« 再び休止 | トップページ | 何となく申し訳ないよぅ。 »

2005.10.19

何となく騙された気分

昔お寿司の「一貫」って「2個で一貫」だって
数量単位の関係の本読んでて覚えてたし
ずっとお寿司屋さんでもそれで出て来てたから
何の疑問も感じずそれが常識だと信じてたんだが……。
まあ、そんなしょっちゅう行く類のお店でもないしね。

なんて前振りをしてみましたが。
まあ先日、「レディースデー××円」の貼り紙に釣られて
思わず寿司屋入った訳ですわ。
2個で1貫だと思ってたから8貫分、16個だと思っていざレジへ……
「へい、16貫。」…………え?
しっかり16貫分の料金請求された訳で。

貼り紙には確かに値段しか書いてなくて
1個あたりの値段なのか1貫あたりの値段なのか書いてなかったのを
勝手に2個=1貫だと思い込んでたうちも迂闊だったんだが。
その話を人にしたら「1個で1貫って言う店もあるよ」って。

値段的にはそうぼったくられた訳じゃないんだが
何か常識を逆手に取られた感じで
どうも釈然としなくてね〜。
味も悪くないんだが……もうここには行かないだろうなぁ。

|

« 再び休止 | トップページ | 何となく申し訳ないよぅ。 »

コメント

>へくたー氏
で、味の方はどうだった?>サバ寿司

投稿: あぷり | 2005.10.26 12:28

いや、私店には入ったこと無いっすよ。
サバ寿司はよく買ってたけど。

投稿: へくたー | 2005.10.25 12:40

>へくたー氏
違うですよぉ。あそこじゃないです。
……え、でもあそこも一個で一貫なの?
一回行ってみたかったけどそれじゃ行く気にならないなぁ。

投稿: あぷり | 2005.10.20 11:33

美登利?

投稿: へくたー | 2005.10.19 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び休止 | トップページ | 何となく申し訳ないよぅ。 »