« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.30

最近のゲーム近況

など書いてみたり。
ネタ切れな時のいい逃げ方だとか言う説もちらほら(笑)。

んと。GBA版FF4。
とっくにラスボス倒せるレベルなのに(笑)
まだ2度目のカインの裏切りフラグを立てず地底でうろうろ。
幻獣王と奥様倒してシルフの迷宮ふ〜らふら。
これだけうろついてても
モンスター図鑑にかなり隙間があるのなんで?
……ところで、そろそろうちの最も嫌いなモンスター
恐怖のモルボルにエンカウントする辺りだったと思うけど。
びくびく物です。

あ。そうそう。開発室の面々は
必死こいて倒してもモンスター図鑑に載らないのね。がっかり。
えっちなほんをくれる「彼」には未だエンカウントせず。
スーファミ版に比べて
かなり「彼」とのエンカウント率が下がっている感じ。

あと動きの速いキャラの1ターン2度攻撃のバグのおかげで
開発室の面々倒すのが凄く困難になってます。
こっちの先制攻撃よりも先に逃げるなぁぁぁ!

そいえば、スーファミ版って宝箱開けたときにアイテム一杯だと
宝物残ったまんまで再び行き直すと
取れた記憶があるんだけど
GBA版ってそのままだと空っぽになってしまうから
レアアイテムが取れないので
泣く泣くリセットかけてアイテム欄開けてから
もっぺん取りに行くと言うことを何度もやってますが……。(記憶違い?)


んでもって、DDREX。
最近はもっぱらまったりのんびりクリアできるレベルで
背伸びしないで踏んでたんだけど……。
やっぱ日本で出るか出ないかもわからない(笑)
SuperNova情報のおかげでちょいと欲が出たようです。

ちょっとパネルのメンテがまともなゲーセンまで遠征して
ゲージはへろへろだけど最終ステージで
激Wのベートーベン初クリア。\(^o^)/
センサーがまともなゲーセン限定かもしれないけど。
それでも年寄りとしちゃ嬉しいよ。うん。
ま、その後足が重くて動かずゲーセンを後にしたのはお約束。
何のために遠征したやら(笑)。

| | コメント (0)

2006.01.26

DDR Super Nova!

どうやら海外で業務用のDDRが発表されたらしい
お友達に聞きました。

ちょいまてや。
こないだアルバム出たばっかのiFUTURELIST踏めるのかっ!
XepherやRED ZONEまではいってるよ……。

いいなぁ……日本で出てくれないかなぁ。
現在の国内の筐体状況じゃぁ
基板販売は無理かもなぁとも考えたり。

いっそのこと取得してから1度も使っていないのに
期限の切れそうなパスポート使って
休みに海外に踏みに行ってやろうかなどとも。
(すげぇ高いゲーム代(笑)
もし実現させたらもはやヤケ(苦笑)。

| | コメント (0)

2006.01.24

またもや早くも

秋に携帯用のへたれたP900i用のバッテリーを
新しいの買って交換してまだ3ヶ月。

バッテリー切れがこわくて
メールくらいにしか使ってないのに
なぜか早くも半日に1度くらいのペースでの
充電が必要になりましたよ……。なんでやねん。
通話なんてするもんならてきめん。
あっという間に赤になるし。

今じゃ当該機種のバッテリーはドコモショップにも品薄らしく
なかなか入手できなくなってる模様。
……もう新機種買い増ししなきゃ限界なのかしらん。はぁ。

長く使いたくてもバッテリーがコレじゃぁ
環境になんか絶対優しくないよ。
交換した旧機種の引き取りサービスよりも
長く使える機種作って欲しいもんだなと思う。
本体だって決して安い代物じゃないんだし。

もうすぐ機種変して10ヶ月。
P902i早く安くなってくれないかな(苦笑)。

今度新たに買い増しするときは
同時にスペアのバッテリー前もって
1個買っておこうかなとも考えてたり。

| | コメント (2)

2006.01.20

両極の共通点

それぞれ不眠と過眠の傾向がある
2人の会話。

不「最近不眠症で夜眠れなくて困ってるんだよ〜。
だから医者に行って薬もらってる。」
過「いいなぁ、うちなんていつも眠くて死にそう。
不眠症の人がうらやましくてさぁ。」
不「冗談言わないでよぉ。
夜眠れなくて身体も頭も休まらないから
昼間頭がもうろうとして働かないんだからぁ。」
過「こっちだってそうだよぉ。
昼間起きてなきゃいけない時間に急に眠気襲ってきて
それでも無理に起きてると
頭がもうろうとしてはたらかないんだよぉ。
おまけに仕事中とかゲーム中とか人と会話中でも
眠くてこっくりやっちゃうんだよぉ。
こないだだってコ○ケの最中
人と話してて一瞬意識が飛んだし。」
不「あんたそれはそれで医者行った方がいいんじゃないの?」


……どっちも突き詰めると困る箇所は同じなのねと思った……。

| | コメント (0)

2006.01.19

つらつらと散漫に

YMO。
葉山宏治。
AKIRA YAMAOKA。

うちがどうも張りつくツボが
この御3方の共通要素に潜在しているようですな。
(最初のとっかかりはそうじゃないんだけど
時期が進むにつれて
音楽にそれが現れて来るのはなんでなんだろ……。)

これだけだと大雑把だと思うから
例を具体的にあげてみると
散開ライブにおけるYMO。
ドイツ人ジャーマンにおける葉山宏治。
今回のiFUTURELISTにおけるAKIRA YAMAOKA。

そう。あれなんですわ。ナチス的イメージ。
赤と黒に少し白を足した取り合わせ。


ああ。AKIRA YAMAOKAと葉山宏治のコラボが
聴いて(見て)みたい〜。などと思ったり。
作る音がところどころ似てると思うのよ。このお2人。
メーカーの壁が取っ払えればできそうな。


今日の文章はまとまりがなくて散漫でごめんなさい。
こないだおうちに届いたiFUTURELIST聴いていたときに
思ったことつらつらと書いてみました。

| | コメント (0)

2006.01.18

今頃言われてもぉ……

「Eudora」日本語版に脆弱性、破損画像ファイル読み込みで強制終了

前からそうだったのでもう仕様(笑)だと思ってたんですが……。
うちで使ってるOS9用のEudoraはver5なんだけど
コレで何度勝手に終了してくれるやら(今でも(笑))。
バージョンアップしても直ってなかったんだ。これ。

林檎用のバグフィックス無しですか。
やっぱOSXに切り替えるときはEudoraは切り捨てるしかないなぁ。
アドレス帳とシグネチャは入れ直すのしょうがないとして
過去のメールデータどうやって移すかが現在の課題。
今までどれだけ失敗したやら。はうっ。

| | コメント (5)

職場であったおそろしい話

仕事場引っ越しして約4ヶ月。
以前の仕事場には流し場があったのに
新しい所は鍵持参で共同の給湯室まで行かなきゃいけない生活。
前は時々豆コーヒー淹れることもできたんだが。
ま、それは別にそんなに気にすることでもないんだけど。

先日怖ろしい事がわかった。
食器洗い用のスポンジ流し場に置いてたんだけど
共同の場所とはいえ使用する人は1日に数人だし
数えるほどしか使わない流し場の筈が
ヤケに食器洗い用スポンジのヘタレ方が早いので
気になってたんだが……。
どうやら掃除のおばちゃんが流し台の掃除に
食器洗い用のスポンジ使ってたらしい……。
(こないだ偶然それらしい痕跡見ちゃったのよぉ)
おぐぇぇぇぇぇぇぇっ。

……即刻「食器洗い用」の注意書きを貼って
新しいスポンジに取り替えたのは言うまでもない。
ちょっと微妙な問題なので
(はっきりとした現場見た訳じゃないしね)
業者に直接言えず上司に報告したのみだが。

しかし気がつくまでずっと使ってたかと思うと
何となく吐き気も覚えた出来事。
よく腹こわさなかったもんだよなぁ。

| | コメント (0)

2006.01.16

おっとっとっ

書きたいネタがイマイチ練れないので
かわりにケータイで以前に撮ったネタ用ストックより。

某雑居ビルの共同トイレから。
何かけっつまづいた様な気分になるミスタイプ(笑)。↓

| | コメント (0)

2006.01.14

数時間だけの変更

14時から16時30分位の間にここにアクセスした人は御存じかと思いますが
数時間だけココログのデザインを変えてみました。

が。
結局元に戻しました。

理由。某所の窓環境だとまともに見えるけど
おうちに帰って林檎OS9のネスケ7で見たら
まともに表示されないデザインだったからなんです。

ココログのデザインって物を選ばないと
旧い環境だとまともに表示されない物が結構あるのよね。
いくつかそれで巡回は自宅でなく
やむなく某所でと言う物があるのです。


まあロートルな奴は見るなって事なんでしょうね。
と愚痴りつつ自嘲してみたりする。

| | コメント (0)

2006.01.12

遅く来るお正月

やっと普通のおうちなら1日に届くであろう年賀状が
昨日配達されました。
いや、帰省中は配達停止してるだけの話ですが。
配達再開希望日よりも数日遅いのは事務手続きの理由から?

遅ればせながらほんの少し正月気分。

ああああ、出してない人から来てる!
遅くなったけどこれから返信するから待っててくださいまし〜。m(__)m


それにしても今年はヤケに住所不明で
戻ってくるのが多いなぁ……。
変わらず元気でやってるならそれでよいのだけど。

| | コメント (0)

いんてるまっく

ついに現物発表ですか。
きのうはこの話題でずっとメール飛び交わしまくってましたよぉ。

うちが次にデスクトップ買い換えるときは
多分現行のG5通り越して
IntelいんさいどなMacに既になってる予感がするんですが……
classic環境がどうなるかが今一番気になるところ。

もしかしたらclassic環境動かないかもという噂も聞いているので
(実際既にTigerってclassic環境の相性イマイチな気がするし)
未だにメインがOS9環境な人間としては
いい加減に何とかしなきゃなと思いつつも……。
本人の身体同様腰が重い発表ではありますなぁ。ずし。

つか、今使ってる
デュアル起動タイプPowerMac+OSXしか動かないiBookで
少しづつOSXに移行するんじゃなかったのか>自分。
ええ、ぜんぜんやってませんとも。(-。-;)
未だに去年大枚はたいて買った
AdobeのCS2でさえほったらかしのものぐさ度。(ぉ


しかし何であんなに林檎CEOは過去の遺産を
あっさりすぱすぱ切り捨てて
新しい物に乗り換えれるんだろうか……?
まるで某お片づけの達人カリスマ主婦のようだと思ったり。
(たとえが変かな?(笑))

| | コメント (4)

2006.01.11

あったあった(^_^)


先日からちまちまとやってるGBA版FF4近況でございます。

のんびりやって現在35時間オーバーで(ぉ
やっと開発室のあるお城にたどり着きました。
うろ覚えの記憶を辿りながら行ってみたら
ちゃんと開発室は残っていました♪
「開発室1991」という名称になってたけど。
(しかしヤケに行きやすかったけど行き方覚えてたからか?
それとも行き道変わった?)
まだえっちなほんを「彼」から奪えるかは確認してないけど
コレでまだ続ける気になりました。
次はプリンプリンの存在確認
(ほとんどエンディング近くじゃん(笑))ですな。

巷で噂の1ターンで2回攻撃バグは
ダークエルフの洞窟に入る
ちょい前から多発し始めました。
まあ有り難く使わせてもらってます。
しかしこのバグ、すばやさの低いキャラには現れないね(当たり前か)。

ところで今回、ダークエルフもドグラマグラなボスも四天王も
あんまり攻撃してこないんですが……。気のせい?
ほとんどダメージ無しで倒しちゃってるから
ボス戦だというのに緊迫感が感じられんよぉ。


FF4つながりでおまけ。↓
お正月の地元のソフト屋さんの広告から。
新年早々あまりのベタなおやじギャグに脱力。(・・;)

……そりゃ、うちも同じ事一瞬考えたときがありましたけどね……。(^◇^;)

| | コメント (0)

2006.01.10

気分は冷蔵庫

新しい仕事場に引っ越して初めての冬なのだけど。
よりによってこの寒さ。
1月になって更に寒さが増したおかげで
仕事始め、1歩職場に入った途端
「何だ、この寒さ!」状態。
気分は冷凍食品。

エアコン28度にしてオン。
……2時間近く経っても手足が全然温まらない……。死む。
末端冷え性にとってはきついのぉ。
おまけに手の指もかじかんで思うようにパソが打てない……。

どうやらうちが冬休み取ってる間
ココを仕事で使おうとした人が
あまりの寒さに挫折したという話を聞いた(笑)。

そんな現状にさすがに上司も見かねたらしく
どこかに電気ストーブあるか探してくれると言ってくれましたわ。
最低限足もと暖めないとどうにもならない状態だもんなぁ。

膝掛け使用許可取ったから
今日帰りにみつくろってくるか……。


……しかしこれから毎日朝
この寒さを味わわなきゃいけないのかぁ。うへぇ。
毎日ここに一番最初に足踏み入れて
エアコンのスイッチ入れるのは自分だから
部屋が暖まるまで地獄が待っとります。

| | コメント (0)

2006.01.09

ゲームの神がついていた?(笑)


昨日名古屋で歩き回ったせいか
相変わらず足の調子が良くないのでゲーセンに行かず
お家でおとなしくしてごろごろ。
母親が車で石油を買いに行くというのでついて行ったら
そこの真向かいがDDR2ndが秋に確認できて
プレイしたトコ(^◇^;)。知らなんだ。
現在の生存情報だけでも確認したくてひとっ走り見に行ってみると
……DDR2nd消えてました(号泣)……。
5鍵のBM5thは生き残ってたけど。
まあ、交通費出してゲーセン突入して消えてた虚しさよりはましかと
一人納得して……

そのあと。石油買ったあとにいったスーパの裏手がゲームソフト屋さん(笑)。
再び買い物途中に母親と別行動で
ひとっ走りしてソフトチェック。
……新品のGBA版ダライアスRが1980円を見て衝動買い。(またかよ)
GBA入手してからまだそんなに経ってない自分としちゃこれも買うしかないでしょ。

なお、帰って来て即プレイしたダライアスRは
スタートでクレジット音が違うのに「ん??」となり
1面の洞窟でCosmic Air Wayが流れたとたんに
ぶち切れてお蔵入となりました。(笑)
なんで1面でキャプテンネオが流れないんだよぉぉぉ。


しかし今日はゲームに縁のない日になるだろうと思ったら
これだけ自分の食いつくネタが勝手に舞い込んでくるあたり
ゲームの神さんが動けない自分に
わざわざいろいろガイドしてくれたとしか思えず(笑)。

余談だけどFF4の方は、やっと黒チョコボに乗り込んで
サンバ・デ・チョコボ(だっけ?)聴く事ができるようになりましたん。
まだまだ先は長いです。

| | コメント (2)

ストレス解消はおしゃべりで

土曜は地元の同業界のお友達とあって名古屋でおしゃべり。
地下街うろうろしたりお茶したり。
その間ずっとお互い同業じゃなきゃわからない愚痴で延々と。
ああ、やっぱこういう愚痴ができる同業のお友達ってありがたいと思う瞬間。
かなりストレスの解消になったよありがとぉぉ。

お友達と別れてから一人少しだけゲーセン。
連射機能付きだけど生まれてはじめて
スターフォースでラリオス合体前が壊せたよぉぉ。
有野のおかげだありがとう。(笑)(ゲームセンターCX参)
でもうっかりキャラ出現パターンコントロールミスって
ジムダステギの所で厄介な敵が出てくるパターンになってて
このあたりで死亡。でも満足できたからよいの。

コラムス97やったら脇のむさいヲヤジの副流煙にやられて退散。
普段かなり我慢してるんだがあそこまできついの耐えきれなかった……。
シケモク焚きっ放しみたいな臭いが流れて来てたしなぁ。
禁煙ゲーセンってないよねぇ(;_;)。
どっちかというと嫌煙家に近い方としちゃつらい。

しかしお友達と歩き回り過ぎて
さらに帰りの電車に座れず30分以上電車で立っていたら
左足かばった右膝が痛みだしてつらかったぁぁぁ。くあぁぁっ。

| | コメント (0)

2006.01.07

久々にはまったぁ

いや……実家での暇つぶしに始めたGBA版FF4で
久しぶりにストーリーとか思い出しながらゲーム進めてます。
FFシリーズ中で一番ハマりにハマったやつだけにそれなりに楽しんでますよぉ。
ずっとパソ立ち上げるのめんどくさくてネットやってなかった位に。
どうせまた放っておくとプレイ時間かけまくって
レベル上げれるだけ上げるんだろうなぁ(笑)。
22時間以上のプレイ時間になってても
未だにダークエルフにも遭ってないところに既にその兆候が……(^◇^;)。

でも実はうちの目的はスーファミ当時楽しませてもらった開発室。
もしこれ残ってなかったら
もしかしたらその時点でさっさとプレイやめちゃうかもしれない。
えっちなほん99冊集められないんならやんないかも。多分。
プリンセスプリンプリン、いるのかなってのも気になるところだけど。
話がわかってしまってるだけに
クリアよりも脇道にそれた部分で楽しみたいんですよ〜。

なんか操作感とかでかなりオリジナルとの違いは感じるけど
とりあえずは今のトコ巷で問題のバグにも出会わず
ちまちまと……。
しかしまあストーリー展開はかなり忘れてるんだけど
隠し部屋とか隠し宝箱はすんなり思い出して
行っている自分っていったい(笑)。

| | コメント (0)

年明けゲーム近況。

ゲーム初め。ゲーム納めやったゲーセンで音ゲーはしご。
真っ昼間に行ったらちょっと何かやるたびにギャラリーがついてやりにくいので早々に退散。

先日長年のゲーム友達と名古屋でのんびりゲーム。
既に左足太もも損傷したあとだったのであまり踏めなかったけど
ぽぷとどらむとつーでら。
……ついでにスターフォース。やっぱこれはあればやるゲームっす。
久しぶりにやるといつも迷うのはエリアラストで
百の位の偶数が右移動だか左移動だか忘れて悩むんだよなぁ。
ん〜相変わらず金山アリスのレトロシューティングコーナーはいいのぉ。

地元の時間制アミューズメント。
初代キーマニ。1P側の下のソ〜ソ♯〜ラのあたりのセンサーが反応が変。
何か貼り付くような感じで反応したりしなかったり。
店員の兄ちゃんに言ったらなんか人を馬鹿にしたような感じで
「はぁ〜い、わかりましたぁ」と返事されてむかむか。
こんないい加減な接客態度の店員雇うなよ。(`-´メ)
コンプ2は1P側の5番ボタンがスイッチが何かの加減で入りっぱなしになるし。
唯一楽しめたのが足が痛くて思いっきりプレイできないDDR4thだけっつーのが悲しい。
こういった時間制の所って面白半分に適当にプレイする人が失敗して
筐体に八つ当たりする確率が高いから故障率が高いのが悩みどころ。
ついでに壊れたのがそのまんまの確率も高いんだよなぁ。

地元の場末っぽいおもちゃ屋さんで(もうかなり古い物だけど)
新品のGBAソフトがどれも980円。
思わずポケモンピンボール ルビー&サファイヤの衝動買い(笑)。
ここ、ある意味すごいのは未だにスーファミソフトの新品がおいてあったりする……。
値段は確認してないけどGBAソフトがこの値段ならそんなに高くないだろうなぁ。
かなり前の新品GCソフトも全部1980円投げ売り状態だし。
新しいソフトが見当たらないとこ見るともうゲームの取り扱いやめてて
残ってるのを細々売ってる感じが見受けられる。
何とも寂しい光景。

いずれにせよ足が不調であまり外出できないのでGBAが元気です(笑)。

| | コメント (0)

左半身の災難続き

昨年末、アクシデントで左足ふくらはぎ自分で思いっきり蹴っ飛ばして青あざ。
痛みはやっと引いて来た物の未だにあざはすごい色。

おととい、階段から足滑らせて筋か筋肉どうにかしたらしく
ももを上げ下げするという動作が痛くてうまくできない。
現在階段上り下りが大変。走る事もできない。
普通に歩くとか、その場でじたばたするくらいは平気なんだよね。
段差が大きいとつらいだけ。
車の運転も左足がこんな状態だから今回はできそうになくなってしまった……。
……そんなこの足でDDRやってるバカはあたしです(爆)。
同時踏みの少ない足7〜8位ならなんとかできてる。
じたばたとスキップくらいならまあ痛まないようで。
でも東京Uターンまでに治さないと帰れねぇよぉ。荷物激重だし。
早くも帰りはバスじゃなくて新幹線にしようかと悩んでるところ。

んでもって先日昔からのゲーム友達にあった時に
調子こいてドラマニやってたらやっちまったよ
左指に見事にでっかい水ぶくれ。

体左半分ぼろぼろです……(;_;)。

こんなんでまともに仕事できるのかも気になる所。あう〜。
うちの職場にはエレベーターもエスカレーターもないのに階段上り下りは必須なのよお。

| | コメント (0)

2006.01.02

ごろごろ正月

お正月初日。
外に出たのはユニクロのセールに行ってジーパン買って来た時くらいで
あとはおうちでのんびりと。
テレビ見ながら実ははじめて使う
OSX専属のメールソフトの送受信設定などやったり。
夜に家族で坊主めくりをちょいと。
おばかな冗談飛び交う恒例のお遊び。
毎度ながら最下位あたりばかりの今年の勝負運。
どうも1円でも何かが勝負にかからないと
対人ゲームに燃えれない悲しい性格らしい(笑)?

新年2日目。
結局夕方安売り洋服屋でいろいろ買って来たくらいで
(なんか衣料品買ってばっかだね)
テレビ見たり普段動かしてないiBookのお手入れしてたり。
「運転したい」と言ったら
「まだあんたこっちに帰って来て間もないからだめ」と
理由にならない理由で拒否された。あうあうあう。


明日こそゲーセンに行かないと食っちゃ寝で
取り過ぎたカロリーの消費ができねぇ……(・・;)。

| | コメント (0)

2006.01.01

新年あけました。

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2006年、今年はいい事が皆さんの上に起きますように。
……むろん自分にも。(ぉ

去年は仕事でドタバタ波瀾万丈の年だったから
今年はのんびりしたいなぁ。
などとお気楽な事思ったりもしてますが(^▽^;)。


昨日のゲーム納めはドラム以外は良環境独占状態でした。
DDREXにキーマニ3rdにぽぷ13につーでらはぴすかに5鍵ファイナル
延々独占まわしに近い状態。
あ。ドラムも1度だけはやりましたけど。
まあ都内でいつも不良環境に甘んじてるのでこういう時位は楽しみたいもんです。
悲しい事にせっかくの良環境なのにゲーム自体は不調でしたが
まあ左足ふくらはぎに数日前に自分で思いっきり蹴り喰らわせてできてしまった
(どういった状況は恥ずかしいので内緒(^◇^;))
青黒いあざと痛みに耐えながらも激W世紀末クリアできたのでまあ良しとしましょう。

う〜ん。ちょいと気になったのが夜23時近くになっても
ずっと保護者なしで1人で
小学生低学年の女の子がドラムとポプを延々とはしごプレイしてたこと。
(それなりにやり込んでる子の様だったが……)
親はどうした。親は。金だけ与えてこんな時間まで放ったらかしかよ。
ヤンキー兄ちゃんグループに話しかけられてたぞぉ。
何かあってからじゃ遅いんだから……。


地元でのゲーム初めは果たしていつになるやら。
DDR5th+キーマニ2nd+5鍵4thのお店に乗り込むか
DDR4th+初代キーマニ+5鍵comp2のお店にするか
やっぱり一番新しいので遊べるお店にするか♪
……結局地元だと音ゲーだったり(笑)。
秋に市内でくるくる回れば
キーマニ全バージョン遊べるのがわかったので嬉しいのよ。
(生き残ってるかは未確認だから問題だが(・・;))

| | コメント (4)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »