« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31

今年もあとわずか

最後は携帯からの更新です。
これからゲーム納めに地元のゲーセン出陣です(笑)。
皆様良いお年を〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

久しぶりに

帰省準備でiBookに電源入れて……。
帰省用にデータの移行やソフトのアップデートやらちまちまと。

ついにブログ関係はネスケの4.7じゃ
もう対応し切れないので7.02を放り込み。
インストールエラーでちゃんと立ち上がらなかった時は
嫌だけどIE使うしかないのかと一瞬凹んだ。
……同じディレクトリに7と4.7入れちゃいけないのね。
7を一度削除してインストールし直して何とかうまく行ってほっ。
これで両方ともちゃんと使えます。

後はブックマークとメールと画像のデータを移さなきゃ。

……とは言うものの実家のダイヤルアップ環境じゃ
昨今重すぎて見られない所も多くて
軽い掲示板以外は
メールと自分の所のチェックが関の山ですけどね……(泣)。
まあ、データのバックアップかねてる様な物です。

あぁ、早く新しいiBook買わなきゃ無料ホットスポット使えないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多分

このネタ書いてる人は多いでしょうね。
都内、すごい雪。久々。
今年暖冬じゃなかったのかぁ?

まあ、でも。
東京って1年おきに雪がたっぷり積もってくれるから。
去年はあまり積もらなかったから今年は積もる可能性大。

それにしても寒いよぉ。
エアコン掛けて扇風機で暖気回してても足の下は冷えまくり。
床から寒さが忍び寄ってくる感じ。
ホットカーペットなかったら多分死んでるよ。(笑)

外出したくないけど1度は出なきゃいけないかと思うと……( ̄Д ̄;;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.28

あら

……勘違いしてたみたい。
加藤家、最終話までやってたのね(・・;)。
……てな訳で昼に書いたコメント、削除しました。
あぁおぼけ。

しかし昼間からずっと通しで録画したの
4時間近く見てて頬の筋肉が痛い……。(笑)

ああ、こんな冬休みの1日もあります。(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13代目じゃないのが残念(笑)

昨日三軒茶屋に行った時通りかかったお店にあった貼り紙。

どんな豆腐かちょっと気になります。
斬鉄剣で斬れるのか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.27

東京で始まった加藤家

深夜に寝っ転がってこれ見てると
地元に帰って実家のこたつで寝ながらテレビ見ている錯覚に襲われる。
番組が番組だからってだけじゃなくて
メインのCMが興和製薬(名古屋が本社)だったからなぁ(笑)。
さすがに深夜連続通しだけあって途中で寝ちゃったから
のんびり録画したの見るつもりだけど。

地元で見た時は地元ネタの所に解説テロップなんて
出なかった気がするんだけど気のせいだったかなぁ?
もっともそれだけやらないとわっかんないネタばっかだけど。
それにしても解説テロップ、あっという間に消えるから
のんびり読んでると間に合わないよぉ。
あきらかにDVD試聴を想定してますね。
一瞬ストップさせて解説を見ろ、と。
でもあのテロップ、うちが見てても笑える。

……それにしても第2話、あの八丁味噌
あんなにどかっと食ったら絶対からいよぉ。
見てるだけで口の中に味が広がる地元民(笑)。

27日以降の放映予定が知りたい……。
帰省前に全部録画予約が無事できるといいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

長寿番組を……

日曜の夕方友人宅にて。
ふと思ってこんな事聞いてみた。
そして始まる会話。
「DVDって、動画だいたい何時間位入るかなぁ?」
「画質とか問わなきゃ無理すれば4時間位かな。」
「……もしサザエさん全話DVDにしたら何巻位かなぁ?」
「今何話位だろ?」
「千いくらかじゃないの?」
……そしてサザエさんにチャンネルをあわせ。
「……とっくに5500以上行ってるじゃん……。」
てことは……。商品価値のない画質にしても現在230巻近く……。
普通商品として流通してる時間数にして460巻前後……。
「限定版全話収録DVDBOXにしたらいくらになるのかなぁ〜?」
「そんなもん買うやついるか!」

その後話が進んで
「ちびまるこちゃんで今DVD何枚位になるか?」
「テレ東はポケモンをサザエさん化させたいらしいが
もしそうだとするとDVDを何巻まで出し続けるつもりか?」
などと言う会話に……。

……しかしこんな会話してるだけ、人間、平和です。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

さらばカメ。

ついに自宅のポスぺを使うのを終わりにしました。
……って、怪しいファイル読み込まない便利メーラーとして
ポスぺ&捨てアド専用にしてたんだけど。
もうここ3年ぐらいペット使う人もいなかったし。

で。バージョンアップしないでずっと使っていたら
ポスぺ用のアドレスの所がシステム変わって
旧バージョンのポスぺに対応しなくなっちゃったので
これを機会についに切りました。

でもペット消すの可哀想だからパソの片隅にデータは残してますが。

しかし……ポスペからEudoraに過去のメール移行できないのって不便だのぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

久しぶりに飲んだ。

って言ってもカクテル2杯だけどね。(笑)
うちは下戸に近いし。

昨日は内輪でささやかにクリスマス前に飲み会。
踏み踏みが縁で知り合った女性ばかりで。
でもこうやってゲーセンはずれても
会って話できる関係って言うのは大切。

適当に軽く飲み食いしてたわいもないおばか話して
やっぱりゲーセン行って(笑)。

まったりできる時間をありがとう〜。
また会いましょう〜♪

しかしさすが休日前。
混みまくりで飛び込みでお店探すの大変だった〜。(・・;)あう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばいかなぁ

今度はCRT。
電源入れて少しの間モニターが赤っぽい。
しばらくして落ち着く時もあれば
いつまでも赤っぽかったり。
安定しても時々赤っぽくちらちらしたり。

このモニターとうちの林檎歴は一緒。7年以上かな。
つまりもうかなり使ってる訳で……。
もう寿命なのかなぁ?ちょっと早い気もするけど。

……つぎはさてCRTにしようか液晶にしようか……?を
検討しなきゃいけない時期に来ちゃったのね。
目に優しいとなるとやっぱ場所取ってもCRTかなぁ?
色の表現の事含めても。
悩む所。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.22

はう〜

ここ数日某所のノートン先生の調子がおかしいです。
ウイルスファイルの上書きアップデートが出来ない……。
いろんな手段を試したんだが直らない……てことはぁ。

再インストールするまであぶない事は出来ません。
……って普段全然あぶないコトしてないんですが。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.21

毛の生えた心臓

以前に矢印足ふきマットを売っていた雑貨屋さんに置いてあった
またもや足マット。……玄関マットなのか足ふきなのか不明ですが。

ピンクのハート型のマットにふさふさの毛……一体どういう発想なのやら(笑)。
アメリカにも「心臓に毛が生えてる」って表現はあるのでしょうか……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

くやしい!

いつの間に関東圏で加藤家へいらっしゃいやってたんだぁ!
テレ朝日曜深夜とはぁ。
第1〜2話見損ねちゃったよぉ。ショック。……まあDVD出るんだけど。
今からでも遅くないから録画しよっと。

本家名古屋は今週が最終回ですが、関東はこれから。
こてこて名古屋満載のこの番組、見て笑うしか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度やってみたかった

2004年アクセス解析検索ワード(焦点ずれ)ベスト発表(笑)。
もう12月も終わりに近いからいいかな。と。

さて11月までずっとトップ突っ走ってきたのはセンブリ茶。
物が物だけにここでは全然焦点とは
かけ離れた話しか書いてないのに(笑)
毎月200近くこれで検索してきていた人がいるというのは驚き。
でもまあこれはまあ納得いきます。

ところが、今月になって謎の検索ワードが
ぶっちぎりで1位に躍り出ました。
……一体、「クッキングゲーム」って、何??何なの?
うち、そんなもんの話、全然書いた事ないのに……。
焦点からかけ離れてる話さえ書いた事ないと言うに。
検索でヒットしてる理由が
どうもニフのカテゴリーの
「グルメ、クッキング」と「ゲーム」を同時に
含んだ話書いてるせいみたいなんだけど……。
で。肝心のクッキングゲーム。
何なのかぐぐってみたんだけど正解不明なんですが〜。(?。?)
おまけにここのブログが検索結果で
何故か上の方に来ている謎(笑)。
誰かこれがどんなゲームなのか教えて〜!

って、こういう事書いておけば
間違ってここに来た人が正解教えてくれるかな?(爆)(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

早いなぁ

家庭用つーでら9、3月24日発売予定だって〜?
……8の出せる隠し全部出すより先に販売されそうだ(笑)。
今回出るまでの期間が随分短いよね。
売れる勢いのある内に売っちゃおうって腹かな?
それにしても今回は予約販売数目標、なしなんだ。
8の売れ行きで9の見込み取ったのかな?


……ととと。まだ予約受付してないじゃん(笑)。
果たして今回の予約特典は何なのだろぉ。どきどき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたまく〜るく〜る

久しぶりにお絵かき。
下絵スキャンしてパソに移動。
ちまちまとお絵かき(らくがきだね(笑))してると
こんな下手くそでも
あーでもないこーでもないと根詰めすぎて
気がつくと身体が「もう限界」と拒否反応始める。

今回は微妙に鼻から血が出るし〜。
昨夜から目がずっと回りっぱなし。

こうなるともーだめ。ばたんきゅ〜。

朝起きてもしばらく目が回ってた。
原因は三半規管なのか自律神経なのか……。謎。

で。肝心の物。未だ仕上がらず。
たった1枚の落書きにどうしてこんな時間かかるやら。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

おにぎりぎりぎり後日談

おととい書いた事の続編。

今朝のコンビニ。1日おいて再び行って。
今日はあの小学生の子はいないようです。

さてレジ。
お兄さん開口一番
「あの子、夕方毎日来てるんだそうですよ〜」
何でも店長に話したらそう言われたらしい。(^_^;
毎日夕方来てはおにぎり直しをやっているとの事。
今度は「あの子大丈夫なのかな〜」って会話になったけど。

おとといのは時間外勤務(笑)だったのか……。


てか、あたし、しっかりこのコンビニの
常連として顔覚えられてたのね……(..;)。
日々レジで数秒間だけの顔合わせとはいえ
近所だし当たり前か……。あう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.16

う〜

ココログの画像アップシステムが
変更になったおかげで
ちょっと画像管理がやりにくくなった。

今まで画像用の特定フォルダをつくって
そこに全部放り込んでいたのに
変更後はフォルダが決められてしまっていて
画像アップ用の
特定フォルダの指定が出来なくなってしまってる。

前の方が良かったなぁ。

……ブログの画像貼りが
段階を追ってやりにくくなってるから悲しい。
何も知らない人には簡単になってて有り難いのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

買ったミスドで
フレンチウーラーストラップ。当たりました。(^_^)/〜))

しっぽが絞り出したデコレーションクリームになってました。
きょとんとした目もかわゆい。

ポン・デ・ライオンのお友達らしいですね。
ライオンと羊が友達になれるのも
ポン・デ・ライオンが自給自足で
生きていける設定だからなんだろうが……。

「お腹がすいたんだろ?僕の頭を食べなよ」
某幼児向けスーパーヒーローの言葉がにあいそうな感じ(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.15

言い得て妙なり

朝のコンビニ。
ランドセルしょった小学生男児が一人ちょこまか。
おにぎりのコーナーを行ったり来たり。

どうもおにぎりを買う人がいて空間が出来ると
おにぎりを揃えては配置を直してるらしく
外に出て行って中の様子をうかがい
又おにぎりを買っていく人がいると
再び入店しておにぎりを揃えて又出て行く。

思わずレジの店員さんに
「あの子、何?」と聞いてしまった。
店員さん曰く。
「さあ……」しばしの沈黙の後
「多分人類に害はないと思いますから……」

個人的にこのお兄ちゃんの返事にウケた。(笑)
確かに人類に害はない。

しかしこの子のやってる事
一種の強迫神経症的な所あるけど
本人自体は大丈夫なのかなと
思わず余計な心配してしまったり。

……お〜い、僕〜、学校行けよ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.14

今だから言える怖い話

時ははるか××年前。
世界にまだ鉄のカーテンが存在し
東と西がくっきり別れてた時代。

東ドイツ、1週間一人旅して来たのでした。

西ドイツに住んでいた知り合いにホテルをアレンジしてもらい
(当時はちゃんと泊まる予定の所を決めておかないと
西側の人間は東ドイツを旅できませんでした)
時刻表片手に東独の都市数カ所を。

その間日本人に会ったのは
とある乗換駅のホームで留学中の女子大生1人と
1度だけある都市のホテルでNHKの取材のグループ数人のみ。
ま。これは余談。

後はアジア系の人間で会ったのはと言うと
モンゴル人(当時この国もあちら側でしたね)と……。
移動中の列車の中で会った
日本の隣の「北側」の国の団体さん。
どっちもお互いの国の言葉がしゃべれないので
片言の英語とドイツ語で喋って何とか意思疎通させていた訳で……。(^_^;)

で。後者。
まあ若気の至りで我ながら無茶な質問したもんですね。
「何で日本の人はあなたの国を自由に旅行できないのか?」(ぉぃ
で、向こうの人から帰って来た答えは
「こちらでも日本人はいますよ。遊びに来て下さい」
(まあそんな様な意味。意訳です(^▽^;))
やがて列車は目的地に着いて北の国の団体さんと別れた訳ですが……。

……今考えるとすっごく怖い話だよなぁ……。
今マスコミを賑わしてる人達があちらの国に
有無を言わせず強制的に連れて行かれた時代……。
何も知らないって、怖いですよ。

この話、当時旅行のアレンジ協力してくれた
知り合いにも話してなかったりする。
このブログの場所知らないからこっそりここで言えたりして(笑)。

他にも怖い話はいろいろとあったんだが
話し出すと長くなるので又機会があったらね。

ちょっとあるきっかけでこの話思い出したので書いてみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いきなりは勘弁

職場で年1で写真を撮られます。

朝職場に来て少したった頃
内線で呼び出し。
「今から写真撮るからすぐ来て」
え……きいてね〜よ〜!そりゃないっ。
毎年あらかじめ何日前からか予告してくれてたじゃんか〜!

……心の準備以前の問題だぁ。
今年の職場での写真は
よれよれ状態で写ることになってしまいました_| ̄|○。がっくし。
写真で別にバシバシに決めるつもりは全くないが
いくら何でもこりゃあんまりだぁ。(泣)

…………仕上がり見たくない……。あう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

パスネットぉぉぉ(`ヘ´)

これで3回目。
駅は違えど全部京王線使った時。
他の私鉄路線使った時は一度も問題ないのに……。

改札出る時にちゃんと出札記録が残らず
次に乗る時にがしゃーん!ゲート閉門。
警報鳴るし。注目浴びるし。
そのたびに窓口まで行って対処してもらうのだけど
時間が結構かかるので乗るつもりの電車に乗れないし
京王の窓口の改札(新宿!)の係員のお姉ちゃんは
まるでこっちが犯罪者みたいな扱いしてくれるし。
腹が立ってるのはこっちなんだぞぉ!
接客マナー最初っからちゃんと勉強して欲しいもんです。
……おたくのシステムがおかしいんでしょうが!と言いたくなる。

でも昨日の駅のおじさんはちゃんと誠意のある対応してくれたので
かなり時間はかかったけどそんなに腹は立たなかったなぁ。
……パスネットの残高が少ない時に
使用するとどうもトラブルが多い……。

仏の顔も3度までって事で怒りつつ書いてみましたん。
しかし何で京王線だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

あれこれあった夜

夕食食べてから電車に乗って冬コミのカタログ買いに行きました。
おなじみコミケ主催拠点まで。
今回は開催日数2日間だからそんなに重くないとはいえ
リュックの紐が肩に食い込みます。(^◇^;)ずし。
しかしコミケにそんなに燃えてる訳でもないのに
一般書店に出るより一足先に買いたくなるこの性格って一体……?
書店で買うより安いから良いんだけど。

ゲーセンも寄ったけど
ここのゲーセンつーでらへの扱いが冷たいから即刻退散。
ぽぷとギタドラには優しいのにね。
目押しの人ならともかく…
脳天気なアニソン聞きながら久保田修なんて叩けるかっ!
(どんな状態かわかりますよね?)

折角ここまで来たからちょっとはお買い物もしなきゃね。
駅前のスーパーの見切り品やお菓子のチェック。
−−−−−−−−ととと。と。
……スーパーの売り場のど真ん中でカップルが痴話喧嘩。(..;)
彼女の方は座り込んで泣きじゃくってるし
彼氏の方は大声で自分の主張わめきまくってるし。
結構深い仲らしくお互いの家族のことが喧嘩の原因のよう。
喧嘩の内容は丸ぎこえ。
……そういうことは人の目のない所でやんなさいよと思いつつ。
周りの人達みんな見てないふりして耳ダンボ状態でした(笑)。
人の不幸は蜜の味。(激ヲイ
ぐるり買い物終わって帰る時もまだ喧嘩は続いていたけど
一体いつまであの状態だったんだろう?結構時間たってたのに。
ハーブティーとフレーバーティー
あとキウイジャム入りマーガリンが(全部半額)収穫♪

電車に乗ったら乗ったでアナウンス。
「ただいま×号車の車両清掃をしておりますので発車が遅れます」
……うちの乗ってる車両じゃん(笑)。
電車遅らせてまで即刻車両掃除しなきゃいけない程
悲惨な状態だったのか……?
幸いな(残念?)事に乗っている側と反対側の位置だったらしくて
臭いも騒動も見えず。
それにしてもまだそんな遅い時間じゃなかったのに
もうそこまで飲んで帰る人がいたのね〜。

わずか2時間足らずでハプニング2つ。
おうちに帰ったらまだ千と千尋やってたんで途中から見つつ。
横になったら気がついたら寝てました(^^ゞ。
風邪薬も飲めずタモリ倶楽部も見られなかったばかりか
折角買ったカタログ1ページも読めなかったよぉ。しくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

寒い寒いと

言ってる割には未だに出してなかったホットカーペット。
やっと出しました。(笑)

昨夜の夕飯豚だんご鍋作成中に
絨毯のゴミコロコロクリーナーで取って
その上にホットカーペットを広げる。と。
ホットカーペットに電源が入った頃にお鍋も丁度食べ頃になりほかほか。

保温の為のひざかけも必須。ごろごろごろ。
さらに寝っ転がってるお布団の下から
床の冷気がしみ渡ってくる時にちょいとつけたりとか言う使い方もあり。

部屋がもうちょい広かったらテーブルにお布団掛けて
ホットカーペット電源入れると疑似こたつできるんだけどなあ。
これだとこたつみたいに足に
部分的にきつい熱さが来ないから良いんだよね。

と言う訳で。気候があったかくなるまでの
ホットカーペットとのおつきあいが始まります。

最近耐寒装備の話題多し。
ちゃんと今度は寒くなってきたからね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

昨夜

風邪と格闘してました。軽い内に治したかったし。

夕飯。作る元気なかったので
身体に悪いし消化に悪いとは知りつつもカップ麺。
まあ身体は温まったから良いか。(そういう問題か?)

お薬濃〜く煎じて飲んで。
1杯しか飲んでないけど3回分一気に飲んだ感じ(ぉ。
漢方薬、こうすると相当の苦さなんだけど
その後出てくる唾液が反作用で甘く感じます(笑)。

ともかく身体暖めること最優先。
ゆたぽんフル活用。
肩・首用を乗っけてお洗濯と夕食で
動いている時も寝ている時も装着。便利。
更に横になってる時は通常の奴を腰の所に当ててごろり。
布団サイズのゆたぽんが欲しいと思った一瞬。
敷き布団にしたらウォーターマットレスのような
あの保温ジェルの感覚がやみつきになりそうだなぁ。と。
(で。んなばかでかいもん、どうやって
いちいちカバーから取り出して
更に"家庭用"の電子レンジに入れるんだ?(不可能)(爆))

この状態でゲームやるのはさすがにマズイでしょと言うことで
寝ながらトリビア見た後にDVD。
何ヶ月もずっと借りっぱなし(ぉぃ)のえびボクサーを見る。
……なんじゃこれ。(・・;)すっげーチープ。変。
見せ場は最後の30分位だけで
後はいつになったらエビが活躍するのか延々と待たされて
リモコンの早送りボタンに何度指が伸びかかったやら。
噂だけは沢山聞いてたんでかなり期待してたのが良くなかった。
巨大エビ主人公のSF特撮物じゃなくて人間中心の話だったのね。
もっとギャグ混じりで巨大エビの派手なアクション満載の
格闘シーン多出かと思ってた……。がっくし。
と思うのは日本の特撮大量に見て育った世代だからかな?(笑)
DVDの最初に入ってるリリース作品のコマーシャルも多すぎ。

……ぐ〜……(電気つけっぱなし)

とりあえず朝。肩のリンパのがたぴしは取れてました。
肩こりは取れてないけど(笑)。
寝てる時にどういった加減か携帯の電源が切れていて
目覚ましバイブが鳴らなかった。あぶない、あぶない。

……え〜、尚、更新が遅くなったのは風邪のせいじゃなくて
ずっとココログサーバーのメンテが入ってたせいです。はい。(^^ゞ
サーバメンテのタイミングが悪すぎ。あう。

今、やっとメンテ終わったね。
んでもって今はまだ本調子じゃない身体あっためたいから
豚だんご鍋作成しながらココログ中です。
白菜とダイコンと野菜入りの豚肉団子。しょうゆ味。
当然今夜もゆたぽん使用中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.08

風邪かな?

午前中からどうも肩のあたりとか関節がぴしぴしと痛い。
ここ数日くしゃみの回数が増えている。

……肩の痛みが肩こりとは別の痛みの質になってきている。
これもしかしてリンパ腺から来てないか……?

やばい。風邪かも。
こないだうち職場で風邪ひきさん多かったし。うつされたか?
それとも最近の気候の変化でやられたか?

今日はおうち帰ったら薬飲んで早く休もう。ゲームどころじゃない。

こう言う時にはまだ本格的な風邪薬じゃなくて
橋本七度煎だなぁ〜。実家の方のローカル漢方薬。
通常の倍位の濃さにまでに出して飲むの。
こういう薬の苦さは平気。
……以前に書いた某安物コーヒーの苦さは駄目だけどね(笑)。

う〜。肩ががたぴししてるぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子に弱い。

正確に言えば「お菓子の安売りに弱い」のですけどね。(苦笑)
高級品じゃなくて100〜200円位の。
秋口のチョコ新製品ラッシュは毎年チェック入ってるし
お菓子安売りなどあると気がつくとつい買い物カゴに1つポイ……。
100均でおいしそうなのあるとついつい買ってるし……。
さすがに食指の動かない物は買わないけど。
好きな味の「季節限定」が一番弱いよぉ。
なるべく抑えようとはしてるんだが(..;)。

それでも買ってくるペースに比べると
食べるペースがそんなに早くない
(一箱を2〜3日位かけてちびちびと……)ので
無くなるよりも先にお菓子が増えていきます。

そんなこんなで台所のカラーボックスの3段あるうちの1段は
「お菓子倉庫」となってるんだけど
衝動買いの結果現在その倍以上のお菓子がうなっています(^◇^;)。

こんな状態が夏場のお菓子保存不適状態になるまで続きます……。
さすがにそういうシーズンには買おうという気があまり無くなるので。

ああ。悪循環。何で買っちゃうんだろうね〜。
これってブランド品衝動買いする
買い物依存症の女の人と共通するものあるのかも。あう。

まあ、安上がりのストレス解消だと思えば良いのかもしれないが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

Firefox

窓版、やっと入れてみました。
Mozillaだって言うからネスケライクかと思えば
操作性はIEに似てますね。
ネスケからの設定の移行や、パスワード等の移行が
何の余計な手数を踏むでもなくもなくさくさくと進んだのがグッド。
プラグインの追加もわかりやすい。
動きもIEに比べると速いし。

ただ。……ネスケの設定でFirefoxにない物があって
それに重宝していただけに移行をするのは見送った次第です。

ネスケの場合は場所ツールバーと履歴を
別々にクリアできるんだけど
FirefoxはIEと同じで履歴と場所ツールバーが
同じ所での設定になっちゃっているので
ツールバーの履歴をずっと残したまま
ネットサーフの履歴を消すって事が出来ないのよね。
(ちょっと姑息な使い方してます(笑)。
某所だとこれがかなり便利。(ぉぃこら)

ネスケメインでIEを補助として使っていたのが
ネスケの補助にFirefoxとIE併用、程度になりそう。

ところで、Firefoxって、林檎OS9.2対応の版はないのね。
自宅の方に放り込んでみようと思ったのに。
……OSX用のは又いずれ……。

そういや、ネスケの7.2、日本語版出ないのかなぁ?待ってるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとみつかった!

肩・首用のゆたぽん。

去年は通常タイプのに加えて
通常より一回り大きいタイプのと肩・首用と3種類売っていたのに
今年になって必要にせまられて探すと
普通のサイズのとぬいぐるみさんカバー付の2種類しか
どこにも見あたらなくて
ずううううう〜っと探し回っていました。
ちょっと目立たない小さいドラッグストアに1個だけ。
去年の在庫かな?何にせよ有り難い。
通常タイプよりちょっと値段は高めだけど迷わず買い。
やっぱり起きてる時に肩暖められるのって良いですよぉ。
整形外科とかで電気流してもらう時一緒にあててくれる
ホットパッドの心地よさを思い浮かべてくれればわかるかと。

と言う訳で。箱。

中身。カバーと小さいゆたぽんが3個。

カバーは広げるとこんな感じ。

で。3個の小さいゆたぽんを
カバーの右肩、左肩、首の部分に当たる所にそれぞれ入れる訳です。
当ててみて……う〜ん。よいよい。思ったより重さも感じないし。
100%ではないけれど肩こり対策に良いアイテムになりそうです。

さて。次は去年売ってた大型ゆたぽん捜索じゃ。
通常タイプだと小さいので寝ていて足先暖めるのに
ちゃんと足揃えてても大変なんだもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.06

IIDXバイブル

買っちゃいました(笑)。
朝出勤途中のファミマでお買い物ついでに中も見ず(ぉ。
てか。あの雑誌の群に埋もれている
A5サイズの本入店後3秒で見つける自分も自分。(^◇^;)
いつもおにぎりとかパンしか買わない人間が
珍しくこういう本を買ったの見て
いつものコンビニ店員のお兄ちゃんどう思ったやら(核爆)。
しかし高いよなぁ(笑)。

本の内容。オールカラーのスタッフインタビューとキャラ紹介。
あとささやかなつーでらの歴史。
まだパラ見なのでおうちに帰ってからゆっくり見ましょう。
DVD。まだ見てませんが
楽しみなのってシークレットライブの映像と
TaQ氏のPVだけですの。
スーパープレイなんて同じだけの身体条件
(手の大きさとか指の太さとか)備えてない人間には
何の参考にもならないから1度見てあ〜すごいね。って思う位。
一度で良いから自分位の手の大きさの人間の
ジェノサイドAAAクリアでも見せてくれるんなら
思いっきり励みにも参考になりますが。
(両手でも力まないとボタン両はじ2個以上同時押し
+スクラッチが出来ないサイズだよ。わきゃわきゃお手々。)
そういうのどっかでやってくれないかなぁ。

……ってまだこないだ買った家庭用音ゲーの特典さえも
全然見ても聞いてもいないのに
そこまで見られるのいつになるんだろう……(・・;)。

ついでだからおまけ。つーでら本つながりで書いてみる。
蛍雪時代の6月に出た臨時増刊号に(進路関係の特集号)
Dj TAKA氏のインタビューが載ってるのって知ってる人少ないだろうな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は暑かった!

季節はずれの台風一過のピーカンお天気。
でも何なの。この異常気象?
東京、最高気温25度越えたって!
昼間お出かけしてジャケット脱いで長袖シャツだけでも暑い。
歩いているとへばりかかるし。
12月というのに電車の中には冷房入っているし。
お昼に冷麺食って「美味い」と感じた12月なんて……。(・・;)

……でも夜になったら一気に冷え込んでいつもの気温。
綿入れジャケット着てぶるぶる状態。
昼夜の温度差、どれ位だったんだろう?

こんな不安定気候だと体調崩す人多いだろうなぁ。気をつけないと。

反面北海道の積雪も半端じゃなかったみたいですね。極端な気候差……。

人の言葉を借りるけど
ここ数年「日本から四季が消えかけてる」感じ。
自分勝手な人間への自然の反乱って、あるのかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.04

ちょっと笑えたDDR(&愚痴付)

昨日の某ゲーセンにて。

きっと右連打に効力を発揮してくれることでしょう(笑)。
でも、上が踏めなければフルコンできませんからぁ〜!残念っ!(違)

前に見た時は普通だったからパネルのメンテしてくれたいい証拠ね(笑)。


……でもこれで笑えた以外は絶不調。
何のためにストレス解消にゲーセン行ったかわからない位。
逆に1000円も使わないうちに倍以上のストレス抱えて
帰ってくることになってしまいました。

そりゃさ、ゲーム、次にやりたい人が後ろに並ぶって言うのは
一種のゲーセンローカルルールかもしれないけど
ゲーセン普段来ない人に延々と習で連コされて
後ろで待っている人達全然出来ないって言うのはねぇ……。
言えばわかるような子達じゃなさそうだったんで
何も言わなかったけど
普段インカムの少ないDDRに貢献してくれてると思って
我慢するしかなかった。
……ま。ミニスカで公共の場で
あれだけあられもないカッコで堂々と遊ばれると
下心のありそうな男にこっそり写真撮られてても
文句言えないよ、と思うだけ。
実際後ろで「並んでますか?」って聞いたら
すっと去っていったサラリーマンいたし。

お笑いネタかと思って見に来たら
聞きたくもない愚痴まで聞かされた人、すみません。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.03

最近のゲーム近況

やっと昨日シークレットライブの応募葉書出してきました。
当たってくれると良いな。いや。当たれぇ〜!南無っ!(念)
うちKONAMI ID持ってないからこれだけが頼り……。
年寄り優遇枠(爆)ないかな〜?

赤いつーでら
なかなかゲーセンまで行ってられないからあんまりやれないけど
やっと隠し曲出し、ウルトラハイヒールまで到達。
隠し全曲出しまでのまだ先は長いのぉ。

家庭用つーでら8
7key一通り終わったんで(どうあがいても全部クリアできない(;。;))
ハードでLight7クリア街道やってますが……。
まだLight7全曲プレイしてないのに隠し曲3曲
一気に出て来ました。なんで?
7keyの方で未クリアはある物の全部プレイしたのが関係してるのかな?
……スライド多用していると動いて位置がずれまくる
家庭用コントローラーにぶち切れてたりする毎日。

DDR祭り
鬼の乱 改……自己最高到達ステージ6曲目頭。
0.25倍フラットふわふわ遅曲勘弁してくれぇ〜。
壁どころか塊だよ。

できそうでできないミッションモードのDon't Stop。
Greatがどうやっても30以上出ちゃうんだよなぁ。
こいつやるとストレスたまるんで
ゲーセンで普通にフルコンさせて(笑)ストレス解消してたりして。

未だに激でフルコンできない曲が数曲……指がついていかないっす。
んで、目新しいトコでのお気にの曲は
superster, your rain, MAXIMIZERかな。曲的にね。


冬になると手がかじかんで
指が思うように動かなくなるからツライよね〜。
とくにおうちだと。
……寒いの我慢してエアコンつけずに毎日ゲームしてたせいか
ちょっと風邪気味かも。へくしょん。ずび〜。

おまけ。ケータイゲーム。ハドソン版フリーセル。
自己最高23連勝以上全然行かない……。あう。
窓MS版パソおまけと違って
アンドゥもリトライもできないからきついよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

小出しネタ(笑)。

三軒茶屋に行った時に見かけたラーメン屋さんの看板。
なんだかかわいい。

用事があって行った通り道だったので
中に入れなかったのは残念だけど
看板のインパクトだけで
どんな味かちょっと興味がわきます。
機会があったら行ってみたいですね〜。おいしいといいな。

と……最近食い物ネタ多いなぁ。
食欲の秋過ぎたというのに(爆)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.01

朝からついてない

出勤。
……昨日職場の1ドア冷蔵庫の
でっかい氷塊と化した霜取りしようと思って
スイッチ切ったの忘れてた。(-。-;)
朝冷蔵庫開けたら中が洪水直前。
たぷたぷとでっかい受け皿からあふれそうな水を
必死で片づけたんだけど床はびしょぬれ。
床は絨毯敷きなので早く乾いてくれること祈るのみ……(..;)。
寒いからペットボトル程度しか入ってない
中身には影響がなかったのが救いかな。

掲示の張り替え。
ぷす。というよりさくっ。と言う感じで
手のひらに画鋲刺しました。痛てぇ。(>_<)
……あ。手のひらに小さい穴が開いてる。

半日で災難2つ。
え〜、全てうちの不注意からだろ〜というコメントは
一応受け付けないでおきます(笑)。
こんな日もあるさ。ええ。(;。;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ未対応多いよね

先日、新札発行後お初の給料日。
銀行のATMからは新札と旧札がほぼ半分づつ出て来ました。
……このお金ほとんどがそのまま即
他の銀行の口座に移動(支払いとも言う)していきます(号泣)……。
で。移動の対象にさせるのは新札がメイン。
だって未だに自販機で新札対応してるトコ少ないんだもん。
JRもゲーセンも(笑)。不便きわまりないよぉ。
電車乗りたくて急いでる時に
新札未対応の券売機ばっかで閉口したり。
ゲーセンじゃ店員さんに言わなきゃ両替できなかったり。

いつになったら安心して新札も両替できるのかなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »