« はう〜 | トップページ | 久しぶりに飲んだ。 »

2004.12.23

やばいかなぁ

今度はCRT。
電源入れて少しの間モニターが赤っぽい。
しばらくして落ち着く時もあれば
いつまでも赤っぽかったり。
安定しても時々赤っぽくちらちらしたり。

このモニターとうちの林檎歴は一緒。7年以上かな。
つまりもうかなり使ってる訳で……。
もう寿命なのかなぁ?ちょっと早い気もするけど。

……つぎはさてCRTにしようか液晶にしようか……?を
検討しなきゃいけない時期に来ちゃったのね。
目に優しいとなるとやっぱ場所取ってもCRTかなぁ?
色の表現の事含めても。
悩む所。

|

« はう〜 | トップページ | 久しぶりに飲んだ。 »

コメント

>NOBU! さん
とりあえず今はショップ回って映りを見てるんだけど
今じゃ液晶に主流が移っちゃってるせいで品数少ないし
どうもCRTに自分の満足の行く映り方してる物がなく……。

やっぱ液晶かなぁと悩みつつ。

機会があったら自分でテスト用に書いた落書きでも
持って行って映してもらって色合いの比較できるといいんだけど。

投稿: あぷり | 2004.12.27 11:47

液晶は7万もあれば17'SXGA(1280x1024)でそこそこいいのが買えると思いまする~。
あとは店頭で色合いを実際に確認して納得いくものに決めるですな。

PCの画面解像度の設定と液晶の実解像度(縦横のドット数)が違う状態で使うのは全くもっておすすめしません。。。。一応使えると言うレベルの認識で間違いないかも。

CRTはその構造上、経年劣化でフォーカスが甘くなる傾向は避けられないと思うのだけれど、違うのかな???;

投稿: NOBU! | 2004.12.24 14:53

>ALL
さすがみなさんこういうネタ反応早い。ありがとぉ。
てな訳で、まだちゃんと見えるうちに検討始めるかと
昨日カタログもらって来ました。
三菱のとEIZOのと。
後は実際にいくつかショップで見てみて判断するしかないかなぁと。
で。予算内でどこまで妥協できるかですね。
貧乏人なので出せて7万くらいかな。
金持ちだったら迷わずアップルのシネマディスプレイですが(爆)。

>NOBU! さん
フォーカスは甘くなってないんだけど……。
DVDパソで見る事もあまりないから
後はお絵書きする時の色のニュアンスがどこまで出るか、かな?

>TAKI★彡  さん
御安心を。ガンコン持ってないっす(笑)。

>mul. さん
以前にどっかで耳にはさんだだけのうろ覚え情報なので
根拠は不明です。
解像度の自由……ある程度切り替えできれば何とかなるかな?
OSXと9.2で解像度変えてるんですよぉ。

投稿: あぷり | 2004.12.24 11:59

7年なら妥当でしょう。
CRTモニタが目に優しいという出所はどこなんでしょう(^_^;
CRTモニタがいいところは、色が実色に近い、長生、解像度が変えられるってとこでしょうか。
CRTは、画面を常に切り替えて(高速でチラついているってこと)いるので目には悪いですよ。
液晶はチラつきないですから。

液晶も今や色の表現は良くなったし(というかガラスコーティングのお陰で強調しすぎって話もある)、長生きするようになったからいいかも。
解像度に自由が無いのはあれですが。

投稿: mul. | 2004.12.23 21:53

ガンコン使うならCRTにしないと。

投稿: TAKI★彡 | 2004.12.23 15:56

7年なら寿命と考えても全くおかしくないと思います。(^^;
画面のフォーカスも相当甘くなってにじんでませんか?

また、色の表現はともかく、DVDを見たりアクション性の強いゲームをしたりなど画面の動きの激しいものでない限り、WindowsやMacOSの画面なら、目に優しいのは液晶なのでは?と。。。

液晶でもコントラスト比や応答速度があまりに低性能な製品はもちろんあかんですけど、今はよっぽどでないかぎりそんな製品は店頭には並んでいないですし。。。あ、ジャンク屋は除く(笑)

液晶デジタル接続なら画面のにじみは皆無ですし、アナログ接続でも液晶のドット数とビデオカードの解像度を合わせ、液晶側で調整(昨今は自動調整が優秀)してやれば、ほとんどにじみません。

実際、私は会社も自宅も液晶に移ってCRTが無くなってから、文字や画像がにじまないということだけでかなり目が楽になりましたよ~。

投稿: NOBU! | 2004.12.23 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18585/2348045

この記事へのトラックバック一覧です: やばいかなぁ:

« はう〜 | トップページ | 久しぶりに飲んだ。 »