« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

もうすぐ今年も終り

ですね〜。
いつもWEB上でお世話になっている方々、有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

と言うところでこれから親顰蹙の種
音ゲーし納めに行ってきま〜す(笑)。

来年、いい事がありますように……。


今年最後のブログ更新は携帯からでした〜。

| | コメント (0)

2005.12.29

年越し準備。

おそうじおそうじ。
モップで床ホコリとって
はたきとエアダスターでそこら中のホコリはたいて
コロコロで絨毯お掃除。
水回りもちまちま。排水溝のぬめりも落として。
カレンダーも来年の物に交換。

お掃除終わったらお洗濯。

そして帰省の準備と……
……お約束のコミケのサークルチェック。(笑)
これが終わればここでの年越し準備は終わり。
あとはコミケ終わったら実家でゴロゴロするだけ。
今年はずっと慌ただしかったからのんびりしたいなぁ。

| | コメント (0)

細野てんこもり

今更ですが27日、弟と細野晴臣&東京シャイネスのライブ行ってきました。
ライブの詳細はいくらでもそのあたりに詳しい方のサイトに
転がってるだろうから割愛。ご容赦。

細野さんのソロによるギター弾き語りの
ろっかまいべいびいから始まって終わりのstellaまで約1時間45分。
細野ボーカルと細野トーク満喫してきました。
まさかYMO時代のLotus Loveまでアコースティックアレンジが聞けるとは思わなかったよぉぉ。
風を集めてで「声がうまく出ない」とアンコールでリベンジ。
それでもまだ満足いってなかったようですが……京都で果たしてどうなるか興味あるところ。
でもライブに失敗があっても別に気にならない。
その時その場でしか絶対聴けない音ってのは好き。
んでもって会場の九段会館のホールの響きってあったかいんだなぁ。

あんなにアクティブに生き生きと歌って動いてお話しする細野さん
見るの初めてな気がする。
いつも仙人の用に静かなお人の印象だったから
YMO以前はそうだったのかなぁと思いつつ。
とは言うもののご本人は「もり下がるのが好き」とおっしゃっていましたが。(笑)

ともかく本当に「来てよかった!」と思えるライブだったですよ。
今年の〆にふさわしいなぁって思った。

ところで前座のKAMA AINAも音はよかったんだけど……。
鏡のようにピカピカの楽器の反射がもろに目に差し込んで来て
まぶしくてステージが見られなかった。
まぶしさ避けに目を閉じてると
疲れてるから眠くなるのはつらいわなぁぁ。


今回のライブはフジテレビの収録が入ってました。
来年放映されるんだそうですが……地上波でやって欲しいと思うのはだめ?

| | コメント (0)

2005.12.27

でもってアク解

てな訳でアクセス解析だけ別に置いてみました。
どんな感じになるかな?

無料の見返りにバナー表示を義務付けられると
サイズや色合いによっては大分目障りになっちゃうので
バナーがいくつか選べるか表示がそのうち消えるかが
うちの中での決め手になってる訳なんだけどね。

と言う訳でFC2と言う所のです。
バナーが一定時間後消えると言うのがいいかなと。
お試しお試し。

| | コメント (0)

再びカウンタ変更。

今度はご縁カウンターと言う所のにしてみました。
はたしてどんなものかな。

X-counterやめたのはしっくり来る画像がなかったのが一番の原因かな。
つまりは見栄えの問題で……。
ご縁カウンターの方が画像の種類が多かったので
とりあえず再び試用期間でございまする。


後はアクセス解析別に探さなきゃなぁ。

| | コメント (0)

ゲーム三昧

一泊二日で音ゲー繋がり面子3人でオフ。
北米版DDRやったりPPP久しぶりにやったり。
ともかくうちで出来ない音ゲーばっかりやってたなぁ。
何やってんだか。(笑)ま、楽しかったから良しとして。
で、やっぱ音ゲーみたいなのってみんなでわいわい気軽に楽しむのが一番だと思う訳で。
ゲーセンにそう言う場がなくなって来てるのが悲しいもんです。


尚、うちが一番のめり込んだのは
実はGBAロードランナーだったりします(爆)。全50面何とかクリア。
時間がなくてチャンピオンシップまでできなかったのは残念。

で、結局こういう物に落ち着くあたり
自分のゲーム原点の時代を痛感する訳ですが何か。

| | コメント (0)

2005.12.24

めりくり。

こないだ六本木ヒルズで撮ったクリスマスツリーから。p1010220.jpg

| | コメント (0)

2005.12.21

再び六本木。

普段全然行かないのに間隔開けずに六本木。

今回はSketch Show+雲龍のLIVEです。
会場が某ホリエ○ンのお住まいの上の方の階。(笑)

当日ならば普段お高い入場料を取られるシティビューにも入れるってんで
まるでお上りさんのようにはしゃいで
弟と2人して夜景を眺めるという
何ともロマンチックのかけらのない情景がくりひろげられ……。(^◇^;)
下を見ると足がすくむぅぅぅ。
でもやっぱきれいですね。東京タワーの上に月がぽっかり。
意外に空気が澄んでたのが印象的。
……昔東京タワーから下を眺めると空気が黒っぽかった記憶もあるから
排ガス規制はそれなりに効果あるのかな?

LIVE自体は1時間弱ほどで終始無言のままにアンビエントな音楽が。
アンコールもなくあっという間の感じ。
寝てた方もちょくちょく見受けられるほどの安らぎ空間。
座った位置が悪くてステレオ感がなかったぁ。
真ん中あたりで聴けばきっと
正面からSketch Showの音楽
左背中から雲龍の笛が聞こえて気分良かったろうに……。
ステージ細野さんのPowerBookの脇に置いてあった五鈷鈴が印象的。
終わった後には弟と「まるでPhilharmony思い出した」とお互いの感想。

どうやら細野さんの娘さんとお孫さんも来てた様です。


さてそんなこんなで来週は細野さんのソロライブだぁぁ。


しかし今月イベントだらけで財布がもたねぇよぉぉ。
中旬のパソ通時代からのお仲間とのアルコール抜きの飲み会から始まって
ヴェルにライブに……そして今年の〆はコミケです(爆)。

| | コメント (0)

2005.12.19

夏以来お久々のまのまいぇい♪

留学しているお友達が年末年始休みで帰国したんで
土曜に久々に六本木のVの付く某大ハコに行ってきました。
サイバートランス。いぇい♪

スペシャルゲストでoverhead championがっ!
マイヤヒトランスで大盛り上がり。
普段と違って前ステージ上にDJがいるのって良いね。
ノリがいつも以上で楽しい。
(iBookがステージ上で光ってた(笑))

てか、今回ちょくちょく北米版のDDR収録曲が流れてくれたんで
益々北米版PS2一式買いたくなってきたわよぉ。
(おまけにどうもストライクに
うちが気に入ってる版権曲入りそうにないのですよ)

んでもって時々お酒飲みつつ動きまくって
毎度の事ながら疲れは翌日に。
日曜日丸1日全然動けなかった訳なんですが(^◇^;)。
足だるいよ膝痛いよぉ状態。消化器官もまともに動かず。
でも今回珍しく腰に来なかったなぁ。
いつもトシを感じるひとときですわ。あうあう。(泣)

しっかしいつも思うが甘いソフトドリンクとお酒だけじゃなくて
コーヒーとかお茶も置いて欲しいわよぉ。
水じゃない糖分抜きの物が飲みたいのよ。
昔から糖分ある程度以上摂取すると体が拒否起こして
頭痛起こすか眠くなるのよぉ。
……ブラックコーヒーで酔っぱらえるんで
それで十分なの。特異体質(笑)。


| | コメント (0)

寒い!

部屋の冷え込み方が半端じゃない。
仕事から帰ってくると室温ひと桁(-。-;)。
エアコンつけても1時間くらい経って
やっと15度前後……。(設定26度なのよぉ)
ホットカーペットも大活躍。
暖房類無いところ行くのが苦痛に……
温度計置いてないからわからないけど
きっと台所とか冷蔵室並みの気温なんだろなぁ。

……寒さに耐えかねていつもの仕事着の下に
ついにフリーストレーナー着こんで出勤。
むくむく状態になりました。動くの大変(笑)。

ただ思うこと。昔これっ位の季節になると
もうとっくにセーターとか着こんでたんだけど
やっと今頃そう言った物着始めてるって事は
寒さも以前に比べれば
そんなにきついわけでもないのかなぁと。
暖冬が続いてるから比較すると寒く感じるだけなのかも。

それにしても関東以外凄い雪ね。
東京では全然降らないから有り難い反面
まだひとひらの雪も見かけないのは何となく寂しい物があるような。
(なんてお気楽なこと言っちゃだめか。
大雪の地方は見てると大変ですもん。)

| | コメント (0)

2005.12.13

でんしんぼー

電信棒。
電信柱のことなんだけど。
なかばケッタマシーンと一緒で
地域ローカル語だろうなと思いつつ関東の友人に使ったら
案の定「何それ?」と言われちゃいました。

三河限定?愛知限定?東海限定?
気になったんで書いてみる。


ローカル丸出し使用シチュエーション。
……歩いててでんしんぼーで手ぇぶったぁ。痛いぃぃ。

| | コメント (6)

カウンタお試し変更

てな訳で。
とりあえずどんな物かわからないけどX-counterさんと言う所のを貼付けてみました。
様子見してこのまま使いやすい様だったら継続。
いまいちだったら再び捜索。
カウンタの数字は最後に見かけた数字に近い数字からの開始で。

今までと違ってカウンタをクリックしても
そのままアクセス解析に繋がらないのが面倒だなと思ったり(笑)。
もうちょい小さくて目立たない画像が良かったかなとも思ったり。

まあ全然表示されないよりはましでしょう。
果たしてどんな物かなぁ?

| | コメント (0)

ノニじうす〜

仕事の帰り。駅ビルの健康食品コーナーにて見かけたもの。
「上級者向け まずいノニジュース」(普通のノニジュース)
「初心者向け ウマいノニジュース」(果汁ブレンド)
の貼り紙。
試飲できますと言うのをまじまじと見ていたら
お約束のように店員さんが寄って来た(笑)。
「試飲できますよ。どうぞ」
と差し出して来たのは上級者向け。(ぉぃ
逃げようとしてももう遅い……(爆)。

そんなことで某番組の罰ゲーム等で使われている
噂のノニジュースを試飲。(笑)

試飲したのなんて量にすればわずか数ccの代物なんだけど
これがまぁ渋味と酸っぱ味の絶妙なるブレンド(汗)。
腐ったぶどうからさらに甘味を抜いた様な味。

でも思ったよりぐえっとはならなかったですね。
臭いがそんなにきつくなかったせいかな。
これより黒酢飲めって言われる方が多分逃走すると思う>自分。

とは言うもののうちに帰って速攻甘い物連続ぱくつきで
いつまでも口の中に残るえぐさを消したのは言うまでもない。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2005.12.10

お探しお探し

代用カウンタの捜索を暇ができたら
ほんのちょこっとづつ探してるんだけど
今まで使ってたトコと同じ様な機能を要求するというのがどうも難しそう。

カウンタとアクセス解析をそれぞれ別々置くというのが
今のトコ最適の手段なんだろうなと思いつつ
……好みの感じのってなかなか見つからない物だなぁと
ぼやいてたりする最近でございます。

決して代用カウンタ探すのさぼってる訳じゃないよ〜と言ってみたりする。
もうちょいまってね。

| | コメント (2)

2005.12.06

ベルリラ知ってる?

いや。昨日の毎日新聞の夕刊の4コマに
やってた楽器がベルリラって言うとみんな知らないって言うって書いてあったもんで。
確かにマイナーなんだよね。
楽器自体は目立つから
見れば「ああ。あれね。」っていう人もいるとは思うんだけど。
平たい話が立て持ち鉄琴。

うちの小学校時代からいまだに××年取れない肩凝りの
大要因を作った楽器だったのよぉぉ。
きっかけは部活休んだ日に運動会の楽器割り振りされての強制担当(笑)。
金属の塊だから肩と腰でホールドして手で持っても重い重い。
重さのせいか部員の中では不人気楽器だったけど
でも見かけも音色もきらきらしてるし結構好きではあったの。
行進しながら速いフレーズ叩くの凄く大変だった記憶がある。
この楽器、大抵人数少ないからミスると目立つし。

おまけに。
この楽器、何もせずにおとなしく立って校長先生の話とか
おとなしく聞いてるのが一番つらかった。
貧血起こしかけて目の前が白黒になった経験持ち。(^◇^;)
別の年に1回だけパート小太鼓に移ったときの楽さと言ったら(笑)。

| | コメント (6)

2005.12.03

知らないってのはこわい

今朝の通勤途中にて。
黒地に白のでかい文字でくっきりと
SH●T BI●CH SUC●.....(その他英語圏じゃ普通に話せない単語ばっか)延々と
編み込みで書かれたマフラーを見た……。

何がすごいってコレ堂々と巻いてたのが
制服姿のぱっと見ホントに普通な通学途中の女子高生。
……親でも先生でもいいから何か言ってやれよぉ。

ここが日本だからいいって話と言われてしまえばそれまでかのぉ?

| | コメント (2)

2005.12.01

このままにするべきか?

このブログで貼り付けてるフリーのカウンターが
サーバーが重くなったとかで全然表示されなくなって半月以上。

結構多機能なんで重宝していたんだが
コレじゃあ何の役にも立たなくなってる状態がずっと続いてて……。

またフリーのカウンター探すのも面倒くさいかなぁとこのままにしておいて
いつになるかわからない軽くなるその時まで待つか
何か手頃なフリーカウンターを他に探すべきか。

ちょいとお悩み中。

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »