« 悪魔のささやき(笑) | トップページ | 助けてくれ〜 »

2004.10.14

がんばれシルバーゲーマー

還暦過ぎてもなおゲーセンで現役でDDRプレイされてるご夫婦がいらっしゃいます。
先日、ひょんな事から
このお2人のプレイを拝見させていただく機会に恵まれました。

ふとしたことがきっかけで
国営放送とよく間違えられる(笑)放送局の
番組取材の際のプレイ風景収録を
見ることが出来るチャンス頂きまして
台風一過の日曜日。
(本当は収録は土曜日だったのだけど
あの怒濤の台風じゃ無理だと1日延期)
予定が1日延期になったおかげで
終わりまでずっと見ていることが出来なかったのが残念。

いいよね。おしどり夫婦というか……。
ホントに2人揃ってほのぼのプレイしているのって見ていて和むというか。
彼らを知る若いプレイヤーさん達からも愛されているお2人です。
こういう人達、もっと居るといいのにね。

収録前に関係者の方から今回の番組作成に当たって取材した
いろんなゲームのシルバーゲーマーさん達の話も聞きました。
ネット対戦ゲームのチャットが元で
それが高じて果ては英会話と中国語会話まで勉強し始めた方とか
太平洋戦争時代が現役だったシューター(・・;)の方とか……。

そんな頑張ってる中高年ゲーマーさん達に焦点を当てた
特報首都圏「シニア世代をねらえ 〜中高年のテレビゲーム事情〜」
(最初聞いたタイトルと変わってるよ(笑))
NHK総合、今週15日金曜日19:30〜です。
首都圏ローカルなので全国で放映はされないのですが。
ちょっと視点が変わったゲーム関連の特集のようです。

ちょっとやそっと歳を取ったからって
ゲームが出来ない訳じゃない。
……業界は逆にそちらに目を向けつつあるようです。

|

« 悪魔のささやき(笑) | トップページ | 助けてくれ〜 »

コメント

>狩野 さん
お年寄りに負けてどーするー?(笑)
がんばれ?。

それはさておき、こうやってテレビで見て
対抗意識燃やしてくれるお年寄りが居て
ちょくちょくいろんなトコのゲーセンで
踏んでる姿見られるといいのになとも思ったりして。

……昨日テレビ見た後行ったゲーセンで
ゲーセンの中を色々見ているおじいちゃんを見かけました。
あの番組がきっかけだったら面白いなと思ったりして。

投稿: あぷり | 2004.10.16 09:37

見ました。結構好意的な内容でNHKにしてはやるもんだなーと思いましたね。DDRも良い感じ紹介されてますしね。ご出演のご夫婦の方お疲れ様でした。。というか初代DDRからやってる私より上手なのでちょっと対抗意識が(笑)。よーし頑張るぞぉ

投稿: 狩野 | 2004.10.16 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18585/1676983

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれシルバーゲーマー:

« 悪魔のささやき(笑) | トップページ | 助けてくれ〜 »