« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.31

おべんとうばこ。

週末に量販店でmac mini実物、見てきました。
ちっちゃい。かわゆい。
持ってみたら本当にiBookより軽い(爆)。
実家にあるお菓子入れがあんなサイズだったな〜。(笑)

漆塗りモデルとかあったら
重箱みたいで楽しいだろうなとか思ったり。
同じサイズとデザインで外付けドライブ重ねてみたりとかね。
和室にも似合います。なんて。

確かにスペックは低いけど手軽な用途に使える感。
iTunesとか放り込んで
オーディオプレイヤーとして使ってみたい感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姿勢が悪いよ。

あ〜あ、ついに言われちゃったよぉ。
前々から自分でわかっちゃいたんだけどね。
つーでらとかキーマニやってる時
以前はちゃんと背筋伸ばしてたんだけど
いつからか異常に画面に目を近づけちゃうせいで
変に膝曲げて前屈みになっちゃってきてたんだよね。
特にbpmの遅い曲。
それやってもやらないよりはましと言う位で
大したスコアが出る訳じゃないんだけど。
これじゃ踏み踏みでそっくり返ってバー持ちして
変な姿勢でプレイしてる人の事何も言えません(・・;)。

……もしかしてメガネあわなくなってるのか?
でも近くならはっきり見えるから
絶対老眼じゃぁないぞ(爆)。

なおさなきゃ。なおるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

おばかな悩み

何でかわっかんないけど
いつも個人でパソ買うと簡単だけど名前を付けてしまう。
会社のパソコンなんて全然名前付ける気も起きないのにね。

最初に買ったPC-98はパソ子。(まんまやんけ)
はじめて買ったMacはMac郎。(これもまんま(笑))
はじめて買ったiBookはどこにでもついて来るという意味からポチ。
現在メインで使ってるMacのPMG4はポリたん。(これもまんまだ)
こないだ買ったiPodはポチ2号。
(iPodがパソかと突っ込まれると返せません(爆)。
でもiPod初期設定で名前聞かれたから。迷わず。)

と……ここまではよかったんだが
新しく買ったiBookのネーミングが思いつかない。
今考えてる候補は。白いからミルクちゃん(何だかロリ〜)とか
アンニンとか(某携帯電話みたいだ(笑))。
だっこして運ぶ印象なんでミケとかタマとかシロとか猫系。
まな板みたいだからマナちゃん。
ホワイトモノリスとか。
でも何となくどれもしっくり来ないんだよなぁ。
う〜ん、悩む〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.28

我ながらなかなか乱暴(・・;)

iPodのデータ転送は基本的にFirewireまたはUSB2なんだけど……
メインマシンのポリタンクだとUSB2がついてないので
パソの裏側に回ってFirewireで接続するのが本来。
これがまた場所的に挿せる事は挿せるんだけどちょっと狭くて。

iBook使えば良いんだろうけどその為だけに
いちいち電源入れるのも面倒くさいからと
ポリタンクに増設しているUSB1.1ハブに強引に差して
データ転送している毎日。

……まあ、問題なく転送できてるから良いよね。(^◇^;)ね。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

データの移動。

この間の週末に買ってきたFirewireのケーブルを
ポリタンクG4とiBookで繋いで
設定データやアプリケーション等の一気転送。
これがやれる分OSXって便利ね。
転送すると一部のアプリケーション以外はそのまま使えるのが有難い。
欲を言えば転送できるファイルの選択も出来ると良いのに。

転送後はパソコンの名前も転送元と同じになっちゃうので
こいつを修正してやらないと。
iBookでは使わないソフトも消して。
無効になってるDockのショートカットも削除。

んでもってネットに繋げるようになったんで
ソフトウェアのアップデートを。

作業中はアッサム飲みつつ仕事帰りに衝動買いした
小川軒のレイズンウイッチぱくり。うまいよぉ。

クラシック環境の方は手作業になるから時間見つけて
追い追いやっていく事にしましょう。
これが結構手間かもね。

後は非常用に作ったドライブにOSXとノートン先生だけを放り込んで。
出来たのはその程度。

昨日仕事で色々あってちょっと気分がめいっているので
作業もあまりはかどらず。
思考能力停滞気味。う〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

どう見ても……

最近見かけるYahoo!リクナビの
シューティングゲーム風広告バナーに出てくる戦闘機が
どう見てもビックバイパーの色違いにしか見えないんだけど……。(^_^;

うちだけかな〜?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりにやってみるか。

見たくないアニメヒロイン。
「魔女のヲタっ急便」

ロマンスカーで。
「魔女の小田急便」

牛車で運びます。
「麿の宅急便」

不動産宅配。
「マンションの宅急便」

整形外科に行かずに自分で直せるかも。
「魔女の脱臼」

過激なプレイは程々に。
「マゾの脱臼」


……苦しくなってきたのでこれにて逃走。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局……

折角ちまちまセットアップしかかっていたiBookG4
ソフト再インストールからやり直す事にしました。
理由?やっぱトラブルのリスク軽減用に
も1つちっちゃい起動ドライブ作っておきたかったのよ〜。

時間がなかったのでおうち帰ってから
パーテーション切って
OSXの再インストールだけすませて。
ヨドバシとゲーセン(笑)へGo。
プリントがはげやすいと言われているiBook用の
キーボードカバー買ってきました。

今夜はこないだ買ってきたFirewireケーブル繋いで
ポリタンクG4から設定データコピーしなきゃ。
……ホタテiBookからのOS9の持ち運び専用の
設定データがコピれないのがめんど〜。
これは手作業になるから時間かかりそう。
更に昔のセットアップの時
何をどかどか放り込んだかなんてもう忘れてるし。(^^ゞ

多分はじめて実家持っていった時に
「あ。アレ入れ忘れた」って物が
きっと出てくるんだろうなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

りんごことこと。

最近機械の林檎ばっかりにかまけてたら
おうちに2個あった生物の林檎が傷みかかってしまいました(爆)。

ということで。コンポートもどきを作る事に。
平たい話が林檎の砂糖煮。
林檎の皮をむく。8つに切る。
軽くレモン汁をふって鍋に入れて
少しひたる位の水と少しの砂糖
それにほんの少し風味付けにクローブを入れて
弱火でことこと。

その間お茶飲みながら機械の林檎とにらめっこ(笑)。

林檎がしんなりしてきたら水を半分位捨てて
今度はお砂糖を大さじ3杯位追加。
さらに弱火でことこと。

台所に甘い匂いが立ちこめる中
再び機械の林檎とにらめっこ。

今度は焦げないようにね。ちまちま監視に行く。
林檎が黄色くなって煮汁がほとんど無くなったら
あら熱とって冷やすだけ。
少しさめたら中身を残った煮汁ごと
一気にタッパーに放り込んで冷蔵庫に。

2〜3日分のおやつです。
そのまま食べても良いしシナモンふっても良いし。
生クリームがわりにコーヒーフレッシュ軽くかけるのもまた良し。

……何も夜遅くにこんな事をやらなくても良いのにと
自己ツッコミを入れつつ。
一晩明けて本日眠気と延々格闘中。はう〜。ねむい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

ソフト乗換え

某所で何年か某スネクストの
仮想CDドライブ作成ソフトを使用してたのだけど
こいつが数年前バージョンアップして
さらに1980円になってからという物
不具合の連続。某所が窓XPになってからはさらに。

当時何度かサポートに電話しても繋がらず
メールも出したけど
保証期間内にいくつか問い合わせしたら
最後には「そう言ったのには対応してません……。
返品しますか?」の返事。
個人で買った訳じゃないのでそうそう返品できる物じゃない。

ずっと不具合我慢して使ってたけど
やぁぁぁっと予算申請が通ったので
別メーカーのに乗換え。革命なトコね。
インストールして動かしてみたら
某速で小言続きだった問題が全部解決してくれてほっ。

対企業だと(額があまりにも違う場合はともかく(笑))
お金返す返さないの問題じゃないんだよね。
仕事の妨げにならずちゃんと快適に動いてくれる
ソフトを提供しようと言う真摯な姿勢のサポート。
メーカーの信用性って、それが重要なのになぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

行くとハマる。

週末、何年かぶりの浅草橋界隈へ。
同人関連直接参加休止してから
ついぞ行っていなかったシ○ジマへGO。
本来業者さん相手の卸メインの所なので
店舗ディスプレイ用のPOPとか
お飾りとかラッピング用品が
(業務用事務製品がじかに見られるのも)
色々とマニアックに面白いから
ビルの上から下まで見まくって堪能♪

ここまで来ちゃうとお約束のように
ぽてぽて歩いて秋葉にも行きたくなる。(笑)
でも今じゃ秋葉でパソ関連買うメリットって薄れちゃってるから
立ち寄ったのはトライと秋葉原デパートの中の百均だけ(笑)。
トライでダライアス1回だけプレイ。やっぱこれは外せないよぉ。
モニターがかなり状態悪くても
連射機能なんていらない機能がついちゃってても
20年近く経って筐体が生き残ってるだけ奇跡。
もう今でも現役時代と同じパターンが出来るコースなんて
本当に簡単な物に限られちゃったけど。それでもやる。
……どこかに2画面ダライアスII筐体残ってないかなぁ?
こっちは連射付で(笑)(ぉ。
今そっちの方が遊びたい。
尚、こういう物やった後、iPodのプレイリストに
DARIUS初代&IIが加わったのは言うまでもありません(^◇^;)。

秋葉原デパートの中の百均は
どこにでもあるキャン・ドゥ系だけど
品揃えが豊富だからどうしても寄ってしまう。特に食品。
以前に行った時はすがきやのカップ麺があって
「お!」と思ったのだけど
今回はさすがになかったなぁ。がっかり。
で、毎度おなじみお菓子の衝動買い。(^^ゞ
これで又おうちのお菓子保管庫の
キャパシティオーバー率は約3倍に(爆)。
買うだけじゃなくて食えよ>自分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.22

うみゅ〜

昨夜は弟と夕食。
弟の目当ては……年末年始御恒例デニーズの
トリュフとフォアグラとキャビア使った
スペシャルメニューが食いたい!だったんだけど
あんたさん、そんなもん、もうとっくに終わってますわなorz。(笑)

さて新しいのを買った事でいらなくなったiBookは近々
「少しはパソコン位使えるようになれ!と」言う事で
弟に一式「適価」で譲る事になったんだけど
(当然セットアップまでのサービスはします)
さて。今までまともにパソなどさわった事ない奴に
1日でどこまで教えれば
自分一人でネット位出来るようになるのかなぁ。
IT関連どころかパソやネット用語の知識も皆無に近いし。
かといってうち、OS9の入門書なんて持ってないから
あげる訳にもいかないし……。
OS9だからネットやってて変なウイルス拾うような事は
よっぽどないから良いような物の
……ある意味お年寄りの初心者より教えるのが厄介かもしれない……。
などと考え込んでしまっている昨今だったりする(笑)。

職場でパソ音痴の熟年の人に簡単な事教える方が気楽……。(^◇^;)

ま。とりあえず最低限の事だけ教えて
後は自分でさわりまくってもらうしかないかな〜とは思ってる。
パソ覚えるのって、自分でいじくり倒して
何度もクラッシュさせても良いから
失敗重ねて人に訊いたり本読んだりして
自力で直すのが一番だと思ってるんだよね。

まあ。実際に譲った後の顛末は
おいおいここでぼやくでしょう(笑)。はてさて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日だよね。

アップルストア名古屋オープン。
地元にいたら絶対電車乗って行ってただろうなぁ。
……なんか1番乗りの人、金曜から並んでたらしいけど(・・;)。
並ぶ人の根性、コミケ以上だと思った一瞬(笑)。
オープン直前までに列が何人位でどのくらい伸びたんだろ?

♪これで帰省時実家に持ち帰ったiBookが
いきなりトラブった時に安心して持ち込める場所が♪(ォィ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.21

間に合った。

仕事終わってダッシュで帰り
不在配達票見て即刻配達業者に電話。連絡間に合いましたっ。
それから約1時間もしない内に来ました。早っ。
てなわけで新製品発表前日に注文した(笑)
iBook+iPodセットうちに来ました〜。
……ポリタンクG4の記憶がまだあるから
箱がめちゃくちゃ小さく感じたけど……。(笑)

……ぽちっ。……♪ちゃららら〜ん♪…………
>ヒ○シです。
iBookの箱を開梱しようとして
箱を足でホールドした途端こむら返りを起こしたとです。。
>ヒ○シです。
更に箱を開けようとして段ボールのへりで指を切りました。
>ヒ○シです。
ポリタンクG4からiBookに設定データをコピーしたくても
Firewireケーブルがなかとです。
>ヒ○シです。
手作業でインターネット設定したら
どこかで間違ったらしく繋がりません。
>ヒ○シです。
やっぱりiBookに同梱されていたiLifeは'04でした。(;。;)
>ヒ○シです。
バンドルされていたiLifeを
ポリタンクG4にインストールしようとしたら拒否られました。(ぉぃ
>ヒ○シです。ヒ○シです。ヒ○シです………。
………………

まあ早速やりまくったおばかネタはともかくとして。(^^ゞ
毎度の事ながらアップルのパソは箱の中の発泡スチロールの
パーツがでかい上に固い。環境に優しくないアメリカ〜ン。
このネズミ小屋で保管しておくのは大変なんだぞ〜。
ホタテiBookより本体小さいのに
発泡スチロールがでかくなってるとは思わなかった。
魚屋さんで使ってる保冷用の奴思い出した位(笑)。
iBookがまな板で発泡スチロールは保冷ボックス。
これからお料理かよ。(苦笑)

iBook14インチも自宅で見るとでかいわね(爆)。
量販店で見ると小さく見えるのに。(あたりまえなんだけど)
それでも並べて比較するとホタテiBookより少し小さめ。

ポリタンクG4でiPodのデータ転送。
狭い背面回ってケーブル抜き差しするのがめちゃ大変。
Firewire端子部分がつるつるだから指が滑って思うように抜けないし。
抜き差し超面倒〜。
充電はFirewire用のでACアダプタつけて使って
データ転送は転送速度遅いけどUSBでって分けるしかないかな。
持ち運びは以前母親にデジカメ用に作ってもらったのに
サイズミスの為使えなかったポーチが何とジャストサイズ。
一緒につけておくヘッドホン用には
今月号の「ね〜ね〜」の付録のリラックマミニポケットが丁度良く。
その結果……うちのiPodらしくない(笑)
かな〜りかわいい持ち運びセットが出来ました。

しばらくiBookのカスタマイズ♪とiPodで
良い時間潰しが出来そうです。えへ。
カスタマイズって始めるまでは気が重いんだけど
いざ始めるとこれが楽しいんだよぉ♪
ずっとOS9メインであんまり手をつけてなかった
OSXにもこれでだいぶなじめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

メール来たぁ

やっと昨夜林檎商店からiBook+iPod発送完了メールが来ました。
珍しいなぁ。
いつもだったら発送予定日より早めに来るのに
今回はちょっと遅かった。
注文した日が悪かったかな(笑)。

きっと今夜仕事から帰ると
……「不在配達票」が来てるのよね(苦笑)。
その日のうちに再配達は難しいだろうから
実際に受け取る事ができるのは明日以降。

いつも思うけど頼むから配達時間帯の指定させてよぉ。
運送会社もこっちも2度手間なんだよぉ。
楽なのは林檎商店だけじゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.19

やっと

年末年始の宴会シーズンも落ち着いたようで
ゲーセンに出かけても酔っぱらいグループがDDR占拠して
電車に乗って折角行っても
まともに踏めない状況だったのも緩和されてきました。
ちょっとだけ踏む回数も
年末前位のペースには戻りつつあります。

体力が戻ってきたのか一時期少し踏むと
すぐバテてた状況も緩和しつつあるみたい。
昨夜は結構踏んだつもりでも物足りないって感じた位だし。
激WV、HIDDEN+HS2+リバース+ダークは初全繋ぎ。
あのパネルの反応のイマイチな所で出来るとちょっと嬉しい。

やっぱり踏む回数が減ると
どうも足も体力も見切り力も落ちていけないね〜。
先週踊Wの伝説で最後の同時踏み地帯で死んだ時ゃ凹んだもん。
リバースダーク掛けなきゃ何とかなるんだけど。う〜みゅ。

え〜、若い子と違って30〜40台の女性が頑張りすぎると
アキレス腱を断裂しかねないというのを
最近何かで読んだんで
足9.5〜10は踏まないようにと心がけ
極力無理はしないようにしていますよん(笑)。
(あ、突っ込まないように。色々と。(爆))


つーでらは2回だけ。
最近はレベル6以下のEASY外しプレイがメインかな。
昨日はじめてRED新筐体でやったけど
スクラッチがつるつる滑ってミス出まくり。
ターンテーブルが固いというより
表面の摩擦力がない感じというか……。
指が汗っかきの人じゃないとあれうまく回せない気がする。


……昨日踏んでる時にゲーセンで変な物吸い込んだのか
ゲーセンにいる時急に喉に何か引っかかってる感じの咳が頻発。
風邪じゃなきゃいいんだけど。げほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

毛・毛・毛。

某所のパソのマウスが変な引っかかり方をするので
ひっくり返してボールをチェック。

何故かマウスボールに何本かの毛がからみついて貼り付いてました。
なんでこんなとこに?(・・;)
こんな毛ースはじめてだよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ〜やっぱりちょっと早計だったかな

もうすぐこないだ注文したiBook+iPodが発送されます。

で、ちょっと気になった事が2つばかしあったので林檎商店に電話。
1つは受け取りの時間帯の指定は出来るかって問い合わせ。
お答え。
「出来ません」
お〜い。一度不在配達票受け取ってからじゃないと
時間指定できないのかよぉ。
いつも思うけど発送完了メールにせめて
宅配会社と伝票番号書いてくれればいいのに。

もうひとつ。
「もうすぐiLife'05が出るけど
今回注文したiBookに同梱されるのは'04なのか?」
お答え。
「発送した中を見てみないとわかりません。(おい(-。-;))」
「iLife'04だった場合は'05に有償にてバージョンアップ致します」

これ聞いてやっぱりあの日の注文は早すぎたかなぁと後悔。
あと1ヶ月待てば安心できたのに。うみゅ〜。

電話してわかった事。
iLife'04って、アイライフオーフォーって読むのね。
ずっとゼロヨンかと思ってましたわ(爆)。

しかしまあmac miniとiPod shuffle出てから
林檎商店に電話繋がるのに時間がかかるようになったなぁ。
FAXなんて通話中ばっかで全然送れないし。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

ちょっとだけ欲しいかも

タイムスリップグリコ新作、思い出のマガジン
中身選べるなら「花とゆめ」だけ欲しい……。

しかしこの本のラインナップの選択基準が理解できないなぁ。
どうしてこの雑誌?どうしてこの号?
テーマも発行年も何もかも統一されてないし。
選んだ人に訊いてみたい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目がしばしば。

朝から目の調子がイマイチ。
ドライアイっぽい症状が出て来てます。
目を開けてるのがちょっとツライ。
現在ビタミン剤系の目薬点眼してますがどうにも。

……昨日エアコンばりばりのゲーセンで
まばたきあまりしないで目が痛くなってきたの我慢して
ゲーム画面とにらめっこしていたのが響いたのかなぁ?(ぉ

この季節うっかりしてるとエアコンのせいで
目ばかりじゃなくて口や喉も乾燥してくるからやだよね〜。
かといって寒い所でふるえまくるのは
もっと嫌だという軟弱さなのですが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

あがいても所詮……

>ヒ○シです。
……パソのデスクトップがゲーム画面のキャプチャにしかならないとです。

>ヒ○シです。
ついにスクリーンセーバーまで公式サイトから落とした
グラVのにしてしまいました。

>ヒ○シです。
携帯の待ち受けもゲーム画面のキャプチャです。

>ヒ○シです。
携帯の着メロも自分で作ったゲームサウンドです。

>ヒ○シです。
>ヒ○シです。
>ヒ○シです……。

……ちなみにどっちもグラVとダライアスとDDR。
一時期パソにピカチュウも入った事あったけど。
(あ、これも元はゲームだ(笑))
携帯待ち受けに兄貴を表示させてた時もあったけど
さすがに職場で落とした時に見られて
趣味を疑われるのが怖くてやめました(爆)。

これで「自分はゲーマーじゃない」って
否定しても誰も納得してくれないですかね〜(-。-;)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

石化ウルトラマン

少し前に見かけた都内大手墓地の近くの石材店(?)の店頭に
お墓関係の物に混じって(・・;)飾ってあったもの。

サイズ的には50cmちょい位の高さだったけどすごく良くできてた。
何かの話で使ったんじゃないかと思う位に……。
この石材店の人の趣味か(爆)?
しかし、これ、欲しがる人もいるんじゃないかと思ったり。

今回も小出しネタから。(ぉ
すまにゅ。
そうそう毎日ネタになる出来事しょってる訳じゃないもんで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

そういえば

ずっと忘れてたけど
つーでらシークレットライブももうすぐなのに
何の連絡もないって事は……はずれたみたいです(;。;)。

まあ葉書1枚しか出してないから
当選確率かなり低いから当たり前と言っちゃ何ですが。あ〜。

金出しても良いから普通のライブやって欲しいですわ。ほんとに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショップ99サントラ

都内のショップ99じゃ見かけなかったんだけど
偶然実家の方のお店で見つけた物です。

友人に話したら「買ってこ〜い!」と。
もう残り数枚だった奴から1枚。
お約束の99円です。

時々店内で流れてる女性ボーカルバージョンとカラオケバージョン収録。
ちゃんと歌詞カードもついています。
どうせならCMで流れてる草なぎ剛バージョン入れてくれればよいのに(笑)。

小出しネタから1件。でした。
もうすぐカウンタも9999なんでネタ的に丁度良いかと。
果たしてどなたが踏むのやら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.12

勢いにまかせて(^◇^;)

電話で注文しちゃいました。
iBook14インチ+iPod20G。セットで。
最初は林檎商店に問い合わせの電話だけのつもりだったんだけど
電話してるうちにえいもういいや〜!とその場のノリで。(ぉ
iBookは2月に頼むつもりだったのにね。
注文がちょっと早まっただけ。
……まさかiPodまで一緒に
注文してしまうとは思わなかったですが。(笑)
まあ、ディスクマンで音楽聴いてると
歩いてる(走ってる?)時振動でしょっちゅう止まるんで
そのせいで最近通勤で音楽聴く事もなくなっていたので丁度良いですわ。
ああ。注文書類書かなきゃ。(^^ゞ

と。注文して間もなく。アップルの新製品発表。
(よりによってこんな時期に注文していた奴(爆))
いいなぁ。mac mini。場所取らないから
うさぎ小屋(いや、うちはネズミ小屋(笑))には手頃だよぉ。
それはさておき、窓機と併用していて
拡張性がそんなに必要ない人にはもってこいだと思う。
……おまけに本体だけならiBookより軽いじゃん(核爆)。
それと。iPodshuffleの一番良いなと思ったのは
小さい事でなく「乾電池でも動く」事。
……白iPodにも乾電池駆動用の
アクセサリ販売してくれないかなぁ。はうっ。


どうも誰かの物欲菌が感染したようです(逃走)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.11

トラブルその後+新トラブル。

年賀状の件はあの後何度か電話してやっと通じました。
調査してもらったらやっぱり
あの日だけ手違いで配達してしまったとの事。
ご心配おかけしましたが正月分年賀状無事でした。ホッ。

某所のノートン先生。
どういう訳だか原因探るべく1つ1つ手作業で
バラバラに10位ある更新ファイル
全部ちまちまとアップデートしていったら
無事にすべて更新できました。
なんでやねん?

さて。年末にテレ東サイトで衝動買いした
怪奇大家族のサントラCD。(笑)
……運送屋が配達指定した日に持ってこないで
連日不在配達票入れてるし。
現在のオチ。昨日10日なのに
11日って記入した不在配達票にはあきれた。
何か名前も聞かないようなマイナーな運送屋さんってこんな物なの?
果たして今夜ちゃんと届いてくれるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

右手が半死半生(笑)。

やっと名古屋で買ってきた燃えろツインビープレイできました。
いやぁ。あれから何年振りでしょうか。
ディスクシステムに電源を入れ
あのデモ画面の手描きっぽい「ドカーン!」の文字や
ひらがなだらけのキャラのセリフに
久しぶりに笑いがこみ上げ。

そしてゲームは始まった……。
久しぶりに聴いたけど。やっぱ名曲です♪
しかし肝心のゲームですが……。
クリアどころか2面さえもクリアできない惨状。
当たり判定あんなにでかかったっけ?
自機が弾にかすったかどうかの所でもう死ぬし。
オート連射慣れした右手にはずっと
必死こいてファミコンコントローラーで手連射するというのが
もう出来なくなってました(;。;)。
何度かやってる内にもう指が
いや右腕全体がだるくて痛くてもう駄目状態。

アスキースティックかジョイボール出して
今度リトライしてみるかな。
……あれ、燃えツイって、連射対応してたかなぁ?
FCカセットのツインビーは
アスキースティックじゃ連射できなくて
ジョイボール頼みだった記憶があるんだけど。

あ〜。3人集めて合体プレイしたいなぁ。
って、それ以前にこの部屋じゃ3人も人が入れない(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

耳も足もよれよれ。

土曜日、仕事始めの後の夕方。
お友達と2人で六本木にある頭にVのつく場所に踊りに行ってきました。
久々のサイバートランス♪それもニューイヤーパーティー♪
入る直前に食事した所で
偶然フライヤーゲットして割引価格。らっき〜。
帰省直後という事もあって体調は万全じゃないけど
ヴェルなんて自分がそうしょっちゅう行ける場所じゃない。
年齢的にも財布的にも(^◇^;)。
でも行ったからには楽しみたいもんね。
New Year Partyと言う事でくじ引き付。末等でしたが(笑)。

前に行った時に比べて音もレーザーも迫力倍増。
んで4時間近く若い子に混じって音に浸って身体動かして退出。
(暗いからわからないよね(!?)
ノースリーブのTシャツ姿でも
汗ばむ程度には暴れてきました(笑)。
今回は踊ってる中に30半ば位の背広姿サラリーマンも
何人か混じってたからちょっと気が楽だった。
一番盛り上がっている時間にもかかわらず
終電前には帰るよい子です(爆)。

出口でスタッフのお兄ちゃん達が餅つきしていました。
時間あったらヴェル特製お雑煮食べられたのに。残念。
あ。樽酒振舞もやってた。
お酒いらなかったけどあのロゴ入り升欲しかったなぁ。(笑)

え〜耳鳴りさせて帰りの道もよれよれ状態で歩き
おうちへ帰って肩と腰にゆたぽん当ててばたんきゅ〜。
次の日朝……腰痛に加え
足がまともに動かなかったのはお約束です(泣)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.08

新年早々トラブルかよ:某所編

そして今日から仕事始め。
……しかし半日仕事して又2連休かぁ……
どうせなら連休明けまで休ませてくれればよいのに(笑)。

休みぼけも通勤で歩いてる途中でふっと消えていく。
何となくパズルの失ったピースをはめ込まれるような気分で。

それはそうと。新年早々。
ノートン先生が又トラブルですよ。某所。
アップデートできないの。
再インストールして更にLiveUpDateも
ちゃんとシマンテックのサイトから新しいのに上書きしたというのに。
これじゃ何の為のウイルス駆除ソフトやら。
新年早々これじゃ仕事やってられんわい。
悲鳴上げつつ仕事始めの時間は過ぎていく……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰った早々トラブルかよ

てな訳で。昨夜東京戻りました。
向こうじゃもう終バス無くなってるような時間だよ(笑)。
こっちはまだ宵の口感覚。

さて郵便ポストを開けてみると
配達止めてるのに何故か郵便物が入ってる。
それも、どう考えても全部じゃない。
様子から見て明らかについここ1〜2日の物のみ。
こちらからの年賀状への返事数通と請求書関係。
もし止められてないならお正月あたりに届いてるはずの
メインの年賀状束が入ってない。

郵便局に電話しても誰も出ないので
夜かなり遅かったけど本局の時間外窓口へ。
事情を説明してうち宛の配達物他に残ってるか
見てもらったのだけど「何もありませんね」との事。

配達担当が夜遅いからいないとの事で
連絡先教えて折り返し電話もらう事になってるのだけど……。
まだ電話来ないよ〜。大丈夫かなぁ?

くそ。このトラブルのおかげで東京帰ったら
早速やろうと思っていた
大須で買ってきた中古のFCディスクシステムの
「燃えろツインビー」遊び損ねた(`ヘ´) 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鬼まんに似たもの。

以前に「鬼まんは東海地方特有のおやつ」って話
書いた事があったのだけど
昨日東京Uターン中に東名の愛鷹PAで似た物見つけたのよ〜。
名前は「金時饅頭」って名称だったけど
雰囲気は鬼まんそっくり。
ただサツマイモの角切りに皮がついたままだったけど。

で。思わず買って味見。
味はやっぱ違うんだよなぁ。
蒸しパンにどうも牛乳が混ぜてある感じ。
甘みも何だか物足りない。
……やっぱ地元で食べてくるんだったなぁ。しくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省最終日前夜。

ゲーセンからの帰り道。
終バスが終わると延々歩いて1時間ちょっとかかる所を
川2つと小さい山1つ越して帰る事になるのですが
(こう書くとまるでド田舎(笑)。単に近道してるだけです)
ここ、街灯が少なくてかなり暗い所。
民家はあるけど人通り殆ど無く。
夜遅いとかなり物騒な所平気で歩く自分も自分ですが。

で。
何となく襲われにくいよう怪しげな人間を演じてみた。
一人で夜道を歩きながら
小声で(このあたりが小心者(笑))ヒューマンビートボックスもどき(笑)。
♪ちーてけてって。どんつーどんつー。きゅきゅきゅきゅっ。ちーどん♪
……これってすごく肺活量と腹筋がいる事がわかった。
小声でもちょっと派手なリズムやるだけでかなり息切れしたりして。
プロの人すごいよなぁ。

こんな変な奴襲おうって気になる人もいないよね(笑)。
これなら安心。(爆)(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.05

昨日は名古屋

昔仕事していた所のお友達と会って大須と栄ぐるぐる。
同業に近い事もあり延々と仕事(と言うよりそれに関わる「人」ね)の愚痴で
時間は暮れる。(^_^;ゝ〃
彼女はゲーマーじゃないんでゲーセンめぐりはなかったけどね。

しかし、大須、しばらく来ないうちにずいぶん変わったね〜。びっくり。
あんな大きいゲーセンできてるとは。
Urban Square……音ゲー結構あるじゃん。(中覗いただけ)
しかしここで一番嬉しかったのはDDREXの存在よりも
キーマニ2nd!
ここに来ればこれにしか入ってない曲できるじゃん……。うるる。
これで愛知でキーマニ全バージョン遊べる〜♪
と喜んでたけど。お友達の事もあってプレイできず。残念。

それと栄にて。サナのイベントがある様です。読めるかな?

名古屋であると言う事は全国巡り、するのかな?

友達と別れてから少しゲーセン。
金山アリスで初代グラ。
4面復活は楽に成し遂げ最終面。
脳味噌に通じるゲートをくぐって……。壁にぶつかって死にました。
余りの情けないポカミスで自分がヤになる。
ぶたさんが消えていたのが悲しい。
ここで赤いつーでらやった後近くのコムテにDDREXやりに移動。
相変わらずパネルと本体の距離が離れてるなぁ……
慣れないと距離感覚がつかめなくてダブルだと踏みミスが多い。
あ。相変わらず音は大きいんでやりやすいよん。
しかし金山のつーでらってアリスもコムテも音でかいよ〜。でかすぎ。
こういう環境東京で探すのがすっごく大変なのに。

久しぶりに仕事のわかる人との愚痴の言い合いは
仕事の裏がわかってるだけにかなりのストレス解消です。
ありがと〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初の携帯動画アップは……。(^▽^;)

さて。先日のエロスタイムの続き。(ぉ
あの後弟が「どうせなら新聞を写真じゃなくて
ビデオカメラでとった方が面白い」とほざき
こっちも悪ノリして携帯で新聞見出しを動画で撮りました。
そして……。
携帯動画はどうもウインドウズでしか再生できないようなので
わざわざ友人に頼んでMPGに変換してもらいました。
これ

よろしければ再生しておばかをお楽しみ下さい。(爆)
……しかし生まれて初めて携帯でとった動画がこれかよ。(^_^;ゝ〃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

見間違いシリーズ:父親編

朝、朝刊を見ていた父親がいきなり
「おい、このエロスタイムってなんだ!」と声を上げた。
良く見れば……。

……そしてのどかな1日は始まりました(笑)。

あ。ちなみに本日、3日の中日新聞のスポーツ欄です。
津工って、津工業の略です(^^)。
高校サッカーの記事だった模様。

はい。今年最初の大人ネタは父親より。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.02

今日の初……。

昨夜寝ちゃった後帰省した弟と顔合わせ。
開口一番「また太ったか?」……o(´^`)o
お前なぁ。会って最初にそれかよ。他に言う事あるだろうが。

車でスーパーにお買い物。
初運転。15分くらいだけどね。
エンスト2回。orz(^_^;ゝ〃

きょうはのんびり。ごろごろ。身体休め。
……明日はダイエットに行かねば(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

新年です。

あけましておめでとうございます。
これからもどうぞ当ブログよろしくお願いいたします。
>いつも来て下さる方
ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくです。m(_ _)m

そんなお正月。
今日くらいはゲーセン行かずおとなしくしていようと思ったのだけど
ジーパンのベルト締めたとたんに予定変更。
……ええ、ダイエットに励みに行きました。( ̄Д ̄;;
バスにのってはるばる行くのは面倒臭かったので
歩いていける時間制の所へ。
今年の踏みはじめはDDR4thでした。
2時間近くDDR4thとキーマニ初代の往復で汗かいて。
あとは終わってからパソコンショップのはしごで新年バーゲンのチェック。
何やってるんだか(^_^;)。

ところで。今日いい天気だったので川べり散歩しつつ
時間制アミューズメントへ向かったのですが
川にさす日ざしがきれいだったので思わず携帯で撮った写真が
ちょっと幻想的な仕上がりになったのでお披露目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら年末の事

30日はお馴染み冬コミ。(笑)
いつも使うルートが無くなっていたのに予定を狂わせられてしまった……。
行きは豊洲からビッグサイトへの直通バスが無くなっていて
(これ結構すいていて座れる確率高かったので有り難かったのに……)
帰りは帰りで東京駅に向かうバスの列が
以前は座りたい人とそうではなく少しでも早く乗りたい人と分けられていたのが
今回全て一緒にされて……座りたくても座れず。
バスの中で立って眠る羽目に。(器用?)
そのまま冬コミから直行で実家に帰省。
へろへろになって実家について
眠り込んだら約12時間爆睡してしまった(・・;)。

次の日になってiBookに電源入れてネットに繋ごうとしたら
FreePPPがモデムを認識しなくなってしまっていた……。
あせって設定確認したんだけどどうにも駄目で
MacOS標準搭載のPPPに変更してどうにか接続。
……なんかやけにモデムが安定してるんですが〜。
どうもブロードバンド使いだしてからダイヤルアップで使うと
モデムが安定しなかったのは
FreePPPが上手く作動しないせいだったのね。(^_^;)
で。去年最後にさよならしたもの。
Mac使いだしてからずっと使っていたFreePPP。となりました。
で。昨日の最後の書き込み通り。夜はゲーセン。(笑)
DDREXと赤いつーでらとキーマニ3rdぐるぐる遊びまくり
毎度お馴染み終バス乗れず延々1時間以上歩いて
除夜の鐘聞きつつ年越し数分前にやっと実家に(笑)。
文字どおり年越しそば食べて年を越しました。とさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »