« 来たぁ。 | トップページ | 突撃!となりの晩ごはん♪ »

2004.07.23

昨日うちに来た物たち。

昨日届いたDVDレコーダー。
……AVケーブルが足りない。
添付の1.5m1本だけじゃ使い物にならない。2mが2本はないと。
アンテナケーブル。短い。3mは必要。
コンセント。そろそろ普通の家庭の延長コードで
AV&ゲーム用に使っていたのがキャパシティ限界。
6個くらいつなげるのが必要になって来た。
あ。パソと繋ぐのにDVケーブルもいるじゃん。
状況によっては分波器も買わなきゃいけないのかぁ。

そんなこんなで、買い物に行く時間がない為、まだ使えません(;_;)。
初期投資がけっこういるなぁ。

その買い物に行く時間のない原因を作ったもの。
予約していたGRADIUSV。
買いに行くのに炎天下てくてく。往復約2時間(笑)。
昨日だけでかなり日に焼けた予感(爆)。
かえって即刻プレイ。

感想。……これ、グラディウスじゃないっっっっっっっっっ!
まあ、体験会で見ていたとはいえ
実際に自宅でプレイするとその感が強くなります。
グラの世界観とかゲームイメージがあんまりないんだよなぁ。
ただ他のシューティングゲームだと思えば楽しめます。

普通のグラディウス形式のみでプレイしようとすると相当の腕前を要求されます。
どうしてもうちみたいなへぼはオプションコントロールに頼るしかない〜。
そんなこんなで難易度一番簡単にしてコンティニュー使いまくっても
やっと4面途中が精一杯の現状です。
で。1面がやぁぁぁっとノーミスで越せる様になった……。
個人的にはTYPE3(サンダークロスタイプ)が一番。
二番目にTYPE4(オプションぐるぐる)がまあまあ使えるかな。
と言う訳で、自分的にはグラVと言うよりサンダークロスIIIになってしまった。(笑)
うわさのTYPE2(攻撃方向コントロール)は
オプションコントロール中に自機が動けないので却下。
安地があるなら使えるが、あの難易度じゃ無理でしょう。

最初は3クレジットから。
プレイ時間が1時間づつ越す毎に、投入クレジット数が増えます。
……しかし、うち。最高クレジット数あって
それでコンティニューしまくっても全クリできそうもない……。

初回特典は。DVD。スーパープレイ、あれじゃ意味無し。
なんで見本が五面のみなのよ。そこまで到達できない人間には何の意味もない。
(あ。毛利名人って、まだ(略)……。(笑))
見られたのは設定資料のキャラのイラストくらいかな。
ソフトに同梱されてるバイパー開発史も、なんだかなぁ。

それでもゲームやったりDVD見てたりすると
毎度お馴染み突っ込みギャグネタはちらちら出て来てます。
そのうちどこかでお目にかけるかと(笑)。

|

« 来たぁ。 | トップページ | 突撃!となりの晩ごはん♪ »

コメント

>NOBU! さん
もう入魂プレイしてるのかな?

ホント背景と弾と自機の区別のつかないのは困りもの。
2面でもう1台のバイパーが出てくるあたりなんて
「あたし、どこ?」状態だし。

こちらはクレジットつぎ込みまくってやっと6面到達。です。
1クレで行けるのは3面ラストが限界です。
あのクラブ、どうやって越せと?

後半にもう1回ボスラッシュありますよ~。
カバードコアが鬼。
その後が訳のわかんないガス攻撃で……。ぐは。

音楽に関しては、ノーコメント。(-。-;)
全然印象に残らないんですよ~。
適当に素材つなぎ合わせたんじゃねーかと思うくらい。

投稿: あぷり | 2004.07.24 12:15

グラVファーストインプレッション
「敵弾みえねぇ!(==;」(笑

古のシューターは画面に出てくる「ありとあらゆる動くもの」に脊髄反射するので、画面の奥の方を通過していく当たり判定の無い雑魚にさえ反応してしまう・・・わけわかんなくなるのでああいう演出はできれば目立たないようにして欲しいというのは贅沢か?;

あと、敵から飛び散る黄色い火花(?)で敵弾を見失うのが困りモノ。非常に目障りで、むぅ(==;

へたれシューターと化しているので、一番下の難易度から開始してます。私はのっけからTYPE-2でレーザーぐりぐり。

私は「ああグラディウステイストは一応あるな」と感じたのはあぷりさんと感想を異にするところかな?
グラフィックはデザインがサンダークロス寄りかなぁ。
曲は・・・コメント避けます。(ぉ

途中、デスだ、ビッグコアmkIIだ、テトランだとやんややんや手を叩いて喜んでおりました。
テトランが手先からレーザーぶっ放しながら高速手回転するのにはたまげましたが。

現在までのプレイ回数2回です。3面ラストぐらいまで。
が、とりあえず起動と、知人に雰囲気見せのプレイの2回だけで入魂プレイをまだしていません。おそらく週末にジョイスティックを引っ張り出してきて入魂プレイの予定。

しかし、アプリさん指摘の通り、添付の冊子はあれはあんまりでしょう。あまりにお粗末。どこの新人使ったん?
購買層考えたら、R-9(R-TYPE)やR-GRAY(RAY FORCE)レベルの企画デザイン、設定資料でないと納得せんぞ。

私はDVD付きは買わなかったのだけれど、なんか内容聞くと買わんでよかったと思った、ごめん(^^;

投稿: NOBU! | 2004.07.23 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18585/1032985

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日うちに来た物たち。:

« 来たぁ。 | トップページ | 突撃!となりの晩ごはん♪ »