« あったあった(^_^) | トップページ | 遅く来るお正月 »

2006.01.12

いんてるまっく

ついに現物発表ですか。
きのうはこの話題でずっとメール飛び交わしまくってましたよぉ。

うちが次にデスクトップ買い換えるときは
多分現行のG5通り越して
IntelいんさいどなMacに既になってる予感がするんですが……
classic環境がどうなるかが今一番気になるところ。

もしかしたらclassic環境動かないかもという噂も聞いているので
(実際既にTigerってclassic環境の相性イマイチな気がするし)
未だにメインがOS9環境な人間としては
いい加減に何とかしなきゃなと思いつつも……。
本人の身体同様腰が重い発表ではありますなぁ。ずし。

つか、今使ってる
デュアル起動タイプPowerMac+OSXしか動かないiBookで
少しづつOSXに移行するんじゃなかったのか>自分。
ええ、ぜんぜんやってませんとも。(-。-;)
未だに去年大枚はたいて買った
AdobeのCS2でさえほったらかしのものぐさ度。(ぉ


しかし何であんなに林檎CEOは過去の遺産を
あっさりすぱすぱ切り捨てて
新しい物に乗り換えれるんだろうか……?
まるで某お片づけの達人カリスマ主婦のようだと思ったり。
(たとえが変かな?(笑))

|

« あったあった(^_^) | トップページ | 遅く来るお正月 »

コメント

>NOBU! さん
WindowsとOSXのデュアルブート!
出てくれると個人的には有り難いですよ。

コレでうちでも一太郎がぁ。(それだけ?)と思ってしまったり。

投稿: あぷり | 2006.01.21 11:51

BIOSが違うだけで中身Intelならいろいろ動くだろうと思っていたら、やはりその模様。

同じデュアルブートでもWinとのデュアルブートのお話。コンシューマ向けではVistaから?

現状では「Windows server 2003」なら導入可能な模様。

http://japanese.engadget.com/2006/01/11/no-xp-on-intel-mac/

投稿: NOBU! | 2006.01.20 12:43

>NOBU! さん
現物がもうアップルストアで見られるみたいですね~。

まあこの1件でOS9からOSXへの転向を
本気で考えなきゃいけなくなった
良い機会かなと自分では思ってたりしますが。

あっさりすぱすぱってのは表現が悪かったかな?
OSXが出てからかなり経つのに
現在でもOS9とのデュアル起動機種は
中古でもかなりの高値で取引されてますよね。
多分今でもOS9動く新品出たら
飛びつく人もかなりいると思われるのに
そう言った需要を完全に切り捨てれるだけの
思い切りがある意味すごいなぁと言うニュアンス。
ただこういった考え方が
先端を行く人に求められる要素なのかも
知れないなと思いますよぉ。

うちなんて逆に貧乏性だから
まだ使えるのにもったいないなぁ精神。(笑)
(地球に優しい?(笑))

投稿: あぷり | 2006.01.13 14:39

>classic環境がどうなるかが今一番気になるところ。

おそらくIntelMacのclassicは「ありえない」のでは?;

OSXはUNIXベースの上に載ってるからIntelへもそれなりに容易に移行できると思いますが、classicはそうはいかない。。。ですよね?>識者

MSがWin98SEのサポートを延長したときの様に、よほど全世界的にユーザーからの声が大きければ考慮されると思いますが、classicはそこまでは行かない気がします。(^^;

>しかし何であんなに林檎CEOは過去の遺産をあっさりすぱすぱ切り捨てて

そーれは林檎CEOに限ったことではないではないですか(^^;

でもおそらく「あっさりすぱすぱ」ではないと思いますよ。決断までには相当の吟味があったと思います。影響大きすぎますから。
また、それなりの時間は両立して移行期間を設けていたような感じですしね。

今回のIntel移行でclassicの終焉となるとおもわれます。

投稿: NOBU! | 2006.01.12 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったあった(^_^) | トップページ | 遅く来るお正月 »