« わたしだけでしょうか〜? | トップページ | グラディウスジェネレーション »

2004.09.18

薄いよ。薄い。

やっと大Pod(笑)……もとい、新型iMacG5
量販店でお目にかかることが出来ました。
17インチのしか置いてなかったけど。

ともかく、初印象は「薄い〜っ!」この一言。
実際に自分の手で厚さを確かめて実感。
いいよなぁ。……奥行き、うちのCRTの何分の1かなぁ。
後から液晶モニター売り場行ったら
モニターだけでiMac並みの奥行き(笑)の物もある位だし……。
場所取らないってだけでもすごいメリット。
拡張性のこと考えなきゃ迷わず手を出してしまいそう。


見終わった後、ゲーセン。
珍しくDDRにかなりの待ちをする事に……まるで全盛期のように。
今では見かけなくなってたシャドー君までいたし。
気分は数年前までタイムスリップ。
さすが連休直前の金曜日。

|

« わたしだけでしょうか〜? | トップページ | グラディウスジェネレーション »

コメント

>NOBU! さん
二次曲線。確かに(笑)。(^◇^;)
廉価な液晶にCRT並の色合いが出るまでは
場所を取ろうがうちはブラウン管で妥協しますよ~。

投稿: あぷり | 2004.09.25 11:58

>あぷりさん

品質とお値段は二次曲線らしきものを描きます。(笑
ある程度以上の品質を求める場合、出費は覚悟せんとあかんすよ。どこに妥協点を置くかはそれぞれですなb

>狩野さん
そですね、まともなのはそれ以上の価格になってくると思います。

動画を扱うには液晶はまだまだです;
反応速度が16msなら、数値としては60fpsはOKなはずですが、なにせそれは「公称値」ですからね・・・。
仕事でなら余計のこと、選択はCRTになるはずです。

投稿: NOBU! | 2004.09.24 21:49

>NOBU! さん
>狩野 さん

財布に優しい価格の液晶モニターでも
微妙な色のニュアンスが見やすくなれば
切り替え考えても良いかと思ってるんですが……。

投稿: あぷり | 2004.09.22 17:05

たしかに今の液晶って昔に比べたらかなり性能よくなってきて
ますよねー。だけどやはりある程度「まとも」なレベルのを
買おうと思うとまだまだおいそれとは手が出せないんですよー。
実際17インチで7万円くらいの某M社のを仕事で使っていますが
応答速度が16msのため液晶上での動きが1,2フレ遅れることが
あって結局TV出力をするはめになってまして。。
ま、自宅で使う分には気にしなくて良いレベルではありますが。
大Podに外部からのモニタ入力があったらモニタの代わりに買うのになー(笑)

投稿: 狩野 | 2004.09.22 15:13

うーん、いわゆる一般向きの製品のCRTと液晶では、色の差はほっとんど気にしなくていいレベルになってきてると思いますが・・・うん。
ある程度「まとも」な製品の話ね;

投稿: NOBU! | 2004.09.22 14:45

私のような仕事をしていると液晶は魅力なんだけど微妙な
色の違いを見ないといけないためまだCRTになっちゃいますね。
かと言って業務用のCRT持ってるわけでないのであまり関係
ないのかもしれないけど。。

投稿: 狩野 | 2004.09.22 12:40

>NOBU! さん
液晶の薄さは魅力なんだけど
お絵かきしてると色の細かいニュアンスが
つかみづらいような気がするんだよね~。

……ってそんな大層な絵描いてる訳でもないけど(笑)。

投稿: あぷり | 2004.09.22 11:55

液晶、場所食わなくてほんといいですよ~。

液晶入手した後、でかくて邪魔な19'CRTは速攻で弟に押し付けました。(ぉ

投稿: NOBU! | 2004.09.21 21:29

>caramel-man さん

うちのSONY製CRTも
iMacG5に比べると何倍もの奥行きですよ~。(^_^;)

投稿: あぷり | 2004.09.21 11:46

そうなんですよね。
「薄い」んですよね!
私の目の前には
青白の17インチCRTがあるので
薄さが羨ましくてしょうがないです。

投稿: caramel-man | 2004.09.19 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18585/1462910

この記事へのトラックバック一覧です: 薄いよ。薄い。:

« わたしだけでしょうか〜? | トップページ | グラディウスジェネレーション »