« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.31

ぽろりっ。

P900iのワンプッシュオープンボタンが初めて落ちてから数カ月。
落ちたの拾ってはつけてごまかしごまかし使って
通りすがりのドコモショップにふらっと立ち寄っても
のんびり待ってる時間がなくて
結局「又改めて行こう……」を何度かやっているうちに
ついに先日仕事帰りにどこかに落っことしてボタンが行方不明に。

しょうがないんで慌ててその日の内に
一番行きやすいドコモショップに閉店ちょい前に駆け込み。
電話本体の預かり修理と相成りました。
現在代替機使用中。
それにしても数日前に聞いた別のドコモショップだと
新品との交換になったのに……
いずれにせよデータが消えてしまう事にはなってしまったので
ちょっと損した気分(笑)。
しかしなんで店鋪によって対処法が違うの?

つか、単にボタンのスペアパーツぱちんと付ければ
オッケーなんじゃ?って気分もしないでもないのだけど
わざわざ本体丸ごとってのはなんでなんでしょうね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.27

さすがにばてた

昨日は悪のり更新御容赦でした。
暑さでぼーっとしてたとはいえテンションかなり上がってたのね……(・・;)。
で、調子にのってメール出しまくってたら携帯の電池がきれる直前に(爆)。
自分の携帯のバッテリーのへたれやすさ忘れておりました(^◇^;)。

で。本人。日陰でそんなに疲れてないかと思ってたんだけど
朝起きたら疲れがどっと……。やっぱトシです。ええ。

でもって昨日のライブ。その後。
どうも待ってる列に若い子の割合が多いと思ったら
Sketch Show+テイ・トウワ+小山田圭吾(コーネリアス)の
3ユニットジョイントライブのせいだったのね。
(目に入ってなかった(^◇^;))
あのあとリハと取材が長引いたとかで入場が約1時間遅れたんだけど
今回は整理券発行無しの為に直前に割り込む人がかなりいたのがむかつくトコ。
定員一杯になった時にとっとと整理券配っちゃえばよかったのに。

で。肝心のライブ。最後に残った印象と言えば
「大学病院の3分診療の様だったな」と。
入ってすぐにアップルのiTMSの宣伝。
そのあとに実質3〜40分の3ユニットの即興交えたジョイントライブ。
テイ・トウワ以外はみんな座ったまんま。
あまり盛り上がるでもなくアンコールもなくあっという間に静かに終了。
去年の細野トークの方が面白かったなぁ。
あ。久々ベース握った細野さん見たなぁってのは印象に残ってる。

エイベックスついにiTMS参入のようで。
Sketch Showの曲も来月には配信されるとの事。
ちょっとだけ期待してもよいのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

早くも打ち止め

かかった様です。はや。
それにしても仲間待たして後から増殖して割り込む
おばちゃんに片足突っ込んだ様な女性グループが目につくのが腹立つところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか

道路渡った反対側に最後尾が移動してるし。(@_@;)
行列に結構通行人がびっくりしていきます。
ってこうやって書いてる内にも人が増えていってますぅ。
そろそろ限界近い?
…うちに帰ったら今日の再編集してまとめないとなぁ…。
200508261519.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう最後尾なんて見えない

今現在で約130人位並びだそうです。
立ち見覚悟ならまだ間に合う位なのかな?
しかしじっとしてても汗がにじみ出てくるだよ〜(@_@;)。
あと約2時間。身体もつかな〜?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抵抗はあったが

これからの長丁場考えて銀座路上のジベタリアン。死にたかないもん(笑)。
でもこの気温で座り込むとうち眠くなるんだよ〜…zz……(_ _).。o○眠い……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわ

並んで1時間経たない内に既に30人位後についちゃってます。
さっきスタッフの人が来て「17時半目処に入場開始の予定です」との事。うへー。先は長い。
今回は日陰で並んでるから意外とつらくないです。
……あ〜しまったなぁ。コミケ用のミニ椅子持ってくるんだった…と後悔。
いや暇なのよ>実況更新。(笑)
暇つぶしに一応本持ってきたんだけど落ち着かないんで読めないっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てな訳で

携帯から更新。
さっき銀座アップルストアに到着して並んでます。
今の時点で50人強位かな…今回は座れるのが確実となりました(笑)。
しかし今現在でこの人数だと前回のノリで来てたら確実に入場さえもダメだったなぁと思うです。
Sketch Showファン頑張るなぁ……(自分棚上げ)(笑)。
てな事で最後尾プラカード。↓
p1010110.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

タイトーメモリーズ下巻

台風接近の中、買って参りました。(^◇^;)
意外とやりたかったゲーム入ってるのよ。

かなり上巻でブーイングがあったのね。わかる気はする。
まさか全解禁コマンドリーフレットまで同封されるとは。
多分開発は終わっちゃってプレスに出しちゃってから
上巻のブーイングに耐えかねて
緊急に印刷して同封したんだろうなぁ。

おかげさまでいの一番に
一番目的のニュージーランドストーリー楽しめました(笑)。
当時の記憶とあまり印象が変わってないとは言え
う〜ん。あの頃の感覚ほとんど忘れちゃってるよぉ。

バルーンボンバー。
クリアが目的じゃないの。あの音楽が聴きたかっただけなの。
おおお。頭が汚染されて行くぅうぅ〜。(@o@
てってれっててってれっててってって〜♪

レイメイズも一体何年ぶりだろう?
覚えてるのは最後のストーリーのオチだけだったりする(笑)。
音楽、もしかしてOGRさんの曲だったかしらん?
音がそんな感じ……。なんて勝手に思ったりして。
って、実は覚えてないんだよぉぉぉぉ。

とは言うものの……。
Gダラに関してはコレは駄目だと思った次第。
PS版の移植だとか公言されてたけどどうも違う感じがするのでぃす。
その感覚でやると確実に死ぬ(笑)。
処理速度が向上しちゃってるせいなのか早すぎる。
PS版みたいにゲーム中に音楽が切れない部分はいいなと思うんだけど
ゲームが早く進行しちゃうので曲が終わる前にボスに御対面状態(笑)。
早い内だと2面シーラカンスのボスが一番分かりやすいかな。
最後に対峙した時に大型ミサイル来たあと出てくる
レーザーの早さがもう……。避けるのに必死です。
ディメンションダイバーなんて
うちみたいなヘタレにはあの速さじゃミニウェーブ攻撃よけ切れないし。
てな訳でここで挫折。
業務用との比較はできないからなんとも言えないけど
PS版と比較すると顕著にわかります。
……もしかしてPS版の処理速度に慣れ過ぎただけかな?
そんな事ないと思うんだけど。
速さは身体が覚えてるはずだから。
(って、うちみたいな年寄りの言う事だからあてにならないけどね)

さて、続きにとっかかるかなぁ。
ミズバクもまだやってないし。意外と当時好きだったのよコレ。
ゲーム自体が探すの大変だったからあまりやってなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近

まだまだどんな風に動いてくれるかわからないけど
……26日午後までに台風関東から完全に去ってくれないと困る〜。

ミーハー根性丸出しで26日に 銀座林檎の聖地
行列並びに行こうかと思ってるの。
お仕事も休み取ったし。(ぉ
炎天下も嫌だけど暴風雨の中だと更に並ぶのつらいからなぁ……。
けっこうファンの間に噂になっちゃってるだけに
整理券、何時までに行けば取れるかが悩みどころ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.22

嬉しくなくても眼鏡が落ちるんですよ〜。

タイトルは大村昆の口調で……って言って元ネタわかる人
あなたの生まれた時期がわかります(爆)。


実家の方で眼鏡新調して約2週間。
使い続けるとちょいと問題が出て来まして。
色々対策に追われてる昨今。

シリコンパッドの鼻当て使ってても
5分とたたずにずり落ちる。
今の季節汗出過ぎなんだよね。
多分ガラスレンズにしてるから
度数が少し上がっただけでも重みが変わってるせいもあるんだろうけど。

歩いて約1時間の眼鏡のチェーン店で鼻当ての間隔調整してもらったけど
それでも全然効果なし。

DDRの時に使ってるスポーツ用のバンド
いちいち眼鏡かけるたんびにつけてる訳にも行かず。

次の対策。テンプル部分につけるシリコンチューブ買って来ました。
五分間隔だったのが結構延びたのでちょいと効果あり。
……でもやっぱDDRやる時はこれだけじゃ駄目な様ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントにおいし〜にょ?

引き続き地元小出しネタでございます。(^◇^;)

オレンジコロッケと同じ所のショッピングモールで売っていた練り物バーガー。

こっちはそのお品書き全体。読めるかな?

練り物あまり得意でないのでオーダーできなかったのですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

みかん入り。

地元でゲチュのネタ小出しもの。

映画「ゲロッパ!」のロケ地にもなった所に泳ぎに行った時に
売店で打ってたコロッケ。
地元名産のみかんを配合した物だそうですが。

思わず頼んじゃったんっだけど……
中にはちゃんとみかんのつぶつぶが見えるんだけど
みかんの味全然しなくてただのコロッケでした。
けっこう注文する人いるのか熱々の揚げたてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

維力復活?(嘘)(笑)

大体こんなタイトルでピンと来る人なんてもういい年齢の人達ばっかでしょうが(笑)。

単にこの↓ドリンク名の下半分にだけ目の行った自分が居たというだけです。(^_^;)

まあ、厳密に言えば「維」の字が違いますが(^▽^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

てな訳で。

一昨日東京リターン。ばて。

帰って次の日日曜早朝(つまりは当日)
いきなり夏の湾岸ヲタク大祭(爆)はお友達のお手伝いで参加決定。
1時間程歩いただけでずっとあとは座りっぱなし。
酸欠と暑さと湿気の中で時々ふっと何度も意識が途切れ……。(危
しかし会場がビッグサイトになってから
座ってるとこの意識不明状態になる事が多くなったよなぁ……。
動いてるとそうでもないんだけど。
てな訳で朝になり今座りっぱなしの後遺症の
腰痛で唸ってる訳ですが(笑)。


地元最終日は名古屋でゲーム友達と会って
音ゲーしたりだべったり。楽しかったっす。
しかし、湾岸ヲタク大祭初日だからゲーセンすいてると思ったら大間違いだった(笑)。
で。金山アリスにて。
スターフォースがなくなって(泣)その代わりに入っていた謎のゲーム。

ドルアーガのコミケ52バージョンって何?初めて見たけど。
トップ画面のクレジットはちゃんとnamco all right reservedにはなってたけど。
と言う事でこの疑問は ドルアーガフリークのお友達に写メして丸投げ。
そのうち解答が出るだろうと期待。


はぁ。明日から仕事かぁ。鬱ぅ。
お昼から腰痛治療に整体行って来るかなぁ。などと年寄りはぼやくのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.12

後日談いくつか。

夏休みに入って仕事してないせいか
顎の痛みはなくなりました。
やっぱ原因は肩こりの悪化だったらしい。
まだ首は痛くて回らないけど顎まで行ってたあの時よりはまし。
ただ問題は仕事再開してから再発しなきゃいいが……。


7月12日にブログに書いた「やっこ野郎」、実家で買ってもらって食いました。
あの量は一人暮らしだと一気に食えないもん。家族いないと。
でもでもさすがにお値段高いだけあってうまいです。
こくがあって、お豆腐の味がしっかりしてて柔らかい味。
……風に吹かれて豆腐屋ジョニーの方は高いという理由で却下されました(;_;)。あう。
男前豆腐店のサイトの豆腐屋ジョニーの曲が
初めて聞いてからずっと脳内音楽な毎日。(笑)

耳の水、やっと昨日取れましたよぉ。
どうもDDRでぴょんぴょん飛び跳ねているうちに取れたらしい(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

反動。


昨日やっと台風団体が去っていきました。
てなわけでこちらもほっと一息。

で。
やっぱ行きたいのに東京いる時から引きずってた
全然ゲーセンに行けなかった反動は大きかった。
久々の地元でのゲーセン行脚。
入って約4時間、ほとんど待ちのない
半独占状態でこもっていました(笑)。
東京だと多分この環境だと待ちが絶対できるようなトコ。
当然ながら、ほとんどがつーでらとDDRで過ぎましたが。
今回、つーでらはぴすか6段は簡単だと聞いていたので挑戦。
Sphereでゲージが10%まで削られたけど、残り3曲で盛り返して合格。
HS3.5じゃなくて4にすればよかったなぁ。
う〜ん、でも合格したのがよかったのか悪かったのか?
同段位平均が一気に上がったんでなかなか平均以上に抜くのが大変そう……。
あ。噂のGAMBOLやりました。ノーマルでA。
これじゃぁなんか違う気がする(笑)。
でもってハイパーでC。(自分にしちゃよくやった)

和太鼓に懐かしきニンウォのDADDY MULK入っていると聞いていたので
試しにやってみた。おおぅっ。そのまんまじゃん。
音がでかいんでやってて気分よいよぉ。
しかしよくメーカー間のゲート取っ払ってこの曲入ったなぁ……。

悲しかったのはキーマニ3が修理中でプレイできなかった事。


んでもって、時間制アミューズメントの方。
DDR Kidsがなくなってた。
5鍵も2台あったのが6thが消えてコンプ2の1台だけに。
初代キーマニも今回最初に行った時は稼働してたのに
改めて行ったらまた修理中だし。(T_T)
DDRもコンプ2も台の配置が変わってて少し照明の映り込みが出て来てて
見づらくなったのがちょいときつい。

しっかし、数ヶ月ぶりにぽつねんと行ったというのに
出る時に精算の対応してくれた店員が以前に来た時の事覚えてて
話しかけて来たのにはびっくり。
……まあ、だいたい今じゃDDRやる人も減ったのにそれに貼り付いて
さらにSuddenかけてダブル踏む年寄りなんざ余計に珍しいわな(笑)。

ああ。どうも今回の夏地元ゲーセン巡りはキーマニ受難です。しくり。


おまけ。地元のSEIYUの中のお子ちゃま向けゲームコーナーに生き残ってたプリクラ。

覚えてる人いるかな?
音ゲー全盛期にあったビーマニのプリクラ。
しかしこれ、あの頃でさえも結構レアだった気が……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ2日ばかりの事。


今回は家族+親戚でコメダに行きました。
かき氷のボリュームは相変わらず(笑)。
ただ、入れ物が変わってこぼれにくくなってて食べやすくなりました。
シロノワールにミニサイズができてた。この量なら気軽に食べれる。
写真撮ったんだけど、単品で見せてもサイズの違いがわっかんないのでアップは断念。


先日プールに行った時に入った水はまだ左の耳に入ったまんまです。
右耳の水は昨日取れました。
いつになったら普通に聞こえるようになるのやら。
肩と胸の上の赤くなったところのひりひりもまだ取れません。
シーブリーズ毎日塗ってるんだけどなぁ。


こないだ注文した眼鏡、出来上がりました。
待てる時間があまりなかったから在庫の範囲で作れる物にしたので
ちょいと今までのよりレンズの色が薄め。さみしいな。

少し視力がやっぱり落ちてたようなので
右目に少し乱視矯正入れてもらって
左目のレンズの度をほんの少し上げてもらって。

最初かけて数時間はちょっと違和感あったけど
ゲーセン行ってる間に慣れました(笑)。
やっぱ新品のフレームはよいね。
DDRやっててもあまりずり落ちてこない。(基準はそれかいっ)
これで今までのフレームのテンプル部分のコートが取れたせいの
金属アレルギーの皮膚荒れなおるかな?


豆台風もいなくなり久しぶりに車のハンドル握らせてもらいました。
ただし、相変わらず助手席に母親。
車庫入れになると「あんた危ないから変わりなさい」攻撃。
しょうがないから交代、のおなじみパターン。
……そりゃ確かに運転テク信用ないのわかるが
いつまでもそれじゃ上達しないんですけど……。

ところで、あたしの運転の助手席に乗ろうという勇気のある方います?(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.09

今回も。

帰省に伴い未だにまともにセットアップ完了してないiBookで来てる訳だけど。

今回やってきたこと。
タイガーのクリーンインストール。
デスクトップのポリタンクからのまるまる環境コピー。

やってて嫌になって投げたこと。
OS9のEudoraからはOSXのThunderbirdへの環境移行ができないとわかった事。
メールのフォルダ指定してやっても拒否られる。
……てなわけで未だメール環境の最適な移行方法が見つからない。ぐし。
OSXではもうEudora使おうという気がないので
何か自分の今までの環境がうまく保存できる物を探さないとと試行錯誤中。
過去メール保存もそうだけど
今までのアドレス帳の大量打ち直しは勘弁。状態だし。
いくつかのメールソフト経由してどこまで問題なく移せるかなぁ。

ちょいとうっすらわかりかけて来た事。
ポリタンクG4の方の内蔵HDDへ
新しくタイガー君入れたとき
ほかのドライブから環境コピーしてる途中で止まるのは
ソフトのせいじゃなくてパソの方に何かがあるのではと思ったの。
(ポリタンク、いろいろ機能拡張しまくってるからね)
ポリタンクからiBookへの環境コピーは問題なく終わったから
ポリタンクの中身に問題がある訳じゃなさそう。
新しい課題が出て来たわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家からの久々アクセスでぃす。

実家に豆台風とその親玉台風がずっと宿泊中なので
その就寝部屋が電話回線つなげる唯一の場所のためなかなか繋げず……。あう。
当てにしていた無料ホットスポットはつぶれてたし(T_T)。
台風団体が外出中の今がささやかなチャンス。

えと。いろいろあるんだが。
まあネタは後々小出しにするとして。

帰省してここ数日間のこと。

新しい眼鏡注文。近日中に出来上がる予定。
今回も4万2千円ほど。
ど近眼だからフレーム安くしてもレンズで思いっきり取られるのよぉ。
もらったスクラッチくじでおんなじテナントビル内の2500円分の商品券ゲット。(^_^)
ついでだから前から欲しかったナイキのスニーカー安く買えてほくほく。

花火大会。
今年は一般民衆と一緒ではなく(笑)
桟敷席で観覧。
まあ。豆台風のお守とカメラマンという役割付きですが。
ど真ん中のいいポジションだからなかなかいい物が撮れました。

地元の味噌工場見学。
親玉台風につきあわされたんだけど。
ここの売店で見た物。
味噌アイスなんざまだ甘い。
味噌カレー。
味噌パフェ。
とどめは味噌ジャム。
ケータイで写真撮ったんでその内ね。

2年ぶりくらいにプール。
当然お守の役割付き。
耳に入った水が一晩たっても取れません。ぐし。
現在一時的難聴者。
あーんど。お約束。
日焼け止め塗ったんだけど肩と腕が痛痒いでし。ふぎゃぁ。
ここでもネタものメニューげちゅ。これもそのうち出すね。

イベント満載ですが
台風が去るまですがきやもゲーセンもお預け状態。しくり。
今回の帰省期間いつもに比べると短いのにぃぃぃ。
(と、社会人から袋叩きに遭いそうな事を言ってみる)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.06

急だけど

少し休みが取れたので急遽帰省しました。
今夜は豆台風のお守りで花火見物。
今年はもう見られないと思ってたからちとラッキー…かな?(^o^;

パソがまだ環境設定できてないんで携帯から更新でし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.02

やっと買えたよ。

いつもだったら一般書店の発売日の前に
直でコミケットサービスまで行って買っていると言うのに
(早いからだけでなくてうちからだと
この方が交通費さっ引いても安く買えるのよ)
忙しくて発売日忘れててやっと買ったよ夏コミカタログ。

……前代未聞だわ(笑)。
行けるかどうか不安だったけど
日曜日、最終日くらいは行けそう。
でも果たしてカタログに目を通せるかもちょいと疑問だったり(^◇^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »