« でもってアク解 | トップページ | 年越し準備。 »

2005.12.29

細野てんこもり

今更ですが27日、弟と細野晴臣&東京シャイネスのライブ行ってきました。
ライブの詳細はいくらでもそのあたりに詳しい方のサイトに
転がってるだろうから割愛。ご容赦。

細野さんのソロによるギター弾き語りの
ろっかまいべいびいから始まって終わりのstellaまで約1時間45分。
細野ボーカルと細野トーク満喫してきました。
まさかYMO時代のLotus Loveまでアコースティックアレンジが聞けるとは思わなかったよぉぉ。
風を集めてで「声がうまく出ない」とアンコールでリベンジ。
それでもまだ満足いってなかったようですが……京都で果たしてどうなるか興味あるところ。
でもライブに失敗があっても別に気にならない。
その時その場でしか絶対聴けない音ってのは好き。
んでもって会場の九段会館のホールの響きってあったかいんだなぁ。

あんなにアクティブに生き生きと歌って動いてお話しする細野さん
見るの初めてな気がする。
いつも仙人の用に静かなお人の印象だったから
YMO以前はそうだったのかなぁと思いつつ。
とは言うもののご本人は「もり下がるのが好き」とおっしゃっていましたが。(笑)

ともかく本当に「来てよかった!」と思えるライブだったですよ。
今年の〆にふさわしいなぁって思った。

ところで前座のKAMA AINAも音はよかったんだけど……。
鏡のようにピカピカの楽器の反射がもろに目に差し込んで来て
まぶしくてステージが見られなかった。
まぶしさ避けに目を閉じてると
疲れてるから眠くなるのはつらいわなぁぁ。


今回のライブはフジテレビの収録が入ってました。
来年放映されるんだそうですが……地上波でやって欲しいと思うのはだめ?

|

« でもってアク解 | トップページ | 年越し準備。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でもってアク解 | トップページ | 年越し準備。 »