« ぶみぃ〜。 | トップページ | はてさて »

2004.03.03

食物2題。

先日、親戚に行った折、おすそ分けのおすそ分けと
言うことで果物を少し頂いたのですが。
その中のバナナ。太さは普通なんだが、長〜い〜。
なんと。1本の長さが30cm(ちゃんと計った(笑))
という驚異の長さ。
親戚の人も80年以上生きていて
こんなとんでもない長さのバナナは初めてと
びっくりしていました。
で、……あ〜昨日食べ終えた後
食べる前にデジカメで写真撮っておけば良かったと激しく後悔。
1本食べるのに途中休憩挟まなきゃ食べられない(笑)
バナナなんて今後生きていてお目にかかれるかどうか……。
このでかさにもかかわらず、味、悪くなかったですよ。
普通のバナナと同じ。

話は変わって、今朝の夢ばなし。
普段現実が微妙にシフトしたような
夢しか見なくなった最近には珍しく
若手芸人(何故!?)と行く香港グルメツアーという
テレビの企画に当選して香港で美味い中華食い放題なんて
珍し〜く現実じゃあり得ないような夢を見てしまったのですが。
フルカラーで夢を見ているので
このメニューの美味そうなこと。
伊勢エビチリソースや八宝菜や……。
中でも一番今でも印象に残っているのが
現実には見た事も聞いた事もましてや食べた事もない
アワビを丸ごと(!!)中華オムレツに入れて焼いて
オイスターソースのあんをかけた物。
で、一緒にアスパラが3本きれいに先っぽだけ出して
巻き込まれて焼いてあるのですが……。
きれいにこんがり焼かれた黄金色の卵と
アスパラのグリーン、その上にかかった
透明のブラウンのあんが印象的で……。
目が覚めてからもこのメニューが現実にあったら
食いたい気持ちでいっぱいでした。う〜。じゅる。
しかし丸ごとアワビ……
現実問題だと高いだろうなぁ……。(^_^;)

|

« ぶみぃ〜。 | トップページ | はてさて »

コメント

>狩野 さん

気が付いて計ったのが
実は半分近く食べた後なのです。(^^ゞ
そのため食べてる途中のバナナの皮を
下向きにだら~んと垂らして20cm定規
(しか見あたらなかった)で計った次第です。
……食べた後しばらく食欲ゼロでした(笑)。

投稿: あぷり | 2004.03.04 09:06

でかいバナナちゃんと計ったんですね。
たしかに30センチ近いバナナなんてお目にかかれません
よねー。

投稿: 狩野 | 2004.03.03 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18585/257007

この記事へのトラックバック一覧です: 食物2題。:

« ぶみぃ〜。 | トップページ | はてさて »