« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.30

熟睡できぬ夜はまだ続く

早めに寝るようにしてるのに全然寝た気がしない今日この頃。
夏風邪いつになったらなおるんだぁ。

ここ数日の湿気の多い暑苦しさにのたうちながら何とか寝る。
鼻が詰まって咳が出て起きる。
(以上数ループ)

それに加わった今日のだめ押し。
明け方に近い頃
やっと寝付けたなぁとうろうろ自分で思いながら
熟睡モードに入ろうとした途端。
どしゃ〜!と外から大雨の降る音!
あまりのすごさにいっきに目が覚めましたわ。

……アタシに熟睡できる夜を返して……。しくしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.29

思わず内心「ひゅ〜!」な事

昨日の仕事帰りにすれちがったお姉さんの
かなり胸部露出度高い黒のキャミ
(いや、下着の方じゃないけどね(笑)の上に
軽く前をはだけて白衣をはおった姿。う〜ん。(⌒〜⌒)

あ。仕事早退けした真っ昼間ですから。ちなみに。
場所的には某理系大学の脇なんで多分研究生かと思われるけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.28

夏風邪ひいたぁ

ひいちゃったあたしはやっぱりバ×なのか(笑)。

昨日用事があるから仕事休んだのに朝から熱っぽくて
喉は痛いわ身体の節々は痛いわ
……夜体温計ったら38度近くあった……。
寝てればねてたで鼻が詰まって1時間ごとに起きる羽目になるし。

この忙しいときに何も治りにくい夏風邪にならなくても>自分。

今日もまだ熱あるから休みたかったが
バイト君来てるから仕事の指示出さなきゃいけないし……。
んでも指示終わったから半日で帰ろうかなぁ……。
と言うことで上司にオッケーもらったから早退け決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整体再開

週末ずっと行かずに我慢してた整体行くのを再開しました。
きっかけはお友達が足傷めたのに「医者行け」と言ってる自分が
さすがに肩凝りひどすぎて首ががちがちで
後ろ振り向くことがまともに出来ないこの状態
いつまでも放っとく訳にいかないでしょってんで。思い切りました。

んで。前に行っていた接骨院の向かいに
まるでけんかを売るように
大胆にもオープンした別の接骨院に(笑)。

でも全然前の所と違う。
前の所はホントに機械的に電気流してマッサージして終わりだった。
施術するオヤジも何か常連のおばさんの
エロ話にやにやしながら聞いてたり
若い女の子に対しては愛想が良いのにそれ以外には無愛想。
感じ悪くてそれも行かなくなった原因の1つ。
(ここ、施術する人が変わるまでは良かったんだが
交代してから全然駄目になったの)

でも今回の所は症状を聞いてから
所々ツボを押さえて反応を確かめては症状を説明してくれる。
マッサージの仕方も全然違う。
インフォームドコンセントがしっかりしてるんで当面通おうかなぁと。
「長くかかると思いますが頑張りましょう」と言ってくれたし。

……しかしそんなにアタシ骨盤のゆがみひどかったのかぁ……。ぐき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.25

だんごだんごだんごぉぉぉ

雨上がりの湿度の高いまだ曇った空の下
仕事から帰る途中の通勤路の公園の塀に
ダンゴムシ大量発生!
それも動き方が尋常じゃない。
のそのそじゃなくてちゃかちゃかと凄い勢い。
数百メートルの塀の植え込みの土の部分
そこいら中うじゃうじゃとコロニーだらけ。

余りのすごさにそのうちの1つのコロニーを撮ってみました。

dangomushi


この間の羽虫の量といい
今年は虫が異常大量発生でもする年なのか〜?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.24

激辛育成

近所のスーパーに売っていた栽培キット。
何もこんな物栽培しなくても(笑)。

ネタとして育てるのも面白そうだけど途中で枯らしそう……。
(植物育てるの苦手(^^ゞ)

夏休みの自由研究にいいかも(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.22

どうもね〜

最近仕事のストレスもピークに近いらしくて
どうも身体(頭?)に影響が出てる模様。

仕事中簡単な事言うのに、変に噛む、っていうか、
言い間違いが多い、っていうか。

土足で椅子の上に座るな〜と言いたいのに
土足で靴の上に座るな〜と言ったり。

ありがとうございましたが
ありがとうございまっせ。

うが〜。
自分でわかってて気がつくと間違えてるから始末が悪いよぉ。
これ、仕事が落ち着くまで続くのかなぁ。o(´^`)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.21

場慣れ……(笑)。

回転寿司屋にて。
うちらのすぐ隣の席からまだ幼い子どもの声で
「サーモン、サビ抜きで〜」
「マグロ、サビ抜きお願いしま〜す」
延々とカウンターに注文出すお子ちゃま。

……うちらより場慣れしてるじゃん。(笑)
サビ抜きしてもらうあたりはまだまだ子どもだけど。
ある意味ほほえましい光景ですわな。

うち小さい頃生物全然だめで
卵とおいなりさん位しか食べられなかったなぁと
ふと思い出したり。
お刺身食えるようになったの高校の頃だもん。
お寿司屋さんも大人になるまで
出前か回転しないトコしか行ったことなかったし。
(あ、誤解なきよう。ガキの頃まだ
回転寿司なんてものなかったのよ)

あの頃はお寿司って敷居の高いハレの日の食い物だったよね。
そう考えると回転寿司ってお寿司を
身近な食べ物にしたことに貢献してるなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

ナム×カプスペシャルサントラ

あの非売品の奴、げちゅしました。
それも何だか面白い偶然で。

はじめて来たに近い
都下某家電量販店をふらふらしてたら
各種ソフトコーナーの前に「ご自由にお取り下さい」のワゴンが。
どーせ大した事ないだろーと思いつつがさがさやってたら
映画やアニメ・ゲームのステッカーやストラップやグッズの中に
どういう訳だか1枚だけこれが混ざってたんですな。
思わず即ゲット。いやぁ。収穫収穫。
……しかしこれ以外の他の物でも
そのアニメ等のファンにとっては
飛びつきたくなるような物もあったんですが……。

うちがそこを立ち去ろうとしたとき
怪しげな兄ちゃんが来て
ワゴン物色して片端からスーパーの袋に入れまくってた……(..;)。
オークションにでも出して小遣い稼ぎするつもりなのかなぁ?
うちが立ち去った後も
近くに店員がいないので延々と物色しまくってたけど
ほっといていいのかあれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

まったりのんびり

学生時代の友人と久しぶりにあって京料理など食べてきました。
窓際の席じゃなかったけど
ファミレスや居酒屋じゃ絶対味わえないような
ゆったりした時間過ごせたのが助かる。
最近仕事の方が殺伐とした日々だったから余計にね。

しかし、誤算が。
豆乳ベースのダシ汁に湯葉や野菜入れて食べる
湯葉しゃぶのコース頼んだんだけど……
話しつつのんびり食べていたら
豆乳がぐつぐつ煮詰まってすごい状態に……。
まったりのんびり落ち着いての筈が
「のんびり食ってると豆乳が固まる〜!」と
後半あせりモード突入。(笑)

誤算その2。
友人の頼んだコースに着いてた薬膳豆腐に
納豆が少しそえてあった(見た途端に脳みそが逃走モード)。
そりゃ身体には良いんだろうが……。
最初うちもこのコース頼もうかと
考えてたのやめて正解。(..;)

誤算その算、いやその3。(笑)
京料理でそんなに高いコースでもないし
大して量がないと思ってたら
思ったより量があって最後食べきるのにちょっと苦労。

…………誰だ、誤算15ってダジャレツッコミ入れるの(爆)……?

あ〜、でも湯葉しゃぶも田楽もうまかったぁ。お腹いっぱい〜。
たまにはこういう時間も必要だよね。


……で、食後友人と別れた後一人ゲーセンでDDRプレイして
ひたすら腹ごなししてる自分がいました。(^◇^;)
足首まだちょっと痛いのに。
おまけ。つーでら穴しゅらーく初クリア。
HS1+sud+EASYでリザルトBだけど、それでも嬉しぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.16

うみゃ〜

体調イマイチ〜。へろへろ。
1日くらい休みたいよ〜。
でもバイト君いるから指示出さなきゃいけないんで休めないよ〜。

そんなバイト君は今日は急用とかで半休。
前日からわかってりゃうちも休んだのに〜。

などとちょいと弱音も吐いてみたい体調でござりまする。

人雇うって、自分の作業手伝ってもらえるけど
休みたいときに思うように休めないのがツライとこだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.15

ぐきっ。

最近はストレス多いんで
仕事終わってから時間に余裕があれば
ゲーセン行きたいなと思っちゃうんだけど。
なかなか思うようには行くこと出来ない……。

久々にやっちゃったよ。
DDRでダブルやってたら右足首ぐき!とひねっちゃった……。
まだ残り2曲あるからもったいないからと
痛いのこらえて踏み踏みしていたおばか。
寝る前に湿布しておねんねしましたが。

先週の左膝と言い
どうもここ最近足の負傷が続きますなぁ。
かなり疲れもあって反射神経も体力も落ちてるの痛感。
(誰だ、寄る年波だとかほざくやつぁ!)

ところで。そのDDR、
うちのあとに待っていたハイティーンっぽい外人お嬢ちゃんがプレイはじめました。
まだ初心者なのか習を選択。
オーバーアクションな踏み方のため
ひと踏みするごとに張りのある形の良い胸がぷるん。
ジャンプするとぷるぷるん。
タンクトップでそんなプレイされるもんだから思わず目が……。

そういや、全盛期はそこら中で
そう言う物見ることが出来ましたなぁ。などと思ったり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.14

(承前)なんでかっつーと

こないだ家庭用ドリカムDDR
中古屋で買ってきたばっか(笑)。(おいこら)
714円。……安いんでつい。(^^ゞ
これ、当時置いてあるゲーセン少なかったから
ほんの数回プレイしたのみなんだよね。
色んな意味で新鮮。

しかしこれ、曲数少ないんだよね。
DDREXあたりと比べると何分の1?
まあ、版権の問題絡んでいるの解ってますが。
曲の版権ってかなりのお金取られるってのがよくわかる。
DDRのバージョンが進むごとに
コナオリのパーセンテージが増えていく訳だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちに

とらさんがやってきました。
けっきょくあれからすぐおうちのポリタンクで
とらさんも飼うことにしたのでした。
どんなとらさんなのかがたのしみです。

な〜んて。(笑)
注文して中3日で林檎商店からTiger到着。
出荷メールが来たその日の夕方に早々と。
てっきり次の日かと思いきや。

中身だけ確認。
マニュアルとインストール用のDVDとiWork体験版入り。
……今週中に件の新しいHDDにインストールできる暇あるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

中華なドーナツ(笑)。

久々に入った某大手ドーナツチェーン店のレシートより。


……まさか担々麺までドーナツにするとは(笑)。


……な〜んてね。ちなみに食べたのは担々麺とドリンクとドーナツ1個のセットメニューでした。
しかし何でそれが担々麺ドーナツ?
んで。ちょっと量は少なめだけど普通においしかったですよ。>担々麺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.11

アンメル痛ふたたび(笑)

ひざの方は大騒ぎした割には(^^ゞ
2日ほど湿布してただけで
普段のように動かせるようになりました。

さて。ならばと昨夜仕事から帰って
湿布して足動かすのが面倒くさいと
いちおう湿布がわりにアンメルツを塗り塗り。いざゲーセンへ。

ところがDDR1クレプレイしただけで……来ちゃったよ。アンメル痛!
エアコン効いてない湿度高いゲーセンなもんだから
たちどころに体温上がって足まで汗が出たせい。
ぴりぴりした痛みはすでに
2クレ目で周りに人がいなかったら
のたうち回りたくなるような激痛に変化。
あまりのひどさに耐えきれなくなってリタイア。
身体冷やそうとつーでらやったけど集中力散漫でイマイチ。

あ〜ぁ、塗らなきゃ良かったアンメルツ……。
何のためにわざわざゲーセン行ったやら……(;。;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.10

あれでは最後にならなかった(笑)

さてさて。お仕事終わって夜おうち。
これで最終手段のPanther君悪あがきインストール。

先日コメントで頂いたアドバイス通りインストールディスク2枚目を
まるっとバックアップ取ってみました。
……駄目でした。拒否られました。
確かにFinderで見てみるとディスクの中身は見えます。
見かけはちゃんとバックアップ取れてるみたいなんだよね。
でもね。1枚目のインストールが終わった後再起動かかって
そこで指示通り2枚目を入れると
プログレスバーが表示された途端に即刻エラー。
途中どころか全くインストールされません。

次に基本システムだけインストールした後にパソ立ち上げて
インストールディスク2の追加プログラム分だけの
インストールできるかなと思ったんだけど
プログラム起動させると
やっぱ即刻ダイアログ出て(眠くて英文読む気にならん(笑))拒否られ。

と言うことで見事バックアップ作戦、玉砕(笑)。
素直にTiger君注文作戦にします……。_| ̄|0。。。

あ、でもね。Pantherの2枚目の追加プログラムの
どのあたりで正規インストールディスクが止まるかが分かったので
それだけは収穫。
現在のまだぶっこわれたまんまの(^^ゞ
メインドライブの上書きインストールくらいは何とかなりそう。


……もう嫌というほどPantherウエルカム画面見まくり。あう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.09

ひ〜ざ〜ぁぁぁぁぁ

洗濯のため出入りしてたら左ひざのお皿、ドアの角で打ちました。
打ち所が悪かったのかしばらく激痛で動けず。
10分くらいしたらやっと動けるようになったけどね。
今仕事かなりきつい状態なのに
お皿割れてたらどうしようかと思ったよぉ。
バイト君にも日々指示しなきゃいけないし。

試供品でもらったサロンパスはさっぱり効き目なし。
やっぱ市販品は駄目かと別件で医者でもらった冷湿布に切り替え。
歩くのはなんとかなるけど走るのはきつい……。

現在昨日打ったところのみかけはちょっと
ドアの角のサイズで赤く腫れてる程度。

う〜、もし時間できたらゲーセンまでDDRしに行きたいのにぃ。
この足で行くのはちょいと無理かなぁ?

……膝が治るまでお腹の出ないことをせめて祈ろう……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

きのうの無知さらけ出し。

あのポパイとオリーブが6年くらい前に結婚してたって話。
その少し前にスーパーマンとスパイダーマンが結婚したから
それに刺激されてとの説もあり(笑)。

……交際期間、何年の末?('_'?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで最後(笑)にしたい

んでもってんでもって昨日の夕方、アップルサポートに電話。
延々と長〜く続くやりとりの最終結論だけね。
(電話してから最終結論に達するまで
症状言っては「お待ち下さい」の繰り返しで1時間近くかかったのよぉ。
はずれの人に当たったかなぁ?)

んと。インストールディスクをアップルに送って
アップル側で一応検証してもらって不良だと確認されれば
保証が切れているので有償にてPantherの交換。(約2千円とかいってた)
検証して正常だったら特に費用は発生せず
ディスクを送り返してもらえるとのこと。
で、Pantherの現物が今在庫がないので
出来次第の送付になる為約1ヶ月くらいかかるとのこと。

……ちょいと検討中。

ちなみに本当に1枚目のインストールディスクだけですむ
シンプルな基本システムのみのインストールは
うまく行っちゃっております……。
トラブったドライブの上書きインストールで
システム直すだけだったら現状ディスクで問題ないかなぁと思ったり。

新しいドライブには新しくTiger買ってインストールして
1からシステム作った方が建設的な気もするしね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.06.06

やっぱり……

さて週末。
PantherじゃなくてJaguarを試しにインストールしてみた。
……何事もなくうまく行きました。あう。
と言うわけで結論。
インストールエラーの原因はインストールディスク2枚目の問題。
2枚目、傷も汚れもないきれいな状態なのに……。
いかれちゃうの早すぎるよぉ。
Tiger買うしかないのか?

更に困ったことにメインの起動ドライブ
まだ直してなかったという問題も残ってて……。(..;)

ダメもとでアップルに電話するしかないのか……?しくしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

問題は別のトコ?

さて昨日帰宅後。
再びポリタンクG4のパーテーションを切り直しそれぞれ125G以下に分割。
んでもってインストール……やっぱり同じ所でエラーが出る……。

インストールディスクの1枚目は問題なく行くんだけど
2枚目の途中で「インストール中にエラーが発生しました」のメッセージ。
そこで終わらせるとパンサーは立ち上がる物の
表記が英語。と言う状態なんですよぉ。
基本のシステム自体はちゃんと入ってるみたい。

どうもエラーの原因はHDDじゃなくて
インストールディスク側にあるのではと言う不安がふつふつ。

一度パンサー君じゃなくてジャガー君インストールしてみるか……。
これですんなり行くようだったらもうTiger買うしかないかも?(汗)
再び決着は後日にと。

と思ったところで気分転換に
電車に乗ってゲーセンに逃走。(笑)
ついでにゴーゴーカレー初体験。おいしいね。


しかしOSXってサファリパークだよなぁ……。(ボソ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.03

やっぱり一筋縄ではいかない……

てな訳で昨夜仕事から帰ってからおやつ食べて夕食前に、と
手順を忘れてるのに苦労したことだけ覚えてる
ポリタンクG4の内蔵HDD増設に昨夜渋々(笑)取りかかりました。

パソの蓋外すのに邪魔なキャビネットどけて床の上に。
そしてお部屋は足の踏み場確保するのが精一杯の状況に。

背面キャリア外すのに1時間以上格闘。
マニュアルにない見えない位置のネジは
うろ覚えなれど場所覚えてたから
すぐに見つかって外せました。
……但しそのネジお約束のように
外れた途端にパソの隙間に落っこちましたが(笑)。
リリース用のタブ引っ張るのも問題なし。
一番の問題。そこまで出来てても肝心のキャリアがびくともしない。
上にずれてくれないのよねぇ。
あたしゃ何か外し忘れてるネジあるのかと
さんざ鏡まで使って探しまくり
ネットが出来る状態じゃないから原因探す術が無く
(iBook広げる場所もない(^◇^;))
友人にネットで検索してもらう始末。
それでもやるべき事はやったはずとの結論。
何がいけないのか分からず
狭い場所で変な体勢で汗かきまくりで手は痛くなるし。
このあたりで2時間以上経過。バテてふてくされて休憩。

その後。すったもんだの末
やっと背面キャリアが持ち上がって外れてくれたのですが……
外れなかった原因。「うちの腕力不足」。
指が細くて手がちっちゃいお嬢様手な上に
とどめが高校時代握力15の記録持ちですから。ええ。
外れた時はちょっとした弾みに力がうまく入ったらしい。
でも力の制御できてないから手から滑って
げしょ!って音立ててドライブが落っこちましたが何か?(ぉ

一度外れれば取り付けるのは簡単。
あとはドライブ認識してくれたのを確認して蓋をぱたん。
指がひりひり痛むよぉ。
お嬢様手でも簡単に増設できる構造にして欲しいもんです全く。

そして夕飯はたぬき丼作ろうと思ってたのだけど
時間遅くなりすぎて作る気力もなくなり
ゆで卵1個だけぱくりんこ。の夕食と成り果てました。


さてここからがまたもや難問が待ち受けてるのですが……。
パーテーション切ったまでは良かったが
なんだかパンサー君新規インストールしてる途中で
エラーが起こってちゃんと全部インストールされてくれないのよぉ。
2度試したけど同じ所で止まる様子。
まっさらなHDDだけに原因がよく分からない。

セットアップアシスタント使って
iBookにバックアップ取ってある環境にすることは出来るだろうけど
それをせず全部新しく環境構築したかったのに……。

で。ふて寝。今に至る。
(え?Tiger買えって?まだ様子見。)
まあ又改めて近々再インストール格闘するしかないですね。sigh。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.02

小さいけれど眠れない

さすがに昨夜の頻発する小地震にはちょいとびびりましたわ。
震源地が東京湾という近い場所のせいか微妙に
普段の横揺れと揺れ方のパターンが違うし。

仕事から帰ってお茶しようとしてぐらり。
夜になって寝ようとしたらぐらり。
寝付きかかったら又ぐらり。

どかーんとでかいの来たらどうしようかと
気になってなかなか眠れず
何かあったらすぐ飛び出せるようにと
枕元に置いた携帯と眼鏡に手を当てて眠りましたとさ。
うう。寝不足ぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

最近の驚き

SF がScience Fictionの略じゃなくて
Science Fantasyの略だと思いこんでる人が意外と多いこと。

最近どう見てもただのファンタジーでさえもSFだとか言う人間が結構いて
話してみるとそう言うことなのかと……。

日本語に訳すと「空想科学小説」なんだよぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日見た

少し混み気味の電車の中で
目の前に立っていた兄ちゃん2人。
一人はPSP、一人はDS。
他人同士仲良く並んで
お互いのこと全く気づかない様子で
夢中でプレイしていましたとさ。

何となく笑える光景だった……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »