろスプレッドこのまま無駄にするのも勿体無いかと
パンにつけてパクリ……。
…………口の中火傷して今皮がめくれてます(;_;)。
あ〜おばか。

| | コメント (0)

2006.02.04

やぁぁぁっと

Tiger購入以降
さらばノートン計画を思い立って早や何ヶ月?
やっとDiskWorrior買ってきました。
コレですっぱりさっぱりノートン先生とさよならできます。
デスクトップの環境が気分的にちょいと変わるかな。

ついでにデスクトップG4にずっと入れてなかった
USB2用のボード買って
iPodの音データのおかげで(笑)
HDDの容量がかなりやばくなったiBook用に
データ放り込み用に外付けポータブルHDD買って

……いいかげんこれでやっとCS2インストールできるなぁ。(ぉ
(ま〜だやってなかったってオチ)

| | コメント (0)

2006.02.03

美容院はロシアンルーレット

まあ、髪の毛伸びてくると
当然切るために美容院行くんだけど
単なるショートカットで
別に美容院も美容師さんも決めなきゃいけないような
こだわった髪型じゃないから普通に行くんですが。
(いつも行くトコに行けないときは別のトコにも入るときあるし)

その時にあたった美容師さんが
「どういう風にしますか?」って聞いてくるときには
うちはいつも同じことを言うだけなんだけど……。

同じ短くしていくだけでも
女の人より男の人の方が
ぱさぱさと思い切りがいい切り方してくれる確率が高い。
手際もいいから早く終わる。

女の人に多いのは同じ長さを切るのにも
何回にも分けてちまちまと
目的の長さにしていくから時間がかかるパターン。
切ってるうちにしめらせた髪の毛が乾いてきて
頭に霧吹きをかけられる率も高い。
(冬場にコレやられるとエアコン入っててもちょいときついのよ)

てな訳で今回は……女性の美容師さんでした。
びえーっくしょい。
髪の毛切ってもらうのは冬場は男の人の方がいいなぁ。
(意図を誤解されそうで
美容師さんの性別指定なんてできません(笑))

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »