« やっぱり…… | トップページ | きのうの無知さらけ出し。 »

2005.06.07

これで最後(笑)にしたい

んでもってんでもって昨日の夕方、アップルサポートに電話。
延々と長〜く続くやりとりの最終結論だけね。
(電話してから最終結論に達するまで
症状言っては「お待ち下さい」の繰り返しで1時間近くかかったのよぉ。
はずれの人に当たったかなぁ?)

んと。インストールディスクをアップルに送って
アップル側で一応検証してもらって不良だと確認されれば
保証が切れているので有償にてPantherの交換。(約2千円とかいってた)
検証して正常だったら特に費用は発生せず
ディスクを送り返してもらえるとのこと。
で、Pantherの現物が今在庫がないので
出来次第の送付になる為約1ヶ月くらいかかるとのこと。

……ちょいと検討中。

ちなみに本当に1枚目のインストールディスクだけですむ
シンプルな基本システムのみのインストールは
うまく行っちゃっております……。
トラブったドライブの上書きインストールで
システム直すだけだったら現状ディスクで問題ないかなぁと思ったり。

新しいドライブには新しくTiger買ってインストールして
1からシステム作った方が建設的な気もするしね。

|

« やっぱり…… | トップページ | きのうの無知さらけ出し。 »

コメント

>NOBU! さん
う~ん、ならばTiger買ったらバックアップ取っておこうかな……。

投稿: あぷり | 2005.06.11 11:51

仕事の運用の都合でバックアップ側で作業せにゃいかんかったのですが、Tigerは普通にそのまままるごとコピーしただけで普通にインストールもできました。

今回のPantherとTigerの違いといえば、メディアがCDかDVDかの違い?

投稿: NOBU! | 2005.06.10 14:06

>NOBU! さん
てなわけで玉砕しました(笑)。
何がいけないのかは詳細は不明ですが……。
NOBU!さんが窓でTigerバックアップしたディスクからは
無事にインストールも出来たんですか?

メール、届いてるならいいですぅ。
お返事ごゆっくりでかまいません。
もしかしてスパムに紛れて消されたかと思っただけですから(笑)。

投稿: あぷり | 2005.06.10 11:48

そですな。
Tigerも窓版のB'sで丸ごとコピーモード実行でした。

あ、Mail届いてます。
すみません、まだ返事してなくて;

投稿: NOBU! | 2005.06.09 14:24

>NOBU! さん
実証例ありがとうです。やってみます。
バックアップは一応窓で(笑)。

ところで、3日くらい前に送ったメールって、届いてるのかな?

投稿: あぷり | 2005.06.08 14:15

Tigerのディスクはあっさりバックアップできましたよ~?

まぁ一度やってみてくださいなb

投稿: NOBU! | 2005.06.08 14:01

>NOBU! さん
う~ん。うまくいくかなぁ?
OS8の時代にコピーガードきつくて
インストールディスクコピったのじゃ
CD起動できないようにされてた記憶があるんで……。

今はどうなんだろ?
OSXインストールはCD起動からじゃないと出来ないみたいだし。

投稿: あぷり | 2005.06.08 12:03

過去の経験から一つご提案。

試しに、その問題のあるメディアをCD-R(DVD-R?)にバックアップコピーしてそっちでインストールしてみるとか。

オリジナルの損傷度が微妙なラインだと、インストール時の読み込みではコケても、まるごとバックアップ時には読めることがあります。
そうすると損傷の無いコピーが出来上がります。

CD/DVDのエラー読み取り訂正って結構優秀です。

投稿: NOBU! | 2005.06.07 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18585/4451393

この記事へのトラックバック一覧です: これで最後(笑)にしたい:

« やっぱり…… | トップページ | きのうの無知さらけ出し。 »