« 小さいけれど眠れない | トップページ | 問題は別のトコ? »

2005.06.03

やっぱり一筋縄ではいかない……

てな訳で昨夜仕事から帰ってからおやつ食べて夕食前に、と
手順を忘れてるのに苦労したことだけ覚えてる
ポリタンクG4の内蔵HDD増設に昨夜渋々(笑)取りかかりました。

パソの蓋外すのに邪魔なキャビネットどけて床の上に。
そしてお部屋は足の踏み場確保するのが精一杯の状況に。

背面キャリア外すのに1時間以上格闘。
マニュアルにない見えない位置のネジは
うろ覚えなれど場所覚えてたから
すぐに見つかって外せました。
……但しそのネジお約束のように
外れた途端にパソの隙間に落っこちましたが(笑)。
リリース用のタブ引っ張るのも問題なし。
一番の問題。そこまで出来てても肝心のキャリアがびくともしない。
上にずれてくれないのよねぇ。
あたしゃ何か外し忘れてるネジあるのかと
さんざ鏡まで使って探しまくり
ネットが出来る状態じゃないから原因探す術が無く
(iBook広げる場所もない(^◇^;))
友人にネットで検索してもらう始末。
それでもやるべき事はやったはずとの結論。
何がいけないのか分からず
狭い場所で変な体勢で汗かきまくりで手は痛くなるし。
このあたりで2時間以上経過。バテてふてくされて休憩。

その後。すったもんだの末
やっと背面キャリアが持ち上がって外れてくれたのですが……
外れなかった原因。「うちの腕力不足」。
指が細くて手がちっちゃいお嬢様手な上に
とどめが高校時代握力15の記録持ちですから。ええ。
外れた時はちょっとした弾みに力がうまく入ったらしい。
でも力の制御できてないから手から滑って
げしょ!って音立ててドライブが落っこちましたが何か?(ぉ

一度外れれば取り付けるのは簡単。
あとはドライブ認識してくれたのを確認して蓋をぱたん。
指がひりひり痛むよぉ。
お嬢様手でも簡単に増設できる構造にして欲しいもんです全く。

そして夕飯はたぬき丼作ろうと思ってたのだけど
時間遅くなりすぎて作る気力もなくなり
ゆで卵1個だけぱくりんこ。の夕食と成り果てました。


さてここからがまたもや難問が待ち受けてるのですが……。
パーテーション切ったまでは良かったが
なんだかパンサー君新規インストールしてる途中で
エラーが起こってちゃんと全部インストールされてくれないのよぉ。
2度試したけど同じ所で止まる様子。
まっさらなHDDだけに原因がよく分からない。

セットアップアシスタント使って
iBookにバックアップ取ってある環境にすることは出来るだろうけど
それをせず全部新しく環境構築したかったのに……。

で。ふて寝。今に至る。
(え?Tiger買えって?まだ様子見。)
まあ又改めて近々再インストール格闘するしかないですね。sigh。

|

« 小さいけれど眠れない | トップページ | 問題は別のトコ? »

コメント

さすがだな~。皆様。
こういう話にすぐ反応できるあたり。感謝感激雨あられ。

>mul. さん
>NOBU! さん
内蔵、背面キャリアでATA100までオッケーですよぉ。
今回買ったHDDもATA100です。

ただ思い出したんだけどそう言えば
OS9で起動させて認識させたとき
認識したのが13?G(忘れた)までだったんで
アレレと思った記憶が。
で、パンサー君インストールするためにパーテーション切る時には
OSXだった為ちゃんと250G認識されていたおかげで
それをころりと忘れたお馬鹿がここにおります。σ(^^;;) (滝汗のち逃走)

多分OS9でも使えるようにしてるから137G以上が対応出来てないんだと思うです。


と言うことでパーテーション切り直したけど同じ状態でした。
問題はHDDではなさげ。
引き続きブログで報告していきますです。

投稿: あぷり | 2005.06.04 11:39

mulさんも書いてますが、物理容量137GB以上のHDDにMac本体が対応してないとHDD容量がまともに認識されてるか非常に怪しい。。。(苦笑

ちょっと前のハードだと結構ハマる罠なので、調べた方がいいと思いますよん。

投稿: NOBU! | 2005.06.04 11:37

連続書き込め...書き込みw

でもATA33だと劇遅だぉ

ATA133のカードは6-7000円だぉ
でも、SerialATAは5000円切ってるんだよねw

投稿: mul. | 2005.06.03 15:51

OS の 対応Ver以降で、パーテーション切れば平気なようです

投稿: mul. | 2005.06.03 15:46

NOBU!さんも書いていますが...
AGPではないG4ですよね?
えとMacわかんないので(笑)かなり推測で書いてますがw
内蔵がATA33の為、120GBしか対応出来ないのでは?
(物理ドライブでは137GBが上限)
ATA33なので、BIOSでもダメな気がしますが。

対処としては、起動が可能なATA133カード(100でもいいけど)か、SerialATAのカード(まぁ、こちらは対応HDD買ってないわけだから今回はイラン)増設の上でおながいします。

投稿: mul. | 2005.06.03 15:32

>NOBU! さん
あ。それあるかも。
OS9も使えるドライブにしてるから。

パーテーションサイズ変えて切り直してやってみます。
ありがと~。

投稿: あぷり | 2005.06.03 15:16

>2度試したけど同じ所で止まる様子。
まっさらなHDDだけに原因がよく分からない。

新しいの250Gでしたよね?
128GB(?)以上のBigDriveにBIOSが対応してますか?;

投稿: NOBU! | 2005.06.03 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18585/4391294

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり一筋縄ではいかない……:

« 小さいけれど眠れない | トップページ | 問題は別のトコ? »