« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.31

台風突風

台風の影響で夜中には東京でもかなりの突風。

真夜中、外で凄い音がして目がさめて見てみると……。
洗濯機が見事にぶっ倒れていました。
(うちの洗濯機は屋外に置いてあります)(・・;)
ホースも見事に蛇口から外れ、上蓋も見事に落っこちてました。
こんなすごい風初めて(間接的に)体験しましたわ……。うへ。
一気に眠気がぶっ飛びすぐ直したんですけど
夜中の間また突風でひっくり返るんじゃないかと眠れませんでしたよぉ。
おかげで寝不足。

……今は洗濯機が壊れていないかが心配です。
まさか直撃してない台風でこんな目に会うとは思わなかった。あう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.30

段ボール箱捜索の果てに

GBAファミコンミニ版スーパーマリオ2、遊ばせてもらった。
……久しぶりに燃えた(笑)。
でも確かに音もゲームもあの頃の物なんだけど
画面が小さすぎて目の悪い人間にとっては見づらい。
コントローラー動かした時に画面が動くのもちょっと……。
上手く操作できずに死にまくり。
マップも隠しもかなり忘却の彼方。あう。
連続コインブロック、ファミコン版だと
最多で11個だったのだけど
GBA版だと最高15個はたたき出せるのは何故?
何かやっぱり微妙に違うのよね〜。

帰宅後…やっぱあのペラいコントローラーで現物やりたいなーと
段ボールからスーマリ初代&2、でもって
攻略マップ(笑)掘り出してプレイ。
(あ、テニス出すの忘れてた(爆))
20年近く経ってる本体(^^ゞはまだまだ健在。初代は遊べる。
でも……ディスクシステム、またぶっ壊れてるよ。(;。;)はうぅぅぅ。
神様仏様任天堂様〜。
(元ネタ忘れたけど確か昔こんなフレーズがどっかにあったよね)
もうダメなのかしら〜(泣)?と言う訳で任天堂にお電話。
「部品さえ残ってれば大丈夫ですよ〜」の
有り難きお言葉に修理持参決定。
果たして無事になおってくれるのかどうか……。祈るのみですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.28

男体おろし

すごいネーミングだよね。一瞬びっくり。どきどき。

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

通りすがりに見つけたほうれん草の段ボールに書いてあったブランド名。
何でこんな名前を……と思ったら。
男体おろしとは栃木の冬に吹く空っ風の事だそうだ。なんだ。
(……何を期待した>自分)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.08.27

しまったぁぁぁぁ!

昨日イベント後弟と話していて思い出した。
期間地域かなり限定されていたダイドーの「どまつり水」
実家で(ネタに(笑))買ってくるの忘れてたぁ。
自販機のサンプル写真だけは撮ったのに〜。

あ。ちゃんと忘れずに買った弟の感想は
「普通の夏みかん味の水」でした。

ちなみにどまつりとは「にっぽんど真ん中祭り」の略。
年に1回名古屋であるイベントなのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座林檎商店

行ってきました。
目的はアップルストアであった細野晴臣氏のスペシャルイベント。
え〜え〜。こういう事にはミーハーですとも。(笑)

んでもって。この日の仕事は半日だけだし。
一度おうちに戻ってのほほ〜んと
「まあ整理券は18時から配布だし1時間位前に行って
アップルストアの中のぞいてれば時間になるだろ〜」
などと高をくくって行ったのですが……。
いざ。17時ちょっと前。
銀座駅A13番出口を登っていってふと見ると
道路の向こうの林檎商店の前に長蛇の列。「えぇぇぇぇぇ???」
最初悠長にもiPodminiの限定販売でもしてるのかと思っていたら……。
警備員さん曰く「この看板のイベントの整理券待ちですよ〜」(゚◇゚)ガーン
店内覗いてる時間なんてない。急いで列の最後尾へ。
既に列はアップルストアから遙かにはみ出し……。
うちの立ち位置から林檎商店写してみました。わかる?)
こんな事なら仕事終わって直に銀座出て来るんだったと後悔しつつ。

並んでいると暇である。時々雨もぽつぽつ降ってくる。
仕事終わって時間ぎりぎりに来る弟も一緒に見るはずだったが
そんなの甘い。「整理券はお一人様1枚で〜す」
……これじゃ当然だわな。しょうがない。弟にはあきらめてもらうしか。
そして待ってる間にも後ろに人が続々と並ぶ。
あっという間にうちなんて列の真ん中。
通行人の「この列何なんだ?」「こんな列はじめて見た」
などと言うのが聞こえてくる。実際に警備員さんに尋ねる人も時々いる位。
どうもアップル側も細野氏の集客力を甘く見すぎていた感がありますな〜。
後ろの方からは仕事休んできたとか言う話も聞こえてくる……。(・・;)
うち同様高をくくって後から来た人がびっくりして
列最後尾に向かって駆け出すシーンは何度も見られたし。
どうも17時30分前後にはもう既にスタッフに断られている人が出ていた模様。

やがて18時。整理券を配布……。
あの時間に並んで列の真ん中でも立ち見券がせいぜいでした。
(立ち見の43番です。座って見られた人は別の整理券もらってます)
アップルのスタッフさんに話を聞くと
13時にはもう並び始まってたらしい。(-。-;)
18時50分頃のんびりと来た弟に事情話してあきらめてもらい
イベント終了後に待ち合わせ。

19時。のろのろと入場開始。会場が狭いので
10人位づつ様子を見ながら人を入れてる様。
実際にイベントが始まったのは19時30分位。
細野氏が入ってきてトークが始まると
時々ケータイのデジカメや目立たない小型デジカメで
写真撮ってる人のシャッター音が聞こえてくる。
(うちも撮れば良かったかなと後悔。
でも失礼に当たっちゃいけないかとケータイ電源消してずっと我慢してたのよ)
内容は細野氏のパソ使っての音楽作りに関する物。
……NECのPC-98でCOME ON MUSIC使って作ってた時代があるとか。
……何かDigital Performer使って実演してるの見ると
自分でも作れそうな気になってくるあたりが自分のお馬鹿なトコ。(笑)
……細野氏のOS9とOSXに対する考え方のスタンスって
うちと似てるな〜と苦笑しつつ。
そっかぁ。やっぱり似た様な理由でデュアル起動最終機種
(あちらはPowerbookだけど)使ってるのね〜などと思ったり。
……バルセロナのイベントでのハプニングエピソードには笑った。おいおい。
……最後に実演で音楽流そうという時に
観客のケータイから着メロが会場内に高らかに響き渡り。
細野氏の「何今の?」と不快そうな表情が忘れられない。
……流れてきた音楽。普段ライブでは聴けない感じの音。笑えた〜。
キーワードはあいてぃーれぼりゅーしょんだよ(爆)。2人のアンナとね(核爆)。
20時半頃「閉店前に終わらないといけないんですよ〜」と
司会の人が言って唐突に終わり。物足りないよぉ〜。(;。;)

あ。補足。このイベント、アップルとサウンド&レコーディング・マガジンの
提携イベントだったです。司会者は雑誌社側の方。

今度はゆっくり林檎商店見物で行きたいなぁ。
ジーニアスの人ともお話ししてみたいし。

おまけ。逆林檎ビル。(爆)
アンチアップルのビル(笑)でも写真の逆像でもないです。
アップルストアの向かいの松屋のぴっかぴかのガラスに
くっきりきれいに映し出されたアップルストアのマーク。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今さら知った

アップルストア名古屋にできるんだ……。
実家帰った時の楽しみが増えたなぁ(笑)。

……自分があと××才位若かったら求人応募してたかも(爆)。(ホントかよオイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み気分はまだ抜けず(苦笑)

ココログに昼間メンテが入っちゃったのでこんな時間の更新〜。

水曜日。金券ショップに用事があったので仕事終了後、都心へ。
行ったついでだからとドコモショップでケータイのバックアップ取ったり
ウインドウショッピングしたり。
(服とか食い物衝動買いもしたが(笑))。
せっかくここまで来たんだゲーセンも。
(やっぱり行くあたり……です(笑))
DDR2人以上待ちなんて久しぶり。はい。
……翌日も仕事だと言うことを半分忘れかかっていたが(ぉぃ)
はたと思い出し早めに帰宅。

しかし休み明けの仕事始めって
どうしてこう夜がすぐ眠くなるのやら。
気がついたら意識はなく
明け方寒さで目を覚まし
自室も台所も電気つけっぱなしで寝ていたのに
気づくていたらく……。(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

それでもまだやる(滝汗)

忍者ハットリ君 ザ・無〜理〜

……いい加減にしないと殺されそうだ(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の忍者(笑)

忍者ハットリ君 ザ・ムーディー

……畳み込み。(やめんかい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼児映画(笑)

忍者ハットリ君 ザ・ムーニー

……はかせるおむつ♪…………あ、石投げないで〜!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうもいかん(笑)

だらけた生活の夏休み(ぉ)も終わった……。

そんなこんなで休み明け。
出勤したら休み中に入った掃除業者が掃除はすれど
部屋の中身はとっ散らかしていっているので
その片づけから開始ですわ……(_TдT)
夏休み中ずっと林檎にばかりかまっていたら
窓の文字変換の方法一瞬忘れてた(爆)。

まあそれはともかくとして。
休み中のネタ写真の整理しておいおいアップしていきたいなっ〜と。

昨日は昨日で実家出発の時。
実家に貼ってあった時刻表が改正前の物だったらしく
乗るつもりの電車はなく……。
そこから乗り継ぎの歯車が狂いまくり
東京に着いたのは予定より1時間程遅くなると言う悲惨な状況。
母親に電話で苦情言ったら
「あらそーだったの。そりゃ〜よかったね〜」……おい。
おかげで昨夜はゲームも出来ず(^_^;。
それにしても電車内寒かったよぉ。旅程の半分は鳥肌。
でも東京自宅戻った途端に部屋の中はむしむし。
……風が通らないだけでこんなにも温度が変わる……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

雑誌付録なんていらない

暇つぶしもかねて某少女漫画雑誌など(1種類だけだよ(笑))買ってる訳ですが
付録付きがデフォルトになってるものって多いですよね。
でもいいかげん良いトシした年令になってしまうと
使えなくなるような代物うちにとっては不要なんだよね〜。
そんな理由で勿体無いなとは思うけど
使いもせずゴミの日に出すような物がほとんどだったりする。
その中でもまだ使えるかなと思うノートなんかでも
メモ帳代わりにして使い切る前に
新しい付録でノートが出て来てたまっちゃったりとか。
人にあげるにしても……こんな物じゃぁね……。
一番使えない!と思った付録。キャラクターボイス入りCD。
……大体いい大人が人前でキャラグッズなんて恥ずかしくて使えますかって。
うちが雑誌買ってる理由って単行本になる前にストーリーが読みたいだけだから。

こう言った物をメインに買うターゲット年齢層にしても
好きな漫画の物は使うかもしれないけど
好きでもないのは要らないだろうし。
今の子なんてキャラグッズ欲しけりゃ
その手のお店でお金出してでも買うでしょ。

はっきり言って、付録って資源の無駄のような気がするんだよね。
……その分雑誌の値段安くしてもらえる方がよっぽど有り難い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.08.22

いきなりコメダコメダコメダ〜♪

うちの父親は、この世代の男性には珍しく、甘党である。
昨日昼いきなり父親が「”あそこ”のかき氷が食べたくなったんで
おごるから夕方に行こう」と言い出した。
「あそこ」と言うのは東海地方ではかなりの店舗数のチェーン店である
喫茶店、コメダ珈琲店の事。
しかし、ここのかき氷、半端でない位でかいのだ。
……氷のきめも細かいし味は悪くないんだが……。

さて夕方。父親母親と共に3人で最寄りのコメダに出陣。(^_^;)
別に罰ゲームでもどこぞのオフ会でもないので(笑)
何をオーダーしてもかまわないんだよね。
かき氷だって何も1人で食べる訳じゃない。
で。オーダーしたもの。
宇治金時かき氷。
コメダ珈琲の名物(?)、シロノワール。
(これはあっためたでかいデニッシュパンの上にソフトクリームが
どかっとのっかっているのの上に更にメープルシロップをぶっかけて食すもの。
これがまた、やっぱり、味は悪くないんだけど結構な量なんだよね。
昔コメダがまだ有名じゃなくて店舗数も少なかった頃
何も知らずに入ってこれをオーダーして量の多さで閉口した代物(笑)。)
そして。3人ですもの。一人1オーダーは必要だよねと
ずるくもホットコーヒーをオーダーして
身体の冷えと糖分摂取のリスクを減らす自分……。(ぉ

さて、オーダーしたメニューがやって来ました。
ここの名物シロノワール。
これでも結構大きいでしょ?
そして運ばれて来た宇治金時。でかい!
なお、ここではどのかき氷もこのサイズが”標準”です。
ジャンボかき氷とはどこにも銘打ってません。
お店側も心得た物でシロノワールにもかき氷にも
それぞれ別の取り皿とスプーンが人数分。
かき氷を携帯で撮っていたらウエイトレスさんが
「きれいに撮れますか〜?」と声かけて来ました。
結構写真に撮る人多いんだろうか……(^▽^;)。
なお、食べ方に注意しないと、絶対にクラッシュします。
……3人で取り分けて食べてる途中に上のあんこがなだれ起こしました(爆)。
それでも何とか無事に食べ終えて退店。

なお、隣のテーブルのカップルも全く同じ物2品をオーダーして
仲良くわけて食べていました。
やっぱネタに食べにきたんだろうか……(・・;)。

あ。これは余談ですがおまけ。もっとつわもののかき氷。(^_^;)
これはオーダーしていないのでメニューの写真ですが…
ばかでかいかき氷の上に更に通常のソフトクリームが
もろにのっかっていると思って下さい。
……これ食べる人もすごいけどこれを崩さず無傷で運ぶ店員さんもすごいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

まともに(?)運転

3ヶ月振りくらいかな?
実家戻ると完全ペーパードライバーの称号を避ける為に
助手席母親必須でちまちま運転させてもらうんだけど
昨日は久々車で40分位の海の見える所までドライブ。
助手席に母親。
まるで自転車の補助輪の様な「これ」(笑)が
取れるのが一番の目標なんだけどね。(^_^;)
……一応エンスト2回で後は何とか問題もなく。
でもでも、未だに春買ったばっかの新車に傷つけられちゃ困ると
車庫入れだけはさせてくれないんだよな〜。あう。
新しい車は以前のと違って後ろと横の細かい所が見にくいデザイン。
下手なんだから練習しなきゃ上手くならないだろうがぁ〜。(心の叫び)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星座が見たい……。

地方都市でも数10メートル置きに街灯がつけられた
明るい夜道が増えました。
それに伴い、夜、星座の形を成すだけの星が見えなくなって来てるんですよね。
せいぜい2等星位の物がいい所。
有名どころでも北斗七星はもうあきらめちゃってるし
……夏の代表、蠍座もここ数年見られない。天の川なんてもう……。
夜道を上見ながら星座確認しつつてくてくてく……って
今では田舎にはるばる行かなきゃ駄目な程の
贅沢な望みなんでしょうか?

光害問題も最近取り上げられなくなっちゃってますね。
今の世の中がそれだけ物騒になってるって事なんだろうなぁ。悲しい事ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

シュールなあやし唄

♪あ〜がり目 さ〜がり目
くるっと回って 下まぶた♪


……ダイヤルアップで小ネタをやるなと言われそう(^_^;ゝ〃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

ソーラーアサルト再訪、その他レゲーな話。

先日、春に見つけたソーラーアサルトが今でも生き残ってるか確認に。
今回は車がないのではるばる電車と東名バス乗り継いで行きました。
夏コミ帰りの日本横断帰途のソーラーファンのお友達引き連れて。
東名豊川バス停降りて地下道通って反対に渡り南にてくてく約10分。
剥製屋を通り越すとザ・めしやが見え、そこの敷地のちょっと奥。
この蒸し暑い中歩いて行くと結構きつい。AGスクエアです。

中の筐体配置が変わってもうないかとあきらめたら……。
ありました。1階奥。よかったよかった。現存してました。
環境。前より良くなった感じ。
今回は人様のプレイで最終面までのんびり見られてより満足。(ぉぃ

更にここで見つけてびっくりしたのが
5鍵ビーマニComplete Mix。(Comp2じゃないよ)
懐かしさに気がついたらコイン放り込みまくり(笑)。音結構でかいし。
しかし、この頃はハイスピードがない……今となってはクリアできない物も多々。
あの頃よくこんな詰まりまくった譜面見切っていたなぁと自分に感心(爆)。
曲セレクト画面がまだこの頃はレコード選択方式だったんだよなぁ。
曲数少ないから選曲時間も短かったし。

2人して遊びまくって豊川をあとに。

なお、追記爆笑ネタがあるのですが実家のダイヤルアップ環境だと
この↓画像が重くてアップできないので後日アップしますね。
……豊川インターの所の地下道の壁画は80年代ゲーマーはぜひ見るべし(爆)。

そのあとお友達お見送りかねて名古屋に移動。
見送った後名駅コム○ック。
音ゲーは……環境的にイマイチ。メンテが……。
DDREXは100円ジョイント5曲(!)なんだけど
パネルの反応があまりよくない。特に1P右。
モニターにスポットライト反射して2P側の矢印が消える。
(ここも本体とパネルの距離があり過ぎ。)
つーでらはモニターが劣化してるのか暗くて見にくい〜。天然suddenは勘弁。

さて。階を移動してレゲーのコーナーは逆に楽しい物でした。
vsスーパーマリオの所に書いてあった手書きの注意書き。爆笑。
当時やり込んでいた人しかわからないネタがぁ……。これも後日アップします。
(携帯で撮ったんではっきりわかるかどうか不安ですが)
vsアイスクライマー。当時ハマりまくっていたはずなのに全然ダメ。しくり。
業務用のみの夕焼け面がやりたかったのにそれどころじゃなかった……。
Mr.ゴエモン!当時でさえレアだったと言うのにこんな所で会えるとは。
B-WING。画面がヤケに色が薄かった……。
テラクレスタ!パーツの使い方忘れてるよ……(^_^;)。
初代コラムス。……うちにとっては未だに現役ゲーム。
まだ他にもあったけど覚えてるのはこれっ位かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおお!

帰省途中に豊橋に久しぶりにちょっと寄り道。
かなり前に豊橋駅前の地下にあるゲーセン(ラ・フィエスタ、だったかな?)から
姿を消していたDDR筐体がいつの間にか復活していました。
ただし。4thですけどね。(隠し出現済み)
それでも最近そこかしこで筐体が消えている現状考えると
逆に復活していると言う事が嬉しい。
1クレ50円ででシングル3曲、ダブル1曲。音も大きいです。
メンテもそんなに悪くないです。
(もうちょっとパネルと本体が近いといいのになぁ)
ただちょっと問題なのは真後ろにあるギタフリが始まると
そっちの音とかぶって聞きにくくなる事でしょうか。

その後久々にお気にのケーキ屋さん。地元じゃ有名、マッターホーン。
コーヒーの値段が高くなってたなぁ……。ケーキも大分様変わり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.15

寒い日。

昨日までの暑さが嘘の様な寒い日でしたね。
そんな本日。コミケ最終日。

久しぶりに知り合いのお手伝い売り子で行って来ました。
買い物したのは1時間もなし。
あとはほとんどスペースで売り子です。
殺伐とした雰囲気の中で人かき分けて本を買うのより
久しぶりに会う顔見知りとの会話の方が楽しいですもん。

まあ当日の様子なんてそこら中に出てるからあえて書きませんよ〜。(笑)
雨にぬれた人にぶつかられる度に服や鞄が濡れたのがイヤン。
外に出ると寒いのに会場内は人いきれと湿度でかなり蒸しました。

……××年前位からコミケ売り子やってると
ふっと意識が数秒どこかに行っては戻ると言う状態が
1日に数度出るようになったという恐い事が……。
気分は幽体離脱(笑)。

追記。女性用トイレ。東ホール内は開場中
どこも列ができていたけど実は1ケ所だけ全然待たずに
がら空きのトイレが会ったんですよ。
偶然見つけて今日はここのお世話に2回なりました。ありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんびりーばぼーな母親

夕食に入った某ファストフードで見た信じられない光景。
20台前半位の子連れの2組の母親。
そのうちの1人がいきなり、あいている席に移動。
脇に食事中の人がいるにも関わらず、おむつ交換を始めた。
これだけでもおどろいたのだが、さらに続きが。(・・;)
何と。その交換後の使用済みのおむつを
テーブルの上でくるくると丸めて片付けはじめた。
そしてその後……。
そのまま彼女は自分のテーブルに何食わぬ顔をして戻り
母親友達とのダベりを再開。
(ファストフードなんで店員は気付かなかったらしく
テーブルはそのまま拭かれる事もなく)

……開いた口が塞がらなかった……。
こんな非常識な母親に育てられる子供って
将来どんなコになるんだろうか……?こわいですよね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.13

こんなアクション映画は嫌だ

17世紀ヨーロッパを舞台にした音楽アクション映画。
バッハ!!!!!!!!

ワイヤアクションな〜し!
CGなーし!
いい男な〜し。
ヅラが舞い飛ぶ〜!
脂肪たっぷりの上流のオヤジたちのアクションが見どころ(爆)!
衣装は当時ヨーロッパの物を忠実に再現!


……すいません、先日元ネタ見ました(笑)。
変にハマった。(自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.11

あったら恐いダイエット

呪ダイエット。

痩せたい人に対してエステサロンが呪をかけてげっそ〜りと。
尚、料金不払いの利用者に対してはリバウンドで太る呪が……。(笑)


久々の気楽に書ける環境だ。と言う事で小ネタもお久。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都会は暑い。

てな訳で東京リターン。
実家の方と違って窓開け放して風通す訳に行かないからエアコン必須。
それでも暑いよぉ。
……実家の方が蒸し暑いと言う定説は都市型環境の前には崩れ去り。

戻って来てパソの電源入れたら調子の悪い外付けHDDいかれまくってるし。
帰って来て即ディスクの修復がまっていたとは……。(;_;)
もう1年以上騙し騙し使ってるけどいいかげんやばいかも。
……次の高い買い物はこれか??(・・;)

ブロードバンド環境だとココログ書きやすくて良いのぉ。
……ミスもすぐ修正できるし(爆)。
どこかは内緒。(笑)

かえって荷物片付けて食事した後早速久々グラV。
下手になってるかと思えば自己ハイスコア更新。(゜◇゜)~♪
おまけに初めて1クレで5面ボスまで到達。
どうやらこの間友達の所で見せてもらったプレイがかなり参考になった様です。
3面クラブも大分上達。でもまだノーミスでいける確率は激低ですが。
スコアタモードやってみた。
前やった時は2面前半で死んでいたのが3面後半まではいけるようになってました。
ただ激甘と敵キャラパターンが違うのでそこを覚えればもうちょい……。
あ。相変わらずタコミスだけは多いです。(^▽^;)
下らない所でぶつかって死んだり。うが。
まあのんびりやりましょう。

……さてこれから小ネタ帳と化した携帯カメラの写真整理しないと(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.09

週末は名古屋。

週末は名古屋。
土曜日。昔からのゲー友達とランチバイキング。
ダイエットだなんてわめいている割にはこういう物にはすぐのっかる。(笑)
ホテルのバイキングだからおいしいよぉ。みんなで黙々。ぱくぱくもぐもぐ。
おなかいっぱ〜い。ジーパンきつい〜。
……うちは食事よりもデザート制覇に燃えていました。(を
そのあと名古屋の人のおうちに移動して雑談。
音響効果抜群のグラV鑑賞。……プレイしているのは初プレイの人ばっか。
でもさすが。うちよりうまいよ〜。いーなー。
……4面頭で「デスはもう沢山デス」と言った誰かさんへ。
やられました。私よりダジャレ上手の称号を差し上げます。(爆)
FFXIの画面初めて見せてもらいました。MMORPGってあんな感じなんだ。
画面きれ〜い。チョコボがリアル。
夕方になって第1次解散。帰宅組とうちの地元花火見物組に分裂。
遠くで雷も共演。いつ降るかヒヤヒヤ。た〜ま〜や〜。
花火終了後バーミヤン。東京&長野車日帰り組とお別れ。
じゃ。次は花見の時の見せ物小屋オフね。(何

日曜日。ゲー友達と金山。ゲーム三昧。
金山アリスでレゲー堪能。
相変わらずグラシリーズ1〜4まで揃っているのは壮観。パロも2作あるし。
しばらく来ないうちにサンダークロスとスターフォースが消えてたのは残念ですが
まあぶたさんもA-JAXも出現してたから良いでしょう。
……ここのつーでら10は爆音通り越して轟音。
カードの読み取りがちょっと鈍いのがこわい所ですが。
7key Ghost Revivalが初クリアできたので嬉しいっす。ヽ(^◇^*)/
今まで譜面全然見えなくて赤ゲージさえ届かなかったのが急に見えた。奇跡だ。
そのあと……以前にあったはずのスポーツ施設を探してふらふら。
目的はそこのゲームコーナーだったのですが……なぜかみつからない。
探し疲れて地元の人に聞いたら「去年無くなったよ」orz……がっくり。
でもその捜索中に駅から歩いて10分位の所にあったタイトーに
ギタフリ2ndが。それも爆音。(携帯で思わず記念撮影(笑))
残念ながらドラムは9までバージョンアップしてたけど全然音が聞こえず。
そして再び駅前に戻り今度は金山コムテへ。
音ゲーは和太鼓以外全部100円になってた〜。
前に聖地と呼ばれていた栄コスタより
今現在比較すると音ゲー環境よくなってないかいな?
ギタドラ爆音だし。……隣のキーマニがちょっと聴きづらいから可哀想ですが。
ドラム、一部時々反応しない黄色オブジェの所。だいぶぼろぼろだしなぁ。
つーでらのモニターが従来のディスプレイのまんまで大きくて見やすい。音もでかい。
けどプレイしてみると自分が最近かなりいろいろな所で交換されている
プラズマディスプレイに位置感覚が慣れちゃってるのに気がついた。
DDREXは非ジョイント。相変わらずパネルと本体の距離がかなり離れてる。
でも音は大きい方。パネル自体の反応は悪くないけど
1P側の右パネルがすぐに踏みっぱが外れるのが難点。

……そんな遊びまくりな週末。夏休みばんざい。(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

ブロック×4

というケータイ用のゲームを「買い」ました。
ケータイショップでID購入して
専用のサイトにアクセスしてダウンロードしてしまえば後は遊び放題。
というタイプの物です。

見かけがちょっとコラムスに似ていたので買ってみたのですが
ゲームシステムがかなり違うので戸惑い気味。
3つ出てくるブロックを「4つ以上」縦横に繋がないと消えません。斜め不可。
魔法石みたいなアイテム一切なし。
ブロックの出てくる場所が最後にブロックを落とした所の上から。
スコアは消した時のみに加算。落ちてる時には上がらない。
やっているうちに予兆なく落下速度が急に早くなるのであせる。
おまけに……画面がこまか〜い。ちまちましてて見づらいぃぃ。
そんな理由でイマイチハマりきれずにいます。

セガモバでiモード対応のコラムス出してくれないかしらん(;_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超不安定林檎本モデム

うちの使っているiBookのモデムはめちゃくちゃ不安定です。
調子が悪いとダイヤルアップで繋いで30秒も経たないうちに
回線が切れます。
調子が良くても30分もつ事はめったにありません。

電話回線の信号が悪い訳ではないのは
東京でダイヤルアップでデスクトップ使っていても何ともないのに
iBookに繋ぎ替えたとたんに(同じ電話線使ってます)
同じ症状になる事でわかってはいますが。

……これでネットカキコや
ソフトのバージョンアップやってて何度本人の方がキレたやら(ToT)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

黒白白黒

人は黒い物の中に白い物が少しでも混じりはじめ
白い物が多くなって来ると
落ち込み、それを拒否して
白い物を全て黒くしたくなります。
やがて、白い物が黒い物よりも多くなってくると
開き直りはじめます。

さて、この白黒を
オセロ(先手)と解釈したひと……まだ若い。
白髪と黒髪と解釈したひと……ちょっと老化を気にしてますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアだよレア(笑)。

先日も夜、時間制アミューズメントへ。
たとえ音ゲーが新バージョンじゃなくても歩いていけるのは強い。
終バスも気にしなくて良いし。

受け付け終えて入場。この間行った時と筐体の配置が微妙に変わっている……と。
その時目に入ったのが
生産台数だけでもかなり少ないDDR Kids!
(写真、筐体がギノウタイの脇にあるので全体像掴みにくいかな?)
こりゃプレイするしかないでしょう。ネタで(笑)。
一般になじみのある曲だけで構成されてるので子供には取っ付きやすいかな。
意外と筐体の状態はよく音も良く聞こえる。
子供向けのゲームだからどうしても前屈みになって
モニター見る事になる……(かっこわる〜……ってやってる事自体が(略))。
当たり前だけど、判定、甘いね〜。本家DDRにくらべりゃ。
一番難しい曲でも足4レベルくらいだし。
……尚、ひとり夜遅くににやにやDDRKidsしている
年寄りをイメージしない様に。(爆)現実だけど(滝汗)。
と言う訳で、人少ないとはいえさすがに恥ずかしかったので1回で退散。(^_^;)

久々に初代キーマニでダブルをやってみる……。
完全に譜面忘れてて当時クリアできていた物が玉砕しまくり。しくしく。

DDR、この間店員さんに言ったおかげかパネルが滑らなくなってて嬉し〜。
ダブルがやりやすかった〜。

そんなこんなで踏み踏みして鍵盤弾いて
閉め出されないうちに(笑)早めにおうちに帰りましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.03

びくびくドリンク(笑)

最近東京の方では姿を見かけないペプシブルーでしたが
こちらの方ではまだまだ健在でした(笑)。
地元の百均にずら〜り。
更に西友に「この夏限定」と銘打って山積み。

更にこっちのほうになるとチェリオのお膝元が近くなってくる為
この名前で売れるんだろうかと不安になるような
怪しいくそ長いネーミングのドリンクがちょこちょこ……。(^▽^;)
ホームページに案内がない製品って事は既に製造終わってるのかなぁ?
ライフガードのジャングルマンは従来製品と比べて
カロリー半分、「強炭酸」が売り物だそうです……(・・;)。
う〜。カードリーダーもってくるんだった。
せっかく携帯でとった写真が気軽にアップできない。
帰省から戻ったらアップしようぅ。
これらのドリンク、関東でお目にかかる機会が少ないのが残念です(笑)。
……すみません。飲む勇気ありません。orz

あ。コカ・コーラC2もまだまだ健在。

関東のドリンクの移り変わりって早すぎるよなぁ。
と思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.02

今日の一度はやってみたい事

繋がらないダイヤルアップ回線にぶち切れてパソごと机のちゃぶ台返し。

……今の心境がわかっていただけますでしょうか(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てくてくてく。

実家から歩いて行ける距離に
時間制の24時間営業のアミューズメントスペースができたのが
今年のゴールデンウィーク。
一度は行かなきゃと思い、先日さっそく夕食の後散歩がてら偵察。
音ゲーの旧バージョンが結構あるので楽しめます。
DDR4th,5鍵ビーマニcomp2&6th,(このあたりここがこのシステム取る前からあったけどな(笑))
後嬉しいのは初代のキーマニがあった事。
このバージョンでしかプレイできない曲って好きな物が多いのよぉ。
同じ曲でも譜面が2以降と違う物もあるしね。
この頃の難易度レベルなら簡単な物ならうちでもダブルできたし。
音は爆音とは言えない。けど楽しめないボリュームじゃないから我慢できる。
メンテもまあまあ。
DDRはここが普通のゲームコーナーの時からと変わらず相変わらずパネルが滑る。
店員さんに頼んでパネル拭きふきしてもらうのが必然。
と言う事で。遊びまくって帰ったら日付変更線見事に越して
自宅の入り口鍵かけられて閉め出されました(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度お馴染みながら

一般世間様よりちょっと早めな
よいこ(どこが?(笑))の夏休みです。
まあ普段土曜も出勤だし
ちょっと体調悪くてもよっぽどじゃない限り休むに休めない仕事場なので
夏休みは長めでもちょうど採算が取れてるのかも。

てな訳で実家での連絡用の林檎ホタテiBook持参で帰省。
……毎度の不便なダイヤルアップネット環境。
さるさるとかgoo…etc.の他の所のブログは
OS9のネスケ4.7でもちゃんと見られるのに
なぜかココログだけは表示がまともに出て来ないので
(おまけにココログ更新もできない)
IEをしょうがないからその時だけ立ち上げる事になるのです。

ネスケの4.7にこだわる理由って言うのは
ダイヤルアップ環境だとオフラインブラウザを使用する必要性があるんだけど
それに対応してるのが4.7までなのです。
(キャッシュしてあるサイトきれいに保存してくれるからあとから便利よぉ〜)

それにしてもブログってどこもそうだけど、テキストベースの癖して重い!
いろんな便利要素盛り込んでるせいだろうけど表示に何分かかるんだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »