« 今日だよね。 | トップページ | 行くとハマる。 »

2005.01.22

うみゅ〜

昨夜は弟と夕食。
弟の目当ては……年末年始御恒例デニーズの
トリュフとフォアグラとキャビア使った
スペシャルメニューが食いたい!だったんだけど
あんたさん、そんなもん、もうとっくに終わってますわなorz。(笑)

さて新しいのを買った事でいらなくなったiBookは近々
「少しはパソコン位使えるようになれ!と」言う事で
弟に一式「適価」で譲る事になったんだけど
(当然セットアップまでのサービスはします)
さて。今までまともにパソなどさわった事ない奴に
1日でどこまで教えれば
自分一人でネット位出来るようになるのかなぁ。
IT関連どころかパソやネット用語の知識も皆無に近いし。
かといってうち、OS9の入門書なんて持ってないから
あげる訳にもいかないし……。
OS9だからネットやってて変なウイルス拾うような事は
よっぽどないから良いような物の
……ある意味お年寄りの初心者より教えるのが厄介かもしれない……。
などと考え込んでしまっている昨今だったりする(笑)。

職場でパソ音痴の熟年の人に簡単な事教える方が気楽……。(^◇^;)

ま。とりあえず最低限の事だけ教えて
後は自分でさわりまくってもらうしかないかな〜とは思ってる。
パソ覚えるのって、自分でいじくり倒して
何度もクラッシュさせても良いから
失敗重ねて人に訊いたり本読んだりして
自力で直すのが一番だと思ってるんだよね。

まあ。実際に譲った後の顛末は
おいおいここでぼやくでしょう(笑)。はてさて。

|

« 今日だよね。 | トップページ | 行くとハマる。 »

コメント

>NOBU! さん
ま。なるようになれで教えますよん。(ぉぃ

問題は弟がそう近所にいる訳じゃないから
トラブった時に電話程度のフォローで
理解してくれるか、かも(・・;)。

これで兄弟3人全員Macユーザー。(爆)

投稿: あぷり | 2005.01.24 11:47

私の他人に教えるときのスタンスも、WinにしろMacOSにしろ、マウスポインタの移動、マウスボタンクリックを教えたら、あとはとにかく触ってみろ、ですかねぇ。。。

ソフト的に壊すことはあっても、ハード的に壊すことは昨今はまずほとんど無いので、とにかく触ってみるのが一番だと思います。

一度失敗すれば、大抵は覚えてくれますしね~。

投稿: NOBU! | 2005.01.22 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18585/2657050

この記事へのトラックバック一覧です: うみゅ〜:

« 今日だよね。 | トップページ | 行くとハマる。 »