« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

来ちゃった。

自宅の林檎システム全部最初っからインストールし直すなら
どうせだついでにと勢いで先週250Gの内蔵HDD注文したのが昨夜到着。
古いシステムは残して
コイツに新しいの入れ直そうかと思ったの……だけど。

HDD到着してから思い出しちゃったよ。
以前こいつのHDD増設にすっげー苦労したの……。
説明書に載ってない上にちょっと見には分からない所に
ネジが締めてあったおかげで
なかなかHDD外せず気づくのにどれだけ時間がかかったか。
そのネジも再びつけるのがすっごくやりにくい位置にあるから
何度もパソの隙間に落としてまた拾っては付けようとして
又ネジを落とす……を汗をかきながら
嫌になる程何度も繰り返したことやら。

その苦労を又近々やらなきゃいけないかと思うとちょいとため息。
でも早くOSX直さないとiPodに新しい曲入れられないし……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きのうのおまけ。

せっかくですからささやかに
20年前GRADIUSゲーセンデビュー当時の
業界紙(ゲームマ○ン)に載った
オペレーター向け広告のスクラップをスキャンしてみました。
大した物じゃないけれど
ポスターとかカタログやインストよりお目にかかる機会は少ないかと。
気の向いた方、ごらんあれ。

いやぁ。これ発掘するのに
昨日段ボール捜索1時間近くかけたわけですが(笑)
ほこり飛び散らせ出てくる出てくるあれやらこれやら。
見ているだけで時間が過ぎていきました。
ゼビのカタログやらリブラブのバシシマーカー見て
懐かしさに笑ってたり。
今のコって任天堂が業務用ゲーム
作ってた時代あったなんて知らないんだろうなぁ……。

……身体よじらせ再び段ボールしまって
その後床コロコロクリーナーまでかけた訳ですが……
当面もう再発掘する元気ありません(爆)。ええ。

しかし我ながら勢いとはいえ
仕事で果ててる身体でよくやるわ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

20年前

宇宙ガマルゴトヤッテキタ……時に
まだうちはこのゲームにはすぐタッチできなかった。

このテーブル筐体の回りには
いつも学生服の男の子達がたくさんいて
うちなんかの近寄れる状態じゃなかったし。

はじめて誰もいない時にプレイした時は
訳わかんなくて1面も越せなかった。
そんな自分も後々のめり込み
今に至って未だにシリーズプレイしてる現状がありますが(笑)。


実はこの頃はほぼ同時期にゲーセンデビューした
別の縦シューティングの方にどハマリしてた。
パワーアップパーツ3つ集めると
ショット、ミサイル、スピードがそれぞれアップ。
その他にもフルパワーになるとパワーダウンアイテムが出て来たり
一定時間色んな特殊攻撃の出来るアーマーパーツ集めての爽快攻撃とか。
(サンダーアーマーは快感だったよ〜)
面逆行できたりワープできたりするアイテムとか。
音楽も好きだったし。(^_^)♪
全クリは出来なかった物の
このゲームも今でもやりたいシューティングの1つ。
探すの大変だけど。


てな訳で。遅ればせながら。
GRADIUS & ASO
まとめて20周年おめでとう。な時期なのよ。
10年前と違って今は忙しくて何も出来ないけど
心の中でお祝いノスタルジー。


……え〜、20年前いくつで何やってたかなんて
聞かないで下さいな。(^◇^;)
今はなき当時の常宿ハイテク金山と大都会に乾杯。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.28

今日の無知さらけ出し

スペインの国歌には歌詞がない。

……今日知ったの。(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.27

知らなかった

……甘酒ってアルコール分含まれてないのね……。
あの匂いからしててっきり含まれてると思ってた。

あの香りが苦手で飲んだことないので
こんな事も知らなかったり(^◇^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

_| ̄|○........

昨日。
ジーパンのベルトを引っ張った途端……ぶち。と
いきなりベルトが切れた。(゚◇゚;)エ?エ?

いつも通している穴の所だから
そこだけ大分穴が大きくなって弱くなってたみたい……。

ベルト無くても腰骨で引っかかるから
落ちてくるほどの物じゃないとは分かってるんだが
帰宅するまで何となくウエストが頼りなくて
何かが足りないような変にすかすかした気分だったぁ。

別に太ってお腹に力入れた弾みに切れた訳じゃないけど
何か気分的にヤケに落ち込んだ出来事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

いくらなんでも

携帯をmovaからFOMAに変えてまだ3ヶ月程度。
なのに、なのにすでに最近じゃバッテリーの充電を
1日に2回やる必要があるって一体どういう事?

電話30分ちょっとかけるだけでゲージが1つ減る……。

メインで使ってる機能なんてメールだけで
ゲームもバッテリーのヘタレがこわくて
そんなに遊んでないのに〜。

P505iのバッテリーがへたって来たから
P900iに機種変したはずなのに
機種変したメリット感じない今日この頃だったりする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.24

最近のはやりネタ便乗(笑)

人間は、猿が2足歩行して、進化していったとか。
ならば、新人類の祖先は、レッサーパンダになるのか?(笑)


きっとそのうち
2足歩行からさらに言葉を話し出し道具を使うようになり……。
環境破壊で現在の人類が滅亡すると
新たに地球を支配……。

なんちて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

いきなり

仕事の方が自分1人じゃ体力重視の肉体労働部分に
手が回らないからと言うことで
派遣経由でバイト君を雇うことになりました。

うちが直接雇う訳じゃないので
ずっといつから来るか不明だったのがいきなり今日から。
……作業手順説明も下準備もしてないんで焦りっぱなし。
人を使うのは慣れてないから
あれやってこれやってとその場当たりの指示しか今は出来ない。

バイト君よりも私の方がこの環境に慣れるのが大変そうだ。(..;)(ぉ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.21

そろそろ眼鏡の寿命かな

予算が無くて安物のメタルフレームばっかり買うせいか(笑)
長く使ってつるの部分のコーティングが
汗で取れてきてしまってざらついてきた。
で。金属の露出した部分が当たる所の
顔の皮膚がちょいと軽い金属アレルギーで荒れ気味。(いやぁぁぁん)

ついでに最近どれだけ眼鏡のゆがみ調整してもらっても
すぐにずり落ちるようになってしまって……。
DDRなんてやってると1曲プレイする間に
何度眼鏡を押し上げるやら(笑)。

レンズはまだ使えそうだから
フレームだけでも交換しようかなぁ?
最近はやりのフレーム無しは掛けたまんま
うっかり寝ちゃう人間としちゃ(^◇^;)強度が不安でね〜。
同じくレンズの小さくなる流行のフレームは視界が狭まるのでパス。
ど近眼で薄めにしてもかなりの厚めになってしまう
レンズをなるべく大きく使える奴。
(この2つが選択肢にはいるとかなり限定されちゃうのよ)


うちは眼鏡買うときにお店選ぶのに参考にするのが
値段以外に
「無料調整サービス頼んだときの店員の態度&その時の技術」。
フレーム結構すぐ歪ませちゃうんで
ちょくちょく色々なところに飛び込むんだけど
確かに店側にとってお金にならないせいで
時々すごく面倒くさそうな対応されるときがあるのよね。
そう言った些細なこと
誠意持って対応してくれて&ちゃんと調整してくれた所に当たると
次に買う時そこで買おうかなって候補に入れておく。


そろそろお店選びにかからなきゃ。
欲しいフレームのあるトコ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.20

羽虫は明るい色が好き?

この季節外歩いていて一番うっとおしいのが
あの細かい羽虫の大群が道の途中に
飛びまくってて貼り付いてくること。

ちょっとむずむずするなと思って
首筋とか顔とか触ると羽虫がつぶれてたり。

今朝方なんて通勤途中にメガネの隙間から入り込んできて
まつげに引っかかってあえなく御用。ご臨終。

え〜い、寄ってくるんぢゃな〜いっっっっ!o(>_<)o 〜・

黄色のシャツを着ていると寄ってくる量が一番多い。
白でもかなり。
同じ白でも蛍光色が入るとより寄ってくる確率が高くなる。
なんでこの季節、明るい色の服着るときはちょいと覚悟が必要。
……着た後洗濯して表に干したら取り込むときは
ばさばさ振って虫払いのけないとお部屋の中で悲惨なことに。
せっかく洗濯したのに〜状態になりかねない。
早くこの季節が過ぎ去って欲しいもんですよね。

それにしても今年は例年より発生量が多い気がするのは
単なる気のせいかな……?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.19

のすたるじ〜

てな訳で昨夜仕事が終わって帰宅後はひたすら佐川待ち。

……パソ、直してません(笑)。(はよ直せ>自分)

んでもって、佐川来て……受け取りました。
DARIUS PREMIUM BOX。開封。
パッケージが予想以上の作り込み方。ちょっと嬉しい。
CDまだ聴けないからとりあえずDVDから。
ヘッドホンかけてボリューム上げて。
目新しい物はそんなに無いけど
最近じゃLDも動かせないから久しぶりに見た外伝の攻略ビデオ。
音、こんなにきれいだったっけ?
当時聞いてなかった音が聞こえてくる。
おまけに入ってたライブのダイジェスト。
ズンタのメンバー若〜い。
(あ〜あの客席シルエット自分じゃないか?てのがあったが……(・・;))
OGR氏へのインタビュー。
何かあの頃とあんまりイメージ変わってませんね。
見ていて年月を感じさせないって言うか。
……しっかし、インタビューをかなり小間切れに編集してるのが
見えて取れる(笑)。音声ぶつぶつ切れるし(笑)。

ともかくDVD見終わった後は懐かしさに浸りっぱなしで。
自分がこのゲーム全作リアルタイムでプレイできたことの
幸せ感じてたって言うか。ほんと。

当時のライナーノート解説みたいな冊子がないのが
ちょいと物足りなくて残念だったなぁ。


……すんません、今回みたいな限定でいいですから。
当時のズンタの全ライブDVD化希望〜。もし出たら絶対買うよぉ。
などと叫んでみる。(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.18

やっぱ早いね

つい先日タイトー直で予約した
DARIUS PREMIUM BOX、もう出荷メール来てたよぉ。
正式発売日より約1週間早め。
(某コ●ミもこれっ位の直販優先やってくれればいいのに(笑))

今夜が楽しみ、と言いたいトコだが
ものぐさにあかせてまだパソ直してませんでした。(ぉ
まさかこんなに早く来ると思ってなかったのよぉ。
果たして今夜(?)来てから即刻iPodに落とせるかどうか……?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.17

またもや今朝。

起きる。トイレ行く。
ありゃ。又水タンクのチェーンはずれて水が流れないぃぃぃ。

今回はもう1度対処してるから慣れた物で
とっとと水タンクの蓋外して直したのだけど。
……しかしあっさり再発すると言うことは
チェーンのかけ方の問題なのか
それともかけ金が緩くなってるのか……?う〜みゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数日

どうも心理的に余裕がない感じ。
通勤時にぼけ〜とたわいもない考え事にひたりながら歩けない。
座り込んでて何にも考えないでいる状態になりにくい。
寝てる時以外は何か強制的に
頭に別事インプットしてやらないと
(例えば音楽聴くのでも良いのよ)思考が休止しない。
つまりは自己リラクゼーション不可状態。
RPGみたいなおとなしいゲームやろうという気にならない。
かといってがしがしにハードなシューティングで
弾幕見ると逆にストレスたまるし。

……てな訳で選んだのが最近iPodで聞きまくってるGダラ
家庭用でビギナーモードプレイ。(笑)
あんまりにも久しぶりだったんで
操作法となじみの面の特徴思い出しつつ撃ちまくり。
難しいこと考えずにやるには良いよね。
敵弱いからさくさく前に進めるし。(あっけなさ過ぎ(笑))
こういう時は別にエンディング見たくてやってる訳じゃないから。

唯一の誤算は家庭用はプレイ中に
音楽がループ途中でとぎれるのを忘れていて
ちょいとストレスを残してしまったことでしたん。(^^ゞ
ま。いいか。クリオネちゃんの顔見れたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

週末林檎不幸……

窓用のフォントが林檎OSXでも使えるという話を
素人頭で聞きかじり
試験的に入れてみることに。
いくつかFont Bookで確認したらどうも大丈夫そう。
それなら今度は実際に使い物になるか確認じゃぁ!と
インストールするのにものぐさにもFont Book使わず
直接フォントフォルダにコピーをしていたら
OSXがフリーズ。
何度再起動しても途中で固まって起動しなくなってしまいましたん。
ディスクユーティリティで何度修復かけてもだめ……。
バージョンの関係でもうノートン先生は使いものにならないし。
う〜みゅ。システムフォルダのアクセス権限
コピー時にいじりまくったのが良くなかったかなぁ?

まあ最終手段は上書きインストールという手があるんだけど。
iBookにシステム一式そのままコピってあるの
そのまま移してあげれば
ちょっと時間かかるけど少なくとも
ゴールデンウィーク前の状態には復帰できる筈なんだが
出来ることならその手は最後までやりたくないなと思いつつ。
CarbonCopyClonerで1年近くドライブのコピーやってない
自分のものぐささを今後悔中。

あ〜時間が許すんだったら全部最初っから
セットアップしたい欲に駆られてたり(笑)。
いくつかトラブルのあるの無視して使ってたのも解決できるかなぁと。

ついでにこの機会にずっとさぼってた内蔵のHDD増設もやろうかしらん。
交換して容量でかい奴起動ディスクにして。

まあとりあえずOS9は元気なんで普段は平気。
iPodのアップデートが出来ないのが一番困るトコというだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.14

あとから気がつき……(・・;)。

職場で男の職員さんと会話。
「さむいね〜」
σ(^^) 「さむいですね〜」
「おかげで鼻風邪引いちゃったよ」
σ(^^)「え??はだか??」
「……鼻風邪……」

自分の言ったセリフの馬鹿さ加減に気づいたのは
その人が去ってから5分位してからでした。(^◇^;)

……その人そんなセリフ言うような人じゃないのに
どうしてうちは聞き違えたのやら。
…………きっと、相手が鼻風邪ひいてて
ちゃんと発音されてなかったのよ。そうよきっと。ええ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.13

あと3年かぁ……。

当時ウルトラクイズに参加したいがばっかりに
高い金出してパスポート作った物の
あっという間に東京ドーム敗退(笑)で
あえなく散った我が野望(爆)。
ちょいとふとしたきっかけで半分忘れかけてたパスポートの中を見て
有効期限があと3年な事に気づいた。
日テレもういっぺんウルトラクイズやってくれないかなぁ……。

つか、海外どこにも行かずこのパスポートの期限切れるのも
もったいないし悲しいよなぁ。
でもお金の問題以前に
団体で動くパッケージツアー嫌いだし
慌ただしい海外旅行はやりたくないし
かといって長期休みが取りやすいけど
その代わり日本人ばっかり目に付くシーズンに行きたくないし。
足の向くまま気の向くまま。マイペースでのほほんが良いの。
と、これだけわがまま言ってると
結局どこにも行かないまま
このパスポートの期限迎えてしまいそうだったりする(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.12

ばくにゅう

……………という漢字の部首があるのでぃす。

一瞬聞いて別な物想像した人、手を上げて〜。(笑)

この部首は麹という漢字に使われておりますが。元は「麦」の字。
だから爆乳(笑)ばくにゅう。

……いや、だからどうしたと言われてもそんだけなんですが。(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.11

やっぱりマイナーだよなぁ

そろそろDARIUS PREMIUM BOXも注文しなきゃなと思って
夜仕事が終わってから某大手電化製品量販店へ。
CDソフトの予約カウンターで申込書書いて予約しようとすると
係のお兄ちゃんが検索しても
端末に物が出てこないらしく別の先輩係員を呼びに。
その先輩らしき人曰く「インディーズは扱ってないんですよ」……へ?

まぁゲームメーカーの売ってるCDなんざ
そうメジャーじゃぁないのは重々承知してるけど
ZUNTATAレーベルの他のCDはちゃんと売ってるじゃないの。

納得いかないんでZUNTATAレーベルの他のCDを
予約カウンターまで持っていって別の係員に
「このレーベルインディーズで扱ってないって
さっき言われたんですが」と再度質問。
で。物が物だけに予約はまだ扱ってなくて検討中とのこと。
結果が分かり次第連絡もらえる事になったけど
……もうすぐ発売なのにまだ決まってないのかぁ。
不満足なれどやっとまともな回答が聞けたから良しとしよう。

ま、タイトーの予約締め切り日前日まで様子見て
何も返事がなかったら
しょうがないから直接注文するしかないかな〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.10

がぁぁん

昨日の不運の続き。
まあ仕事の不運愚痴は書くと複雑だし面倒なので割愛。(-。-;)
まあかなりあったと思ってくださいませ。

おうちに帰って。
朝出来なかったトイレの修理。
やっぱり水タンクに手を突っ込むのって抵抗ある〜。
浮き球にはぽつぽつと黒いものが……(カビ?)
金具も所々少しさびが浮いてるし。
底に何か澱のような物が溜まっている感じだし。
とりあえずはずれた鎖を長さ調整して取り付けて無事終わり。

で。なぜかふと急に昔の家庭用ゲームがやりたくなる。
…(笑)…背伸びしても届かないところに
こういう物が置いてあったりする。(^◇^;)お約束。
ぼやきつつSS版のタイムギャルを取り出してプレイ。
……画像荒すぎるよなぁ……別ハードで
せめてレーザーアクティブ並の(笑)移植版出して欲しい物です。

おつぎ。PS版5鍵ビーマニ6th。
データ保存したメモカを捜索しているときにショックな事実が判明。
業務用のDDR4th用のデータを保存していた専用のポケステが行方不明……。
他のメモカはあるのに……。
あいつは首掛け用のストラップまで付けていて
一番無くしにくいはずの奴なのに何で?
ポケステそのものよりも
中に入ってたデータに未練がぁぁぁ……。(号泣)

ポケステ行方不明のせいで夕食作る気力が失せる。(なんつ〜か(^^ゞ)
カップ焼きそばにお湯を入れて……ボケボケしてたら10分近く。
ふやけきった激マズカップ焼きそばのおかげで吐き気が……。
今朝になっても何だかお腹が重かった。あう。

やっぱ朝不運が起きると1日連鎖反応で不運が起きるなぁ。何で?


オチ。昨日カレンダー見たら
そんな日だったのに大安だったんだよ。あうあう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

朝からの不運

起きる。
トイレ行く。
……え……レバーの手応えが無く水が流れない。(..;)
どうも何かの拍子に水栓とレバーを繋いでる
チェーンがはずれた模様。
出勤直前で直してる時間がないので水タンクの中に
どぷっと手を突っ込んで水栓手で外して水を流す。うへ。
水タンクの中の流す前の水は大して汚くないと
頭じゃ分かってるんだけどかなり心理的に抵抗あるね。
家帰ったらちゃんと修理しなきゃ。

職場到着。
パソの電源オン。
……立ち上がった途端にNorton GoBackの
「インストールファイルが壊れています」メッセージダイアログ。
勘弁してくれ〜と思いつつインストール用のCDパソに放り込み。
全部再インストールしなきゃいけないかと思ったら
有り難い事に修復用のプログラムが入っていた。ほっ。

今日はささやかな故障に縁があるようだ。
大した事無くてもこれ以上は勘弁〜だけど。果たして。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.06

帰りもバス。

Uターンピークの5日午後。
渋滞と混雑を予感しながらJRバスに乗った物の
拍子抜けするほどの空席が目立ち……。
ダイヤ改悪前は補助席さえ空いてない状態で
ずっと立っていったこともあるというのに。
静岡での乗り換えのリスクは背負うけど
これだけ気楽に座れるなら良いかなぁ?
更に東名もほとんど渋滞なし。信じられない。
目的地に到着したときはわずか10分の遅れですみました。


おまけ。今回の食い物ネタ。
こないだから食べたかった鉄板ナポリタンスパ
ちゃんと食べてきましたよぉ。懐かしい〜。

地元で八丁味噌ソフトというの見つけて食してみました。
……味噌カツのたれをバニラアイスと混ぜたような味……。
まずくはないんだよ。うん。まずくはない。
でも2度進んで食べたいとは思わず……(-。-;)。


も1つ余談。
実家にあるはずの子供用大阪万博のガイドブックが行方不明……。どこいったんだぁ?
地球博の話聞いてたら読みたくなったのに……。
福島正実のSFまで載っていたというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさぁ。

GWはあれ以降ブログ書く体力もないほど実家で遊んでました(笑)。(ぉ
とは言ってもゲーセン潜り込んでいたのが60%くらいですが……(^◇^;)。

何ヶ月ぶりかに豊橋に。
ここの50円DDR4thは健在。音もおっきい。
なんとっ。キーマニ2ndが入っていたっ。
ただすぐそばのつーでらのでかい音にかき消されて
ほとんど音聞こえなかったりして……。(;。;)
……しかし行った時間帯が悪かったのかなぁ?
ゲーセンの客層にがらが悪くて怖いお兄ちゃん達が多くて
それが嫌さに少しだけプレイして退散。

余談。ここ、ソニックブラストマンが健在です。懐かしい。
ただしモニタ保護用のガラスが殴られて割れてますが……(・・;)。
怖いお兄ちゃん団体がひたすら連コしてました。
でもすごい勢いで殴りまくってるのに
地球も救えないどころか蟹さんも倒せてなかったなぁ。
(見ていたら2画面ダラIIやりたくなったよぉ。どっか生き残ってないかなぁ?)


今回の帰省はいろんなゲーセンハシゴして県内で
キーマニ1〜3全バージョンまったりと遊んできました。
地元の初代、豊橋と大須の2nd、地元の別ゲーセンの3rd。
むづかしい曲がやりたいんじゃない
好きな曲が楽しんで聴きながらやりたいだけ。
豊橋以外は音も大きくて楽しめました。
地元の初代は春休みに行ったとき修理中だったから
不安だったんだけど無事に復活を喜び。
大須の2ndは2P側がホイール壊れてて修理中。
でも1P側ではちゃんと遊べました。
3rdやった後初代やると一瞬オブジェが止まる感じがあるのは気のせい?

しかしキーマニダブル、全然出来なくなっちゃったなぁ。
両方のモニタ見ることが出来ないし鍵盤の位置感覚を
身体が忘れてる上に左手が動かない……。あう。


あ。ちゃんとDDRもつーでらもプレイしまくってきましたよ。良環境で。
……太もものだるさが現在の後遺症(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.02

帰省中だよん

てな訳で前回トラブったの原因探して直すのめんどくさいからって
iBook全部まっさらにして再インストールしたのが裏目に出て
メールデータの読み込みトラブルが……。
どういう訳か前回のときはちゃんと全部EudoraからMailに読み込んでくれたのが
今回何度やっても同じメールで引っかかって
勝手にアプリケーション自体が終了してしまう。
……各種設定の再設定はまだ我慢できても
過去メールが読み込めなくなったのは痛い……。
OSのバージョンが前回と違うの原因かなぁ?

今度東京戻ったらまた再インストール開始だな……。はぁ。

Eudora6.2からOS9版がなくなりましたね。
GWの帰省にあわせてバージョンアップに6.0買おうかなと思ってた矢先のこと。
もう今となっては6.0も買えず……
買う気が一気になくなりましたわ。
さすがホリ○もん率いるラ○ブドア!
本気でほかのメールソフト乗り換え考えようかしらん。
アドレス移行がかなりつらいけど……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こりもせず

今回の帰省は下りもこの春に
ダイヤ改悪されたJRバスを使いました。
ダイヤ改悪で乗る人が少なくなったのかバスは空席が目立ち
GW真っ最中のこの時期に
途中から乗ったにもかかわらず座ることができました。
以前だったら補助席でさえも座ることができなかったのに……。
おまけに東名もピークタイムは過ぎてるとはいえ道路渋滞全くなし。
なんだか嘘みたい。この時期にこんなの初めて。
ほとんど定刻通りに目的地に着きました。

うちの乗ったバスは乗り継ぎ時の乗務員の人が
対応がよくて気楽だったんだけど
1本前の乗務員の人がかなり乗り継ぎ時の対応説明悪かったらしく
静岡乗り継ぎで乗るつもりのバスに乗れなかった人が
何人かいて顰蹙ものだったらしい……。
そりゃそうだわな。本数減って一度逃すと
1時間待たなきゃいけないんだもん。

帰りはピーク時に帰るから
こんなうまくいくとは限らないとはわかっているが……。
おまけに乗り継ぎが下りに比べて上りは輪をかけて不便なのだよぉ。

ところで。帰省して早くも蚊にやられました。
寝ていたら4カ所食われた上に耳元でぷぅ〜んと飛び回って安眠妨害。
まさかこの時期から殺虫剤のお世話になるとは思わなかったよぉ。勘弁してくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »