« グラVつづき。 | トップページ | スパイダーマン »

2004.07.26

まだまだグラV(3面クラブ編)

下手でもまだまだやってます。
でもでもや〜っと1クレで4面まで行くことが出来て嬉しい。
……3面クラブで死んだら開き直って無敵のうちにオプション全回収して
懐に飛び込んでコアを集中的に攻撃すると言う方法で
何とか乗り切りました。(^◇^;)。
勘違いかもしれないけど
コアをげしげし攻撃しているうちは
どうやらぐるり360度レーザーはやってこないみたいなので。
あのぐるりレーザーもどうやら障害物の陰に隠れて
瞬間的にやり過ごすというのがよけ方みたいですが
まだまだ身体は「来る!」と思った時に
瞬間的によけるまでの反射をしてくれません。

あ。瞬間的にオプションが6つ画面上に現れるというバグに遭遇(笑)。
死んだ時に残るオプションを回収せずKONAMIコマンドを使ったら
画面にオプションが残ったまま自機にオプションが4つつきました(爆)。
……もっとも回収しても自機のオプションが4つ以上増える訳ではないですが。くす。

そういえばグラVのサントラ、出るみたいですね。
……でもあの出来では買う気がイマイチ。
作曲者がこの業界では有名人だったのがあまりにも意外でした。

|

« グラVつづき。 | トップページ | スパイダーマン »

コメント

>NOBU! さん
あう~。
シルバーガン今となっては購入不可能ですかぁ。

……文字通り「お宝(トレジャー)」なソフトになってるのですね。(・・;)

投稿: あぷり | 2004.07.28 11:45

>あぷりさん

シルバーガン、プレミアついちゃってますよー。(^^;
よほどうまいことやらないと高いです・・・。

投稿: NOBU! | 2004.07.27 14:54

個々の感じ方は違うのでなんともいえませんが、私にとってはクソゲーではないかなあ。

むしろ秀作ではあるかなと感じています。
傑作ではないですけど。

しかし。。。IIIができるならIIの1面は簡単ではないかと思うのですがー(^^;
あ、IIIってスーファミ版のことじゃないですよね?;
アーケード版もしくはPS2版ですよね?;

投稿: NOBU! | 2004.07.27 12:04

>NOBU! さん
あ~。しまった。それ言われて思い出した。
シルバーガンのソフト買うつもりでずっと買ってないの気づいた。(^_^;

それにしてもやっぱりゲームの作りとしてはトレジャーな物になってるんですね~。

……konamiゲーの主たる物って
ゲームと一緒に曲も自己主張のしっかりしている物って印象があるから
余計に音楽に対して厳しくなっちゃいますね。

>狩野 さん
……まあ人にはそれぞれすき好きがあるかと。(^_^;

な~に。PS2版超兄貴に比べれば……(略)。
あれなんて、わざわざ予約までして高い金払って買ったのに
超兄貴ファンのうちがプレイ30分しない内に
投げてお蔵入りになりましたよ。
(でもあれ音楽は聴けたな~)

投稿: あぷり | 2004.07.27 11:58

まーたしかにインパクトという面では古代さんほどでは無いけどココで言いたいのはGM業界から消えちゃうって事ですね。古代さんは路線を変えてから失速して消えて行きましたしね。ほそぼそと作ってはいるようですが。

私はグラディウス初代とIII以外はやりたいくないですねー、IIは1面クリア出来ないし、IVは見たことすらないです。Vは今回のを見てクソゲー認定。

投稿: 狩野 | 2004.07.26 23:09

うーん、どうでしょ?

少なくともグラIVよりはグラVの方が、グラFANとしてはグラディウスとして楽しめると思います。曲はノーコメントですけど。(苦笑

これは大変に失礼なコメントなのですが、もともと古代さんほどのインパクトは無いだけに、第2にはなりようがないのではと・・・。(ひでーこと言ってるな。

投稿: NOBU! | 2004.07.26 18:33

つまりはグラディウスという名前で買った人はバカを見る可能性が高いって事なんだろーな。崎元さんも終わったね。こんな曲書いてるよーじゃ。第2の古代さんにならない事を祈ってますよ。

投稿: 狩野 | 2004.07.26 18:10

そうか、曲はシルバーガンの人だったんか。
方向的にはBGMな曲作りをする人だなーと思います。

耳に残りやすいのは、メロディーラインがはっきりしてる曲なので、グラVは過去曲のアレンジくらいしか耳に入ってこないですねぇ・・・。

360度レーザーはシルバーガンで同じのがあったので、直感でブロックに隠れて避けました。って、あ、そういやグラVは同じトレジャー開発やん(笑

と気づくと、トレジャーっぽい(?シルバーガンっぽい?)かもと思えてくる敵配置・・・特に2面の砲台やハッチ。

投稿: NOBU! | 2004.07.26 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18585/1053404

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだグラV(3面クラブ編):

» ●グラディウスVその5 [悪夢の叫び]
クレジットつぎ込んで5面まで行きました。 3面ボスの火炎放射はブロックに回り込ん [続きを読む]

受信: 2004.07.26 15:25

« グラVつづき。 | トップページ | スパイダーマン »