« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.25

ちょっとショック

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051124-00000165-jij-soci
山下毅雄氏の訃報……。

初代ルパンのあの曲を作った方が。

てのもあるんだが肉親で同じ年齢の家族がいるだけに別の意味でもね……。

| | コメント (0)

眠いぃぃぃぃぃ

昨夜は弟が来た。まあちょいとした用事でなんだけど。
一緒に夕飯食ってくっちゃべって。
そこまではよいんだよ。

……人の部屋でのんびりするのはいいんだが
頼むから終電に間に合わない程のんびりするなっての。
部屋から出てってしばらくして
電話で「終電乗り過ごしたから泊めてくれ」ときたもんだ。

始発に合わせて目覚ましかけて
狭苦しい部屋の狭い布団に2人でもぐりこみ。
明け方弟追い出した後
普段の起床時間まで二度寝……。

てな訳で普段の睡眠パターン狂わされたおかげで
ただでさえいつも眠いってのに
現在恐ろしい程の睡魔に襲われて
しょうがない……ぐ……ぐぅ〜。(_ _).。o○☆(゚゚;;)


ところで余談。
弟と夕飯に入ったステーキ定食屋系の某ふ○んす亭にて。
焼きたて持ってくる時の油はね防止用の紙に
「鉄判が熱いのでお気をつけて(以下略)……」
……まさかずっと誰もツッこんでないんかい?この誤植。

| | コメント (4)

2005.11.24

えせ5段。

まあ最近は仕事から帰ると家事の合間に
家庭用つーでら10thやってる訳ですが。

段位認定。今回激ムズ。
……2段と3段が通常の状態ではできないんですよぉぉぉ。
2段は4倍ごときじゃPlatoni-xxxの
のろのろ階段見切れなくてプライド捨ててやむなくタオル使用。
3段は……あんなんできるかっ。状態のスクラッチで殺される……。
つか。普通にやってもクリアできない難易度のロッテルにぶち殺され。
(コナミがライト7にするつもりが間違えて7keyにしちゃったとしか思えない)
何度も書いてるんだけど手が小さくて
同時押しとスクラッチが山のように降って来ると手がついて行けない。
4段5段の方がよっぽど楽にクリアできたよぉ……。
6段ももうちょいがんばればクリアできそうだし。

……え、どうやってクリアしないとできない段の
後のを出したかって?秘密。
と言う訳で現在えせ五段でございまする。σ(^_^;
いつになったら正式五段だと言い切れるようになるやら。多分無理。はぁ。

| | コメント (2)

2005.11.18

んでもって。

まあ昨夜はあのあと
もぞもぞアップルのトラブルシューティング覗いたり
ぐぐったりして格闘の末
Tigerとクラシック環境の相性の悪さの話が所々で見られたので
それを参考にさまざま格闘しつつ
やっとTiger君にOS9半ば強引に放り込むことに成功。
コレで次は各種ドライバとCS2インストー……ってところで
佐川登場。(笑)ゲーム到着。
……パソと格闘してた時に
非常用に作ってあったドライブをうっかりアップデートしたら
OSX(Panther君)が壊れた(笑)。
一気に10.3.6から10.3.9に上げたのが原因か??
今度はコレも修繕かいああもう。

気晴らしにゲームじゃゲームじゃ。
あっさりパソの電源消して家庭用つーでら10プレイ開始。
何か画面が黒っぽくてオブジェが見にくい感じ。
判定の位置がゲーセンのハピスカに比べてかなり遅い気がする。
L.E.D.の家庭用新曲かっこええ。(やっぱこうなる(^^ゞ)
ぽてぽてやってるとあたりまえだけど
一晩じゃ全曲プレイは無理だっ。
まあのんびりやってるうちに判定位置の違和感には慣れるでせう。
おまけでオリジナルエキスパで
コナシューコースを作ろうとしたら……1曲足りなかったよ。
ツインビーか沙羅曼蛇でも入っていればできたのにと悔しがり。


---------ここから自分用メモ---
他のドライブで立ち上げ。
他のドライブからそのまんまOS9関連の物をそのままコピー。
OS9のシステムフォルダから
Classic Support とClassic Support Ulを削除。
再起動でコピーしてやったセットアップ途中のドライブを立ち上げる。
環境設定開いてクラシック環境起動。
これでOS9はインストールされた物として認識される。

後々忘れたらコレ見れば思い出すだろ(笑)。>自分
-----------------------メモ終わり。

| | コメント (0)

2005.11.17

せっかく

お休みにして時間あるんだから不調のタイガーを
新しいドライブに新規インストールしていい加減CS2入れようかと
もぞもぞやってたんだけど……
なんでだか知らんがリストアCDから
クラシック環境用のOS9がインストールできない……。

リストア用のインストールCD1枚目を入れる。

次のラベル(図示:1枚目)のディスクを入れてくれとの指示が出る。

入れなおしてもその後反応がない……。
もう何時間か格闘して疲れ果てたわよぉ……。


ああそろそろ宅配便がゲームもってくる時間なのね……。
こうして又パソの環境直しは後日になってしまうのだよね。

| | コメント (0)

たまにはこんな日も

お仕事休みました。
ちょいと微熱っぽいだけで体調がそんな悪い訳でもないけど。

ええ。だれだ?「家庭用BMIIDX10thが届くからだろ?」って言う奴〜。違うぞぉ。
届くのお仕事終わってから帰った時間に指定してるし。
配達伝票番号わからないから昼間に変更できないし。
Sketch Showライブの先行予約したいからだろって奴?
違うよぉ。そりゃちゃんと予約したけど(笑)。

……考えてみると結構今日って個人的イベント多い日なんだな(笑)。

単にここ最近の仕事ストレスで1日位のんびりしたかっただけなんだよぉ。
ずっとハートが風邪ぎみ(ぉ)だったから1日のんびりひっきーして
ゲームが届く夕方まで家事もあまりやらずごろごろしていようかなぁと。
こういう日設けないとホントにすり減ってぼろぼろになるのは困るから予防線。


あ。後から電話予約したチケットお金払ってこないと。

| | コメント (0)

2005.11.15

職場でどうする!?

職場にどこからか舞い込んできたのか1匹のでかいカメムシが!

ゴキさんと違ってうっかり捕まえて&つぶして
ぷす!いやぁん!な事になって欲しくないし
かといってこのまま職場にはいずり回ってもらうのもあまりよろしくない。
窓が開けられないところなので追い立てて外に出すわけにも行かない。

……ゴキブリホイホイに何とか追い込み成功。
後は自然死を待つことにしました。なむ。


しかしココ窓開けてる訳でもないし人の出入りもそんなに激しくないのに
なんでこんなに虫が入り込んでくるんだ?

| | コメント (2)

買いたい……

少し前になるが、友人が北米版のPS2とDDR(MAX〜EX2)を買った。
おもしろそうなんで遊ばせてもらった。

……日本版より音質も曲もいいじゃんかよぉ。なんで?
マニュアルに個々の作曲スタッフインタビューが載ってたのを
読んで更に欲しくなった……。
EX2なんてカスタム矢印にビックバイパーがあるんだよぉぉ。(笑)

トランス系多いのが嬉しい。
インザネイビーのキャプジャデモムービーに燃えたりとか。
早々ストライクに入る予定のNAOKI新曲良いなと思ったりとか。
山岡晃の新曲かっこええ。
古代さんもついにDDR参入かぁとか。


このままだと大枚はたいて一式買っちゃいそうです。あうあうあああ。やば。

| | コメント (0)

2005.11.14

哀れなりプチトマト……。

うちが迂闊だった。
先日の牛乳カチコチ事件から一晩。
考えてみれば当然のこと。
……生野菜類も
一度凍って再解凍されたような物だったんだよね。

プチトマトがプラケースの中でいったん凍った後
溶けてぐちゃぐちゃのべしょべしょになってたよ……。

ドレッシングとかジュースのコンクは
凍らずに大丈夫だったみたいなんだけど
今の不安はまだ買って間もなかった

卵。

……割って使っても大丈夫なのかが不安で不安で……。

| | コメント (2)

2005.11.12

プチ不幸の続く日

朝起きる。
朝飯食おうと牛乳を冷蔵庫から出す。
……1リットル牛乳パックがカチコチに凍ってますが(..;)。
どうも前日朝この冷蔵庫の性能を疑って「連続」にしたのがたたった模様。
買ってまだ1年ちょいだけど
もうこの冷蔵庫売っぱらって他メーカーのに買い換えたくなってきた。
○ンヨーのはもう買わないぞ。
この冷蔵庫に変えてから野菜の傷み方早くなるし
マーガリンは柔らかいままだし
買ってすぐに庫内灯が接触不良で消えるし
チョコレート冷蔵しとけばどこからか水が出て来て
箱と中身が水浸しになるし
冷蔵機能がおかしいのかと思って目盛りを連続にすれば冷凍庫並みだし。
(普段は3くらい)

布団をたたむ。
携帯まで一緒にたたんでしまって行方不明に。
出勤前の慌ただしいひとときが更に慌ただしくなる。

出勤中。
歩きながら思わず「やだやだやだやだ……」と
連続10回くらい声に出してしまった。
(周りに人がいなかったのが幸い)(-。-;)
しかし相当仕事ストレスもピークの模様ですが
どうしたらよいのでしょうか?

職場に着いて。
ゴキのお子様発見。いやぁん。>*0*<
即刻ホイホイを2基ほど設置。
ここリフォームしてまだ3ヶ月経ってませんが……。
他の階から来たのかなぁ?

一息つこうとコーヒー入れれば
インスタントコーヒーの粉がどばっとカップに……。

何もやる気にならなくなって
仕事休みたかった今朝の連続プチ不幸。
朝から気分は「パトラッシュ、もう疲れたよ」。ばた。

| | コメント (4)

2005.11.11

今では後悔している(^◇^;)

都内に住んでいると必要に迫られて
パスネットなど買い求める機会も多いんですが……。

何となく同じ絵柄だと気がすまなくて
なるべく絵柄が重複しないように買ってるんですが。
(全部使った後に何となくため込むしょうもない性格(笑))

さて昨日のこと。
パスネットの度数が乏しくなってきたので新しいのを買うことに。
期間限定の文字にひかれてつい買ってしまったのが↓コレ。(-。-;)
ぷ○きゅあまっくすはぁと2の映画の奴。

ええ。このアニメには全然興味ありませんが
期間限定パスネットの文字には惹かれますので。

改札で駅員のお兄さんが、「はい。コレもどうぞ」と
パスネットと共に渡してくれた物は
冬公開の同アニメ映画の試写会の限定応募葉書でした……。
あ。親子ペア限定です。大きいお兄さんは不可の模様。

きっと子どもにと買ったのだと思われた、と今回は思いたかった一瞬。(..;)
駅員さんにパスネットと葉書を渡された途端に
すっごく恥ずかしくなった……。内心赤面。あう。

| | コメント (0)

2005.11.10

寒くなって来て

通常のに先駆けて
首・肩用のゆたぽん君がうちでは早くも活躍し始めています。

あっためて2時間くらいでもう暖かさを感じなくなるから
又あっため直して当てて……の日々。


さて。本日。髪の毛を切って来ました。
お家に帰ってゆたぽんを肩に当てました。
2時間くらいしてあっため直そうと外したら……。
ゆたぽんのカバーに細かい毛屑が大量に……。あうぅぅ。

ゆたぽんのカバーっていっぺん毛が着くと
取るのが結構大変なんだよぉ。それもめちゃ細かいやつだし。しくしく。
よけい肩が凝る作業と成り果てました(;_;)。

| | コメント (0)

わーいっっ!

細野晴臣&東京シャイネス公演チケット先行予約当選っっ。
細野さんのソロライブなんて初めてだから楽しみだよぉ。


しかし……今サイト見たら12月20日にはSketch Showの緊急ライブですかい。
財布がもたないっ。(・・;)どうしよう……。

それにしてもあのお年でパワフルですわ。
わずか1週間の間に2回もライブ。それも全然違う物を。

実は先行予約に当選したのは
こないだ見つけたクローバーの御利益だと思い込んでたりする(笑)。

| | コメント (0)

再び奇形クローバーの話

だいぶ前に子供の頃に取った奇形クローバーの話をしたけど
今回はついこないだ帰省した時の話。

実家の方のめちゃうまの麺どころに行く途中の山を歩いていた時
ふっと見たクローバーのコロニーの中に
やけにうじゃうじゃと3つ葉じゃないクローバーが見受けられる。

思わず草むらに踏み込んでガサガサガサッと4つばかり摘み取って
見てみればなんとも偶然にみんな葉っぱの枚数が違う。
4〜7つ葉のクローバー。
小6以来だから××年ぶり(^_^;)に取った奇形クローバーたち。

結構虫食いは目立つけど
せっかくの物だし
実家から押し葉にする準備だけして
持ち帰って押し葉にしてる最中です。

と言う訳で取ったばかりの時の生の時の写真。
携帯で撮ったから見づらいかな?
四つ葉。↓

五つ葉。↓

六つ葉。↓

七つ葉。↓


オチ。草むらから出てみればズボンとスニーカーに
何かの種が一面にべとべとと貼り付き
全部取るのに20分位かかった……(^▽^;)。
で、全部取ったと思っていたのに
後から靴の隙間から入ったのが靴下にまで貼り付いてた。

これだけいっぺんに取りまくれると
何だかどっかの新聞種になりそうな話だよね。
まだ結構残ってたし。

某研究機関の駐車場の入口近くだったから
状況によっては雑草として刈られてしまう可能性もあるかもなぁ。
又帰省時に見に行ってみようかな。

| | コメント (2)

2005.11.08

秋と来ればこれでしょう

やっぱり松茸っ。
てな訳で帰省した時に車30分飛ばした田舎まで
毎度の松茸ご飯定食食べに。
ここ。前にも書いたが
ご飯に松茸たっぷりなんだけど
1000円で食べられると言う有り難い場所。
そのかわりこんな看板の↓ある様なロケーションですが(^_^;)。


えと。本題は食い物ではなく(ぇ)
車をおりて目的地まで歩いていたら20cm位の長さのばかでかいカマキリのそのそ。
携帯で全身像を撮った後真正面からの
どアップ撮ってみました。↓

このカマキリの面白いのは
2度ともカメラを構えてる間はじっとしていて
シャッター切ったと同時に動き出すと言う
中々とモデル根性のあった(笑)カマキリだった事。


えと。余談。
帰りに毎度の久々リハビリ運転させてもらったんだけど(笑)
実家につくまでの約30分でエンスト、3回………………。(滝汗)
涼しい日にもかかわらず「汗をかいてエアコンがいらない」と
親からは「大好評」(激ぉぃ)でした。

| | コメント (0)

2005.11.05

地元に帰ってきた気がしなかった

先日3泊4日で帰省してきました。
ええ。目的は実家の方での食欲の秋。ゲームの秋(笑)。
予定と日程のタイトさから
ずっと地元の市内から出なかった状態なんだけど
ネタ結構かき集めたのでおいおい出していきますね。

ただ。実家に戻るにはJRから名鉄に乗り換える訳なんですが
今回乗り換えの時に出迎えてくれたのが
どこにでもありそうなアルミ車体に赤線の入った新型車両。
コレに乗るのははじめてなんだけど
外観を見てふっと連想するのは営団地下鉄。
中に乗ってみると車内の雰囲気は
JR東海圏内で東海道線を走ってる快速車両。

……やっぱパノラマカーに乗らないと帰ってきた気がしないのですよ。

んでもって。地元帰ってきてから歩いていて
普通電車に成り下がった大好きな7000系を見てしまって
一抹の寂しさを覚えてしまったわけで……。
元々特急・急行電車だったから普通の表示がないため
下半分がブランク状態で通り過ぎていくのが悲しい……。↓


*今回「わずか3日帰ってくるだけでパソなんか持ってくるな」と
親から言われて久々のパソからの解放生活でございました。
数日間の音信不通ご容赦です。
コメントいただいた方のレスは後ほど書かせていただきます。

| | コメント (2)

2005.11.01

頭の中はフォークダンス♪

たまにはのほほんとこんなのでもよいかな。

先週末行った某大学の学園祭で見かけた七面鳥夫妻。

どっしり構えて我関せず。

何無断で撮ってんのよ。(そう言いながらもカメラ目線)


こいつらケータイで撮ってるときに頭の中で
フォークダンス定番のあの曲が流れていたわけで(笑)。

| | コメント (3)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »